physics

physics_c0019089_21462999.jpg

本日もネタが無い。なのでとりとめのないネタでまいります。

へきる語?
その昔、椎名さんのアイデンティティとでも言いますか、キャラクターのひとつなんでしょうけど「へきる星」とか「へきる語」とか、そういったものがあったそうです。残念ながらわたくしはその当時のラジオなどを聴いたことがありません。これはまあ聴く気になれば聴けないこともありませんけど。ちょっとだけ、ある番組のさわりのところだけを聴いたことがあることはありますが、その時の椎名さんはとてもテンションが高くて、ビビって途中でやめてしまいました。w

このネタは2014年現在、2回目の成人式ともいわれる年齢になった椎名さんに当時のキャラの面影があるか否かということなんですが、前述の通り、90年代の椎名さんの様子については楽曲を除いてはよく知らないんです。なので、今現在の様子から推測するわけですが、最近ちょっと気になっているのが「物理」という言葉。

最初に聞いたのは「みたいラジオ」でしたか。お化け屋敷かなにかの話で「そんなものは物理の人ならたちどころに否定(ry」とかそんな感じだったと思います。
さらっと聞き流したんですが、ちょっと後になってすごく気になりましてね。「物理の人」ってなんだろ?ってね。w
椎名さんが変なことを言えば「みたいラジオ」では突っ込み役の番井さんがすぐに気がつくはずなんですが、その時は番井さんも特にアクションが無くてそのまま流れていきました。
その後のメルマガかなにかにも「物理ってすごい」とかいう表現がありまして、ますます「?」がひろがります。

前後の文脈から推測するに椎名さんの言う「物理」というのは「理系」とか「論理的」とかの意味のようです。
・・・いやしかし「物理」ってなぁ。ニュアンスはわからなくもないですが、もう少しこう・・・しばし考えてみましたが、この場合、ニュアンスとしては伝わっているんだしまあ良いのかなと。特に「理系」とか「論理的」とか複数の語彙を使うよりは「物理」で通してしまえばシンプルだし、一度把握してしまえば次からは意味はわかりますので、なんといっても椎名さんの言うことだし、まあ良いかと。w

そうは言っても誰もなにも言わないのは、もしかしてこれは古の「へきる語」の名残なのかと。以前からのファンや関係者には周知の言い回しなのかなぁ、と今でもちょっと釈然としない思いがなくはないです。w

他にも丁寧なのはわかるけど、ちょっと不思議な敬語の使い方、意地悪な人ならここぞとばかりに敬語の使い方についてレクチャーし始めるような突っ込みどころ満載の敬語、あれも味と言えば味で慣れちゃえばどうということも無い・・・仕事の話とかだとどうだかわかりませんが、雑談はすごく楽しいと思いますよ。>椎名さん
変に突っ込んだりせずに、勝手に話してもらって妙な表現に感心するってのを一回やってみたい。w
by namatee_namatee | 2014-09-10 21:56 | diary? | Comments(11)
Commented by フラフープ at 2014-09-10 22:17 x
いつか、番井さんに突っ込み禁止の指令を出してみたい、たい、たい・・
Commented by josei84827781 at 2014-09-11 06:12
『この世でいちばん大切なもの』のジャケ写・・ではないけどそれの周辺の写真・・・

自分的にはジャケ写が好み・・ネタに関係ないこと言ってスマソ凹
Commented by namatee_namatee at 2014-09-11 07:47
>フラフープさま
番井さんがいるからボケていられるという側面もありそうですけどね。
一人の時はちゃんとしてますし。サンフリは3人そろってボケボケでしたし。w
Commented by namatee_namatee at 2014-09-11 08:01
>joseiさま
これは「コンサートツアー・パーフェクトブック STARTING LEGEND」のカバーをめくった表紙です。
可憐ですなぁ。21-22歳ぐらい?いわゆるアイドルとしては年上ですが、見た目はもっと若く見えるし、不思議な魅力がありますね。
Commented by スピンマン。 at 2014-09-11 08:06 x
最近は「中の人」とかありますから、「物理の人」もアリでしょうか(笑)
Commented by josei84827781 at 2014-09-11 10:04
あの当時は24、5歳ですな。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-11 10:56
>スピンマン。さま
周りの誰も突っ込まないというのが不思議で不思議で。w>物理の人
変な表現ですが、まったく理にかなっていないわけでもないという。>物理の人
Commented by namatee_namatee at 2014-09-11 11:02
>joseiさま
見た目よりも歳上なんですよね。w
これで1998年ごろにはもう結構ハードな歌を歌っていたわけでして、なんていうか不思議なバランスの人ですなぁ。
Commented by フラフープ at 2014-09-11 12:38 x
それもそうですね。>番井さんがいるから
物理の人がアリなら、ロボットの人も・・。
Commented by スピンマン。 at 2014-09-11 13:13 x
>>フラフープさん
ロボット=人造人間
ロボットの人=人造人間の人

まあ変ではないですね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-09-11 13:19
>フラフープさま
よーく考えてみると理系の人ってのも変な表現ですね。
だからといって物理の人がおかしくないとは言いませんけど。w

「ロボットの人」・・・あれはロボットをモノではなく人間扱いするための方便じゃないかなと。
名前
URL
削除用パスワード


<< Chemical 名誉 >>