難聴回避

c0019089_20304919.jpg

ポータブルDVDプレイヤーを車に持ち込んで、椎名さんのライブDVDを超大音量で聴いたらあまりの格好良さにチビリそうに(ry
「Jumping Slash」とか「Reborn ~女は生まれ変わる~」とかギターが格好良くて本当に死にそう。w

よく言われたんですが、オーディオの良い機材の場合は大音量じゃなくて小さい音でも細かいところまで聴き取れて良い音がするなんて。昔のアナログ時代の話だと思うんですけどね。
今はノイズの類が皆無に近いですから、音量は小さくても大きくても同じですな。クラシックやジャズはどうだか知りませんが、椎名さんの音楽の場合、特にライブは大音量に限りますよ。元が音でかいんだから。
いくらウチが田舎の一軒家とはいえ、実際のライブ並の音量で鳴らすと(ウチのPCオーディオもどきでは鳴りませんけど。)いろいろと差し支えがございます。イヤフォンやヘッドフォンは良い線行きますが、やっぱりスピーカーの音に比べると微妙にコレジャナイ感が。
その点、車はやりたい放題ですからね。おっと、周りの交通には気をつけて。危ないですからね。本当に本気出す時はどこかに停めて聴きますよ。
車から降りると耳がキーンと鳴るぐらいの大音量が効きますね。w

・・・いやーこれは良いわ。こんなに良い歌と良い声と良いセンスの歌い手さんはそんなに居ませんよ。わたくしは椎名さん好きだわ。本当に好きだ。

写真はそうやって毎日毎日5時間あまり、イヤフォンやら車のオーディオやらで椎名さんの音楽を聴き続けたわたくしの聴力検査の結果でございます。特に異常を認めないそうです。数値をみても去年に比べて良くなったのか悪くなったのかイマイチわかりませんが、なんとなく大丈夫な範囲に収まっているようです。良かった良かった。
ちょっと下を見るとわかりますが肝機能が衰えているようです。評価はCですと。orz

前述の小さい音でも良い音で聴こえるのが良い機材という話。これは昔の普通のオーディオの話だと思います。
現代のポータブルオーディオの環境だと逆のような気がするんですよ。大音量にしても無理なく聴ける、そういうDAPやイヤフォンやアンプが優秀なんじゃないかなぁと。一番良くわかるのはイヤフォンで、あまり感心しない奴だとガサツな音で、音量を大きくしていくと耐えられなくなる限界がすぐ来ちゃう。それなりに良い奴だと相対的に大きなボリュームでも平気なんですよ。びっくりするぐらいの大音量でも聴けちゃう。

そして、ぱっと聴いただけではイマイチの印象のShure SE535LTDのすごさも身にしみてきます。これは逆に小さい音量でも音の良さがわかるという。それでいて大音量でもいけます。さらにアンプやDACのいろんな組み合わせでも音質の変化が少ない。どれでもそこそこ聴けちゃう。
iPod classic+AlgoRhythm Solo-R+TU-HP01の組み合わせでは高い音が際立って美しく、解像度も高い。iPodからDOCKケーブルでライン出力してTU-HP01だと高音域が多少落ち着く感じになりますが、相変わらず解像度は高く、Solo-Rの威力を知らなければこれはこれで良い音だと思うでしょう。さすがかつてのShureのフラグシップ。

DVDのリッピングが違法になっちゃったのが痛いですね。抜き出してwavかなにかにすることができれば、DAPに入れてどこでも聴けるのに。>椎名さんのライブ
椎名さんの場合、楽曲のライブverがCDに納められないのはやっぱりライブはライブでというこだわりがあるんでしょうなぁ。ライブとCDでは演奏も歌声も力強さが全然違いますからね。

っていうか、最近のライブの映像をDVDといわずにブルーレイで出してくれませんかね。
by namatee_namatee | 2014-09-05 21:06 | music | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2014-09-05 21:23 x
DVDとブルーレイ、そんなに違うんかなー。
難聴回避おめでとうございます。引き続きご自愛ください。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-05 21:26
>フラフープさま
酒は3日にいっぺんにしました。w
DVDとは比べ物にならないほどブルーレイは美しいですね。でっかいモニターでみると差が大きいですよ。
Commented by aohige_the_great at 2014-09-05 22:30
ここに書かなけりゃ誰にもわからないからへーきへーき

デジタルものはどこまで破綻せずに拡げられるかってのが腕の見せ所じゃないですかね
全部が全部とは言いませんが

おっと誰か来たので
Commented by ボウコウ at 2014-09-06 02:10 x
15年前にトランスアミナーゼが600を叩き出して即飲酒禁止を言い渡されたっけなあ。
別に飲みすぎてたわけじゃないし原因も不明。
そして半年後には正常値に回復。それも原因不明。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-06 09:31
>&さま
まあね。w
ウチのストレージが合計で12TBとかあるのはなぜか(ry

>どこまで破綻せずに拡げられるか
ああ、わかりますなぁ。デジカメの画像は典型ですな。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-06 09:33
>ボウコウさま
それ計測ミスじゃないんですか。(汗
わたくしも特に飲み過ぎているとは思わないんですけどね。毎日飲むといっても350mlのビール一本だし・・・単に歳の問題かもしれませんなぁ。orz
Commented by ボウコウ at 2014-09-08 02:23 x
健康診断で400、結果が出てすぐに病院へ行けと言われて600です。
その後徐々に降下して気がついたら正常値へ。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-08 11:08
>ボウコウさま
となると計測ミスではないんですね。それは謎だなぁ。
というか600って基準値の20倍?(汗
Commented by ボウコウ at 2014-09-08 23:05 x
>基準値の20倍

そうですね、なので「すぐに病院行け」と健保組合から
当時の職場に電話が入ったくらいです。
Commented by namatee_namatee at 2014-09-09 07:38
>ボウコウさま
20倍は普通じゃないなぁ。体調に変化はあったんですか?
健康診断で判明するまで数値の高い期間が続いていたのかどうかとか、謎が多すぎです。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まだだ!まだ終わらんよ! backtracks only >>