苦行

苦行_c0019089_20405025.jpg

唐突にボルトアクションライフル(もちろんトイガンの)などを買う。
いやなに、チームメイトのタカ氏を初め、各方面からタナカのエアコキボルトアクションはなかなかの性能だと教えていただきましてね。たまにはボルトもよかろうと。

そんな甘いもんじゃない。
そうなんですよ、ボルトの道は長く険しい。なんといっても連射が利きませんし、昨今のエアソフトガンはパワーの上限が一律に決まってますので、電動のアサルトライフルでもガスブロハンドガンでもエアコキショットガンでも射程に大きな差がないのです。
かろうじてボルトが他の形式のエアガンより優れているところと言えば、極限まで突詰めたときの集弾性能ぐらい。あと強いて言うなら軽量なことぐらいでしょう。
精度については無駄な機構がないので、基本的に他の形式の銃より優れていますし、追究もしやすいでしょう。ただし、そうやって得た精度が、例えば電動ガンに比べてどのくらいアドバンテージになるかというと微妙ではあります。サバゲの場合で考えると、30m先のバリケに空いた50mm×200mmの銃眼の向こうの敵を穫ろうというとき、ボルトなら一発で抜ける可能性は75%ぐらいか。電動ガンだと50%以下?でも電動ガンはダブルタップなりフルオートで撃てば良いわけで、集弾性能の不利を弾数で補うことができちゃう。ボルトの場合は25%の確率で外しちゃうことを考えると敵を穫るということに関しては不利でしょうな。
その集弾性能とて、最近の電動ガンは侮りがたいものがあり、例えばウチのVFC HK417は30mで150mmぐらいにはまとまります。箱出しのマルイVSR-10が180-200mmぐらいなので、まあボルトアクションライフルの立つ瀬は限りなく狭い。w

さらに言うと、最近のサバゲ、特にフィールドの定例ゲームは一発では死なない人(=ゾンビ)がいらっしゃいましてね。そういう輩をやっつけるには死ぬまで撃ち込むしかないわけです。(汗
実銃の世界ならば、死なない奴にはより強力な弾で肉体を破壊するわけですが、サバゲでは前述のとおりパワーの上限が決まってますので、そういうことは無理。出来ることと言えば、死ぬしか無い状況に追い込むとでもいいますか、要するにゾンビの心を折るわけですな。
そういう場合でも単発のボルトは不利です。電動ガンならそれこそ死ぬ暇がないほど撃ち込めますし、例外的に3発同時発射のマルイ・ショットガンはそのパワーで相手を黙らせることが出来たりします。

ではボルトアクションライフルに魅力はないのかというとそういうことはありません。
上記のような不利な点がそのまま裏返しで使う側にとってのモチベーションの元になるのでございます。精度に優れるのは間違いないので、連射が利かないならば一発で決めればよろしい。ゾンビが相手なら一発で心が折れるような当て方をすれば良いのです。それが出来れば、の話ですけど。orz
要するに射撃とか位置取りとか身の振り方とか、総合的なスキルがないとボルトアクションライフルをサバゲで有効に使うのは難しいのでございます。加えて精神力も必要かな。

サバゲ始めた頃って、こういうスタイルの鉄砲に憧れちゃうんですよね。無駄弾を使わずに一発で決めるとか、でっかいスコープとか。そんなに高いものでもないのでうっかり買っちゃう。で、サバゲの実戦で使い物にならずに愕然として挫折と。反動で電動ガンのハイサイとか行っちゃってヒャッハーな人になっちゃったりします。
経験者のわたくしが言うんだから間違いない。w

それでも前述のとおり、ボルトアクションライフルには抗しがたい魅力があるのは事実。わたくしもごくマレにVSRを使ったりします。その度に楽しさと辛さを交互に味わうわけです。さすがに無駄に長いことサバゲやってますので、射撃のスキルや場所取りについてはある程度は身に付いているので、楽しさ6辛さ4ぐらいの比率に持ち込めていると思います。
というわけで、久々にボルトアクションライフルでも使ってみようかと思って購入したのが写真のタナカ・M40A1というわけでございます。

これ、複雑なメカを内蔵しているそうですよ。詳しくはガンジニアさんの記事をどうぞ。この分野では最近はマルイのVSR-10の独り舞台でしたが、あれは確かに良くできてはいるものの、さすがに新鮮味はありません。他にはK.T.W.さんのM70の一連のシリーズがありますが、ちょっと予算の面で(ry
わたくしの場合、基本電動ガンの人ですので、本格的に運用するかどうかわからないわけですのでね。
といったわけで、面白そうなメカを内蔵して比較的低価格なこちらになったというわけでございます。価格はおよそ36,000円。大阪の方からやってまいりました。一応、同時に予備マグを2個調達。

前述の複雑なメカのおかげでボルトのストロークが短いのがよろしいですな。あと撃った時の切れ?トリガーのキレじゃなくてシアーが落ちてからピストンが前進する時のレスポンスみたいなのが軽やかで鋭い。まだ実際に弾を入れて撃ってないので弾道やHopの具合はわかりませんが、先日の射撃会でタカ氏が持ち込んだ同じ構造のKar98kを撃たせてもらった感じではとても素直な撃ち味だったので、これも心配は無さそうです。

とりあえず、適当なスコープ(TR-X CrossFire 3-12×44IR)を載せてみた図。ボルトアクションライフルはスコープがないと全然さまになりませんからね。サバゲ用ということなら1-4倍ぐらいのスコープの方が、たとえボルトでも使いやすいんですが、M40ということになるとそうもまいりますまい。
by namatee_namatee | 2014-08-26 21:44 | survival game | Comments(16)
Commented by bazz at 2014-08-26 21:57 x
わしのうちにも、大名からもらったTR-X CrossFire 3-9がありますが……長い銃がないのでもてあましてます。試しにSIRショートに乗せましたがバランス悪すぎてorz
Commented by aohige_the_great at 2014-08-26 22:10
オーディオから何から経費で落としてるんですかねぇw
Commented by フラフープ at 2014-08-26 22:31 x
さて、ここで問題です。
今日のエントリーでは、昨日まで四日連続していたことが途切れました。それは何でしょう?
偶然ならスゴいですよ。確率は千分の一かな?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-27 06:47
>bazzさま
CrossFireはノブのあたりがごついですからね。やっぱりボルトに似合うと思います。Mk.12とかになるとリューポルドとかの方がしっくりきますし。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-27 06:50
>&さま
いやいや。ここの所買っているのは安物ばっかりじゃないですか。(汗
そろそろカスタムIEMの段取りをしなくちゃ。近いうちにこちらに来るんでしたっけ?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-27 06:50
>フラフープさま
はて?なにかありましたか。思いつくのは「椎名さん」というフレーズが入っているかどうかぐらいですが・・・
Commented by aohige_the_great at 2014-08-27 08:35
今回は行って東京までだと思います

1/10の四乗だから一万分の一のような?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-27 11:00
>&さま
カスタムIEMの耳の型とりに東京まで行くんですよ。タイミングが合えばと思ったんですわ。
Commented by フラフープ at 2014-08-27 12:48 x
>aohigeさま
こんにちは。お返事ありがとうございます。
なるほどです!でも、「特定の数字」が4回ならその通りですけど、並ぶ数字が「どれでも良い」なら、確率はその10倍・・のはず。w
>namateeさま
エントリーの時間は、やっぱり偶然ですよね?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-27 13:27
>フラフープさま
なるほどエントリーの時間ですか。全くの偶然ですね。w
今週は朝が早い当番なので、普段よりちょっと早めのタイミングとなっております。
Commented by aohige_the_great at 2014-08-27 13:31
新幹線を4日で予約したので合わせられそうならぜひw
Commented by namatee_namatee at 2014-08-27 18:43
>&さま
平日とかもうね(ry
Commented by aohige_the_great at 2014-08-27 19:02
NDロードスターの発表会ですよ?
行かないけどw
Commented by namatee_namatee at 2014-08-27 21:11
>&さま
ほほー。新型ロードスターの発表ですか。って、一般人にはどうしようもないじゃないですか。w
Commented by aohige_the_great at 2014-08-27 21:36
抽選に当たったら入れるらしいんですよ
申し込みすらしてないけどw
Commented by namatee_namatee at 2014-08-28 11:16
>&さま
発表会だけではなぁ。試乗はできないんでしょうし。
っていうか、買わないし。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 蒸し返す 必要に迫られて再評価 >>