16年前

c0019089_21571697.jpg

相変わらず胃腸が怪しい。どうも調子が出ませんなぁ。ろくに仕事もないので本日はお休みをいただいてしまいました。
マジメに布団かぶって寝てましたが、寝過ぎで腰が痛い。(汗

というわけでネタがありません。w
ずっと寝ているわけにも行きませんので、先日の椎名さんのFC event in 沖縄のセットリストを整理。ついでに前回の沖縄、つまり1998年9月19日に沖縄コンベンションセンターで行われた「STARTING LEGEND'98」のツアーの時のセットリストと比べてみる。

今回のFC event in 沖縄のセットリストはこんな感じ。

1 Graduater
2 抱きしめて
3 Endless Dreamer
4 この世で一番大切なもの
5 せつない笑顔
6 空想メトロ
7 MOON LIGHT
8 色褪せない瞬間
9 風が吹く丘
10 星空のシャワー
11 246
12 -赤い華- You're gonna change to the flower
13 届けたい想い
14 Eternal Circle
15 ガンバレ
16 RESET
17 MOTTOスイーツ
Encore
18 スタンバイ!
19 WONDER☆RIDER
20 電撃ジャップ

某巨大掲示板の椎名さんスレより。upしてくれた人に感謝。
この通り、ランティスに移ってからの曲がありません。図の16年前のセットリストとあんまり変わってないという。w
そういったわけで、以前書きました通り、このセットリストには微妙な感想を持つわけですが、まあFC eventということで完全に内輪のノリということなのかな、とは思います。

楽曲からいけばそれはもう文句は無いわけでして。どれも名曲ばっかり。ライブでぜひ聴きたいと思っていた「RESET」もありましたしね。わたくしが経験したライブでは始まってから比較的すぐにMCがあるパターンだったんですが、今回のこれは始まってからずっと止まらなかったんですよ。何曲までだったか忘れていまいましたが、「どこまで続けるんだろ?」ってビビっていたのは覚えてます。
ただ「Graduater」を最初に持ってくるのはどうかなぁ、と。「Graduater」はもっと後ろの方が良いような気がします。イントロ無しで椎名さんの歌からはいる「Graduater」だったので、最初にもってきたのかも知れませんけど。これもファンサービスの一環なのかも。
生意気なことを言えばわたくしだったら「風が吹く丘」と入れ替えますね。

会場は「ナムラホール」というライブハウスでした。キャパシティは1,500人だそうです。それなりに大きいですね。1998年のときは沖縄コンベンションセンターでキャパは1,739人。あまり差はありませんが、1998年の時は目一杯だったはず。今回は150人弱ですので実際の人数には大差があります。ただし今回はFC eventなので普通のライブとは違う、と。
1998年の時はネットでライブの様子が配信されたと聴きます。98年ごろのネット環境で動画を配信とかもうね(ry
ほとんど観れなかったと聞いてますが、さもありなん。でも、この頃はいろいろと新しいことにチャレンジしてたんですよね。現状をみるとなにかいろいろと(たぶん権利関係とか)に縛られてしまって身動きがままならないでいるようで、それがもどかしいですなぁ。
もっと広く人の目に触れる機会があれば、椎名さんの音楽の良さももっと理解されるかもしれないのにと思うと、ちょっと残念です。
by namatee_namatee | 2014-08-20 22:00 | music | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2014-08-20 22:16 x
座席が固定のホールだったので、とにかく広かった。スクリーンの映像が、良くも悪くも反響を呼んだものです。しみじみ。
明日は早いので、そろそろ風呂入ろう。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-21 13:16
>フラフープさま
今回参加者の16年前も来ました率は異常。w
当時は大ブレーク中だったですから、そりゃあ熱かったことでしょう。

そういえばこの時も台風10号をギリギリでかわしているんですね。w
Commented by フラフープ at 2014-08-21 14:25 x
二つの台風の合間にイベントが行われた、と記憶しております。同室の人達と「へきるパワー」とはしゃいだものです。しみじみ。
少しは良くなりましたか?お大事にどうぞ。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-21 21:19
>フラフープさま
あ、台風10号じゃないですね。台風5号と7号だ。その間に見事にライブがはまってます。すごいな。w
今回のイベントも2日違いで台風直撃でしたし、確かになにかパワーがあるのかもしれませんなぁ。

体調はやや上向いてきました。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-08-22 08:33 x
FCライブのせいか、最もライブも観客も最も濃縮した内容でしたね。
セトリにランティス曲が無いのは、やはり今でも残念だなぁ…と。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-22 10:54
>スピンマン。さま
そうなんですよね。普通のライブとは濃さが違いました。フリのレスポンスとか、キレが違います。w

ただわたくしとしてはこれから先につながるニュースが欲しかった・・・まあ、ないものはないし無理なものは無理ということで、致し方ありません。orz
Commented by フラフープ at 2014-08-24 16:37 x
今日のラジオ、やたらデータの豊富な人が出題してましたが、まさか・・?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-24 18:05
>フラフープさま
いやいや。わたくしは投稿はしておりませんよ。
っていうか、録音に失敗しやがりまして、まだ聴いてないです。w
Commented by フラフープ at 2014-08-24 22:32 x
またですか。w
6割くらい本気でnamateeさんと思いました。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-25 07:23
>フラフープさま
iMacの方は頭から10分で終了。WindowsPCの方はアップデートで勝手に再起動しやがりましてソフトが起動せず。w

わたくしなど足元にも及ばないような豊富なデータをお持ちの方がたくさんいらっしゃいます。彼らは実際に経験を積み上げながらデータも整理されているので、わたくしなどとてもとても。orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 記念日 代替として >>