早起き苦手なもんで

c0019089_18342317.jpg

ラジオを録音するためのソフトウェアの図。

見ての通り「みたいラジオ」の録音のためにあるようなもんです。ごくマレに他の番組を録音することもないことはないんですけど。
土曜日の朝4:00に早起きしてラジオを聴くってのも考えようによってはオツなもんですが、わたくしの場合は大体は寝過ごしますね。w
寝過ごしてしまっては意味がないので、こうやって録音しておくわけです。録音しておけば後でまた聴くこともできますし。椎名さんがラジオで話している声や口調からは書籍や歌ではわからない、事柄に対する心情のようなものも読み取れますし。わたくしにとっては書籍・ネットその他の情報とあわせて研究を進めるための資料のひとつですかね。
「みたいラジオ」という番組の特徴として、かつての逸話が語られることが多いんですよね。まあ活動期間が20年もありますからね。ただそれは新しいネタがあんまりないということの裏返しでもあるので、なんとなく微妙な気もするんですけど。(汗
あともの凄く内輪ウケっぽい。あの番組を椎名へきるという人について何も知らずに初めて聴いたら、何が面白いのか、なんで朝の4時からヘヴィメタルがかかるのか、全くわからないでしょう。カントリーマアムとかガリガリ君とか炭酸飲料のネタばっかりな上に、アイスの味見して感想が「冷たい!」とかですからね。w

番組で語られるかつての逸話、それは公式なお話なわけです。公の場で当の本人が話しているんですから。それに対して、わたくしが集めた資料とかインタビューした事、自分で勝手に推測したこと、そこら辺を対比させたりして自分なりの考えを纏めていく、ってのがわたくしのやっていることなわけでして。なんていいますか、語られるときの口調とでもいうんですか、そういった文章や写真にはない情報も加えて持論の補強をするとでもいいますか。それでどうなるんだと言われると困りますが、わたくしが誰かにのめり込むというのはこういうやり方になるということなんでしょうなぁ。おっと、だからといってまとまった論文みたいなものを書いているわけではありません。身にしみるというか、頭の中に浮かんだ考えをここへ書きなぐっているだけです。

この番組で語られるかつての逸話とかは裏付けにもなるし、新しい切り口を見つけるキッカケだったりもするんです。・・・などと偉そうに書いてますが、実際はゲラゲラ笑ってお終いということが多いんですけどね。
わたくしは古くからのファンじゃないし、内輪ウケは微妙と思うんですが、あの面白さはわかります。なんていうんですかね、あのgdgdした感じ。笑わせようとしているわけじゃないのに笑ってしまうとでもいうか。たまにマジメな話もあるんですけど、それもあまり強調されない。椎名さんに怒られている人なんかいるんですが(結構マジで怒られてた。)、次の回では自分が怒られたいという人が出て来たりして、そういうコーナーになっちゃう。まあよくあるノリではあるんですが、パーソナリティのキャラクターと相まって、部分部分は変なんだけど数回にわたる番組の流れ、もしくは番組の色みたいなものはなにかいろいろと弁えた穏やかな流れなんですよね。下らないと切って捨ててしまうのは惜しいんですね。

このソフト、たまに録音に失敗します。iMacにインストールしてあるんですが、スリープからの復帰に失敗することがあります。これが全部録音されないんじゃなくて、冒頭から10分だけ録音してそこで切れてるとかなんですよ。実に悔しい。w
予防策として同じソフトウェアのWindows版を会社からもらってきたノートPCにインストールしてます。iMacの方が失敗してもそちらが大丈夫だろうと。ところがどっこい、これがうまくいかないんですよ。未だかつてWindows版で録音に成功したことがない。w
管理者権限で起動してどうのとか、スリープを許可がどうのとか、Mac OS X版と違ってイロイロ設定があってそのどこかが間違っているんでしょうけど、何がダメなのかよくわからない。時間になったらスリープ解除して録音が終ったらスリープしてくれるだけで良いんだがなぁ。orz
by namatee_namatee | 2014-08-16 19:42 | music | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2014-08-16 21:15 x
アイス食べて感想が「冷たい」とか、中学生だってもっと気の利いたコト言います。でも、そこが良いんだなぁ。w
生活が少し落ち着いてきたので、またハガキ書こうかな。ちなみに、その怒られてた話って、いつ放送だか分かりますか?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-17 15:03
>フラフープさま
そこで気の利いたことをいうようだと、あの口調から取り澄ました感じになってしまうかもしれませんね。言葉遣いは丁寧で(敬語は変だけど。)内容はぶっ飛んでいるというバランスの悪さが魅力なんだと思います。

>怒られた話
それをここに書くのはなんとなく憚られる気がします。
申し訳ありませんが、自力で検索してください。w
Commented by フラフープ at 2014-08-17 18:05 x
検索すれば、調べられるってことですよね?ちょっとやってみます。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-17 21:57
>フラフープさま
検索というか、先日のアレをマメにチェックすれば見つかるはずです。
一昨年の暮れから先日まででつごう3人ぐらい怒られていたかな。w
Commented by フラフープ at 2014-08-18 12:37 x
聞けました。すごくリアルな感情が伝わってきますね。もしかしたら、へきるさんはあの方に対して、ほかにも何か思うところがあるのやも。
とにかく、ありがとうございました。何か良いネタ考えてみます。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-18 19:19
>フラフープさま
見つかりましたか。よかったですね。
わたくしは詳しいことは知りませんので(ry>逃げ腰
Commented by フラフープ at 2014-08-19 12:27 x
野次馬根性があったのは否定しませんが、参考に聞いてみたかったんです。僕はへきるさんに怒られたくないので。w
Commented by namatee_namatee at 2014-08-19 22:48
>フラフープさま
嫁さんとかだと怒られても適当に流したりなだめたりしてなんとか切り抜けられそうな気がします。
が、椎名さんに怒られたら全く頭が上がらない自信があります。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりに登場 ひとそれぞれ(耳) >>