夏バテ?

c0019089_2103577.jpg

お盆休み初日ですが、腹の具合が悪い。腸の方だけでなく胃も痛い。夏バテですかねぇ。orz

というわけで、ウチで溜まりに溜まった読んでない本を消化することに。買うだけ買って来て読まずに放置ってのが山ほどあるんですよ。あと録画した映画とかアニメも。とりあえず確保しておいて安心しちゃうってのが悪い癖ですなぁ。
あと、嫁さんが勝手に気を回して買って来た本とかは、よっぽどの事がないとまず手を出しませんな。そういうのは読み始めるまでに1-2年ぐらいかかります。w
これもそういった本の一つ。京極さんの小説は好きなんで、比較的早く読み始めた方かな。

「京極堂シリーズ」とか好きですね。なんていうか、バラバラだった話のスジが一点に収斂していくような展開が良いですなぁ。カタルシスとでもいうんですか、京極堂が憑き物を落とすときのぞっとする感じはたまりません。 恐いなんてもんじゃない。
そういえば先日の「みたいラジオ」で椎名さんが恐い話が嫌いなネタをやってましたが、どうもあの人が嫌いな恐いことってのはお化け屋敷とか肝試しでいきなり脅かされることのようです。
わたくしはそういうのは平気なんですよね。そりゃ脅かされればビックリしますが、それはそれで楽しいですね。ウチの嫁さんは椎名さんと同じ系統で、お化け屋敷が全然ダメです。富士急ハイランドに行ったときに死にそうになってました。出て来たときダダ泣き。w
わたくしはジェットコースターとかそっち系がダメでして、あの乱暴なGの立ち上がり方が我慢できません。自分で運転したらそんな雑なコーナリングしないし、などと思ってしまいます。
なのでわたくしと嫁さんの組み合わせでは遊園地の類は最高に相性が悪いところです。w

あーお腹痛い。明日には直ると良いなぁ。
by namatee_namatee | 2014-08-13 21:45 | book | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2014-08-14 16:35 x
京極堂はいくつか読みました。でも、第一作目のトリックというか仕掛けが僕的にはどうも・・ネタバレになるので、深くは語りませんが。
Commented by josei84827781 at 2014-08-14 17:22
腹は大丈夫ですか?

私はごろ寝ばかりして体重がフエテしまいました凹

この作者の作品も確か椎名さんも読んでいたはずですね。

>お化け屋敷

なるほど、そういう理由ですか。なんとか納得でし。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-14 23:04
>フラフープさま
トリックってないですよね。>京極堂シリーズ
これは滔々と語られる蘊蓄を楽しむものだと思っております。わたくしが好きなのは「鉄鼠の檻」と「狂骨の夢」かなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-14 23:07
>joseiさま
椎名さんも読んでたんですね。>京極先生
実は京極先生とは同い年だったりします。芦奈野先生とも同じ。それでこんなにもセンスと才能に差があるのかと思うと(ry

>お化け屋敷
思っていたのとちょっと恐さの方向というか性格が違いましたが、聞いてみれば納得ですね。
Commented by フラフープ at 2014-08-15 08:06 x
作者が用意した仕掛け、または「意外性」という意味合いで、たしかにトリックとは違いますね。ほかに適当な言葉が見つかりませんでした。
とにかく「それ」が僕的にはどうも・・。蘊蓄は楽しめましたね。w
Commented by namatee_namatee at 2014-08-15 12:00
>フラフープさま
意識とか認識とか、そういう話で煙に巻かれてしまうんですな。>京極堂
わたくしは特に推理小説が得意なわけではないし、理論武装のネタ元として重宝しております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 人それぞれ ツーマンセル >>