難聴は嫌だなぁ。(汗

c0019089_19474520.jpg

本日は健康診断。
なんていうか、中途半端なんですよね。>この健康診断
人間ドックっていうほど本格的じゃないんですが、それでもバリウムは飲まされるし超音波で痛くもない腹の中を探られたりする。w
体重身長BMIなどはいつも通りですが(去年よりちょっと太ったけど。)今回注目していたのは聴力。なんといっても毎日毎日5時間も爆音で椎名さんの音楽を聴きまくっているんですから、難聴になっても不思議は無いわけでして。車の中はさほどでもありませんが、イヤフォンでは本当に爆音ですからね。結果をチラ見した感じでは異常はなさそうでしたが、正式に結果が送られてくるまでは安心できません。

写真は見ての通り、検便の時に使うターゲットペーパー?まあそんなもの。便器に敷いて使いますが、これが昨日の今日でしたので、うっかり思い切り・・・ボスっとかいって全部沈んじゃいましたよ。引き上げるのが大変で(ry

他に何か・・・難聴がどうのと言ってる側から、先日来、本格的に運用が始まったDACのAlgoRhythm Solo-RとポータブルアンプのTU-HP01を引き続きテスト。車の中ではAlgoRhythm Solo-RからPOLOのオーディオに直結、家に帰って来てからはTU-HP01にSE535LTDの組み合わせで。
なんていうか、ため息がでるような音ですなぁ。POLOのオーディオは音は悪くないんですが、USBでiPodを繋げないのが残念でしたが、Solo-Rを使うなら3.5mmのミニプラグのアナログで繋いだ方がむしろ音が良いのではというぐらいに衝撃的な音で鳴る。
本日は趣向を変えて先日購入した佐藤聡美さんのアルバム「☆」を聴く。するどく切り込むような音の輪郭がたまりません。雑音の多い車の中でも細かいところまでよく聴こえるし、力強く角が立った音は本当に良いですな。あと声がすごくリアルに聴こえます。声優さん特有の高くて通る声とか、特に好きじゃなくても鳥肌が立つほどリアル。

家ではSE535LTDとTU-HP01の組み合わせですが、これも同様に良い音。椎名さんの楽曲でもちょっと風変わりな「あしたは消えない (cosmic ocean mix)」とか、こういうのなんていうんですかね、打ち込み系?シンセ?こういう知識からしてろくにないわけですが、それはそれ。いつものギターサウンドではなく、電子楽器の音なども前述の通りエッジが立った、でも芯もある太い音ってやつで好ましいですよ。

音の違いが微妙で、その存在価値に疑問が無くもない「HEKIRU SHIINA anthology from 1994 to 2000」の曲もこのセットだとオリジナルとの違いがよくわかるといえば、その質の高さが伝わりますかね。
「HEKIRU SHIINA anthology from 1994 to 2000」の方がはっきりとクリアで音の圧力みたいなものが力強い。

問題が無いわけでも無くて、まともに鳴らせるイヤフォンがSE535LTDとSE215あたり、あとはXBA-40などの普通の仕様の奴だけというのがまずいですね。ウチの主力はER-4Sですが、これは全く使えません。低音が割れちゃって聞くに堪えない。Q701もほぼ同じ状態。Q701は家で使う用なので問題は少ないんですが、ER-4Sは使えないと困ります。ER-4S用に別のアンプが必要かなぁ。物入りだなぁ。(汗

あ、下剤が効いて来た(通信途絶)
by namatee_namatee | 2014-08-11 20:57 | diary? | Comments(10)
Commented by aohige_the_great at 2014-08-12 02:29
うーんこのw(返信不要)
Commented by josei84827781 at 2014-08-12 06:48
えらいもん載せましたな。

佐藤さんの曲は私も好きです。「歌にしちゃえば、ね!オーライ‼」
Commented by namatee_namatee at 2014-08-12 08:05
>&さま
まだお腹のぐあいがおかしい。>返信不要だって言ってんだろ。w
Commented by namatee_namatee at 2014-08-12 08:10
>joseiさま
成熟した椎名さんとは違う魅力がありますなぁ。なんとなく影響みたいなものも感じられて好ましいですね。>佐藤さん
最後まで、何回も聴ける、椎名さん以外では最近では珍しいアルバムです。(汗
Commented by フラフープ at 2014-08-12 12:34 x
難聴になったら、へきるさんと同じ病気って言えますよ?wまあ、僕は遠慮しますけど。
Commented by 猿実 at 2014-08-12 12:36 x
聴力について。
検査の時に特に何も言われなければ、問題無いと思いますよ?
と、耳の持病持ちで、(片方の聴力がほんの少しだけ衰えてる)健康診断の検査の度に、その場で突っ込まれる私が言うてみる。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-12 15:48
>フラフープさま
椎名さんのは突発性難聴なので、同じじゃないんですよねぇ。w
音楽聞けなくなったら辛いでしょうなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-12 15:59
>猿実さま
今回は特に何も言われませんでした。自分の感触ではむしろ前回よりよく聴こえたような・・・

実は昔中耳炎を何度も患ったせいか一時期聴力が落ちてしまったことがあって、意外にビビってたりします。w>難聴
Commented by 猿実 at 2014-08-12 20:43 x
今またならなければ、大丈夫じゃないですか?
と、中耳炎から難聴を患った身内を持つ私が言ってみる
Commented by namatee_namatee at 2014-08-12 21:37
>猿実さま
ああ、中耳炎から耳が難聴の方がいらっしゃいましたか。わたくしはそんなに酷くはなかったんですが、明らかに他の人より遠くの音などが聞き取り辛くて困りました。今はもう普通・・・歳なりの普通ですけど。

1週間もすれば健康診断の結果が出ますので、またネタにします。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ツーマンセル 会合 (別系統) >>