会合 (別系統)

c0019089_20234864.jpg

さて本日は荒天ではありますが、サバゲ関連の友人とガルパンの聖地、大洗で岩牡蠣を食べる会合。

近所なのに遅刻とは。orz
大洗は隣町なわけで30分もかからずに行けるとふんで、それでもちょっとは余裕をもたせようと集合時間の45分前に家を出たんですが・・・近所の公園で「ROCK IN JAPAN FES.2014」ってのをやってましてね。道が混んで車が動かない。国道に出る道がことごとく詰っております。台風の荒天で開始時間がずれ込んだのが効いているのかなぁ。(汗
以前だったら「こんな田舎でくだらねぇイベントやるんじゃねぇ。」とか怒り狂ったところですが、椎名さんを知るようになって、こういったイベントへの理解も進みまして。同じ機会は二度と無いわけだしまあ仕方ないかな、と。実に身勝手ですけどね。w
そういったわけで、大人しく渋滞にハマりながら主宰のマンモス氏に遅れる旨連絡をいたしました。幸いにして大きな道にでましたらば車の流れはスムーズ。大洗に入ってからも天気が悪いせいか道はすいてましたので、予定より15分遅れでなんとか到着。みなさまをあまり待たさずに済んだのならよいのですが。(汗

会場?は大洗の「味処 大森」さん。大きい通りからちょっと入ったところにあって、良い雰囲気のお店ですなぁ。っていうか、そもそもこの催しの大元はわたくしが「大洗には夏に食べる岩牡蠣ってものがありましてね。」などとマンモス氏に言ったのが発端のひとつだったような気がします。いくつか候補をあげてくれと言われて、そのスジに詳しい会社の同僚に教えてもらってこちらを含む何店かを提案したような気が・・・そういうことがあったなぁ、とこれ書きながら思い出しましたよ。にもかかわらず、遅刻とかもうね(ry

写真がその「岩牡蠣」。普通の牡蠣と違って旬は6-9月ぐらいだそうです。こちらでは別に珍しいものでもありませんが、普通に家庭で食べるものでもないですなぁ。大洗や那珂湊近辺の海鮮を扱うお店に行けば普通に手に入りますし、料理屋でもオーダーすれば普通に出てきますけど。
これは生です。美味しいんですが、海鮮が苦手な人にはちょっとキツいかも。たいして手も入ってないのにかなり洗練された味わいだと思いますが、そこは生の牡蠣、磯の味が強いですからね。実はわたくしもあまり得意ではなくて1個が限界。好きな人は何個も行くようですけど。あと見ての通りボリュームがあるので、すぐお腹一杯になっちゃう。
今回は他に鰯の定食も頼んだもんだからお腹が一杯になっちゃって大変です。まだご飯が食べられませんよ。って、明日は健康診断だからもうご飯は食べられませんけど。
お刺身も大変美味しゅうございました。地元に住んでいるとこの手の食べ物は大して新鮮味がないんですが、友人のみなさまは美味しいと言います。よく考えて見ると確かに刺身とかは美味いのかも。田舎にも取り柄はあるのかも知れませんなぁ。

その後、トウキョウメトロポリタン・イバラキエアポート(別名茨城空港)へ移動して、友人達がガールズ&パンツァーのスタンプラリーかなにかに興ずるのを見学する。アンツィオ戦のパネルとかも観ました。「いばらきスカイガイド」のお姉さん綺麗だったなぁ。w

そういえばスカイマークが潰れちゃったりしたら、茨城空港ってどうなるんだろう。(汗
近所に住むものにとってはとても便利な空港なんですよね。>茨城空港
去年の暮れには椎名さんのカウントダウンライブで大阪行くのに茨城空港からスカイマークの神戸便を利用しましたし、数年前に北海道へ行く時も使いました。駐車場が無料で、スカイマークは予約の面でせわしないことがあるにせよ、飛行機代その他のコストは抑えられます。北海道はもちろん、大阪でも新幹線より安くて速い。
ちょっと前は北海道便ぐらいしかなかったのが、最近は神戸や那覇,米子とか、いろいろと路線が増えて来て便利になってきたなぁ、と思っていたところなんですよ。無くなっちゃうと不便だなぁ、と。
まあわたくしが心配しても仕方ないことではあります。自衛隊の百里基地とも共用ですし、それなりに実績もあるので、なんとかなるんでしょう、たぶん。

といった感じで、主宰のマンモス氏、参加のみなさま、大変お疲れさまでした。楽しかったです。またやりましょう。
by namatee_namatee | 2014-08-10 21:14 | diary? | Comments(12)
Commented by josei84827781 at 2014-08-11 05:07
旨い物食べたい‼
Commented by namatee_namatee at 2014-08-11 11:33
>joseiさま
美味かったです。が、この後お腹いっぱいでまいりました。w
Commented by josei84827781 at 2014-08-11 16:17
羨ましい・・

私のは学生が部活の祝勝会に食べるlevelだったのに・・
Commented by フラフープ at 2014-08-11 18:58 x
8/10→YATの日
Commented by namatee_namatee at 2014-08-11 19:26
>joseiさま
まあわたくしの方はウチワの集まりですから、自由度も高いってもんですよ。
どうですか、機会があるようでしたら大洗へ海鮮でも食べにくるってのは?
ご案内しますよ。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-11 19:28
>フラフープさま
おお、YATの日ですか。w
天気がよければスーパームーンでも眺めながら晩酌でもしますか。
Commented by 前田 at 2014-08-11 20:24 x
私は仕事で空港に入っている身にとっては、無くなって貰ったらスムーズに仕事出来るんですがね>スカイマーク
とは言っても無くなったら無くなったで他のエアラインがその地位に納まるような気もします
ジェットスターとか楽天と組んだエアアジアとか

茨城空港はセントレアと定期便があるので、大洗に行く時には利用させて貰ってます
牡蠣うまそうw

いっぺん牡蠣の食べ放題とか行ってみたいんですけどねぇ
この辺だと鳥羽とか志摩にあるんですがなかなか行く機会が無いです
Commented by namatee_namatee at 2014-08-11 21:03
>前田さま
え?やっぱり困ったちゃんなんですか。>スカイマーク
なんとなく想像はしてましたけど。w

最初は韓国ぐらいしか路線がなくてどうするんだろ?って思ってましたが、じわじわとあちこちに行くようになって便利になりました。大洗に来る人も使いやすいでしょうなぁ。今度来る時、もし気が向くようだったら声かけてこださい。w

牡蠣の食べ放題は・・・当たるんじゃないかというスリルがたまりません。w
あれは焼くから数がいけますが、この岩牡蠣は手強いですよ。二つぐらいでお腹ガボガボですよ。
Commented by fd-minimi at 2014-08-11 23:31 x
よろしい次は鍋だw
Commented by namatee_namatee at 2014-08-12 12:23
>fd-minimiさま
お疲れ様でした。
もちろん行きますよ。>鍋
隣町だけど今度は泊まりだー。w
Commented by 古美根 at 2014-08-13 04:10 x
お疲れ様でした。バター焼きしたのに身がデカイのに笑いました。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-13 21:52
>古美根さま
お疲れさまでしたー。
生だと数がいけませんが焼くとそれなりに・・・今度はお財布が大変なことに。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 難聴は嫌だなぁ。(汗 画像と内容が関係ないシリーズ。 >>