うっ・・・頭が・・・

c0019089_1839728.jpg

早速TU-HP01のオペアンプを交換している図。

わかり辛いんですが写真の真ん中、赤いリード線が二本あるところの左側、他に比べるとちょっと大きいICみたいなのがオペアンプとよばれるものです。その上の方に二本、ガラスの管みたいなのが横倒しになってますが、それが真空管です。

先日も書きました通り、わたくしはこの分野に極端に弱く、ほとんど知識がありません。なのでネットの記述を丸写しです。w
アンプというぐらいですので、信号を増幅するんでしょうなぁ。TU-HP01の場合は種類で言うと真空管アンプなんですが、出力側ではオペアンプを使っているのだそうです。なのでハイブリッドと呼ばれると。で、売りはそのオペアンプを交換してそれぞれの音の違いを楽しめるということ。わたくしは真空管がどうのというより、オペアンプが交換できるということに注目して購入しました。

標準のオペアンプはMUSES8820というもの。これどうなんでしょ。調べてみましたが悪くはないけど良くもないみたいな感じでしょうか。秋月電子さんで売ってまして、価格は400円/個だそうです。まあ普通のオペアンプなんでしょう。
他にも6種類ほど交換用のオペアンプが付属してきましたが、せっかく交換できるんですから、そのジャンルでは定評のある奴を試してみようかと思いましてね。
いろいろ調べてみると、同じJRCのMUSES01と同じく02というのが評価が高いようです。あとOPA627というのも人気があるらしい。
今回はとりあえずMUSES02を試してみることに。MUSES01はTU-HP01では電圧の関係で使えないとのこと。01と02で結構音が違うらしく、01の方が好ましいという声が多いんですが、使えないんじゃ仕方ない。音は出るという情報もありましたが、そもそも音の違いの差がわずかというか微妙な(ケーブルほどではありませんけど。)アンプでは、規格を外れた使用条件だとまともな評価が出来ないと思いまして。

秋月電子さんでMUSES02を購入。3,400円もする。(汗
付属して来た他のオペアンプの価格を調べると100円とかですから、MUSES02がどれだけ高級なオペアンプなのかがわかりますなぁ。もっとも絶対的には大した金額ではありませんけど。
交換は簡単です。説明書にも詳しく書いてあります。MUSES8820を引き抜いてMUSES02を刺すだけ。

全て元に戻して、音を聴いてみます。・・・あんまり変わらないなぁ。(汗
でも、しばらく聴いているとジワジワと違いが感じられてまいりました。8820と傾向は似ているんですが、音の厚みが増すとでもいいますか、低い方から高い方までバルキー。もちろん同じ音量でです。それでいて解像度なんですかね、音の輪郭がひとまわりはっきりする感じ。どちらかというと低音がより強調されるみたいで、椎名さんの楽曲の場合、比較的最近の、そうだなぁ、「Rockin' for Love」の「HOWLING」とかの重低音なんだけど低すぎない、締まった低音がとてもリアルに再現されますね。アルバムで言うと「Clear Sky」の各曲もあいますね。
反面、「PRECIOUS GARDEN」の各曲はさほど感心しませんでした。たぶんMUSES02は低い音が得意なんだと思います。
おっと、先述の通り高い音もみずみずしい感じで再現します。それこそ今まで気がつかなかった音や響き方に驚くレベルで。ギターの音の低いところから高いところまで。切れ味鋭くエッジが立った音は素晴らしい。個人的に「PRECIOUS GARDEN」はカサカサに乾いた音のイメージが強いので、パッとしないのかもしれませんね。

本体+MUSES02でおよそ24,000円。これでこの音なら御の字ですよ。っていうか絶対的にも相当よい音だと思います。これは間違いなく当たり。お勧めです。>誰に?

いやしかし、昔勤めていた会社がこのような電子部品を扱っていたところでしてね。こういう奴にはさんざん苦労させられました。わたくしは調達する部門だったんですねぇ。こんなもの、いつでも手に入りそうなんですが、ないときには本当にないという。見た目が似たようなのはいくらでも転がっているのに、特定のものは日本全国どこ探しても在庫がないとかね。マジで死にそうな思いをしてましたよ。
なので、こうやって久しぶりに間近で見ると、あの辛かった時代を思い出します。こういうのが長いケースに入ってるんですよ。やっと入荷したそれを外注に持っていって基板に・・・もう思い出したくありませんな。w
by namatee_namatee | 2014-08-08 19:38 | audio | Comments(34)
Commented by フラフープ at 2014-08-08 21:09 x
ん?なんだ?脈絡なく始まった機械いじり?僕が話を見落としていたかな?ふむふむ・・・

へきるさん関係ねえぇぇぇーーーっっ!!!

でもないか?とにかくお疲れさまでした。こちらは、21日をどう祝うかで頭がいっぱいなんでさ。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-09 11:58
>フラフープさま
迷ったんですが、具体的な曲名を書いちゃったしということで。アンプやイヤフォンによって聴こえ方が変わって、どういうのが向いているとかダメだったとかも情報の一つかな、と。w

>8月21日
花を贈るとか?
Commented by フラフープ at 2014-08-09 17:15 x
「Shiena」の撮影地を訪ねるというのも考えましたが、場所が分からないので、武道館でも行ってみようかな、と考えています。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-09 22:52
>フラフープさま
あ、それ良いアイディアですね。>「Shiena」の撮影地を訪ねる
本栖湖だか精進湖だかでしたっけ?
ファンだなぁ。w
Commented by フラフープ at 2014-08-10 10:08 x
うわっ、微妙。行けないこともない、でも遠い。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-10 10:48
>フラフープさま
そこはほら原付で。ついでに三浦半島にも行ってくれば全てO.K.です。w
Commented by フラフープ at 2014-08-10 11:14 x
思いっきり平日だから!w
やはり武道館ですかね。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-11 19:25
>フラフープさま
ファンだったら有給休暇の一日や二日(ry
武道館は悪くはないですが、もうひとひねりが欲しいですね。
信濃町のソニーミュージックスタジオ跡地へ詣でて、帰りに秋葉原でSONYのMDR-CD900STを買うってのはどうですか。(真顔)
Commented by フラフープ at 2014-08-11 20:35 x
型番で言われてもw>ソニーの(ry
有休を使うのはやぶさかじゃないんですが、この先イベントが入ったら、と思って。
沖縄を控えていたとはいえ、生徒会役員共のイベントは、今にしてみれば、行けば良かった。あれからDVD観たんですよ。予想以上にかっ飛ばしてました。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-11 21:12
>フラフープさま
仕方ないですねぇ。SONYの超有名なヘッドフォンです。>MDR-CD900ST
ほとんどのスタジオで使われているといわれる名器?まあ人によって評価はいろいろではありますが、プロが使う道具としては文句のないものなんでしょう。
なので、かつて椎名さんが「Shiena」をレコーディングした時にも必ず使ったはずです。今でも使っているかも・・・仕事では確実に使っています。
さらにMDR-CD900STは件の信濃町のソニーミュージックスタジオで使用するために作られたということで、二重にイワレがあるんです。なので「信濃町モデル」とか言われるらしいです。1万6千円ぐらいなのでそんなに高いものでもありませんし、どうですかお一つ。w

ただし、音については前述の通り、プロ用のモニターヘッドフォンなので原音をそのまま再生するという目的に合致するように出来てますので、普通に音楽を聴くのには向かないという説もある・・・というか、そう言われてます。

>生徒会役員共
あれは・・・かっ飛ばしてますよね。w
Commented by フラフープ at 2014-08-12 12:48 x
入る可能性があった予定がナシになったので、本気で何か考えてみます。417の日と違って、ちなむものが無いんですよね。やはり武道館かな・・場所がポイントで特定できれば、撮影地を訪ねるのも一つのアイディアなんですけど。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-12 15:47
>フラフープさま
武道館は特に8/21に縁があるわけじゃないですしね。

手元のデータを確認してみると8/21にライブがあったのは1996年の「STARTING LEGEND'96 SUMMER SPECIAL」@大阪シアタードラマシティー、2004年の「HEKIRU SHIINA 10th Anniversary TOUR」@大宮ソニックシティ、2010年の「HEKIRU SHIINA TOUR2010 ~BANG THE(I) SUMMER~」@Zepp Tokyoとなっております。
20周年ということならば「大宮ソニックシティ」が一番縁が深いといえるのではないでしょうか。ファンには思い出深い地でもありますし。>大宮ソニックシティ
Commented by フラフープ at 2014-08-12 18:53 x
真面目な話、手元の資料で「Shiena」の撮影地は分かりませんか?一泊コースですが、検討の価値は十分!僕が検索したくらいじゃ(;´д`)
Commented by namatee_namatee at 2014-08-12 21:34
>フラフープさま
もう、仕方ないですねぇ。w
「HEKIRU FILE」のロングインタビューにありましたよ。撮影場所は精進湖だそうです。足場の悪い岩場だったと書いてありますし、Mステでもつんく氏との会話で同じようなことを言ってます。ただ残念ながら精進湖のどこなのかまではわかりませんでした。
googleマップで確認すると、精進湖に食い込んでいるというか半島みたいになっているところの湖岸がそれっぽいですね。

「HEKIRU FILE」 のそこら辺の記述を読むと、椎名さんが歌なんて歌いたくないと泣きながら通った「信濃町のソニーミュージックスタジオ跡地」の方が思いをはせるのにはふさわしいような気がしますけど。
Commented by フラフープ at 2014-08-12 22:18 x
情報ありがとうございました。
namateeさんなら信濃町ですか?いわれを聞くと、確かになるほどと思えますね。でも、ノスタルジーに浸るには都会すぎることと、一度も行ったことがないので、個人的な思い入れに欠けることがちょっと残念なんです。大宮ソニックも都会ですが、ライブで何度か行ってますからね。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-13 21:50
>フラフープさま
やっぱり信濃町です。アルバム制作そのものが行われた場所ですし。泣きながら通っていたのがどこからだったのかわかりませんが、アーツビジョンの事務所からだと仮定してその経路を辿ってみるとか、わたくしはそういう方向にいきますね。それにソニーミュージックスタジオ自体がイワレのあるモノですし。
ただもう存在しないってのがちょっと弱いところですね。(汗
Commented by フラフープ at 2014-08-14 18:57 x
ふむふむ・・ちなみに、namateeさんは8/21どうするんですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-14 23:12
>フラフープさま
ウチにいると思います。 w
一人で祝杯ぐらいはあげるかも。
Commented by フラフープ at 2014-08-15 10:31 x
次回の会合は東京で、でしたね。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-15 12:03
>フラフープさま
その折には当然、このルートも入りますね。w
もちろん武道館も。
Commented by フラフープ at 2014-08-15 22:06 x
それを8/21にする、というのは?
有給休暇の一日や二日、ねぇ?w
Commented by namatee_namatee at 2014-08-15 22:16
>フラフープさま
そりゃかまいませんが精進湖に行くんじゃないんですか?w
というか、わたくし的には8/21はどちらかというとどこかへ出かけて思いを馳せるというよりは、曲を聴きながらひっそりというイメージなんですよ。
思い入れの方向が違うとでもいうんですかね・・・
Commented by フラフープ at 2014-08-16 06:41 x
コースやプランそのものには賛成だけど、8/21は静かに過ごしたいから、会合は別の日が良い、ということですかね?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-16 09:49
>フラフープさま
そんな感じでしょうか。静かに過ごしたいってこともありませんけど、8/21はファーストアルバムの発売日ということでしょうから、ランドマークを巡るというよりはしみじみと思いをはせる方向が良いかなぁと。
Commented by フラフープ at 2014-08-16 11:02 x
まぁ、互いの思い入れの部分には、踏み込みすぎないのが、エチケットってやつですね。
20に宿を取って、仕事のあと直行できたら、21一日でゆっくり観光できるかな、精進湖。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-16 19:49
>フラフープさま
働きかけないと先に進みませんが、踏み込み過ぎと感じられてしまうというのもマズいと。前にお話ししたかもしれませんが、ネットのお付き合いはここら辺の加減を掴むのが難しいですね。あ、わたくしは平気ですけどね。w

>精進湖
たぶんあっという間に見終わるような。わたくしの記憶に間違いがなければ。交通機関は何で行くんですか?原付?w
Commented by フラフープ at 2014-08-16 20:28 x
んなアホな。w>原付
甲府からバスでも出てないかな、と考えています。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-17 14:59
>フラフープさま
いやぁ、アリでしょう。>原付
わたくしは選択肢のひとつに入れますね。w
たぶん、現地そのものにはそんなに見るところはないと思うので、行き帰りの行程に意味を持たせるというか。
交通機関が少なくて不便なところには違いないですし。
Commented by フラフープ at 2014-08-17 18:26 x
今日、金谷まで走ったら、片道一時間でした。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-17 22:04
>フラフープさま
久里浜から精進湖まで下道で141km、時間にすると5時間ってところですか。5時に家を出て始発のフェリーに乗れば午後の早い時間に精進湖に着きますな。撮影場所はここかなぁ、とか見て回って一泊して帰るなら、原付でも十分可能ですし達成感は大きいと思いますよ。

ツアラーの端くれだったわたくしがいうんだから間違いありません。w
Commented by フラフープ at 2014-08-21 08:13 x
今、首都高で信濃町駅の横を通過中。うん、やっぱり僕の中では、今日来たい場所じゃないです。頭の中のリストには登録しましたよ!
Commented by namatee_namatee at 2014-08-21 13:26
>フラフープさま
先ほどまで信濃町スタジオのあった場所とか、エピソードを調べてました。そこで思ったのは昔のSONYって気愛はいっていたんだなぁ、と。

精進湖の撮影場所特定はできましたか?w
Commented by フラフープ at 2014-08-22 07:46 x
どのように?>気愛

精進湖については、しかるべきエントリーでコメントしたいと思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-08-22 10:45
>フラフープさま
Wikipediaの受け売りですけど、世界最初のDSD録音とか例のMDR-CD900STの件とかですね。今のSONYにそんな気愛が・・・おっとこれ以上は(ry
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 画像と内容が関係ないシリーズ。 こわい話ならおまかせ >>