会合(その2)

c0019089_23192458.jpg

本日はとある会合で千葉方面へ。フラフープさま、お疲れさまでした。

図は椎名さん関連の史跡?w
間もなくこの世から姿を消してしまう「東京ベイNKホール」でございます。1998年の2月21日と22日に「STARTING LEGEND'98 Baby blue eyes」のライブが行われました。
Wikipediaによると「東京ベイNKホール」は2005年に閉鎖され、オリエンタルランドが取得して2016年までに解体の予定だそうです。

ときたところで、眠いので続きは明日。w

8/3追記:
フラフープ氏と椎名さん関連の会合。w
とりあえず千葉近郊で落合い適当に車(今回はシイナ号)で走り出す。特にどこへ行くとかは決めてなかったんですが、子海石先生の言う「今しか見らんない景色」として写真の「東京ベイNKホール」を見学。外観はこのとおりですが、作業員の方が出入りしているのが見えたので、すでに内装のあたりは解体が始まっているのかも。これコンクリート殻結構出るよね。などと商売柄下衆なことを(ry
フラフープさんには思い入れのある場所だったようですし、まあ、わたくしには直接縁のある場所ではありませんが、無くなる前に見ておけたのは良かったですね。

車で移動しますが目的地がない。要するに大音量で椎名さんの音楽を流すことが出来ればそれでよいわけで、その点から車で移動ということにしたわけです。w
とりあえず千葉の東の端、銚子を目指すことに。2時間ぐらいかかりますが、そのぐらいあればたっぷり楽曲を堪能することが出来るでしょう。刑部岬で「ヨコハマ買い出し紀行」現地関連ネタもこなせますし。
楽曲や歌唱方法についての議論、思い入れや思い出など、イロイロ伺いながら東関東を走ります。わたくしは田舎の一軒家すまいですから、まわりを気にせず音楽を聴くことができますが、そういう環境でない方はヘッドフォン・イヤフォンで聴くか、カーオーディオでないとしびれる大音量ではなかなか。
先日書きましたが、椎名さんの音楽、特に激しいのは大音量で聴くと魅力が際立ちますからね。これがなかなか出来ないというのは気の毒な事だと思います。

13時過ぎに銚子に到着。お昼を食べることにして例の「ゆうなぎ」に行ってみると・・・おお、やってるよ。w
ここ観光客向けじゃないみたいで、休日はお休みの事が多いんですよね。しかもレギュラーなメニューは普通にカツ丼とか天ぷら定食とかで、さらに特に安いわけでもないという。なので、わたくしがお願いするのは壁に張り出してある限定メニュー?の「なんとか定食」って奴です。「なんとか」の部分はその時によって変わるみたいで、今回は「金目鯛の煮付け定食」をオーダー。先日の椎名さんのメルマガで金目鯛の煮付けがネタになってましたので、それにちなんでみました。
椎名さんの金目鯛は尾頭付きでしたが、こちらは切り身です。でも、銚子独特の(たぶん独特なんだと思う。)甘くて塩っぱい味付けは銚子在住だった子供の頃にさんざん食べた煮魚の味わいで懐かしいですなぁ。やっぱり醤油の町だからああいう味わいなんでしょうかねぇ。他の地方でも煮魚ってのは大体同じような感じではあるんですが、銚子の奴はちょっと濃い感じがするんですよね。

その後、刑部岬に行き銚子市内へ取って返してファミレスを探しますが、カラオケボックスがあったのでそこへ飛び込む。カラオケが目的ではありませんけど。w
引き続きフラフープさんに椎名さんの楽曲についての考察やかつてのライブの様子等を聞く。勉強になりました。せっかくなのでちょっとだけカラオケもやる・・・椎名さんの楽曲はキーの低いおっさんには難しくてダメです。orz

時間一杯になってしまったので、外に出るとどうも本日はお祭りのようで、浴衣を着た女の子がたくさん歩いてくる。道路も通行止めになってる。これでは移動できぬ。w
仕方がないので郊外へ移動して、イオンモールで晩ご飯を食べることに。あ、銚子についてからの移動中は「みたいラジオ」のバックナンバーを聴いてましたが、事情のわかっている方と複数で聴くとすごく面白いんですよ。>みたいラジオ
晩ご飯はラーメン屋さんでしたが、いつの間にか環境問題に付いて熱い議論が。どうしてこうなった。w
まあ、それぞれの立場や歳の差、人生経験の違いってのがありますし、考え方はとにかく、現実の生活ではさほど人の道を踏み外したような事はしていないので、アカデミックなディベートとでもいうような事ではありました。

幸いにして主要な道は閉鎖されていないようで、銚子駅までフラフープさんを送り届けることに成功。車で2時間以上東に移動したんですから、電車でもそれなりの時間をかけないと帰れないのはものの道理。ルート検索して見ると想像以上に時間がかかることが判明しましたが、もうどうしようもありません。(汗
といったわけで、ここでフラフープさんとはお別れ。実り多い会合でした。ありがとうございました。

わたくしは何度も走った道で南東北(本当は北関東)へ帰ります。R51は単調な道だなぁ。大洗の手前辺りが眠かったですね。視界がコマ送りになりますからね。なんとか踏ん張って23時ごろ帰着。
なかなか面白い会合でした。しいて言うならば大音量で椎名さんの楽曲が聴けるのは良いんですが、やはり車で移動ってのは落ち着きません。持ち運べるスピーカーでも調達して、カラオケボックスかなにかに腰を落ち着けてというのが良いかも知れませんね。

といった感じの充実した一日でございました。
by namatee_namatee | 2014-08-02 23:30 | music | Comments(5)
Commented by フラフープ at 2014-08-03 01:44 x
同感。すべては明日。今日は本当にありがとうございました。
Zzz・・。
Commented by フラフープ at 2014-08-03 18:59 x
NKホールは、初めて参加したライブ会場なので、思い入れは大変なものがあります。見られて良かったです。
実り多かったですかね?僕はへきるさんにデレデレしているだけなので、あまり有効な情報は得られなかったと思いますが。
終わってみれば、終始namateeさんの厚意に甘えっぱなしでした。行き先はノープランな上に、どんだけ運転させてんだw
Commented by namatee_namatee at 2014-08-03 21:59
>フラフープさま
お疲れさまでした。
初めてのライブがここですか。それがまさに取り壊されようとしているとは、なんか歴史を感じますね。

>有効な情報
いやいや、実際に体験された方のお話はどんな細かいことでも参考になります。こればっかりはデータでどうのというものではありませんので。
わたくしはそうやって教えていただいた情報をどうやってまとめるかを考えなければならない段階になりつつると感じております。

走行距離はウチからの行き帰りを含めると430kmぐらいだったと思われます。車の運転は好きなので、この程度ならどうってことありません。二輪車で500km/日、四輪車で1000km/日は経験ありますし、その気になれば(翌日のことを考えずにセーブしないとか。)もっといけます。w
Commented by 猿実 at 2014-08-03 23:51 x
namaさま
いつも思うのですが、毎日そんなに大音量で聞いてて耳は大丈夫ですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-08-04 12:53
>猿実さま
どうなんでしょう。1年ちょっと聴きつづけてますが(もっとものべつまくなしに大音量でもないです。)今のところ、特に変化は感じません。来週の頭に健康診断があるので、愚弟的に数値で聴力の変化がわかるかもしれません。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ぐったり。 軍拡への道。 >>