wktk

c0019089_19371020.jpg

沖縄で買って送ったアイスの図。

1週間。
先週の土曜日(7/12)に到着しました。7/6に発送したんですから、ほとんど1週間かかったわけですね。送ったものが本とか鉄砲のパーツとかならとにかく、アイスですからね。溶けちゃうんじゃないかと気が気じゃありませんでしたよ。ちょっと前にずさんな管理が問題になってましたし。>クール宅急便

で、このブルーシールアイスクリームについてちょっと調べたら、本土にもお店があることが判明。しかもそのうちの一つは羽田空港の第2旅客ターミナルとか。そこ行きも帰りも通ったじゃん。w
FC eventが終ってほんのちょっとだけ自由時間があったときに国際通りでパッとお店に入って思いつきで送ったんですけど、まさか羽田にもあったとは思わなんだ。orz

このアイス、他に何種類かあったんですが、この「シークヮーサーシャーベット」は苦手だったなぁ。酸っぱくて苦みがあるんですよね。>シークヮーサー
あ、「塩ちんすこう」味はいけました。

沖縄ならではのお土産ってのもなかなか難しいものがありましてね。例えば人によってはほとんど嫌がらせになりそうな「ハブ酒」とか。専門店があったなぁ。そういえばカエルの財布がそちこちにぶら下がっていて実に魅力的でしたね。でっかいカエルの剥製みたいな奴で、口が文字通りがま口になっているの。欲しかったんですが、ウチの嫁さんが剥製の類は死ぬほど嫌いなので、そんなものを買って帰ったら家に入れてくれません。(汗
あとは「泡盛」とか「ちんすこう」とかですかね。あ、「超黒糖」は探したけど見つかりませんでした。w

なんといっても、空港からどこへどうやって行ったら良いのかさえ調べてなかったぐらいなので、どんなお土産があるのかなどは全く知識がない。そもそも普通のお土産を買う気がないわけですが、それでも何かとお世話になった方々に何かお贈りしようか、そういう気持ちが無いわけではありません。
さりとて、前述の通り予備知識がないわけで、その上でそれなりのクオリティとセンスを感じさせるなにかを探すってのは、なかなか難しいものでございます。おまけに無闇に暑いし。迂闊にふらついていると熱中症で倒れそう。

実はお土産探しは初日にやってました。というか、空港から国際通りに移動してすぐ、ホテルにチェックインする前にやってました。FC eventのスケジュール上、なかなか一人で勝手に動き辛いのは予想できましたし、ホテルと国際通りの位置関係も良くわかっていなかったので、自由に動けるうちに見つけておこうと思いまして。
国際通りの土産物屋さんの店頭に並んでいる、わけの分からないTシャツとかの変な衣類、前述の「ハブ酒」とか、よくあるお土産のお菓子の類、どれもこれもイマイチでした。もっと当たり障りがなくて、それでいて沖縄らしくてセンスの感じられるもの・・・文字通り「扇子」とかどうかな、とか思っていたんですが、国際通りを端っこまで歩いており返そうと思ったところで、ふと目に入ったのが「お箸」のお店。

沖縄のお箸といったら「うめーし」とかいう赤と黄色の奴なんですが、そのお店はもっとデザインされたお箸の専門店。ただし、予備知識がないので並んでいる華やかなお箸が沖縄独自のなにかそういったものなのかどうかは不明。(汗
しばらく店内をうろついたところ、入り口のところに「沖縄限定」というのを見つけたので、それをセレクト。「沖縄限定」と銘打つ位ですから、やっぱり他の奴は沖縄独自のものではなかったようです。危ねぇ。w
お箸には名前をいれることができたんですが、これはちょっと考えてやめておきました。お箸なら趣味にあわなくても捨てちゃえば良いと思って選んだんで、そういう場合に名前とか入っているとイロイロやり辛かろうと思いまして。

持ち歩くのは嫌だったので発送してもらおうと思ったら、発送はやってないとのこと。まあ、箸より重いものを持ったことがないとかならとにかく、お箸を別便で送る奴はそんなに居ないでしょうなぁ。それでも、この後にはライブやらイベントやらがひかえているのでなんとかならんかと相談したら、店員さんが個人的にレターパックで送ってくれるとのこと。ではお願いします、ということで代金+レターパック代を支払いました。送り先はメモに書いて手渡す。が、よく考えてみたらこれはお店の人に任せきりで、送ってくれなかったらお終いなんですね。
おまけに冒頭のアイス同様、台風の影響でいつつくのか、それどころか、離島からモノを送ったときにどのくらい時間がかかるのかとか、全く見当もつきませんで、実に不安。w

その後、無事に到着したということで、お店の人、疑ってごめんなさい。
それはそうと、この件はお土産なんか糞食らえと思っているわたくしにしては、上記の通りいろいろとドラマチックで楽しめましたね。普段はお土産なんて選ぶのも買うのも億劫なんですが、今回は思いのほかwktkしながら探しまわってましたし、はたして届くのかどうかもwktkのネタで実に楽しかったです。
やっぱり普通じゃないぐらい離れた土地にいったときにはお土産ぐらいは選んだ方が良いのかも知れません。ちょっと考え直そう。w
もっとも義理で買うようなお土産には興味がありませんけどね。どうしてもなにか贈りたいと思うような人のじゃないとね。
by namatee_namatee | 2014-07-17 22:07 | diary? | Comments(29)
Commented by zouzou at 2014-07-17 22:51 x
初めまして。おじゃまします。
zouzouと申します。
FCイベント検索してて、ここ3週間ほどブログを読ませていただいております。

沖縄に住んでいながら、仕事など色々ありましてイベント参加できなかったのは残念でした(つД`)ノ
が、こちらの日記を読み、想像をフルに稼動させて参加した気分になってきました。
ありがとうございます。

あと私も超黒糖は見たことアリマセン。
黒糖は子どもの頃から食べてますが、泣けるほどのものはまだ出会ったことが無いデス。。。
Commented by フラフープ at 2014-07-18 01:32 x
オキナワ買い出し紀行。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-18 08:12
>zouzouさま
いらっしゃいませ。
沖縄の方ですか!
地元に住みながらイベントに参加できないとは・・・心中お察し申し上げます。
この妄想と世迷言だらけのブログがなにかの役に立ったということならば、それはうれしい事です。
シークレット企画の部分がどこまでなのか、いまいち判断がつかなくて少し踏み込みが足りない感があるのがやや心残りです。(汗

そう遠からず、また沖縄へ行こうと思っておりますので、その時は事前に調査をして各地を回ったりお土産を探したりしてみようと思ってます。そのときこそ「超黒糖」を(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-07-18 08:13
>フラフープさま
語呂がよいですね。w
次行ったときはFCのみなさんみたいに椎名さん縁の地を巡ってみようかな、などと思っております。>沖縄
Commented by 翔流 at 2014-07-18 12:07 x
ブルーシールは羽田空港にも進出してましたか・・・勧めてしまった気もするのでなんか申し訳ないです(・・;)

職場に買うお土産って難しいですよね。
自分も旅行に行く度に迷います(^_^;)
まあ、ライブに遠征した時は買わないんですけどね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-07-18 15:02
>翔流さま
あ、いやいや。沖縄で買ったという事が大事なので。w
職場へのお土産は基本的には買わないんですが、今回は勢いでいっちゃいました。

やっぱりライブのときは全精力をそっちにつぎ込むからお土産は無し、とかそういうことなんでしょうか?
Commented by 翔流 at 2014-07-18 20:41 x
お土産買うならツアーグッズを買っちゃうってことですね(^o^)笑
それに遠征の度にお土産買っても東京や大阪ばっかりになりますしね(^_^;)
Commented by namatee_namatee at 2014-07-18 21:49
>翔流さま
あ、そりゃそうですね。そういえば年末年始ではわたくしもツアーグッズに回しました。w
大阪や東京ばっかりってのもその通りですね。わたくしは基本的に外に出ないタチなので、椎名さんのライブのおかげで出かけるキッカケができてありがたいです。w
Commented by フラフープ at 2014-07-19 06:09 x
オミヤゲと迷ったけど、オキナワ。w>語呂
Commented by namatee_namatee at 2014-07-19 11:24
>フラフープさま
原付ではちょっと行けませんけどね。>オキナワ
本当は今日あたり三浦半島へ行こうと思ったんですが、思いのほか天候が不安定で断念いたしました。(汗
Commented by フラフープ at 2014-07-19 15:23 x
おおぉ!今日、同じこと考えました。でも、場所について具体性が乏しいので、断念しました。あと、天気と交通手段。orz
それにしても、同じことを考えていたとは。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-19 21:30
>フラフープさま
場所についてはこちらを参考にされるとよろしいかと。
http://uheei.yu-nagi.com/main_000.html
わたくしもお世話になっているふきさんのサイトです。今なお活動している「ヨコハマ買い出し紀行」関連のサイトでは最大級です。
わたくしのネタはこちらかの受け売りが多いのであまり教えたくないんですけど。w

納豆の国から三浦半島は遠いです。行くならスクーターが良いんですが、高速乗れないので辛いです。orz
Commented by フラフープ at 2014-07-20 11:14 x
そうなんですよね。「スクーター」で行くのがミソなのに、高速がねぇ。
ほんまもんですね、このサイト。お知り合いなんですか?沖縄に来てたなら、挨拶したかったな。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-20 22:22
>フラフープさま
アクアラインは通れなくてもフェリーでなんとかなりますし、フェリーの方が風情があって好きなんですが、ウチから金谷までの道のりが遠いです。(汗

そのサイトの主宰のふきさんは椎名さんとは関係ない・・・と思います。w
わたくしが「ヨコハマ買い出し紀行」を知り、転げ落ちるようにハマって行く原因のひとつになったサイトです。大変感謝しております。w
Commented by フラフープ at 2014-07-21 01:55 x
フェリー!
考えもしませんでした。アクアラインのせいで、なくなったものと思ってました。namateeさんに言われて調べてみたら、なんと2つ隣である富津市から出ているじゃありませんか。しかも安い。これなら、神奈川県南東部に用事があるときは、アクアラインの高速バスより、現地で足がある分お得かも。来月あたり、本気でプラン組んでも良いかもです。情報感謝です!
Commented by namatee_namatee at 2014-07-21 18:36
>フラフープさま
意外と盲点なんですよね。>東京湾フェリー
40分ぐらいの短い船旅なんですが、だんだん近づいてくる久里浜の港とか、風情があって大変よろしいですなぁ。
車だと結構な金額になってしまいますが、スクーターだととてもお安いのでお勧めです。
実践してみたレポはここら辺をどうぞ。↓
http://namatee.exblog.jp/19726655/
Commented by フラフープ at 2014-07-21 18:45 x
あわの国(とでも言うのか?)からなら、フェリーは有効な交通手段ですが、納豆の国からは、直接向かった方が早いのでは?
Commented by namatee_namatee at 2014-07-21 21:14
>フラフープさま
たぶんフェリーの方が速いし楽ですよ。都内と横浜を抜けていかなければなりませんし、街中のよく知らない道は疲れます。その点、金谷は行くのはほぼ一本道ですから。
以前、林道ツーリングの真似事をしていたころに、そちら方面は何度か行きましたのである程度は土地勘もあります。都内はとにかく、横浜のあたりは全く未踏の地ですから。

落花生の国でしょう。w>千葉
Commented by フラフープ at 2014-07-21 23:57 x
ヨコハマが!?w>未踏の地

たしかに。「納豆の国」の並びでいけば、落花生、アサリ、ブルーベリーあたりでしょうか。
千葉や茨城は、ヨコハマのストーリー上は、地名すら登場しないんでしたっけ。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-22 08:01
>フラフープさま
用事があって横浜へ行ったのは、覚えているのは3回。はるか昔に付き合っていた女性とデートで2回。w
あとは今の嫁さんと大江千里の横浜ドームのコンサート。ちなみに椎名さん以外の人のコンサート・ライブってこれ一回きりです。w
あとは会社の旅行で中華街に食事に行ったのがありますが、あれは横浜だからというわけでもありませんでしたし。

千葉と茨城は一応、アヤセの放浪の旅で登場しますよ。刑部岬の人形きのことか霞ヶ浦湖畔のバス停とか。アルファさんが海の向こうに千葉が見えるとも言ってますし。
Commented by フラフープ at 2014-07-22 18:08 x
いや、○○の国って表現なかったよなって。>千葉
Commented by namatee_namatee at 2014-07-22 18:40
>フラフープさま
そうですね、〜の国という呼ばれ方はなかったですね。>千葉
まあ「〜の国」という呼び方も現在の都道府県と一致しているとも限らないので(例:むさしのの国)気にしてませんでした。
カレンダーの画像には出てくるので、正式な?呼び名は「ちばの国」なんでしょう。
http://namatee.exblog.jp/19898257/
Commented by フラフープ at 2014-07-24 01:41 x
都道府県が廃止された経緯も、いろいろありそうですね。
ところで、僕の足はホンダの「TODAY」なんですが、これって「スクーター」に該当しますかね?原付とスクーターの違いが、よく分からないんですけども。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-24 18:56
>フラフープさま
スクーターの話をさせるとうるさいですよ?w

スクーターは乗り物の種類ですね。
フットボード(足を置く平らなスペース)があって、オートバイに比べると小径の車輪。
実はオートマチック(手動のクラッチが無い)かどうかはスクーターの要件ではありません。スクーターの代表中の代表のベスパ、しかもその中でも格式の高いPX150や125(あの「探偵物語」で小道具で使われました。)は手動のクラッチを持ち、ハンドクラッチと呼ばれます。
フットボードを備えるかどうかということならば、ハーレダビッドソンや日本ブランドの、いわゆるクルーザーに例がありますが、スクーターは車体がカバーされていなければなりません。なのでクルーザーはスクーターではありません。スーパーカブは限りなくスクーターに近い乗り物ですが、フットボードがないのでスクーターではありません。
そしてスクーターか否かは日本で一般的に乗り物の規模を表すときに使われるエンジンの排気量、その大小にも関係ありません。大きい方では800ccとか650ccとか、小さい方では50ccまで幅広くスクーターと呼ばれます。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-24 18:56
原付というのは、いわゆる50cc未満の二輪車を道路交通法で原付と言いますが、道路運送車両法では50cc未満は原付一種、50cc以上125cc未満を原付2種と言います。
わたくしが原付という場合は、後者の道路運送車両法での原付一種と二種を指すことが多いです。まぎらわしくてすみません。(汗

といったことから、フラフープさんの愛車のTODAYは原付一種のスクーターということになりますね。ウチのベスパLX125ieは原付二種のスクーター。かつて乗っていたスズキ・スカイウェイブ400は普通二輪のスクーター。

アルファさんのスクーターは、最初に書いた要件(フットボード云々)を満たしていないので、実はあれはスクーターではないのです。w
Commented by フラフープ at 2014-07-24 21:50 x
ありました。新装版10巻28ページに!

三浦半島をスクーターで、という希望が実現するかと思ったのに、アルファさんの乗り物はスクーターではない、だと・・!?
Commented by namatee_namatee at 2014-07-25 08:51
>フラフープさま
まあほらココネのつもりで。w
効率よく行けば主要なポイントは一日で回れると思いますが、暑いので無理は禁物ですね。あと三浦半島は夕立などの天候の急変が要注意だそうです。

「視線の星」にありましたか。>千葉の国
東北地方は「みちのくの国」と言われているらしく、こちらも旧都道府県と一致しないネーミングですね。極端に人口が減って、自治体も現代と同じ規模を維持できなくなってしまったんだと思います。
不思議なのは警察や軍の存在が感じられないことですか。治安が良い(すでに人々は争う気力をなくしている?)ということを象徴的に現しているのかもしれません。
Commented by フラフープ at 2014-07-26 01:25 x
警察はともかく、軍が存在しないとしたら、やはり外国でも似たような状況なんでしょうね。そんな社会において、国会の役割ってどんなものなのか、そこも興味深いです。「財政」なんて概念あるのかな。そういえば「お金」、特に現金って作品内に登場しましたっけ?経済活動がある以上、存在はするはず。でもそれなら、泥棒や詐欺もあるはずで、警察は必要だよなぁ。浜松の方には、あるのかもですよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-26 11:01
>フラフープさま
大きな国ほど早く沈黙してしまったという記述があるので、米国・ロシア・中国・ヨーロッパ各国・南米・インドあたりはもう人が居ないんじゃないかと思います。

ではコーヒーはどこから?マッキがお土産に「フォルモサ」を持ってくるので、台湾は人が居るのが確実。同様に中南米の島々もまだ人が居るのではないでしょうか。

アルファさんのスクーターの様子を見る限り、税金もないみたいですが、ガス電気水道はタダのようですから、さらに謎が深まりますね。

現金そのものというか、お財布からお金を出すシーンは0話にありますね。買い物しすぎで宿代がなくなって野宿するときに。

>ハママツ
わたくしのイメージだと「未来少年コナン」のインダストリアだったりします。w
もしくはメガフロート上の巨大な工業都市とか。戦力は持っていそう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暑気払い いよいよ暑くなってまいりました。 >>