あなどれぬ。

c0019089_19262886.jpg

某巨大掲示板のニュース板で「女子の理想スタイルは「152cm、37kg」 男性の「現実無視」に女性たちが怒る」ってネタがありましてね。いや、女子だって男にイケメンに限るとか年収600万円以上とか、無茶言いますやん。

・・・そういえばちょうどその位のスペックの女性を知ってますなぁ。w
「みたいラジオ」のメールに書いてありましたが、椎名さんは沖縄から帰ったら体重が40kg切っていたそうで。身長は公称152cmだそうですから、まさにジャストサイズじゃないですか。w
たまたま実物に会ったばかりなので、152cmで40kg以下ってのはあのぐらい小さいのかと、変にリアルに実感がわきますよ。
っていうか、40kgを切るような体重の人の日常生活ってのはどんな風なんでしょうかね。体重が軽いと階段登るのとか楽そうですが、筋肉の量は少ないので重いものは持てないでしょうなぁ。あと風の影響も大きそう。

それはそれ。
このスイフトは何かと申しますと、車検に出しているPOLOの代車。VWは儲かっているのかなぁ、きれいなレンタカーなんですよね。スイフトだけどね。ほぼ同時期にコンビニで接触事故起こした会社の同僚はトヨタのディーラーに修理に出して、その代車はヨレヨレのカリーナで、世界的に並び立つ自動車メーカー2社ながら明暗がわかれました。w
このスイフトは走行距離は13,000kmあまり。アイドリングストップなどのややこしい機能はないことから、ベーシックなXGというグレードだと思われます。トランスミッションはCVTでございます。

これのインプレをしてみようってのが本日のネタ。女性の理想のサイズはただ椎名さんについて言及したかっただけです。w
さて、このスイフト、見た目は営業車みたいで素っ気ないんですが、実際に乗ってみても素っ気ない。味わい等というものには無縁です。普通に走っている分には。
前述の通りトランスミッションはCVTですが、どうもこれ副変速機というかギアリングが2段に切り替わる奴のようです。これがなかなか良い仕事をする。走り出してすぐ、20km/hあたりまでは低いギアリングで、そこから先は高い方に切り替わる感じでしょうかね。制御が巧みでCVT特有の回転の上昇が先行して、その割にはスピードが乗らない、あの生理的に納得いかない感じは薄いですね。会社で使っているトヨタ・ベルタはその回転と速度の上昇のズレを目立たないようにするのに、やけに早い段階でCVTとエンジンが直結みたいになっちゃって、もう少し加速度を加えたい時とかにむしろもどかしい感が高まってしまうという悪癖をもっており、それだけでもうこれだから安物は(ryとわたくしに言われてしまうんですが、このスイフトはそういう隙はありませんな。
ただし、セレクタをノーマルモード、つまり「D」に入れたままでは加速がだるい。エンジンは1.2LのN/Aだそうですが、さすがに同じ1.2Lでも過給器付きのPOLOに比べるとトルクの薄さは隠せず、スロットルをぐいっと踏み込まないと思ったような加速はしません。緊急事態のフル加速ならば床まで踏んじゃうので関係ないんですが、実用の範囲での加速感ということになると、一定のスロットル開度で勝手にブーストが盛り上がってくれる&本来的にトルクが太い、ターボエンジンが有利ということでしょう。
なのでセレクタを操作して「Ds」レンジを使って見る。おそらく前述の2段あるギアリングの低い方を使うようになるんでしょうけど、これがちょうど良いスロットルへのつきになって1.2LのN/Aなりの加速感で好ましいです。なので、信号からの発進の時は「Ds」レンジ、ある程度の速度に達したら「D」レンジにして巡航というのがストレスがないと思います。そういう使い方をする分には動力性能には文句はありません。
エンジンはとても静か。振動も騒音も問題無し。特にパワフルということもありませんが、回せばそれなりにパワーは出ます。燃費も良さそうですよ。

では止まる方、ブレーキはどうかというと、これもなかなかの出来なんですよ。わたくしはPOLOのブレーキがそのコントロールのし易さ、絶対的な制動距離などから、歴代の車の中で最高の出来だと思っておりましたが、このスイフトのブレーキも同等以上だと思いました。その位良い感じなんです。POLOと違って踏力は軽くて、でも同じ位コントロール性が良くて良く効く。ABSの性能はわかりませんが、通常の使用状況での車体全体としてのバランスは文句の付けようがありませんでした。これは驚き。

乗り心地はどうか。これは微妙かな。サスペンションはソフトなんですが、ハーシュネスっていうんですか、路面の継ぎ目などの細かい段差のショックをよく伝えてきます。POLOも同じ位サスペンションはソフトですが、低速時はゴツゴツはしますけど、ハーシュネスについてはよく押さえられており、ここら辺は高級感に差が付く要因になりかねません。実際のところ、POLOもスイフトも同じクラスなんですけどね。
あと無駄な上下動が多いんですよね。日本車らしいとでもいいますか。ヨーロッパ車、プジョーなんか特に顕著なんですが、路面のうねりとか凸凹を滑らかに平らにして行ってしまうような乗り心地なんですよね。先述の通り、ややゴツゴツした感じはあるんですが、トータルでは上下動は少ない。大げさに言うと鏡の上を滑っていくような乗り心地。それが日本の車はサスペンションは柔らかで路面の当たりもソフトなんですが、上下に揺れる量は多い。シートがうまくいなしてくれれば良いんですが、日本車では残念ながらそういう出来の良いシートはあまりないので、結局上下に揺すられて疲れてしまうんですよ。
これもわたくしごときに所詮日本車は(ryなどと言われてしまう要因の一つですなぁ。日本の車だって出来ないはずは無いんですが、やっぱり当たりの柔らかい乗り味の方がパッとわかりやすいんですかね。
そういったわけで、このスイフトはあらゆる場面で無駄に上下に揺れます。それは真っすぐ走っている時でもコーナーリングの途中でも同じ。速度が高くなってもフラットにはなりません。残念。
ただし、グレード違いで「RS」というのがありまして、こちらはヨーロッパ仕様の足回りそのままだそうですので、そちらだと好みに合う可能性があります。本気で買うなら「RS」に試乗してみるべきでしょうなぁ。もちろんスイフト・スポーツという選択肢がありますが、あれは外観が派手すぎるし、そこまでの動力性能は必要ない上に中途半端という微妙な性能。しかも30万円ぐらいのエクストラが必要と。冷静に考えて「RS」あたりで手を打っておくのが、普通に乗るなら賢いと思いますね。

操縦安定性はどんな感じかというと、これはかなり行けますよ。前述の通り、コーナーリング中の上下動は大きいのですが、ステアリングを切ってノーズが内側を向いたら、そこから外れるような動きをすることはありません。比較的車重が軽い(980kgとか)おかげもあって、コーナーリングスピードは高い。地味なハッチバックだと侮ると痛い目に遭います。
これまた前述の優秀なブレーキと相まって、コーナーリングは得意で楽しいです。もちろん、近代的な前輪駆動車ですので、コーナーリング中のスロットルオフにも寛容です。安定して速い。身もふたもなくとにかくハイスピードでコーナーをクリアしていくような乗り方にもちゃんと付いてきます。
わたくしが本気出すと、このスイフトは良い仕事しますよ?w

ステアリングについては、電動らしく微舵応答性にやや違和感があります。我慢できるかどうか微妙なところ。前述のヨーロッパ仕様の「RS」だと足回りが締まっていてソリッドな挙動な可能性があるので、それだとどう変わるか。ノーマルのスイフトでは直進時やほんのちょっとステアリングを切り込んだときにフラフラと安定しない印象があります。ちょい乗りならどうってことありませんが、ツーリングなどで長距離&長時間運転すると無意識のうちにストレスに感じてしまうかも知れませんね。わたくしは嫌いですね、こういうの。
ただ、切り込んでしまうと自然なフィールに変わるんですよ。そうだなぁ、30度以上切り込むとむしろ自然で頼もしい感じになります。前述の回頭性の高さと相まって、なかなか良い感じ。なので、直進・微舵時のデッドなフィーリングとのバランスで、判断が難しいところ。

インテリアについてはもちろん文句はありません。オートエアコンは便利だなぁ。強力だし。POLOのエアコンはマニュアルで、まあそれは良しとしても絶対的な効きは良いんですが、なんか極端に涼しかったり暑かったりするんですよね。ガラスに霜が付くほど冷えるんですが、室内全体はあんまり涼しくないとか。その点、このスイフトのエアコンは文句の付けようがありません。

そして肝心なオーディオはどうか。w
レンタカーなのでナビ付きです。クラリオンのナビ。外部からの入力は豊富ですね。USBでiPodは繋がりますし(ALACでも大丈夫。)、AUXもある。SDカードもいけます。ただ、走行時の操作に制限があるみたいなのと、iPodをUSBで繋いだ時の操作方法がナビ側になってしまうみたいで、その点は微妙かな。
スピーカーはフロントのドア×2+Aピラー付け根にツイーター+リアドア×2です。デフォルトのセッティングだとやや低音がぶわついた感。でもボーカルはとてもよく聴こえます。フェーダーを調整してやや後ろよりにすると、低音のぶわつきは目立たなくなりました。これなら大音量でもいけますね。
・・・もちろん椎名さんの楽曲しか聴いてませんけど。クラシックとかジャズとか、アコースティックな楽曲とか、そういうのでどうなのかはわかりません。あしからず。

シートについては可もなく不可もなくという感じでしょうかね。適正なポジションなら特に腰が痛くなるとかそういうことはありませんでした。前述の通り、上下に揺すられることの多い乗り心地で、残念ながらこのシートでカバーできるということは無いんですが、シート単体としては十分合格点です。

といった感じで、これが130万円。POLOとの価格差は約80万円なわけですが、わたくしだったらどっちを選ぶか。まあPOLOにしておきますかね。でも「RS」が良かったらわかりませんね。もし足回りが気にいったら「RS」の5MTとか、とても魅力的。
さりげなくて出来の良いってのがピッタリな佳作ですよ。>スイフト
by namatee_namatee | 2014-07-13 19:35 | car | Comments(35)
Commented by aohige_the_great at 2014-07-13 19:45
あしもとがちょっと狭くないですか?
特に左膝あたり

次はBRZですねー
Commented by フラフープ at 2014-07-13 20:13 x
上の方だけ読みました。w激しく同意。
本当に多趣味ですね。今回はちょっと、お呼びじゃないみたい。(-.-)y-~
Commented by ボウコウ at 2014-07-13 20:17 x
あれ、前スイフトスポーツ乗ってませんでしたっけ?
Commented by namatee_namatee at 2014-07-13 21:07
>&さま
んー?特に感じませんでしたね。普通に椅子を引いたポジションだからじゃないですかね。w
BRZは特に興味はありませんよ。あの類の車としては安いかなと思うだけで、今さらスバルの後輪駆動車なんか(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-07-13 21:10
>フラフープさま
椎名さんの手前、ちょっと言い辛いんですが、152cmで40kg以下ってのはちょっと痩せ過ぎだなぁとは思います。(汗
普通に暮らしている分には問題なくても、なにか体力が必要なときとか、余力が無さ過ぎるような気がします。
Commented by aohige_the_great at 2014-07-13 21:11
群馬を敵に回しましたね^ ^

乗って感想だけでも聞かせてくださいよw
Commented by namatee_namatee at 2014-07-13 21:15
>ボウコウさま
はい?乗っておりましたよ?
初代のスイスポの初期型。あれはあんまり感心できる出来ではありませんでした。前にどこかに書きましたが、ABCの3つのペダルのレイアウトやフィールがバラバラで、おまけにステアリングが妙に重い上に、現在のもののように自然な味付けが出来なかったらしく、中立付近がたいへんデッドで、こんなものどこがスポーツか!と怒りたくなるような無粋な乗り味の車でした。
エンジンのパワー/トルクは1/6Lとしては十分だったので、スポーツというよりはグランツーリスモ、ツアラー的な車だと思います。>初期型スイスポ
Commented by TRN at 2014-07-13 21:35 x
なまさんのは二代目では?
初代は1.5Lで今のとは大分雰囲気違うやつですが…
Commented by フラフープ at 2014-07-14 02:04 x
痩せすぎかどうか・・そのあたり、いつかネタにしてください。僕の知るnamateeさんは、データで語る人ですよね? >うわっヤなやつw

車の話は分からんので、今回はこれで(-.-)y-~
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 07:41
>&さま
いやだってBRZとか、スバルの本流の人から見たら噴飯ものじゃないかと。w
4WDを除けばプロペラシャフトがあって後輪を駆動するスバルとか邪道そのものと感じるんですが、スバリストのみなさんはどう考えておられるのか・・・
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 07:44
>TRNさま
おう、そうでした。あれは2代目でした。今見ると初代の方が魅力的ですなぁ。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 07:53
>フラフープさま
FC eventの夜の会合(ホテルでの)で、芸能人のスペックなど信用できないという話がありました。身長体重3サイズ年齢、そして本名や出身地も、良く考えてみれば裏付けなど皆無なわけでして。(汗
そこで出たのが椎名さんの身長は150cm無いんじゃないかという説。w
あとちょっとやせ過ぎで心配という話。

そういったわけで、この件についてはデータを追いかけるのは難しいです。w
Commented by aohige_the_great at 2014-07-14 08:57
むしろやっと二駆というかFRに乗れると内心では歓喜なんじゃないですかねw>スバラー
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 09:35
>&さま
FF好きとしては今さらFRレイアウトとか(ryという感が強いんですが、どうなんでしょうね。乗用車の駆動方式としてはFFの方が優れていると思うんですよ。

そもそもスバルってのはわたくしにとっては正体が良く知れないブランドなんですよね。個性的と言われるし、実際個性的なメカだとは思うんですが、それが何か機能や性能に結びついているの?となると、よくわからないんですよね。水平対向エンジンを全面に押し出してますけど、水平対向ってそんなに珍しくもないし、スバルのは180度V型じゃなかったでしたっけ?だとしたらV6エンジンがこんなにあふれている現代で2.5Lもあって4気筒とか、ってなっちゃう。4WDも凝っているし一貫しているのは認めますが、特に先駆的というわけでもない。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 09:35
ただ、実際にインプレッサとかに乗ってみると乗り味は良いんですよ、これが。スバル車の魅力っておそらく簡単に説明できるスペックではアピールしづらい魅力で、スバルとしてもそれを伝えるのに苦労して、あまり成功していないんじゃないかなぁ、と。

それでFRですよみたいな、俗なアピールのBRZはどうも安直な気がしちゃって。
レヴォーグのサイトを見ていたついでにBRZの価格をみたら、ああこんなに安いんだ、と思っただけです。>BRZ
Commented by aohige_the_great at 2014-07-14 10:27
なるほどー

本命はレボーグだったんですね(違
Commented by TRN at 2014-07-14 14:55 x
初代スイスポは身近で乗ってた人がいましたがあれこそ(標準モデルの非スポーツ感もあって)尖り具合が素晴らしかったですね。

スバルは180度V型ではないですね
そういや社外でわざわざ180度V型にするキット出してた所もあったなぁ

BRZは、水平対向が低重心とはいえ前輪を駆動する都合上どうしてもエンジンが前軸より前に成らざるを得なかったから「FRにしてエンジン下げたらオーバーハングまで減ってハンドリングすごくなるんじゃ?」という思いで見てましたけどねー
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 15:43
>TRNさま
初代はチューンしましたって感じが見た目からあふれてて良かったですなぁ。乗った感じはどんは風だったのか興味がありますね。

>180度V型
ありゃ、違いましたっけ。(汗
実際のところ、乗ってみないと良さがわからないんですよね。それもスバルが主張するほどメカの独自性からくる性能の良さみたいなのは感じづらくて、良さってのはなんとなくスムーズだとか自然だとか、あいまいなフィーリングの部分のような気がします。

BRZはなぁ。兄弟車が「86」ってのも拒否反応が出ちゃいますなぁ。RX8とかの方が先進的じゃんとも。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 15:45
>&さま
レヴォーグはなかなか魅力的に写りますので、もしかしたら・・・2年後ですけど。ただなー、あんまり安くないんですよね。(汗
Commented by TRN at 2014-07-14 16:57 x
まぁ「86」は確かに…
8は僕も好きです。
どちらも積載量で脱落しましたが。

でもレヴォークだとMTが無い。
もうすぐ出るWRXもstiバージョンしかMT無いそうな。
あれはさらに高いから…
Commented by フラフープ at 2014-07-14 18:00 x
お邪魔しまーす。
ごめんなさい、うまく伝えられませんでした。一般的な話として、152cm40kgというのは痩せすぎなのか、ということでした。160cm50kgの僕は、ローレル指数的には「普通」らしいです。w
ちなみに、金田一少年の事件簿の速水れいかも40kg以下らしいですが、身長が不明。
Commented by aohige_the_great at 2014-07-14 19:13
8は宿命的に圧縮が抜けるのと燃費が(ryで敬遠するつもりでしたが再考の余地がありそうですなぁ
向かいの中古車屋のやつ試乗さしてくれないかなw

レボーグが高いとなると500(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 19:29
>TRNさま
そもそも「86」ってネーミング、馬鹿じゃないのって。AE86にあやかったんでしょうが、あれは形式の名称。しかも86自体が当時は登場時から時代遅れで、それを盛り上げたのは作ったトヨタじゃなくて好き者のファンの方だったはず。それを今さら「86」とか、馬鹿でしょ。だからトヨタって嫌いなんですよ。調子に乗りやがって。(怒
まあ死ぬまで新車でトヨタの車を買うことはありませんから、どうでも良いことではありますけど。

>積載量
まあ自転車とか軽量だけどスペースを取るものとか、子供がいるとクーペは厳しいでしょうなぁ。わたくしは一人がほとんどなのでその点は楽です。

レガシィがあんな感じだしインプレッサではちょっと、となるとレヴォーグしかないかな、と。1.6Lの真ん中で良いか、と思うと意外に高いんですよね。(汗
まだ買いませんけどね。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 19:35
>フラフープさま
どうですか、沖縄で乗ったレンタカーのダイハツ・MOVEの乗り味をインプレしていくってのは?w

>152cm40kg
BMIでいくと痩せ過ぎとでますね。昨日今日にそういうスペックになったわけじゃないでしょうから、生きて行く上で問題になるような事はないのでしょうが、実際に実物にお目にかかるとちょっと心配になるほど小さいと感じました。>椎名さん
わたくしが思うところでは一般的にはもう少し肉付きが良い方が見ていて安心かなぁ、と。
ちなみにウチの嫁さんは148cmで45kgぐらいですが、これは結構ボリュームがあり、健康に心配するような気にはなりません。w
Commented by namatee_namatee at 2014-07-14 19:39
>&さま
フィアット500SのMTは魅力的ですなぁ。アバルトストライプっていうんですかね、赤くて太いストライプがオプションであったと思うので、それを入れたらなかなか粋かもしれませんなぁ。
あ、そういうことをするとスピンマン。さんに怒られるかも知れませんけど。w

ロータリーは実際に乗ってみることをお勧めします。あの何とも言えないフィーリングはわたくしは好きです。いっそのことFDとかにしちゃえば?
Commented by フラフープ at 2014-07-14 20:39 x
インプレの件は、いずれきっと。
急に心配になってきました。もしかして、夏のライブをやらなかったのは、健康に不安があるからじゃ?沖縄の印象では、むしろ元気な感じがしましたけど、無理してた感じしましたか?もしですよ?へきるさんの身長が150cm以下、それこそ148cmだったら、どうですか?それでも痩せすぎ?
きっと次も、元気で会えますよね!
Commented by aohige_the_great at 2014-07-14 20:43
試乗したらコロっといっちゃうかもですよw(お互いに)

さいわい時間だけは腐るほどあるのでいろいろ試してみますw
Commented by namatee_namatee at 2014-07-15 07:02
>フラフープさま
いやいや、健康に不安があったり体調が悪かったら沖縄でライブなんて出来ません。w
夏のライブは「大人の事情」ではないかと思うんですが、もちろん憶測の域を出ません。(汗

BMIでいくと148cmの適正な体重は48kgぐらいだそうです。思っているよりもふくよかですね。やっぱり椎名さんはちょっと細い。でも、急にそうなったわけではないのでまあ大丈夫なんじゃないでしょうか。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-07-15 07:04
>&さま
先立つものと今のPOLOが気にいっているので(ry
わたくし用の社用車を寄越せと言っていて、それが実現すると通勤を考えなくて済むので選択肢が広がるんですけど・・・
Commented by スピンマン。 at 2014-07-15 14:17 x
>>namateeさん
自分はそこまでガチガチじゃあありませんから、楽しめたらそれで良いんじゃないかと…(^^;;
ちなみに自分の友人は、現行の白い500に赤いスポルトラインで乗ってます。
1週間借りて乗りましたが、なかなか良かったですよ。

ちなみに通勤用のクルマは、安価の中古車のマーチの12SRの初期型3ドア。
ノーマルと比較したら、足回りは相当に硬い。
エンジンの吹き上がりはかなり良いですが、低速トルクは不足気味。
山道じゃ、なかなか速いマーチかな…と(笑)

へきる嬢、ここ数年は心配になる位に痩せ気味ですからね(^^;;
Commented by スピンマン。 at 2014-07-15 14:24 x
ちなみに私、嫁さんのウエストのサイズは、毎日ピタリと当てることが出来ます。
1cm以下の誤差で(笑)
やや胃下垂気味なんで、食前食後のサイズが激しいんですけどね。

へきる嬢、ウエストは60cmは軽く切ってると思います。
多分、これは間違いないです(笑)
Commented by フラフープ at 2014-07-15 21:27 x
>スパンマンさん
おひさしです。ウェストサイズを一目で見抜くその眼力、さすがです。その視線をそれ以上上に向けちゃダメですよ?隕石落ちてきますから。w
真面目な話、今日アップされた写真を見ても、病的に細くは見えないんですよね・・。
Commented by aohige_the_great at 2014-07-15 22:22
その前期SR、いらなくなったら(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-07-15 22:46
>スピンマン。さま
あれはスポルトラインっていうんですか。現行500買うなら白にその赤いストライプいれたのにします。カタログみたときにかつてのアバルト風味で、フィアットは良くわかっていると思いましたよ。
まだ買うかどうかわからないですけど。w

すでにレスがついてますけど、わたくしの西の友人の&氏もK12型マーチのオーナーですよ。変なマーチですけど。w
http://namatee.exblog.jp/20942284/
K12マーチは素性がよいとでもいうのか、かっ飛ばしても安心していられますね。

嫁さんのウエスト・・・知らないです。w
椎名さんの場合、わたくしの見解としては元々細いのが、かつての一時期、丸かったことがあり、またその時期の印象が強いので、今の細さが際立つのであって、そういうことなら特に心配することもないかなぁ、といったところです。
ただ現状でも十分に細いのにダイエットとかいうから、それ以上細くしてどうするという話になると。w
Commented by namatee_namatee at 2014-07-15 22:51
>&さま
見ず知らずの人に止しなさい。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 超辛口大好き。w リファレンス・イヤフォン >>