1日目

&氏に対抗して妙な飲み物の図。
Orionレモンティーですって。なんとなく沖縄はペットボトルよりこういった缶入り飲料の方が優勢だった気がしますね。っていうか、こちらで500mlの缶の紅茶とか見たことないですね。

さて、忘れないうちに「4179*LOVE 20期 FC event in OKINAWA」の細かいところを書いておこうかと。
申し込み書が届いたのは3/17だったようです。ウチに帰ったら届いていたのですぐに必要事項を記入してFAXいたしました。どうもそれが悪かったらしい。w
わたくしの申し込みはかなり早かったようで、Aコース(ライブ当日に沖縄入りして翌日には帰る。もっともローコスト&エンスージアスティックなコース。)の東京発ではリストの一番最初だったようです。w

それはそれ。羽田空港に9:20集合とかなので念のため前泊しました。3/17の時点で宿の予約とかしちゃってるんですぜ。どんだけ気愛入れたのかと。w
7/4は早退。仕事とかしてる場合じゃない。いったんウチに帰って荷物をまとめ、適当な電車に乗って東京へ。宿は飲み会とかでよく使う上野近辺の安宿。チェックインして余計な荷物を下ろして、秋葉原のe-イヤホンに行く。出かける直前にウチにきた「AlgoRhythm Solo-R」関連のケーブルを調達するためです。75ΩのコアキシャルケーブルでアンプのD12Hjと接続しようと思うんですが、そこら辺の家電屋で売っているものは最も短くて0.7mとか。これはポタアンには長過ぎます。20cmぐらいのを探しにいったんですが見つからず。お店の人に聞きましたら、なんとかというブランドのが存在したらしいのですがすでに生産終了だそうです。どうしても欲しいなら自作しろと言われました。もうケーブル自作のレベルかよ。まだ始めたばっかりだよ。>ポータブルAV
その他ヨドバシへ行ってUSBの充電器を買い足したりしているうちに夜になったので、近くの「かつ屋」でカツ丼を喰って宿へ帰る。あとは適当にビールとかのんで寝ちゃいました。

明けて7/5。いよいよイベント当日でございます。上野から浜松町経由、モノレールで羽田空港へ。9:00ごろ到着して集合場所のまわりを何気なく歩き回って偵察する。あ、服装は「PRECIOUS GARDEN」のツアーの時のTシャツです。417とか入っていないし、左胸のところに小さく「PRECIOUS GARDEN」とか「HEKIRU SHIINA」とかだけなので一般の人は気がつきませんね。一般の人はね。w

出で立ちはそのTシャツ+デザートDPMのブーニーハット+カーキ色のカーゴパンツ+MERRELLのMoabでございました。これが見るからに怪しいんですよ。漫画「ヨルムンガンド」でバルメとヨナが元軍人なのをタクシードライバーに見抜かれるシーンがあるんですが、あれは歩き方とかでわかるんでしょうね。そこで鏡に写った自分の姿を見てひらめいた。これは背筋を伸ばしてスッスッと規則正しく歩き回ると元軍人(もしくは現役)と間違われるんじゃないかって。下らねぇ。
はたして、わたくしが接した相手がどう思ったかは不明ですが、那覇で乗ったバスやタクシーのドライバー、道を聞いたり食事をした時のお店の人の反応は明らかに微妙なものがありました。w

などとくだらないことを企画しているうちに集合時間になったので、集合場所へおもむく。結構人が集まってまして、417Tシャツの姿もちらほらと。思っているほど多くはありませんでしたね。全体の30%といったところでしょうか。
すんなりと受付は終わり飛行機のチケットや説明書も貰えました。わたくしはグループAですって。WRCみたいで格好良いな、おい。w
単純にバカみたいに申し込みが早かっただけですけどね。

前述の怪しい格好&電子機器山盛り(タブレットPC×1、iPod×2、ポタアン×1、イヤホン×6、デジカメ×1、USB充電器×3、ケイタイデータ端末×1、携帯電話×1、その他大量のケーブル。)のおかげで荷物のチェックが面倒くさい。おまけにベルトのバックルが金属探知機にひっかかってボディチェックされ、さらに履いていたMERRELLのMoabが検査対象なので脱げとかいわれる。もちろん、何も出てきませんけど時間を取られましたなぁ。

なんとか飛行機に乗りましたが、その時点では周りの方々とは全く面識も無く、特にお話をすることもありませんでした。ウチのブログにいらっしゃる方の中で、このFC eventに参加することが確定で連絡を取ることが可能な方には一方的にわたくしの電話番号を送りつけるという嫌がらせをしておきましたが、コースが違うとか出発地が違うとかわたくしの連絡の不備とか(汗でこの時点では東京発の方々の中にはそういうコンタクトをとれる人はいませんでした。
飛行機はANAのB777だかなんかです。窓際の席だったので外を眺めてました。70年前、ジェットストリームに乗って日本列島を逆向きに飛んで来た同じボーイングのB29からもこんな風に見えたんだろうなぁとか。
2時間半ほどであっさりと那覇空港に到着。飛行機を出たところからもう暑い。台湾にそっくりのむっとした湿気の多い暑さですなぁ。どうしても映画「月のあかり」のガソリンスタンドのシーンとかを思い浮かべてしまう。他はアレですが、この湿気っぽいボヤッとした空気感を感じさせることにおいては侮れない出来なんですよ。>月のあかり

空港を出てはたと気がつく。どうやってどこへ行くか全く調べてないし決めてないという。出口の前にバス停があったので時刻表を見て見るとあと5分ぐらいでバスが来る&国際通り方面とある。面倒なのでこれに乗っちゃえ、ということでちょっと待つとそのバスが来る。ちなみにこの時点ではホテルがどこにあるかも未チェックです。(汗
南東北(本当は北関東)のウチのあたりでも見かけなくなったようなガタガタのバス。これがノロノロと走るのはなかなか趣があって、沖縄に来たという実感が沸いてまいります。とか悠長なこといっている場合ではない。小銭があんまりないんですよ。700円ぐらいしかない。あとは万札。運賃が一体いくらかかるのかわからないのでずっとヒヤヒヤしてました。なんといっても距離も方向もわからないんですからね。普天間とか宜野湾とか、どこかで聞いたような地名は多いんですが、実際にどっちの方向でどのくらい離れているのかは全くわかりません。
そんなわけで運賃が700円で済めばよし。済まなかったら1万円札だして運転手さんに怒られるかもとか思うとおちおち外も眺めていられませんよ。「なはバス」でSuicaとか使えるとは思えないしなぁ。
国際通りに入って2番目の停留所で降りる。運賃は230円でした。安っ。w
そして見上げるとモノレールが。これで空港から簡単に来れるみたいなんですよ。orz

この時点で15:00ちょっと過ぎぐらいかな。スケジュールとしては16:00までにホテルにチェックインし、17:30までにライブ会場入りというものでしたので、とりあえずお昼を食べる。表通りをウロウロしましたが、これといって思いつくものがない。例によって風情も何も無くマクドナルドでハンバーガーでもと思いましたが、裏通りにはいったら「山羊汁」の看板が。w
だがしかし、残念ながらこの時間にはお店があいてませんでした。実に残念。(棒
表通りに戻ってちょっと歩くと沖縄ソバの看板があったので「ソーキそば」を食べる。わたくしは2回目ですかね。>そーきソバ
会社の同僚は以前に沖縄へ行ったときに食べたそうですが、あまり美味しくなかったと言っておりまして、わたくしが食べた(名古屋で)のもまたあまりパッとしなかったんですよね。それで期待してなかったんですが、予想に反して美味しかったですね。また食べたいと思うぐらい。もっとも価格は1,000円ぐらいでしたのでコスパは良くないかな。

食事をしながらホテルの場所を確認しますが、どうも距離感がつかめないのでたまたまやって来たタクシーに乗っちゃう。これがまたなんとも言えないグタッとした風情の車でしてね。ATなんですが、ちょっとでも停まるとセレクタをNに入れる。国際通りはのべつまくなしに混んでいるんで、なかなか進まないんですが、停まるたびにガッコンとNに入れるのがすごく気になる。あれ、あんまり良いことないよね。
630円でホテルに到着。あんまり離れてないことが判明。w

ホテルにチェックイン。椎名へきるのFCイベントの○○ですとか言ってチェックインするのってなんか変ですなぁ。部屋に入りますと既に何人かの方は到着しすでにお出かけの模様。あ、わたくしは4人部屋です。つまり相部屋。
わたくしもライブ会場を下見しようかと思ってホテルを出て歩き始める、と、着信が。フラフープさんが近くに来たので迎えに来てくださるとのこと。フラフープさんは前日入りしてレンタカーで観光をなさっていたそうです。
初対面の方と会うのは勇気がいりますが、その分wktk感も格別で、これがたまらないんですよ。w
お互いに自己紹介とご挨拶をしてフラフープさんのレンタカー(確かダイハツのMOVE)でライブ会場周辺を偵察。駐車場を見つけてちょっと休憩しているウチに良い時間になったのでライブ会場入り口へ移動。
と、「Aグループの方いませんかー。」という声が。「はいはい。」と言って名乗りでると、会場の中へ引っ張り込まれる。どうもわたくしを除いたAグループのみなさんは既に集合済みのようで、わたくしを待っていてくれたようです。申し訳ありません。遅刻はしてないんですけどね。(汗

ライブの席順を決めるのにくじ引きするそうで、遅れて来たお前がクジを引けとか言われる。わたくしの引きの弱さを知らないな?後悔するよ?と思いつつクジを引く。ナンバー12だそうな。び、微妙。w
前から2/3ぐらいの席ですね。なんとも言えない申し訳ない気持ちで席に着く。あ、今回は椅子がありました。最初しか座らなかったけど。
そしていよいよライブ開始・・・と、ここで着信が。w
スピンマン。さんからです。前日にmixiのメッセージで気が向いたら電話くださいと送っておいたのを覚えていてくださったようです。これがライブ開始前のどうでも良いような音楽がうるさくてよく聴こえない。とりあえず、ライブが終ったら飲みにいきましょうということに。

というわけで、お膳立ては全て揃ったところで長くなり過ぎたので残りは明日。w
by namatee_namatee | 2014-07-08 21:46 | music | Comments(11)
Commented by フラフープ at 2014-07-08 22:46 x
そうそう、namateeさん、スピンマンさん、翔流さんに一番感謝しなきゃなのは、酒が入る前にもかかわらず、僕の運転に命を預けてくれたことです。若葉マークな上に、仕事でしか運転したことがない、この僕の!
Commented by aohige_the_great at 2014-07-08 22:59
ここはやっぱりルートビアとかで…

そんなことよりF91Wは(ry
Commented by スピンマン。 at 2014-07-09 04:00 x
>>フラフープさん
あーアレ、命を預けてた状態でしたか(笑)
というか、乗り捨て可能なレンタカーで運転して観光する発想が自分には無かったです。
時間があれば、これはこれで楽しそうだなー(^ω^)
Commented by スピンマン。 at 2014-07-09 04:06 x
>>namateeさん
ライブ開始直前のタイミングに連絡してしまって申し訳なかったです(^^;;
会場に到着して直ぐに同じグループの人数集めやらで、連絡するタイミングが難しくて。
電話したら、直ぐにnamateeさんの位置は分かりましたけど。
あー自分の斜め前側だぁーと(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-07-09 09:02
>フラフープさま
いやいや、十分安心して乗れてましたよ。迷った時に道の真ん中で止まるのはやめた方が良いかもしれませんけど。w
観光地だし「わ」ナンバーって見ればわかるので配慮はしてくれると思います。

個人的に?次行くときはわたくしもレンタカーを借りようと思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-09 09:07
>スピンマン。さま
いえいえ、あれはあれで楽しいタイミングでした。w
電話いつくるかなー、とか思ってたんですが、このタイミングで!みたいな感じで。w

joseiさんに電話をいただいたときは写真撮影の前の比較的静かな待ち時間だったもんで、そこへ響き渡る着信音の「Reset」・・・会社とかでしたらどうってことありませんが、今回は周り中それがなんなのか知りつくされているわけでして。w
Commented by namatee_namatee at 2014-07-09 09:09
>&さま
ルートビアの写真もありますよ。では今日のネタにしましょう。
F91Wはベルトが切れちゃったので引退してしまったんですよ。今使っているのはやっぱりCASIOの極端に安いソーラー&電波時計なんですわ。これがアナログなもんだから老眼には見づらいのなんのって(ry
Commented by フラフープ at 2014-07-09 12:42 x
おすすめはしませんよ、レンタカー。琉球王国村やひめゆりの塔に行ったんですが、多分バイクの方が早かった。天候や人数次第ですけど。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-09 13:15
>フラフープさま
そういえば道路の混み具合はどんな感じでしたか?
スクーターとかは小回りがききそうですけど、天候の急変がやばいのとナビがないとどこ行ったらよいかわからんという問題が。
そういえばあのレンタカーのナビはあてになりませんでしたね。(汗
Commented by フラフープ at 2014-07-09 19:03 x
時速50km以上で走った記憶は、ほとんどないような。高速はさすがに空いてましたね。那覇以南なら、断然バイクでしょう。ナビがあてにならない一因として、道が細かすぎて、指示された交差点がどこなのか分かりにくい、というのがありました。あらかじめ、地図で大まかな位置・方角を把握しておけば、かなり予防できると思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-09 21:58
>フラフープさま
道が混んでいるんですね。ちょっと意外です。参考になります。
そういえば、BBQ会場からの道も混んでましたね。

ナビは・・・ウチのガーミンの安物でもあんなにずれませんよ。あれはなにか不調だったんじゃないかと思います。(汗