これまたうっかりの結果

c0019089_18533790.jpg

本日も小ネタ。

「昔へ戻れだと?道は一本きりではないか。」
これまたうっかりたまっていく椎名さんのポスターの図。本当についうっかり買っちゃうんですよね。下手すると買うだけ買って開封すらしてなかったりしますからね。(汗
これは見ての通りかなり初期のもので、「STARTING LEGEND "DASH"」の販促ポスター?なんですかね。おそろしく程度がよく、たぶん一回もこのように広げたことはないのではないかと思われます。ちなみに丸めてあるのが元に戻らないように押さえているのは、椎名さんにちなんでVFC HK417のノーマルマガジンでございます。w

以前、某巨大掲示板(「ヨコハマ買い出し紀行」スレ)で、おそらくかつての椎名さんのファンだった方が「昔の方(椎名さん)が断然良かった。」と悲痛な印象の書き込みをしているのを見た話をしましたが、これはなかなか難しい問題ですなぁ。
当たり前ですけど、いつまでも同じままではいられませんからね。そりゃあ1995年、「STARTING LEGEND "DASH"」の椎名さんは2014年現在のすっかり枯れ果てた(何が?)わたくしが見てもとてつもなく可憐で、こりゃ当時リアルタイムで見たら一発で逝っちゃいますな、と言い切れますが、それをいつまでも続けろというわけにも参りますまい。

芸能人としてその先を生き延びていこうと活動したら、なんらかの変化は必ず伴いますよ。まあ単純に歳を取るし、声優さんとしても歌い手さんとしても技術や音楽性も変わっていくでしょうし。
確かに「Respiration」や「Baby blue eyes」の頃の椎名さんが良いというのはわかります。だがしかし、そのまま10何年も同じことを続けるわけにはいきませんわな。

・・・もしかして「永遠の17歳」というのはあの方にいつまでも何もかも変わらずに居て欲しいとか、そこら辺の心情を象徴的に現したものなのかな?w
いやそれはそれで、いきなり終わりが来るような・・・おや、誰か来た(ry

なんていいますか、歌い手とか声優とか、その人としての存在と、出演した作品とか楽曲を区別した方が良いような気がするんですよね。「昔の椎名さんが好きだ。」というのならば、その昔の椎名さんの作品なり楽曲を愛でればよろしい。今の作品が気に入らないのは、作品が気に入らないということで、そこまでにしておけば良いと思うんですよね。それをその瞬間のままでいなかったからと言って、まるで本人が変節したかのように糾弾するのはどうもなぁ。
それをするから「アーティスト宣言」だのなんだのと、象徴的なガセネタが生まれるし、2014年にもなって、ロクに事情をしらないわたくしごときに「これだから(ry」などと馬鹿にされるハメになるんじゃないかなぁ。w

作品や楽曲とそれを演じたり歌ったりする人の関係についての想いが、ちょっと単純で率直に過ぎるように思えます。椎名さんの場合だって、作品全てが本人の意思にそって作られた物ではないでしょうし、そもそも商業的にうまく回さないと次ぎがないわけでして。
芸術家としてのアーティストではないんですから。食うや食わずで作品を作り続け、死後その評価が定まったとか、そういう画家とか作曲家とかとは違います。どうも要求することはそのような極めて高邁な芸術家としてのアーティストなのに、実際のアーティストとしての存在には冷淡というか、極端に批判的というのはバランスが悪いと感じてしまいますなぁ。(汗

この手の話題は最終的には人それぞれといういつもの結論になります。実際に起きた現象から「声優ファンを裏切って変節した。だから俺は椎名へきるは嫌いだ。」と言われてしまえば、もう歩み寄りの余地はないでしょう。少なくともわたくしは説得できません。w

わたくしの場合を申し上げておきますと、わたくしはまず「椎名へきる」という人の存在が好きで気にいっておりますので、それを軸に作品やら楽曲の時代時代の変化を楽しむというスタンスでございます。熱いときも枯れたときも、みんな好き。いつも世の中の最先端でいる必要は無いのだ。
by namatee_namatee | 2014-06-26 21:03 | music | Comments(21)
Commented by josei84827781 at 2014-06-26 23:55
>変わらないでいて欲しい・・

なんだか耳の痛い話ですね。私が一時的に離れてしまったのも彼女の変遷について行けない部分があったからです。

人は変わらずにいられる訳がない。頭では解っていても心が中々ついて行かない。私の場合は私自身が変わる事を拒んでいた所があったのでよけい換わって行く彼女を受け入れられませんでした。

後にそれが間違いだと気付き離れたら事を大後悔しましたが・・


話は変わりますが、彼女は常に変わろうと試みているようですが根本的な所は一貫しているようにも思います。
Commented by 猿実 at 2014-06-27 02:48 x
ポスターはどの様に保管するのが良いんですかね?
私は、アニメイトで購入したポスター専用ファイルに広げてファイリングしてますが…。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-27 11:49
>joseiさま
わたくし、偉そうに書いてますが、前にも言いましたようにリアルタイムで継続的に接してきたわけじゃないので、自分が同じ立場にあったらどうなったかは自信がありません。(汗
過ぎていく時間は止められない。変わっていく姿を眺めるのが切ない。でも、作品とその人そのものを分けて考えると、少しは気持ちが楽になるような気がするんですよ。どうも某巨大掲示板のそっち方面の方々は、そこら辺をごっちゃにしているような感じで共感しづらいんですよね。ある程度わざとやっているのかもしれませんけど。w

>根本的な所は一貫している
これは、実はわたくしはそう言い切れないでいるところです。「根本的」というとどの要素を軸に考えたらよいか、そういうところがまとまってないです。(汗
表現できないといったらよいんでしょうかね。一貫している物はあるように感じますが、それが「何」と言葉で表せないんですよ。
音楽についてはロック魂?wそういうのはわかりますが、もう少し普遍的で具体的な言葉で表したいんですが・・・人間一人を、それも相当な難物の人を言葉で表現するなんて、ハナからわたくしには無理なことなんでしょうね。w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-27 12:07
>猿実さま
ウチは死蔵ですから。(汗
むしろ、わたくしの方が保管方法を聞きたいぐらいです。アスクルとかで探して見ましたけど、フレームは高いしかさばるし。丸めておくのはスペースの点では楽ですけど、ながめるのに広げるときに事故が起きやすいですし。クリヤーブックみたいなので大判のがあれば良いんですけど。期待薄ですが、近所の巨大ホームセンターへ行ってみます。工事の図面のホルダーになくもなさそう。
Commented by josei84827781 at 2014-06-27 12:23
>根本的な部分

偉そうに言っててなんなんですが、実は私も表現出来ないんですよね・・あくまで“なんとなく”ですから。

後沖縄の頼り来ましたね。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-27 12:54
>joseiさま
一貫している何かがあるのはわかるんですよね。
ファンを大切にする姿勢とか、音楽に対する誠実さとか。でもぴったり、これ!という表現が見当たりませんねぇ。w

お、連絡来ましたか。問い合わせしようかどうかという気持ちとのチキンレースがそろそろ始まりそうでした。w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-27 16:25
>猿実さま
さっきお使いにいったついでにホームセンターでそれらしきものはないかと探してみましたが・・・
http://www.e-maruman.co.jp/products/detail.php?product_id=287
これがわたくしのイメージに近いんですけど、A2までしか対応してないんですよ。今回のエントリーのポスターはB2なので無理。実売4,500円でした。

もうひとつはお店の商品ではなくて、商品を展示するためのラックのようなもの。行ったホームセンターで実際にポスターを販売するのにつかわれてました。
http://www.selwyns.com/panel_displayers.php
イギリスのメーカーらしいんですが、日本での代理店や入手方法については調べきれてません。ある程度のスペースがあれば理想的なデバイスだと思いました。でも、すごく高そう。w
Commented by josei84827781 at 2014-06-27 17:37
>チキンレース

遂に家の人間に伝えたしたわ・・椎名さんの事は言えませんでしたが凹
Commented by 猿実 at 2014-06-27 18:23 x
>namaさま
Amazonで「b2 ポスター ファイル」で検索かけると何点か出てきますよ。
昔はアニメイトのオンラインストアで購入出来たのてすが、今ほ買えない様です、残念!!!
Commented by namatee_namatee at 2014-06-27 21:18
>joseiさま
納豆の国北部海岸地方にはまだ配達されてないようです。orz

ついにチキンレース終了ですか。w
っていうか、椎名さんのことを言わないでなんと説明するのかが疑問です。わたくしなんて家庭内はもちろん会社内ですらあまねく知れ渡っておりますよ。w
むしろライブに行くんだからお土産など無い!と開き直っております。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-27 21:19
>猿実さま
Amazonという手がありましたか。盲点でした。
ポスター、マジメに集めちゃおうかなー。w
Commented by フラフープ at 2014-06-27 21:28 x
>ポスター
硝子屋さんに頼んで、あわせガラスに挟んでもらうというのは?
>根本的な部分
美しい、の一言しか浮かばない。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-27 22:35
>フラフープさま
それはとても美しく飾れると思いますが、スペースの問題がありますね。数枚ならその方法かフレームというのが良いんですけど、もう少し枚数が多くて、飾っておくよりもしまっておいてたまに眺めるみたいな使い方を想定しておりました。

>根本的な部分
わたくしは残念ながら「美しい」の一言では表しきれませんね。(汗
そこまで突き詰められません。修行が足りません。

美しく格好良い部分とボケボケのところ、それがスパッと切り替わる、その複雑なせめぎあいとでもいうのか。さらに人格や信条みたいなところなるとまた別な言葉で表すことになりそうですし、そう簡単にスポッとはまる一言は見つかりそうにありません。
Commented by フラフープ at 2014-06-27 22:53 x
「美しい」という言葉を万能視しているかもしれませんね、自分。
Commented by josei84827781 at 2014-06-28 00:55
とりあえず“イベント”とだけ言いました凹

突っ込まれたら“秘密”と言って逃げます・・
Commented by namatee_namatee at 2014-06-28 07:10
>フラフープさま
いやいや、一応ブログ主として不特定多数の方に何かをわかりやすく伝えようとして言葉を選ぶというのと(一応配慮しているんですよ、一応。)、個人が秘めた思いをある言葉に象徴させるのではまた表現が違うと思います。「美しい」でよろしいのではないでしょうか。

別な見かたをすると、わたくしにとっての椎名さんはわたくしの「失われた1990年代」の象徴みたいなものなので、万感の思いを込めて一言で表現するなら「憑代」とでもしておくのが妥当かなぁ、と思います。w
なんていうか、巫女さんとかそういうイメージを持っているんですよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-28 07:12
>joseiさま
うーん、全部さらしてしまわずに次のチキンゲームに繋げておくわけですね。w>秘密
Commented by josei84827781 at 2014-06-28 14:42
というより、自分でいわなくてもいずれバレるのでいちいち言う気にならないだけです凹
Commented by namatee_namatee at 2014-06-28 21:43
>joseiさま
それもうバレるとかじゃなくて、すでに周知の事実となっているのではないですかね。w
なし崩しで既成事実化というか。
Commented by josei84827781 at 2014-06-28 22:28
突っ込まれないのも悲しいですが、弄られたくもないのでこれでいいのです・・・
Commented by namatee_namatee at 2014-06-29 12:03
>joseiさま
うーん、複雑だなぁ。w
いやまあ、イベントの方を精一杯楽しみましょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< やっぱこれだね。 うっかりの積み重ね >>