おや?

おや?_c0019089_20565866.jpg

本日は小ネタ。

レスで情報を戴いたので(ありがとうございました。)、椎名さんグッズの扇子を探しに「駿河屋」さんへ行ったら、珍しくも「ヨコハマ買い出し紀行」のカレンダー、2001年と2002年があったので購入。実はどちらも既に持っているんですけどね。

2001年のものはマウスパッド無し。最初に手に入れたときもマウスパッドはありませんで、別ルートで見つけ出しました。そのマウスパッドは某オークションで手に入れたんですが、結構競り合って4,000円ぐらいだったような。カレンダー本体はAmazonで6,000円ぐらい。
2002年の方は一応付属品の「風見魚」はついてますが元箱はなし。この2002年のカレンダーを最初に手に入れたときは酷かった。これまた某オークションだったんですが、元箱付き付属品も有りで開始価格の3,000円から20,500円まで競り合ったという。十何年も前のカレンダーに2万円って。(汗
今回はとてもリーズナブルで、この二つあわせても5,000円。あの競り合いはなんだったのかと。orz

まあ、こういったモノは欲しい人は少ないんでしょうが、その分、欲しい気持ちは強烈で、それが重なると大変なことになるんでしょうなぁ。いや本当に、興味の無い人には本当に理解できないんでしょうが、当の本人は必死なんですよ。今手に入れておかないと二度とチャンスは無いかもしれないという、あの焦る気持ちはなんとも言えません。

そうは言っても、それなりに貴重な品なのは確かです。>ヨコハマ買い出し紀行のカレンダー
特に元箱付き付属品完備となると、なんといっても10数年前のカレンダーですからね。そうそうとってあるわけもなく、しかもすでに忘れ去られている場合が多いので死蔵されちゃっていて、なかなか表に出てこない。ポロッと某オークションや通販サイトに出てくるのを待つしかないんですよ。救いはアイテムの数がそんなに多くないことですかね。ウチの場合はあと2005年を見つければコンプリートです。まあ無理でしょうけど。w
細かいこと言うと、アルファさんのスウェットとかリュック、カフェアルファのコーヒーカップその他、他にも細かい物はいろいろあるんですが、それらの入手はもう絶望的。

その点、椎名さんグッズは種類が多い上に歴史が長いので、今から全て集めるのはもとより不可能ですからね。大分気が楽です。
おや?_c0019089_21341013.jpg

というわけで、団扇があったので購入。160円とか。w
というか、160円じゃあんまりだということで、カレンダーは抱き合わせで買ったんですけどね。向かって左が今回のもの。おそらく左右で同じ年(1998年)の対になっているんじゃないかと思いますが・・・もちろんわたくしに詳細がわかるはずも無い。w
他には「PRECIOUS GARDEN」のTシャツも購入しました。それでも上記のカレンダーやらなにやら全て合わせて7,000円しませんでした。前述の通りコスト云々するのはナンセンスですが、タイミングってのもありますねぇ。
by namatee_namatee | 2014-06-17 22:00 | book | Comments(30)
Commented by フラフープ at 2014-06-18 06:11 x
今回、出品者は残念でしたね。それにしても、10数年前のカレンダー・・あるところにはあるんですね。そのコレクター魂に敬礼。
ところで、一枚目の写真左側に写ってるのって、もしかして地図?
Commented by namatee_namatee at 2014-06-18 16:31
>フラフープさま
今回はの購入先は駿河屋さんなので、どこかの誰かが不要と思ったか、お金が必要になったか、なにかしらの理由で駿河屋さんに買い取ってもらったものなのでしょう。
1年ぐらい前はやたらにHotだったんですが、ここ最近はかなり落ち着いた値動きに見えます。>ヨコハマ買い出し紀行グッズ関連
出物も少なくなってきているんですけど・・・

>地図
三浦半島の地図ですね。カフェアルファは黒崎の鼻にあるのではなかという論の裏付けにもなるんでしょうか。w
右側の、つまり2002年のカレンダーの方にも巨大な地図がありまして、それは本文のリンク先から確認できますが、夕凪の時代の関東地方の様子が窺える貴重な資料となっております。
Commented by フラフープ at 2014-06-18 19:37 x
夕凪の時代、沖縄なんてとっくになくなってるんでしょうね・・。
いやぁ、それにしても、よく集めますねぇ。作品の魅力を知れたことには感謝してますが、僕にはとてもそこまで・・いやでも、YAT関連のカレンダーとかあったら、グッと来るか。結局、作品への愛の深さなんでしょうかね。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-19 08:06
>フラフープさま
岩堂山(アルファさんが「ここらじゃ一番高い」と言っているところ。)の作中の海抜70(第84話)から割り出した夕凪の世界での水面上昇は12-13mぐらいといわれております。

それをこちら↓にあてはめてみると・・・
http://flood.firetree.net/?ll=33.8339,129.7265&z=12&m=7
沖縄は案外無事なようですよ。関東地方は壊滅ですけど。(汗

いや、富士山のてっぺんが吹き飛んでいるぐらいの天変地異があったみたいですし、動乱や戦争があったのかもそれませんので、沖縄もそっちの被害はあるのかもしれません。あと気温が高くなっている世界なので、もともと暑い場所は人間の居住に適さない気候になっている可能性も。

アイテム蒐集については「ヲタク解放宣言」との関連があります。w
Commented by フラフープ at 2014-06-19 08:46 x
そういえば、扇子はあったんですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-06-19 14:11
>フラフープさま
見つかりませんでした。orz>扇子
今年のグッズにならないかなぁとは思いますが、夏のツアーがないと可能性はひくいですね。
Commented by フラフープ at 2014-06-19 15:49 x
今年はグッズ売らないんですかね?もっとも、沖縄では荷物が多くなりそうだし、それはそれで良いのかな。
Commented by 猿実 at 2014-06-19 16:04 x
こんなに色々買い物していて、沖縄の資金は大丈夫なのですか?と他人事ながら思ってみる。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-19 18:30
>フラフープさま
そうですね。全部セットとかになると持って帰るのが大変ですね。大晦日の時はコンビニから宅配便で送りました。
いやでもワーナーから出すアルバムやシングルの軍資金を調達しなければならないでしょうから、どうなるか・・・下衆な勘ぐりはやめておきましょう。w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-19 18:32
>猿実さま
ボ、ボーナス前借りしたから大丈夫ですっ。>白目
いや、真面目な話、わたくしの普段の無駄遣いはこんなもんじゃないので、今回の沖縄ツアーのために節約したおかげでかえって資金的には良い状態だったりします。車検だのなんだので支出は多いんですが、例年よりマシな状態で乗り越えられそうです。

と言っている側から、ヘッドフォンを買ってしまうという。w
Commented by フラフープ at 2014-06-19 20:00 x
沖縄に来た人にだけ売っても、たいした売り上げにはならないですよね?と言って、来れなかった人がグッズだけ買うのも考えにくいし・・。夏のライブを沖縄だけにしたのが、最初からそのつもりだったかどうか、ですかね。ああ、げすのかんぐりを!
Commented by namatee_namatee at 2014-06-19 21:18
>フラフープさま
CDが売れない昨今、かわりにライブが盛んになって来ていると聞きましたから、それに付随したグッズ販売も大切な収入・・・下衆な話にしかもっていきようがありませんね。w

沖縄専用の何かお土産はあるんじゃないですかね。16年前の時はどうだったんだろう?
Commented by フラフープ at 2014-06-19 22:54 x
思い出が土産だったような・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-20 07:55
>フラフープさま
それはわたくしがしゅっちゅう使ういいわけです。>思い出がお土産
お土産を買う習慣がないのでよく使いますね。w
Commented by フラフープ at 2014-07-09 00:22 x
サンバイザーと四季柑!
Commented by namatee_namatee at 2014-07-09 12:49
>フラフープさま
わたくしの会社用お土産はまだ沖縄をでていないようです。w
あのジュースは椎名さんがすぐに飲めというので、すぐ飲んじゃいました。サンバイザーは使いどころが難しいです。(汗
Commented by フラフープ at 2014-07-09 21:23 x
ありゃま。やっぱり買ったんですね、職場へのお土産。沖縄は通過したようですが、今度は着陸地点が暴風雨ですか・・ありゃま。
ジュース、すぐ飲めと言ってたんですか?今、冷蔵庫ですわ。いろんな意味で飲みにくい(汗
サンバイザー、洗濯機はまずいかな・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-09 22:01
>フラフープさま
最後の最後に立ち寄ったアイスクリーム屋さんでお土産を衝動買い。w
なんだかわけのわからないアイスクリームを、しかも時間が経ってから送りつけるってのも嫌がらせになるかと思いまして。

ジュースは「キンキンに冷えているのですぐに飲んでくださいねー。」と椎名さんが言いながら置いていきましたよ。なので即。w
Commented by フラフープ at 2014-07-11 18:57 x
ちなみに、お味は?沖縄は好きだけど、飲食の方は、どうも癖がありますね・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-11 20:16
>フラフープさま
味は・・・マンゴーアイスでしたが、ごく常識的なアイスでした。
沖縄らしい食べ物というのはソーキそば以外はほとんど食べてませんが、ソーキそばは美味しかったですね。暑いときにOrionビールは何も考えずに飲む分には美味しいと思いますが、南東北(本当は北関東)の気候には合わないかもと思いました。

やっぱり「山羊汁」いかないとダメでしたかね。w
Commented by フラフープ at 2014-07-11 20:36 x
あ・・ごめんなさい、ジュースの話でした。
今月のスペシャルボイスは、山羊汁尽くしでしたね。あれだけ推していた人がいかないなんてw
Commented by namatee_namatee at 2014-07-11 21:41
>フラフープさま
ジュースの方でしたか。あれはなんでしたっけ、ちょっと苦みのある柑橘類の奴。なので、そのまま苦みというか渋みのある、でも基本甘いジュースでしたよ。

っていうか、周りでも飲まない人が居たんですけど、もったいないという理由だったんですね。なんで飲めっていっているのに飲まないのかなぁって思ってました。(汗
Commented by フラフープ at 2014-07-11 22:41 x
いやぁ、そもそも早く飲めってのを聞いてませんでした。んで、僕が飲まなかった理由の半分は、ご推察のとおり。半年くらいしてから「へきるさん何してるかな」なんて考えながら飲むのが楽しみ。あとの半分は味に対する(´Д`)
職場の方の反応が見られないのが残念です。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-12 14:03
>フラフープさま
置いていくときに何度か言ってたんですが、そちらの方では言わなかったのかも。
わたくしはすでに500mlのペットボトル飲料×2があったのにもかかわらず、飲めと言うから飲んだのに。w
Commented by フラフープ at 2014-07-12 16:15 x
酔ってて聞き逃したんでしょう。それはそれで、幸せなことなのです。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-12 18:46
>フラフープさま
たぶん、そちらに行ったときには別のことに気をとられて言わなかったというのが真相かと。そういう、むらっ気がある方と見ました。w>椎名さん

まあ、それはそれ。
今思い返すと、沖縄ではあっという間にジュースその他を消費していた気がします。やっぱり暑いんでしょうね。2日で500mlのペット&缶を10本以上は飲みましたね。(汗
Commented by フラフープ at 2014-07-12 21:45 x
へきるさんですから。>むらっ気
そんなに飲んでたんですかい。>10本以上

ドラマCD聞きました。またの機会に、感想など。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-13 09:55
>フラフープさま
どちらかというとお酒はひかえてました。インタビューに差し障りがあるとマズいですので。w
水分補給を意識するというよりも自然に飲みたくなりますね、あの暑さは。

>むらっ気
つかまえて言うこときかすのが大変な人の予感がします。操縦は相当難しいかと。かつてT氏は苦労したのかもしれません。w
Commented by フラフープ at 2014-07-13 11:27 x
むらっ気がどうこうより、かなり頑固で、ライブのミーティングの度にバトルになるって、新潟のときにT氏が言ってました。

日本一暑い季節に、日本一暑い場所で、世界一熱いイベントなので、飲んで当然です。ただ、僕より多い・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-07-13 20:52
>フラフープさま
よく頑固って言いますよね。どういった事でバトルするんだか、とても興味があります。
T氏も相当に拘りを持つ人に見受けられますし、楽しそうですねぇ。w>バトル
名前
URL
削除用パスワード


<< Naval Holiday 21年前 >>