21年前

c0019089_2050482.jpg

月曜はネタが・・・今日はちゃんとあります。w

リリカルといえば?
普通は「魔法少女リリカルなのは」でしょう。わたくしでも名前ぐらいは知っています。内容は知りませんけど。
だがしかし、ここは椎名さん専門wの妄想ブログですので、リリカルといえば「かれんちゃん」なんですよ。
とはいえ、これまた内容については全く知りません。わたくしは椎名さんの初期のキャラクターソングに「リリカルかれんちゃん」の作品名が出てくるのでかろうじて知っているというところ。
先日ネタにした「GOLDEN☆BEST 椎名へきる On Animation & Game Soundtracks」に、この「リリカルかれんちゃんイメージアルバム」の「すきです」「消えないしあわせ」「大切な思い出」「勇気のダイアリー」は全て納められております。なので改めて買う意味は薄いんですが・・・そこはそれ、コレクター気質ですから仕方ないんですよ。w

っていうか、これ誰?
驚いたのはブックレットの写真ですよ。w
わたくしの知っている初期の椎名さんはもう少し後の顔がパンパンに丸い時代のものですから、この写真の椎名さんはインパクトがありますね。太る前はこういう顔だったんですねぇ。むしろ今の顔立ちに近いですなぁ。身体も細いぞ、これは。体重は30kg代じゃないでしょうか。これが見られただけでこのCDを買った甲斐があるというものです。
帯には「歌は人気上昇中!!の椎名へきるです。」とあります。リリースは1993年9月22日。品番というんですかね、CDの番号みたいなのはSRCL-2762。ちなみに椎名さんの最初のオリジナルアルバム「Shiena」(1994年8月21日リリース)はSRCL-2939です。これは本格的な歌手デビューのおよそ1年前のCDなんですね。

肝心の「リリカルかれんちゃん」についてはネットにもあまり情報がありませんなぁ。マンガだというのはわかりますが、イメージアルバムを作ってその後どうなったのかとかは調べ切れてません。OVAなどになったということもないようですし、どうも良くわかりません。
嫁さんは知っているようですが、それも当時読んだとか見たとかそういうあいまいなレベルの話で、あまり参考になりませんでした。

歌については・・・今の椎名さんとは全く違うイメージの歌と歌い方ですね。最初に聴いたときには「なんじゃこりゃ?」という感じでしたが、ある程度事情がわかった今となっては、こういうのも悪くないなぐらいには評価が好転しております。というか、むしろ好きかもしれません。
「勇気のダイアリー」とか切なくて、おせじにも技巧が優れているとは言えませんが、気持ちが入っているのが良くわかって、なかなかの佳作だと思います。椎名さんは歌は未熟でもこういう必死なところが良いんですよ。偉い人にはそれがわからんので(ry

この15年後ぐらいの「Endless Dreamer」でわたくしが涙した、歌に気持ちを乗せる技術みたいなものはすでに持っていたんだなぁ、と。
by namatee_namatee | 2014-06-16 21:39 | music | Comments(6)
Commented by フラフープ at 2014-06-17 09:50 x
言われなきゃ・・というか、言われても分からん。女は生まれ変わっちゃった感じ(笑)?
昔のへきるさんを否定する気はないのですが、へきるをへきるたらしめている何かが感じられないと言うか・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-17 15:54
>フラフープさま
そうですね・・・あの独特の雰囲気はありませんね。(汗
ただ、ごく初期のこの姿をみて「この娘はいける!」と売り出そうと思った方々がいらっしゃったということを考えると、わたくしとしてはなかなか感慨深いです。

いやまあ、この数年後、"DASH"のころの椎名さんが断然よいと思いますけど。さらにいうなら、わたくしは2014年現在の椎名さんが最も好きだったりします。w
Commented by フラフープ at 2014-06-18 13:52 x
売り出そうと考えた一人、社長の件は残念でしたね。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-18 16:41
>フラフープさま
昔の声優関連雑誌を読んでいたら、声優ビジネスのマネジメント論みたいな記事がありまして、書いていたのはその方で、当時は思いっきり椎名さん推し。後のことを考えるとなんとも言えない気持ちになりました。(汗

2007から2008年のあの頃って、椎名さんにとっては苦難の時期だったんじゃないかと思います。
Commented by フラフープ at 2014-06-18 20:46 x
長い歴史を踏みしめて、今のへきるさんがいるんですね。精一杯、応援したいです。
月曜にネタがあるのは、知る限り初ですね。おめでとうございます(笑)!
Commented by namatee_namatee at 2014-06-19 08:40
>フラフープさま
わたくしにとってはアイドル然とした椎名さんが新鮮なんです。w
むやみにカテゴライズしても仕方ないんですが、「声優」「歌手」「タレント」とそれぞれの活動という複雑な面を持ち、さらにその分野でのパイオニアとしての役割も果たしたということで、椎名へきるという人にはとても興味があります。

歌がどうのとか声が好きとかは、それとはまた別の問題でして、調べているうちに魅力に取り込まれてしまったというのが本当の所です。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おや? コンパクト&リーズナブル >>