暇です。orz

暇です。orz_c0019089_19481155.jpg

本日は仕事。例によってカフェアルファなみに暇。w
いっつも暇ですね、とか言われちゃいましたけど、本当に暇なんですから仕方ないですね。仕方ないので椎名さんの曲を流しながら、声楽のチェストボイスとかヘッドボイスとかミックスボイスとか、どういう発声で歌っているのかを研究してました。まあ、良くわからなかったんですけどね。w
ただ、わたくしはファルセットと言ってましたが、あれはファルセットじゃなくてミックスボイスやヘッドボイス(これがどちらかよく分からなかった。)と言われる歌声ですね。これだからニワカが適当なこというと恥をかくんですよ。orz
とにかく、最近(2006-2008年以降かなぁ。)の椎名さんは、声の転換点、いわゆる声区の切り替えがすごく巧みになっていて、その余裕が出た分のいわば余力が音程のぶれを押さえる方向に使われていて極めて安定感が高い歌い手さんになっています。
久しぶりに書くけど「未だに椎名へきるが歌唱力が無いとか言う奴は耳か頭がおかしい。」んですよ。w

それはそれ。
他には図の通り、例によって「艦これ」やってました。「飛龍」さんは無事に改二になりまして、その凛々しい姿と高性能ぶりに惚れてしまいましたが、さらに任務をいくつかこなすと「天山一二型(友永隊)」などというロマン溢れる装備が手に入るとのことなので、5-2に突撃いたしました。
これ、結構条件が厳しくて、正規空母の「飛龍改二」と「蒼龍」に駆逐艦二隻が必須、ルート固定のために軽空母も必要とのこと。さらにボス戦でS勝利しないとダメなんですって。これはなかなか厳しいですよ。
最初は軽空母を入れずに高速戦艦×2でやったんですが、ルートがそれて無駄に損害がでるので、対潜専門の「瑞鳳」に出張って来ていただきました。これが練度もなかなかでスツーカ×30機に流星改12機と軽空母の癖にかなりの打撃力。さらに手持ちでは強力な部類の駆逐艦の「ロシア語の変なの」と「夕立」、そして高速戦艦の「比叡」で突撃。
普段だったらこういう構成にはしませんね。わたしゃ駆逐艦は信用してませんからね。w
で、この構成で2回目でS勝利でした。さすがに優秀ですなぁ。夜戦までもつれ込んで、これはダメかな、というときにとどめを刺したのは「ロシア語の変なの」が中破ながら放った61cm五連装(酸素)魚雷でした。うむ、駆逐艦も捨てたもんじゃないな。w

その他、潜水母艦の「大鯨」と強力な潜水艦を長い遠征に出していたのが帰って来て、ご褒美に魚雷をもらいました。すごい性能なんだ、これが。w
オリョールクルーズの時にボス戦対応の構成で潜水艦を一隻減らせるぐらいの威力。ますます潜水艦が主力になりそうです。>ウチの艦隊

あとは・・・いつの間にか司令部Lvが100に。ついに3桁ですか。始めてからおよそ1年、横須賀鎮守府ではやっと一人前ですかね。
by namatee_namatee | 2014-06-14 20:52 | diary? | Comments(11)
Commented by フラフープ at 2014-06-14 22:18 x
カフェアルファは、年に一度は忙しい日があるんですよね・・?
僕がお邪魔するようになったとき、すでに「艦これ」やってましたけど、まだ終わらない、ていうか、よく飽きませんね(笑)!
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 10:02
>フラフープさま
これは一本とられましたな。w
一応、管理職なので現場が忙しくてもトラブルがなければしゃしゃり出る必要はないので、ずっと暇と言えば暇です。w
土曜日は人員が半分なので、普段はやらない現金のお客さんの清算とかやりますが、逆に言うとそれしかやることがありません。朝8:00から17:00までに来た現金精算が必要なお客さんは6人でしたので1時間に一人もこない勘定でして、これを暇と言わずになんというのか。w

「艦これ」は一応最後の海域まで突破しました。でも拡張海域というのがあって、それは終ってませんし、そもそも最後まで行って終わりという性格のゲームじゃないので、楽しむ気になればいくらでもいけます。w
新しい艦娘や任務も追加になりますし、ひたすらLvUpに励むってのもありですし。もともと軍艦好きなので当分は飽きないと思います。
Commented by フラフープ at 2014-06-15 17:08 x
「艦娘」は「かんむすめ」と?まさか「かんこ」じゃないですよね?いや、読み方が分からないと落ち着かないタチなんです(笑)。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 19:50
>フラフープさま
「かんむす」ですね。>艦娘
その無理矢理な存在はいろいろと憶測や説を生んでおります。w
必要の無い艦娘は解体したり!他の艦娘に合体させたり!できるんですよ。彼女達はそれぞれ人格があって、怒ったり笑ったりしますから、これはショックといえばショックですね。あと、撃沈(轟沈と言うけど、厳密には撃沈だと思います。)されると当然死んじゃうのと同義ですから、これまたショックが大きいですね。
ここら辺には前述の通りいろいろ解釈があるようで、解体や合体する場合は擬装のみが対象で、彼女本体は普通の少女に戻るとか。
そもそもあの姿で海上をどうやって移動しているのかとか、小型の駆逐艦とはいえ全長は100mを超えますから、その大きさはどうなのとか。あの可愛らしい「まるゆ」ですら40mオーバーですから。w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 19:50
そういえば椎名さんもなにか声の役をやってくれれば良いのになぁ。>艦これ
プレーヤーは提督と呼ばれるんですが、提督に対してデレデレな系統の艦娘とツンツンな系統があると言われます。実はあまり音を出してプレイしないので良くわからなかったりするんですが、そうらしいんですよ。
椎名さんの最近のキャラクターですとツンデレ系がよろしいなぁ、などと妄想しております。w
Commented by josei84827781 at 2014-06-15 21:46
「歌唱力ない!」と言う奴は確かにおかしい!!

・・ですが、無理に椎名さんと繋げる必要は・・・( ̄ー ̄)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 22:08
>joseiさま
無理じゃないですって。(汗
マジメに歌い方を研究していたんですって。周りは迷惑だったかも知れませんけど。連続して聴かないで、途切れ途切れだし急に戻したりしましたから。w
Commented by フラフープ at 2014-06-15 22:09 x
>namateeさま
え、あ・・はい?軍艦に何故か女の子が乗り込んでいる、と思っていたのですが、根本的に違うようですね。軍艦の精のような存在・・というより軍艦そのものに人格がある、ということでしょうか。女子高生が戦車に乗るよりまし・・なのか?
Commented by 前田 at 2014-06-15 22:20 x
でもあの報酬の魚雷、魚雷と言うより甲標的に近い部類で
潜水艦のカットインに使えないのが難点ですね
改造前の潜水艦とかまるゆには最適なんですが、決戦兵器には使えないっぽいです
来週のアップデートで改良してくれれば良いんですが・・・
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 22:49
>フラフープさま
擬装じゃなかった艤装です。
いろんな説がありますが、女子高生どころか潜水艦なんて小学生、せいぜい中学生にしか見えないし、じゃあ戦艦は何者といわれるとあれはなんだろ?ってな具合ですよ。w

精といえば妖精さんもいるんですよね。工廠とかに。w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 22:53
>前田さま
あーカットインに使えないんですか。ウチはダメコン積むので潜水艦の場合は関係ないといえば関係無いですけど。
あと数時間でもう一個やってきますが、それまで起きていられません。w
名前
URL
削除用パスワード


<< コンパクト&リーズナブル 意外に堅い仕事なんですよ。>文字通り >>