意外に堅い仕事なんですよ。>文字通り

c0019089_2028834.jpg

せっかくレスを戴いていたのに見落としてしまい、申し訳ないことをしてしまいました。改めてお詫び申し上げます。

で、そのレスの流れはわたくしの仕事の話だったんで、ちょっとそちらのネタを。
わたくしの勤めております会社は産業廃棄物処分業といわれる業種でございます。産業廃棄物といってもいろんなものがございまして、一般的な産廃、そうですね、汚泥とか廃油とか廃プラスチックとかから動物の死骸まで大変細かく別れております。そして産廃ってのは家庭のゴミ等(一般廃棄物)とは違いまして、排出事業者が処分に責任を持つのでございます。つまり産廃を出す人が責任を持って正しい処分場で正しく処分しなければなりません。これをコストや手間を惜しんでそこら辺に放ると、不法投棄ということになりまして、廃掃法違反でございます。

わたくしが水樹さんのファンがポテチを不法投棄して取っ捕まった話を聞いて大受けしていたのは、そういった仕事上のネタにもからんでくる話だったからです。続報は聞いてませんけど、正しく産廃の処分をしなかったということで捕まったわけですから、公にあのポテチは産廃ということですな。某巨大掲示板で人の持ち物他を辱めるときに「産廃」という表現が使われますが、文字の通り&意味の通りで水樹さんのポテチは産廃(ry
そのくらいでやめておけ。w
っていうか、さんざん言われてますけど、これはその昔の「仮面ライダースナック」から近年のなんだっけ?まあその類の商品で繰り返されて来た問題で、企画する奴はそれに頭が回らなかったのかと。水樹奈々さんがどうのとか、声優ファンがとかの問題ではありませんな。企画した奴が馬鹿なんですよ。

それはそれ。
我が社はさまざまな産廃のうち、「がれき類」の処分を専門としておりまして、残念ながらみなさまが想像するようなゴミの山相手に仕事をしているわけではございません。弊社は主にコンクリートとアスファルトを破砕して再生砕石を作っております。イメージとしてはセメントの工場とかが近いですかね。巨大なプラントでコンクリートとかアスファルトの塊を砕いて砕石を生産しております。
製品はRC40とRB40というもので、受け入れたコンクリートとアスファルトは100%再生砕石になります。

そのコンクリートやアスファルトはお金を戴いて処分させてもらってます。出来た砕石は勿論販売しておりますので、そちらでもお金を戴いております。つまり、我が社には一般的な製造業などの原材料の仕入れに該当するものがないのでございます。ようするに丸儲け。w
産廃処分場はそこら辺にそう簡単に作るわけにはいきませんが、作っちゃえば儲かるんですよ。許認可や近隣住民との兼ね合いとか難しい問題が山積みですけどね。

ただそう美味い話ばかりでもない。砕石も原材料のコンクリートも遠くまで運べないんですよ。体積と重さがありますからね。運賃の限界ってのがあります。本とかCDとかだったらAmazonみたいに宅配便で日本全国翌日配達とかもありなんですけど、1立方メートルで1.5tの砕石はそうはいきません。基本的に10tダンプ(いわゆる大型ダンプ)で運びますが、運賃との兼ね合いで商圏は数十kmといったところです。しかも昨今は燃料費がどんどんあがりましてね。(汗
あと原材料としてのコンクリートやアスファルトの調達の問題もあります。アスファルトはとにかく主な原材料のコンクリートってのは、大きな建物を解体したりしないと出てこないんですよ。で、公共工事で大きな建物の解体って案外ありません。どこかの市役所とか学校、橋を解体とかぐらいですかね。それよりは民間の解体の方が多いです。デパートとかホテルとかですね。容易に想像がつくように景気が悪いと民間の解体工事はあまりありません。でも、景気が悪いと公共工事(道路の改良とか水道とか下水とか)はやたらに出てくる。
納豆の国では公共工事では再生砕石を使わなければならないことになってますので、そういう時のRC40やRB40の需要といったら大変なもので、いつも在庫はカツカツ、どころか在庫不足で需要に応じられず建材屋さんやお客さんに在庫不足の証明書を発行したりしなければならないことが多いです。

国立競技場を解体するとか言ってますけど、あのコンクリート殻をウチまで運べたらなぁ。もうウハウハなんですけどねぇ。原子力で走る無人のダンプトレーラーとかあればなぁ。w
おっと、県外へ産廃を移動させるのには事前に受け入れる側の県と協議しなければならないので、これまた好き勝手にできることでもありません。

図はあの「東日本大震災」の時の被災証明書。POLOのグローブボックスから出てきました。
納豆の国北部海岸地方のひらがな五文字市の、わたくしのものでございます。わたくしはあの震災の被災者なんですよ。特に自覚してないけど。w
これなー、特に申請とかしなくても各家庭にもれなく郵送されてきました。やけくそだったのかしらん。>市役所
もう良く覚えてませんけど提示すると高速料金とかタダだったような。あんまり使いませんでしたけど。

ちなみに、あの震災にからんで「311」とか「フクシマ」とかいう奴は大嫌いです。なんだってそうシンボリックにするかな。「ヒロシマ」「ナガサキ」と同じ手法なんですかね。21世紀だよ?もうそういうのは通用しないよ。頭悪いなぁ。そもそも震災で被災したのは福島県だけじゃないし。宮城とか岩手などの東北地方全体、南の方だと落花生の国も被災してますからね。
あと、あれから何年とかいうのも感心しませんね。生き残った人間はこれから先も生きて行かなければならないんですから、いつまでもあれから何年とか言ってないで今後を精一杯生きるべきですよ。
おっと、亡くなった方を悼むのを否定するわけではありません。でも、前にも書きましたように地震の津波で亡くなるのも、交通事故で亡くなるのも、当の本人にとっては悲惨で理不尽な出来事には変わりはない。だから、震災がどうのとかいわずに、ただ亡くなった方に思いをはせて悼めばよいと思うのでございます。

わたくしにとっては417の日とか3月12日とか8月21日とかの方が、よっぽど大事ですよ。w

ちなみに、2011年3月11日の直前、2011年2月期まで、我が社を含む、この業界は大変な不景気でした。創業以来初めての赤字に陥るかと思われていたその時、あの地震がやってきたのであります。
はっきり言って震災バブルと言って良いような好景気になりましたね。赤字どころか、創業以来の最高益を記録しました。さすがに後ろめたい、微妙な感がありますが、まあこれも巡り合わせです。

といった感じで、弊社の業務についてネタにしてみました。あ、ご用命の場合は「非公開コメント」で連絡先を教えていただければ(ry
by namatee_namatee | 2014-06-13 21:45 | diary? | Comments(8)
Commented by フラフープ at 2014-06-15 17:02 x
まあ、僕の現在の職業を誤解していたとしても、会話そのものは成り立ってましたしね。それとも、転職活動してるのがスピンマンさんだと思ってた、とか?
「椎名へきる」以外のタグに、初コメント!
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 19:35
>フラフープさま
タグについて語り出すと、わたくしにとってこのブログとはなにか、という一見高尚に見える、でも実はどうでも良い話題に繋がるんですけど、お聞きになりたいですか。w

勘違いしていたのは仕事のことでした。これまたネット上でのお付き合いはどこまで踏み込んで良いかという、なかなか難しい話題に(ry
Commented by フラフープ at 2014-06-15 21:52 x
会ったことのない相手に、しかも不特定多数の人が閲覧できる環境で、答えられることには限界がありますよね。とはいえ、余程非常識なことでなければ、質問するくらいいいんじゃないですか?僕はそうしてましたけど、それがすでに非常識だったりして(笑)。もっとも僕の場合、仕事の話をすると、個人名が特定されないとも限らないので、直接会って事情を知っている相手以外には、業種すら言っていないです。縁があれば、お話しする機会もあるでしょう(笑)。
では、namateeさんにとって、このブログとはなんですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 22:29
>フラフープさま
わたくしはもう恥も外聞もありませんし、法に触れるとか会社の規定に引っかかるとかじゃなければ、なにを書くのも全然問題はないんですけど・・・人によっては気にする方もいらっしゃるかも知れませんね。
やや脚色はありますけど、ほとんど自分をさらけ出してますね。>このブログ

ここで言ったネット上のお付き合いというのはですね、そういう具体的なことではなくて、どこまでお互いに踏み込むかというようなことです。分かり辛いかもしれませんが、友人としての度合いとでも言いますか、フラフープさんだったらリアルで会った人というある基準みたいなもの、それをどこら辺に設定するかみたいな問題とでも言いますか。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 22:29
以前、ちょっと悲しい出来事がありまして、それはネットで知り合った相手がわたくしにあらゆる面でどこまでも同調を期待してくるという性質の方で、ある限界が来てそれに応えられなくなったんですよ。で、相手の方の怒りに触れて絶縁することになったと。
それ以来、わたくしの側から本名とか仕事とか、そういったところまで踏み込むのはヤメました。もちろん、相手の方がそれを望むなら問題はありませんし、同等の条件ということでお応えします。あくまで、こちらから積極的に踏み込んで行くことは無いということですね。
ネット上でのお付き合いというもので、相手については本名も住所も仕事も知らない、知っているのはせいぜいハンドルとメールアドレスぐらい、ってのでも良いのかなと思うようになったのでした。格好良いことを言うと本質は語り合う内容にある、と。w

これがオフ会で予約している時とかに困るんですけどね。w
「どなたのお名前でご予約ですか?」なんて聞かれて「ありゃ、本名知らないや。」って。目の前のお店のどこかにいる幹事にネット越しに名前聞いたりするハメになりますね。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 22:38
ブログについては・・・本質的に日記ですね、これは。
誰のために書いているのかとか考えたことがありますが、結論は「自分のため」でした。自分の考えを書き出して整理し、何度も読み直して検討するためのものです。
もちろん、ネットに情報を発信するということも意識しないではないんですが、基本は自分が何を考えていたのかを記録するためのものです。

レスをいただいて自分の考えや知識が間違っていたとか正しかったとか、新たな知見を得る事が出来るとか、そういったこと全体で自分のためにやっていてよかったと思います。

あと、椎名さんネタについてはちょっと前にラジオで聴いたある番組の影響があります。これはちょっと裏付けが必要なのでまた別のおりに改めてネタにさせていただこうかと・・・
Commented by フラフープ at 2014-06-17 10:33 x
星の数ほどある人間関係に、いちいち定義や名前をつけるのも疲れます。家族であれ同僚であれ、話したいと思うことを、話したいと思うときに、話すしかないです。namateeさんとは共有できないことがたくさんある反面、namateeさんとしか共有できないことがたくさんあるので、このコミュニケーションの場は、僕にとって貴重なんです。へきるさん絡みでオフ会とか、憧れます!
>友人としての度合い
そうは言っても、へきるさんの話がじゃんじゃんできて、こちらはありがたいです。そちらが構わなければですが。
>「自分のため」
Commented by namatee_namatee at 2014-06-17 16:16
>フラフープさま
この話はわたくしの一種の予防線みたいなものですね。一気に踏み込むと応えられない場合もありますよ、ってな感じで。なので時間をかけてお互いを尊重していけばわたくしが持ち出した前の友人のようなトラブルにはならないと思います。っていうか、わたくしも学習しましたのでもう大丈夫です。w

椎名さんテーマのオフ会。w
わたくしは物覚えが悪いのでネットに繋がってないとまともな話ができません。タブレットを操作&見ながら、お話をするという、なんか営業しているみたいなスタイルになりますね、きっと。w

>そちらが構わなければ
全く問題ありません。好きなだけお話しいただいてだいじょうぶです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暇です。orz 黒歴史 >>