お気に入り

c0019089_20251689.jpg

これは何かと申しますと、椎名さんの作詞した曲のリスト。作曲の項目に椎名さんの名前があるものをカウントしました。なので他の人と一緒の奴も含んでます。
基本、アルバム(とりあえず資料の都合で「Ermitage」は除く)をベースにしております。アルバムに入っている曲はアルバム優先で、シングルしかないやつは下の方にまとめてあります。
 あ、いけね。表の一番下二行が切れちゃった。おまけに「赤い華- You're gonna change to the flower」がダブっている。(汗
下の二行には「明日になれば」と「セ・ツ・ナ」が入ります。「明日になれば」はアルバムにあるのに何故シングルの扱いなのかというと、単純に集計を間違ったからです。w

椎名さんの楽曲は全体で大体202曲(+「Ermitage」の13曲。)ぐらいなんだと思います。なぜ大体なのかというと、「b-side you 〜B-SIDE COLLECTION〜」とシングルにしかない楽曲の曲数を間違いなく合計しているかどうか自信がないから。あとアレンジ違いをどうカウントするかも問題でして。いつかちゃんとカウントしますので。(汗

で、椎名さん作曲(前述の通り、他の人と共同?のものも含む。)は49曲。楽曲全体の25%ぐらいが椎名さんの作詞ということになりますね。思っているより多いような少ないような。
そして経常的によく聴く曲を集めた「俺様best」が存在するのは何度かネタにしておりますが、それに含まれている椎名さん作詞の楽曲は19曲、なので椎名さん作詞の楽曲のうち38.8%が「俺様best」入りしているということになります。椎名さん作詞の曲が楽曲全体に占める割合(約25%)にくらべると38.8%というのはちょっと高めの数値ですね。
このことから分かるのは、わたくしは椎名さんの作詞が気にいっている割合が多いということですね。つまり椎名さんの作った詞は好きということです。前に「作詞は大した事無い。」とか言ってすみませんでした。orz

ここで個別の楽曲についてわたくしの主観でどうこう言ってもあまり意味は無いですね。なにより、裏付け無しに適当なことを言うわけにはいきません。まあ、お気に入りということならどの曲もお気に入りです。
それでもいくつかあげようと思って、タイトルを見て見ると・・・ああ、これは大好きなのばっかりだ。本当にどれも捨てがたい。

詞として最も好きなのを一曲ということならば、やはり「抱きしめて」になってしまいますね。名曲中の名曲。一日に何度も聴きますが、その都度涙ぐむぐらいの名曲ですね。常識はずれの再生回数は伊達じゃない。w
楽曲と詞を合わせてとなると、「believe」が浮上してまいります。あの厳しく重々しいイントロで始まったのが椎名さんの歌声で印象が反転するのがたまらない。ギターの演奏が強烈に自分の心に響くってのを自覚させた曲でもあります。

といった感じで、生煮えなんですがネタにしてみました。>椎名さんの作詞した楽曲
生煮えなので、また別のおりにネタにしてみようと思います。
by namatee_namatee | 2014-06-11 21:34 | music | Comments(4)
Commented by フラフープ at 2014-06-11 22:21 x
生煮えでもなんでも、これだけの作業はきっと大変だったろうと思います。お疲れさまでした。
へきるさんの「作詞」が全体の約4分の1ってことですよね?それってすごいですよ!
Commented by josei84827781 at 2014-06-11 22:22
毎度ですがよくリストにしましたね。

しかし、私的には結構多い気がします。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-12 10:54
>フラフープさま
リストをつくること自体はさほどでもありません。元ネタはあるのでそれを集計すれば良いんですけお、問題はそうやって作った表になにか気の利いたコメントができるかという事でして。(汗

よーく考えてみたんですが、椎名さんの作詞だからと言って意識して聴いているわけではないですね。歌詞だけでなく他の要素、曲とか演奏とか声とか・・・そういった印象も影響が大ですし。でも集計してみるとお気に入りになっている比率が高いという事は、歌詞だけを意識しているわけじゃないけど、楽曲としてはなにか心に響いているのかなぁ、ぐらいのネタでした。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-12 10:58
>joseiさま
joseiさんは1/4は多いと見ますか。
曲はたくさんある在庫?まあそんな中から選ぶと言ってましたけど、詞はどうなんでしょう。誰かに書いてもらうにせよ、自分で書くにせよ、どういうプロセスで作詞されているのか、ちょっと興味があります。で、そういった込み入ったことを調べようと思ったんですけど、さすがに平日の夕方~夜では調べきれませんで、生煮え、と。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 黒歴史 私と世界 頭イカレてるのはどっ... >>