命の危険を感じる。

命の危険を感じる。_c0019089_21381966.jpg

本日は雨でした。梅雨らしい雨ですなぁ。以前だったら雨なんて鬱陶しいだけだったんですが、「ヨコハマ買い出し紀行」のおかげで風情を楽しむ気持ちになりますよ。

会社からの帰り道。いきなり前が詰ってちょっと強めにブレーキングしたらABSが効きましてね。普通に停まれましたが、ちょっと命の危険を感じたのでそのままその足でタイヤ屋へ行ってタイヤを交換。w
さすがに75,000kmも使うと雨の日は怪しくなりますな。>タイヤ

モノはミシュランのエナジーセイバーとかいうの。ミシュランで一番安かったもんで。わたしゃタイヤはサイズがあって手に入るなら乗り物を問わずにミシュランと決めておりますからね。なのでRNC7もスイフトスポーツもXR1200もCL50もミシュランでした。
いや別にミシュランが特に良いというわけでもない。むしろ日本ブランドのほうが同じような価格帯の車のタイヤなどでは静かだったり乗り心地が良かったりします。寿命が長いってのも今となっては伝説でしょう。でもなんとなく好きなんですよね。>ミシュラン
語感が良いとか、フランスのブランドだとか、そういうレベルでの好き嫌いなんですけどね。w

このタイヤ屋さんは仕事が速い。そもそもタイヤを選ぶところからして普通じゃない。定食屋のメニューみたいに壁にサイズとブランド&グレードと価格が表にして張り出してあって、それを見てお店の人に「これにして。」と頼んで会計すると、即作業開始。その作業も5人ぐらいで一気に始まります。レーシングカーのタイヤ交換みたいだ。
今日はお店に入ってから15分で交換終了ですよ。w

で、走り出してどうだったか。
まずハンドル軽っ!溝が深いせいですかね。ハンドルがとても軽い。あと静か。特にそういう性能を重視したタイヤじゃないんですが、酷使したのに比べれば断然静か。グリップとか動力性能についてはなんとも言えませんし、所詮省燃費タイヤなので期待する方がどうかしてますが、通勤用の車のタイヤとしては悪くない買い物だったと思いますね。
by namatee_namatee | 2014-06-06 22:01 | car | Comments(15)
Commented by josei84827781 at 2014-06-06 22:14
雨の日はお気をつけて・・
Commented by ろす at 2014-06-06 22:14 x
うちのバモスもそろそろタイヤ交換ですかのう
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 22:27
>joseiさま
ありがとうございます。
いやマジでビビりました。(汗
横方向ならコントロールのしようもありますが、ブレーキングはそうはいきませんし。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 22:31
>ろすさま
交換したタービンは好調ですか?
そういえば、そちらって車の流れ速くありません?
わたくしが名古屋に住んでいた頃、名四国道(R23)を走ってそのあまりの流れの速さにおどろきました。
Commented by aohige_the_great at 2014-06-06 22:39
ボスが225-17のミシュランタイヤの着脱に四苦八苦してブチ切れてたのを思い出しましたw

>ろすさん
横からで申し訳ないのですが、そのバモスターボの燃費どれくらいですか?(よければ年式も)
同僚の方が7〜8しか走らん!とお困りでしてw
Commented by クマの人 at 2014-06-07 02:23 x
ワタクシのクルマはタイヤどころか本体ごと交換です。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-07 11:08
>&さま
でかいタイヤは百害あって一利無し。細くて済むなら細い方が良い、と教わりましたが、225-17ぐらいだとそんなに太くはないですなぁ。扁平率と直径が問題かな。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-07 11:09
>クマの人さま
おめでとうございます。景気が良いですなぁ。w
Commented by aohige_the_great at 2014-06-07 11:11
あ、カブのタイヤの話です>225-17
ビードかたくなかったですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-06-07 11:41
>&さま
カブのタイヤ。これは一本とられましたな。タイヤだけに。w

CL50の時は外すのもつけるのもMTBのタイヤ並みに簡単だと思いましたよ。
Commented by aohige_the_great at 2014-06-07 11:48
あら、そうでしたか

先ほど赤のvivio t-top見ましたw
Commented by namatee_namatee at 2014-06-07 21:49
>&さま
T-TOPは気をつけているとたまーに居ますね。4000台しか無いはずなのに。

モノによるのかなぁ。>カブのタイヤ
デュアルパーパスの死ぬほど堅いビードを知っているので、相対的に楽だと思ったのかも知れませんが。
Commented by ろす at 2014-06-08 20:14 x
>なまさん
中々快調ですよ。
こっちは確かに流れが速いですね。
交通事故が多いのも頷けます。運転マナー悪いですわ。

> aohige_the_greatさん
高速+下道で121キロばかり走ってみましたが、大体12km/lくらいでした。
Commented by ろす at 2014-06-08 23:21 x
年式ですが2000年くらいのマイナーチェンジ前の4WDターボです。
Commented by aohige_the_great at 2014-06-09 10:22
>ろすさん
おーありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード


<< すみませんでした。 怒り心頭 >>