怒り心頭

c0019089_21363947.jpg

ああ、面白くねぇ。「老害」共め、つまらない仕事を増やしやがって・・・なんとなくjoseiさん風の書き出しで。w

シロウトがロクに知識も無いくせに会計ソフトの細かい所に首突っ込みやがりましてね。もうブチキレですよ。だったらお前がやってみろと。手も足も出ないくせに。USBメモリを開いてウインドウの中にファイルが一杯あると、そのメモリはもう一杯だと思って別な奴に換えるような奴に高度に専門的な会計ソフトと売上げ管理ソフトの連携とか手に負えるもんかってんだ。バーカバーカ。(怒

わたくしは誓いました。いずれ老害共を一掃します。なんとしてでも追い落としてやる。その前に死んじゃうかも知れませんけどね、年寄りだから。香典出すつもりもありませんけど。w

というわけで、わたくしは朝からブリブリと機嫌が悪い。不用意に前を横切ったりすると怒鳴り散らしかねない勢いで機嫌が悪い。事件があったのは昨日で、昨日はもう完全にキレてましたので、事件以降は一日中「艦これ」だけやってましたからね。いつもは多少は他の人に見えないようにウインドウを後ろにしたりしてましたが、昨日は堂々と画面目一杯です。昨日の「夕雲」さんもそのまま堂々と表示させておきました。電話もとらず、客が来ても一切応対せず。同僚はその分忙しそうにしてましたが、お前らもわたくしが居ても居なくても同じとか思ってたんなら思い知れと。
おかげで1日で補給艦50隻沈めて「ろ号作戦」完遂ですよ。w

怒りは募る一方で、そろそろゴミ箱を蹴り飛ばしたくなった、その時、事務機器屋から電話がかかってまいりました。新しいノートPCの見積もりをお願いしておいたんだった。わたくしが要求したのはi5でWindows 7(32ビット)でメモリ4GB、そしてキーボードの右側にテンキーが無い奴。

・・・ラップトップのキーボードの右側にテンキーつけるのってなんなの?すごく使い辛いんですけど。デスクトップ用のキーボードみたいにすきまがあってテンキーがあるなら使いやすいんですけど、キータッチの浅いノートPCのキーボードで文字のキーとかEnter・Returnの右側にピッタリ並べてテンキーとか馬鹿じゃないの。
だがしかし、最近のWindowsのラップトップはほとんどがテンキー付きなのだそうです。呆れていっそのことMacBook Proにでもしてやろうかと思いましたね。あれはちゃんとしてるんですよ。ここら辺にAppleと他のどうでも良いブランドの違いが如実に現れてますね。まあ今のほとんどのラップトップのデザインはMacBook Proのパクリみたいなもんですからね。真似するならキーボードのポリシーも真似しろってんだ。

さらに怒りが爆発、と思うでしょ。ところが違うんだなぁ。事務機器屋の担当者は椎名さん(男だけど)というんですよ。w
おかげでこの件に関してはとくにどうということも無い。またしても椎名さんに救われましたなぁ。
それじゃあ仕方ないね、ということで、lenoboか日本ブランドのかで迷って、日本ブランドのにしました。lenoboってIBMの流れであの気持ち悪い赤いポッチがあるんですよね。あれ大嫌い。世界初のタッチパッド搭載ラップトップのPowerBook 5x0ユーザーだったわたくしは断然タッチパッド派ですからね。w
テンキーは残念ですが、わたくしが使うわけではありませんし。自分用のを更新するときはモバイル系のラップトップにしてもらいます。

不機嫌は本日も続いていましたが、行き帰りの通勤時、ウチに居る時、ずっと大音量で椎名さんの歌を流していたらだいぶ治まりました。ついでにカラオケ(Backtracks)で歌ってたら嫁さんに見つかりました。orz
でかい声出すとすっきりするよね。
by namatee_namatee | 2014-06-05 21:40 | diary? | Comments(18)
Commented by bazz at 2014-06-05 22:04 x
>USBメモリを開いてウインドウの中にファイルが一杯あると、そのメモリはもう一杯だと思って別な奴に換えるような奴

これはひどいorz こんなのにPCに関してどうこう言われたくないですわ……
Commented by ボニー at 2014-06-05 22:07 x
とても半世紀も生きている人間のブログとは思えない(-。-)y-゜゜゜
Commented by josei84827781 at 2014-06-05 23:08
今日の書き出しは予想外でしたな(-_-;)

機械関連の話はチンプンカンプンですが、物の道理の解らない輩に横槍を入れられると本当に腹が立ちますね!家の会社にも似たようなのがいますよ。

しかし、その流れでも椎名さんの話に持っていく辺りが流石生部長ですなW
Commented by フラフープ at 2014-06-05 23:32 x
おじゃまするようになって日は浅いですが、今日のnamateeさんは、別人みたいです。意味がないことが分かっている仕事をさせられるのは、辛いですよね。いやはや。
一人カラオケとか、ストレス解消にはマジでおすすめですよ。ハイパージョイサンで(笑)。
Commented by でっち at 2014-06-06 01:45 x
昨今のノートPCのキーボードがアレなのは同意見ですが、画面のワイド化で横に広がった場所を埋めたかったんでしょうかねえ。

あと事務機器としてノートPCを選択するのもどうかと思うですよ。ノートのちっこい画面で仕事とか、皆なんでそんなに苦行が好きなんでしょうか・・・そんなに持ち出して仕事するんですかね。

たまに場所移動がある程度なら、液晶一体型PCや液晶+背負い型の小型PCに無線KB/マウスの組み合わせの方が設置面積も少ないし、キーボードもフルサイズで使いやすいのになあ、と職場でよく考えています
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 06:31
>bazzさま
ネタじゃありません。「いっぱいになったから新しいのくれ。」と言われて、16GBのUSBメモリをいっぱいにするとはいったい何が?と思ってプロパティから見てみたら・・・5MBも使ってませんでした。w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 06:32
>ボニーさま
またまたご冗談を。
こういう理不尽に煩わされることのなくなったあなたがうらやましいですよ。orz
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 06:36
>joseiさま
ダシに使ってしまって申し訳ありません。orz
しかも名前のスペルを間違ってました。(汗
でも、joseiさんのぼやきっぽい?書き出し好きなんですよ。

IT関連とかプログラマとかで、最初に打ち合わせた仕様がクライアントの都合でどんどん変わっていっちゃうというのをよく聞きますが、それと同じレベルのことが起きたわけです。社内なので上司部下の関係はありますが、お客さんではないしこっちは専門家ですので、力関係は対等に近い。で、「激おこ」と。w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 06:42
>フラフープさま
不快な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありません。(汗
このエントリーは「椎名さんの歌を大声で歌ったらすっきりした」というのがテーマだったんですが、まだ怒りが治まりきっていなかったらしく、原因の部分を強調しすぎました。w

もう何年もカラオケ言ってませんね。今度行って来ます。ひとりで。w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 06:57
>でっちさま
そもそもワイド化ってのが仕事用としては(ry
それは今回も言われました。左右に余ったスペースが勿体ないので、と。財務会計関連のソフトウェアを使う時にはガシガシ数字打ちますから確かにテンキーはあった方が良いんですが、その場合は外付けのテンキーの方が使いやすいんですよね。左右のスペースはパームレストにしときゃ良いじゃんと思うんです。なんでもかんでも隙間を埋めるってのがちょっとセンス悪いなぁ、と。

仕事にノートPCはどうなんでしょうね。わが社では個人用のPCはほぼノートPCになりつつありますね。画面は狭いんですが、いくつもウインドウを開いておくような高度な仕事じゃないし。(汗
モニタの物理的な大きさと解像度のバランスが程よくて違和感が少ないのかもしれませんね。
もち運びはまったく考慮してないですなぁ。強いて言うなら省スペースと停電(納豆の国海岸地方は雷の影響で停電が結構多い。)対策でしょうか。
Commented by josei84827781 at 2014-06-06 17:39
ボヤキっぽい・・というか、ボヤキそのものですからね(-_-;)

最近はボヤキに始まりボヤキに終わる繰り返し。読む人間もいないからある種やりたい放題ですわw
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 20:01
>joseiさま
なんていうか、毎日淡々とぼやいているのが好きです。w
アクセスは多けりゃ良いってもんでもありませんし・・・アクセス増やしたいなら、人気のある芸能人の名前をかくとすぐに増えますよ。以前、実写版「ヨコハマ買い出し紀行」ではアルファさんを堀北真希さんにお願いって書いたら瞬間的に検索で来る人が増えました。
Commented by フラフープ at 2014-06-06 20:06 x
別に不快ではないですよ。ただ、ここには書かれていない、腹立たしいことがかなりあったんだろうな、と。
分かってないのに口答えする後輩に、キレ気味の今日この頃です。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 22:17
>フラフープさま
今回の事件は確かに最初の頃は本当に激おこだったんですが、周りが腫れ物に触るように対応してくるのが面白くなって、後半はほとんで演技で怒ってました。w
単純な性格なので、ちょっと頭冷やすためにクルマで外出してその間椎名さんの歌を聴いているとあっという間に機嫌は直ってしまいます。

>口答え
以前、わたくしのところにいた事務員のねえちゃんがそういうタイプでして。わたくしもそいつも某巨大掲示板のそれなりにヘビィユーザーなもんで、もう毎日巨大掲示板の言い回しで罵り合いでしたね。w
これまた最初は本気で怒って喧嘩なんですけど、だんだん馴れ合いになってくるという。
Commented by フラフープ at 2014-06-07 00:41 x
>演技で怒って
新装版145ページ4コマ目アルファさん(笑)。
Commented by josei84827781 at 2014-06-07 10:00
アクセス増やしは以前モバで実効済みだす(☆∀☆)

AKBの内容じゃないのに代にAKBを付けたりW

ここではしません。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-07 11:29
>フラフープさま
「うわっヤなやつ」ですかね。w
いつもgdgdなのでたまには緊張感があって良いでしょう。>本当に嫌な奴w
Commented by namatee_namatee at 2014-06-07 11:30
>joseiさま
あれ、本当にすぐ来ますよね。定期的に検索している人が多いんでしょうね。自分もやってますけど。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 命の危険を感じる。 棚卸し >>