棚卸し

c0019089_18521143.jpg

ネタが無いので「艦これ」日記。w

5-4を周回していたら(周回と言いながら実は突破してないという。w)、ウチの艦隊にしては珍しくも「夕雲」さんがお見えになりました。で、他のキラ付け用のお供の駆逐艦と区別するためにちょっとLvをあげとこうとしたらこれだよ。w
何度も書きました通り、わが艦隊には珍しい艦娘というのが少ない。ちょっと気になって、ウチに居る珍しい艦娘(と思われるもの)の棚卸しをしてみました。

一般的にレアと言われる艦娘でウチにいるのの筆頭はやっぱり「大鳳」なんですかね。演習のたびにほぼ必ず見かけるのでそんなに珍しいという印象ではありませんが、調べてみるとなかなか建造出来ないという話をよく聞きます。ウチでは適当にやったら一発でできたんですけどね。w
「大鳳」をよく見かけるのは横須賀鎮守府所属だからなのかな。そういえば艦載機で「震電」をこれまた良く見かけるんですが、あれは勘弁して欲しいですな。「烈風」「烈風改」ガン積みの「瑞鶴」を同行させていても制空権とれないときありますからね。orz

「大鳳」は我が艦隊の主力空母としての期待を一身に集めてLvUpに励んでおります。現在のLvは80。「大鳳」は素性のよい艦で、強大な打撃力が魅力ですなぁ。運や燃費が悪いとか、万能ではありませんが、失ってしまった「赤城」の代わりは十分につとめられそうです。あと、なんだかセリフが一生懸命なのが好ましい。見た目からもっとすかした艦娘なのかと思っていたら、意外に熱い。w

他になにか居るかな・・・つい最近「三隈」と「鈴谷」がやってまいりましたが、特に珍しいというほどでもありませんな。重巡では強いて言うなら「衣笠」かな。改二になってますが、さっきさらに一隻ドロップしたけど。重巡洋艦については我が艦隊は背筋が凍るほどの層の薄さでして、本来期待されるような厳しい戦場に投入出来そうなのは高雄型の4隻しかありません。マップによっては苦労します。バケツがいくらあっても足りぬ。w
軽巡では「酒匂」は居ない。実は先日の限定海域は時間切れ(と資材欠乏)で最後までいけなかったんですよ。w
「阿武隈」「阿賀野」「能代」「矢矧」は居ますが、これまたすごく珍しいということはありませんな。
戦艦は大和型もビスマルク級もおりませんし。正規空母は前述の通り「大鳳」ぐらい・・・っていうか、珍しい正規空母って「艦これ」には無いですよね(「大鳳」は装甲空母だし。)。でも「赤城」は簡単にドロップしませんけど。(汗
軽空母も同様に「艦これ」には珍しいのはありませんな。強いて言うなら「瑞鳳」かな。ウチでは対潜専門になってます。
駆逐艦はレア艦娘がたくさんラインナップされておりますが、これまたウチにはあまり居ませんよ。この「夕雲」「Z3」「長波」「秋雲」ぐらいですかね。「天津風」や「Z1」はマジメにやってれば普通に手に入るのでレアとは言えませんし。
どっちにしろ、レア艦娘といったって駆逐艦じゃ使い道が限られてます。すでに十分にLvUpして改二になった「時雨」とか「夕立」などの化け物みたいな駆逐艦に比べれば戦力としてなにほどのものでもない。なので遠征艦隊に配属してすっかり存在を忘れられているという。

潜水艦は「伊58」が一隻しか居ない。「伊401」はこれも当然一隻。だがしかし、「伊168」は8隻もいる。「まるゆ」は2隻。「伊8」は2隻。「伊19」は6隻。実はこの潜水艦部隊がわが艦隊の主力だったりします。w
by namatee_namatee | 2014-06-04 19:50 | diary? | Comments(10)
Commented by ぱらやん at 2014-06-05 00:17 x
レア駆逐艦とか全然居ないですなー。巻雲くらいか。
先日ようやく潜水艦派遣の任務が終わりましたw
これからビスマルク狙いの戦艦レシピか。気が遠い。。。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-05 10:18
>ぱらやんさま
潜水艦派遣は長いですよね。わたくしはビスマルクに興味はないので(むしろ嫌い)建造にチャレンジするつもりはありませんけど、「艦これ」というゲームの趣旨からいくと、なるべくいろんな艦娘を集めるのがスジなんでしょうなぁ。w
すぐ殴り合いに行っちゃうのが資源欠乏をはじめとした問題の原因なんでしょう。orz
Commented by josei84827781 at 2014-06-05 17:54
コスが、破れて少しエロい(-_-;)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-05 18:53
>joseiさま
駆逐艦はこんなもんですが、潜水艦は(ry
あいつらは普段の状態がスク水ですので、やられたときはそれはもう。w
Commented by josei84827781 at 2014-06-05 23:12
ゲームが何か違った方向に行ってません?(-_-;)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 07:21
>joseiさま
「艦これ」はもともと「服剥ぎデスマッチ」です。w
深海棲艦のこういう姿も見てみたいような気がしますね。「港湾棲姫」とか。
Commented by josei84827781 at 2014-06-06 12:10
じゃあ、撃沈で全裸!?

ハァハァ!щ(゜▽゜щ)
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 19:47
>joseiさま
そうはいきません。w
轟沈するとそのまま居なくなってお終いです。ダメコンを積んでおくと回避出来ますが、これが発動するまでの微妙な間が心臓に悪いんですよ。もしかしてダメコン積み忘れた?って。

大破絵がもっともアレなのはどれですかねぇ。画像の見た目はとにかく心情的に「名取」とか「五月雨」あたりは申し訳ない気持ちになるのは確かですね。w
Commented by josei84827781 at 2014-06-06 19:58
残念(>_<)

でも思い入れのある少女が痛々しい姿になるのは確かに嫌ですね・・
Commented by namatee_namatee at 2014-06-06 22:07
>joseiさま
まあ、沈まなければ。w
思い入れといえば、本文にも書きましたが「大鳳」は一途で、史実の「大鳳」の薄倖ぶりを想うとちょっと来るものはありますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 怒り心頭 IEMの謎 >>