下世話だけど切実な話

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CDが売れないと言われて大分経ちますね。「CD不況」と言うのだそうです。わたくしはCDそのものについて特に思う所はありませんで、好きな音楽が聴ければ媒体はなんでもO.K.というスタンスで、南東北(本当は北関東)の田舎に住んでいる関係で、どちらかというとCDを買うよりは有料音楽配信でDLした方が便利という感じですかね。
それが、椎名さんをきっかけにいろいろと情報を集めていくうちに、応援したいアーティストが居る場合はCDを買うべきだという結論に達しましたので、椎名さんのシングルやらアルバムやらを片っ端から購入したのでございます。

前々から疑問に思っているんですが、なんでCDを買わないとダメなんでしょうねぇ。一体どういう収益構造になっているんでしょう。

mixiを眺めていたら気になるニュースがありました。
「「CD買って!」スガシカオが訴え、CDとDLどっちが儲かる?」というニュースです。ただし、これはスガシカオ氏のツイートが元ネタのようですが、どうも誤解というか曲解というか、本人の言いたかった主旨とは違うことだったらしいです。ネットでは良くあることで、難しい世の中になりましたなぁ。(汗
当初のニュースの内容は「DL販売ではなくCDを買ってもらわないとアルバムやシングルの制作費が出ない。」というものでした。
まあ、その発言とニュースから情報を抜き出してみると

1.CDの販売にはプレスやパッケージのコスト、レコード店のマージンなどがかかる
2.CDの販売価格の半分は制作側に残る
3.アーティストの取り分は販売金額全体の2%程度
4.次のアルバム制作に回せる金額は販売金額の20%

というようなことです。ざっと見るとレコード会社の利益は販売金額の28%ということになりますね。厳密には「1.」のコストがどこまでを含んでいるのかがイマイチよくわからないんで、単純に利益と言って良いのかどうかは疑問が残りますけど。
シングル一枚、1,200円の20%が次のシングルやアルバムの制作費になるとすると、240円/枚、仮に30,000枚売れたとすると7,200,000円が次回の制作費に回せるということになりますね。レコード会社の利益は10,800,000円(336円/枚)となりますかね。
これがDL販売だと2曲で500円程度。そこから次の制作費を捻出するのは難しいという主旨のニュースでした。

で、これがどうもわかったようなわからないような話なんですよ。どうもDL販売で利益が出ない原因がよくわからない。
上記、「1.」のコストは全体の50%ですが、DL販売の場合はかからないはず。そうすると500円×2で1,000円の売り上げはまるまる制作側に残る。制作費についてはCDとDL販売の販売方式の違いはあるとはいえ、制作方法は同じ筈ですのでコストも同じはず。となると、1,000円から制作費240円を引いて760円、そこからアーティストの取り分20円を差し引き、結果としてレコード会社には740円が残りますね。十分利益が出ているような気がしますが、配信のためのコストを考えないといけません。例えばiTunesStoreの取り分ですね。これがどのぐらいか。全く見当がつきませんが、仮に売り上げの50%だとしてみると、それでもレコード会社に240円残るんですよね。CDよりは利益率は下がりますが、CDそのものを管理しなくてよいので、その分のコスト圧縮や手軽なDLで買う人が多いかもしれないことを考えると、さほど悪い話でもないような気がするんですけど。
もし、これでやっていけないということならば、レコード会社というものには何か構造的な問題があるのかもしれないですね。既存の取引形態を維持しなければならない何かとか、権利関係とかいろいろあるのかな。
・・・いっそのことCD売るのやめてDL販売だけにしてみるとか。そうなると、iTunesStoreとかAmazonなどに首根っこを押さえられちゃうのと同じなのでやらないのか。

聴く側にとっては、欲しい音楽を手に入れる方法は昔に比べるとずいぶん手軽になりました。先日もネタにしましたように「Dream Theater」ってどんなじゃろ?と思えばYouTubeでちょっと検索すればすぐに動画で楽曲が確認出来ますし、それで気に入ればiTunesStoreで買えちゃう。これがかつてレコード(CD)しか無かった頃は、レコード屋へいって大量にある在庫をあちこち探しまわってやっと見つけるもしくは在庫がなくて注文、ということでしたからね。今はそもそもYouTubeで興味を持てそうなアーティストを見つけることから始まるってのもありますでしょうし。昔はTVやラジオ、あるいはポスターとかが最初のキッカケでしたからね。少なくともわたくしの場合は。
資生堂の「マイピュアレディ」の販促ポスター見て小林麻美さんに一目惚れして、偶然ラジオで「マイピュアレディ」を聴いてトキメイたあの頃。実は歌を歌っているのは尾崎亜美さんで、全く違う人だったというのに気がついたのはだいぶ後のことでした。w
あ、小林麻美さんは長い黒髪がトレードマークですが、「マイピュアレディ」ではショートヘアなんですよね。今見ても良いですね。椎名さんといい、わたくしはこういうタイプの顔の人が好きなのかも知れません。

それはそれ。
音楽はかつてなく手軽に手に入れることが出来るようになりました。誰がそうしたのかはわかりませんが、まあ買う側がそのように望んでさまざまなデバイスやシステムが出来てそのようになったんでしょう。今は従来の仕組みが決定的に新しいシステムに入れ替わる過渡期なのかもしれませんね。上記のような事はレコード会社が気がついていないわけがない。そして音楽を聴くという行為がなくなるわけもない。いずれ落ち着く所に落ち着くんでしょう。

下世話な話になりますよ?
椎名さんの2014年5月現在の最新アルバム「Ermitage」はオリコンのデータではセールスは1,298枚となっております。一体いつからいつまでのデータなのかはっきりしないので、今現在の累積だともっと売れている可能性はありますが、とりあえず根拠のある数字としては1,298枚。「Ermitage」の税抜き価格は2,857円ですので売り上げは3,708,386円。レコード会社の利益は1,038,348円。で、椎名さんの取り分は74,168円。少なっ。(汗
アルバム一枚作って7万4千円じゃやってられないな。製作期間を考えたらバイトしてた方がマシですよ。CD制作はライブや声優さんとしての活動など、他にも間接的な影響はあると思うので単純に取り分があるかどうかだけが問題というわけではありませんでしょうけど。

要するに椎名さんのアルバムは現状の売り上げでは新しく作れば作るだけ赤字ということです。椎名へきるという芸能人に何かをしてもらう時のコストを考えればすぐにわかる。あの人を製作期間の数ヶ月拘束(毎日ではないにせよ)して、7万4千円で済むわけがありませんからね。っていうか、なにも出来ないわたくしでも7万4千円じゃ済みません。w

というわけで、不可解ながら現状の仕組みではCDが売れないと次のアルバムやシングルの制作に差し支えるということなので、出来る限りCDを買いましょう、というお話でした。
by namatee_namatee | 2014-05-30 22:11 | music | Comments(35)
Commented by aohige_the_great at 2014-05-30 23:01
再販制度と著作権管理団体が

おっとこんな時間に誰か来たようですw
Commented by フラフープ at 2014-05-30 23:19 x
大人の事情・・
キーコーエーナーイー!
Commented by スピンマン。 at 2014-05-31 02:25 x
そのスガシカオ氏、近く地元の隣の広島でライブがあるんですが、会場がクラブクワトロなんです。
二年前にへきる嬢がツアーで訪れた会場なんですが、そんなに集客数が見込める場所ではないです。
チャゲ&飛鳥の飛鳥氏が逮捕された後に、チャゲ氏がファンミーティングをした後にマスコミに対応した時の会場もココのようです。
名だたる有名アーティストでも、地方ではこの状況ですからね。
それと同時にツアーグッズ販売でなんとか収益を上げるビジネスが殆どですかね。
10年以上前に行った地元で公演した、当時は勢いがあったハイロウズも会場のキャパの半数しか来場してない状況でしたね。
それでもアーティスト側からすれば、CDや配信での利益よりは良いみたいですよ。
へきる嬢の場合、一時はセーブ期間はあったにしろ、基本的な仕事は声優業がベースでの歌手活動ですが、音楽一本の方はコレで飯を食わないといけないから死活問題ではありますよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 07:08
>&さま
そっち方面も調べたんですが、話がややこしくなるだけだったので割愛。なんていうかアーティストとかミュージシャンとか、芸術的なモノとそれをお金に変える仕組みのせめぎあいですな。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 07:14
>フラフープさま
お布施ですよね。>今のCD
CDが売れれば制作者のモチベーションもあがるのは間違いないし、所属するレコード会社での立場も強化される。そういえばフラフープさんはつい最近お布施したばっかりですね。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 07:28
>スピンマン。さま
CDや配信でお金が入ってこない分をライブやイベント、グッズ販売でカバーと言われてますけど、ライブの収支をおおざっぱに見積もってみてもそんなに馬鹿みたいに儲かるわけもないですよね。
音楽の好みは人によって本当にさまざまですから、アーティストもメジャーなビッグネームだけじゃなくて、いろいろ居てもらわないと結局は聞きたい音楽がないということになって業界全体が沈んでいっちゃうと思います。

わたくしとしては効率の悪いCDにするのはすっぱりあきらめて配信のみ。iTunesStoreやAmazonに搾取されるのが嫌なら、レコード会社同士で出資しあってそういう配信のシステムや会社を創ればよいと思います。昔と同じように甘い汁を吸おうなどと考えずに、赤字にならないぎりぎりの採算で運営してもらう。浮いたコストはアーティストに回して、積極的な制作活動の原資に。
音楽を聴きたいという欲求自体はこの先もずっとあるはずなので、そこからどうやって効率よくお金を引き出して、かつ業界を回していくかということなんじゃないかと。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 07:32
おそらく、こんなことはとっくに思いついているはずなんですが、それができないということはいろいろと大人の事情があるんだろうなぁ、と思います。(汗

声優の仕事もそんなにもうかりませんよね。(汗
個人事業主ということになるんでしょうけど、音楽活動全般、声優業、その他もろもろの仕事、これらをまとめて自分のイメージを崩さずにこなしていくのは、かなりエネルギーのいる仕事のような気がします。おまけにこの先がはっきり見えるわけでもありませんし。
ああ、わたくしはサラリーマンで良かったと思いますよ。w
Commented by フラフープ at 2014-05-31 11:24 x
>お布施について
namateeさんの言う通り、今が新しい体制への過渡期なんだとしたら、古い体制を応援し続けることにつながるわけで、逆に控えるべきなのかもしれません。そうは言っても、応援したい人が少しでもプラスになるように振る舞いたいですよね、ファンとしては。家計を圧迫するほどの金額・枚数でもなし。ぶっちゃけ、業界全体のことより、へきるさんが大事(笑)。
>namateeさま
差し支えなければ、namateeさんの会社って、何をする会社なんですか?いつも暇そうですが。あと、aohigeさんだけ呼び方が違いますよね?
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 11:53
>フラフープさま
おっと、ちょっと誤解をまねきそうな表現でしたか。>お布施
CDを売るというのが基本の現在の形態に否定的ということはありません。が、問題があるのならいっそのこと・・・という意味でした。
お布施についても同感です。良く考えてみれば、そんなにCDが売れない時代に、あえて応援したい人がいるということは幸いと言えるわけですし。w

ウチの会社?
建設関連の資材を作ってます。平たく言うと砕石屋さんですね。暇といっても全員がいつも暇なわけでもないです。(汗
わたくしは事務担当としてそれなりの権限を持たせてもらって、無駄な業務やコスト(場合によっては人も)を切り捨てました。いわゆるコストカッターですね。で、気がついたら暇でしょうがないという。w

&さんについては・・・話すと長くなりますよ?w
簡単に済ますとOperaというブラウザがあるんですが、昔はバグがありまして、掲示板などでOperaで書き込むと名前が「&」になっちゃったんですね。それにちなんで昔の掲示板時代からの知り合いなので「&さん」と呼んでいるだけです。一文字で済みますし。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 11:56
ちなみに今日も暇です。w
Commented by フラフープ at 2014-05-31 13:50 x
土曜もたまに出勤なんですね。お疲れさまです。
今日は面接で、久しぶりにネクタイです。ミラクルブルーで充電したし、行くか!
Commented by スピンマン。 at 2014-05-31 13:58 x
あら奇遇ですね(笑)
自分も似たような職業です(笑)
とくに土曜と祭日は建築や土木関係の業者さんの動きが鈍いので、少し暇ではあります。
うちは海砂や山砂や石灰砂も扱いますから、2000年以降は燃料高騰もあり利益率は下がりっぱなしです(; ̄ェ ̄)
Commented by aohige_the_great at 2014-05-31 15:00
マーチャンダイズ(版権ビジネスですな)と入場料収入が大事だってサッカービジネスを調べたときにフォーブスに書いてありましたよw
現状ではCD販売なんてのはPR活動の一環みたいなものなんでしょう(一部アイドル除く)

>フラフープさん
ややこしくてすみません(^ω^)
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 17:01
>フラフープさま
隔週で出勤です。>土曜日
これを毎週休みにしようともくろんでいるんですが、うまく行きません。w
年度末を過ぎて一息つく時期ですので、なおさら暇です。あと雨降ると暇ですね。

>面接
つい先日までわが社では社員の募集をしてまして、わたくしは面接官をやってました。なかなか神経のつかれる仕事です・・・
ちなみにわが社は服装は自由です。特に土日はなんでもあり。本日のわたくしは「STARTING LEGEND 1999 Change」の417Tシャツでございます。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 17:11
>&さま
権利関係は表に出てこないんですよね。思惑でどうこうならとにかく、最近の椎名さんネタはそういうレベルじゃ済まない領域になりつつあるので、そっち方面は最初から除外しました。楽曲提供元がSME(SMR)とかランティス、自分で作詞やら作曲やら、20年も経つといろいろありそうですけど。

椎名さんのライブのチケットは意外に安いんですよ。わたくしが行った最近の5回(実質3回)は5,000円でした。年末年始は集客数が少ないように思えるので除外して、去年の8月の新宿BLAZEだと大体600-700人ぐらい。およそ300万円の上がりですね。それがツアーとして3回。そこへランティスが後援して日本ナレーション演技研究所が協賛・・・どこへどうお金が流れていくのかさっぱりわかりませんが、やっぱりそんなに儲かるとは思えませんなぁ。
Commented by aohige_the_great at 2014-05-31 17:51
あとはグッズとかファンクラブ関係(これもマーチャンダイズ)ですな
Tシャツの製造原価は高くて1000円くらいでしょうw
Commented by フラフープ at 2014-05-31 18:14 x
>namateeさま
面接官って、正味な話どうやって決めてんですかね?今日は集団面接でしたが、みんな大体似たようなことしか言ってないんですケド。受ける側の態度に大きな違いは無いし。・・そう感じてるうちは無理、とか(笑)?
>aohigeさま
いえいえ、楽しく読ませていただきました。いつも深夜の来客対応、お疲れさまです。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 18:48
>&さま
Tシャツは小売価格3,000円、作る量にもよりますが仕切り1,000円ってのは良い線でしょうなぁ。他にもカレンダーとかグッズは売れてますが、それでも潤沢な活動資金になるかというと疑問。
椎名さんの場合はライブをもっとやりたいんじゃないかと思いますね。収支がどうのとかだけではなく、スタイルとしても。そこへ難聴とかになっちゃったもんだから話がややこしくなってしまったんですよ。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-31 18:56
>フラフープさま
面接官がどうやって決めるか・・・正直、勘ですよ。面接でその人を採用して後悔しないかどうかなんて分かりません。(汗

わたくしが見るのは、アピールするポイントではなくて(大体みんな同じような所をアピールするんですよね。資格とか。)アピールする方法ですかね。あと、ちょっとひねった質問して(本題から離れ過ぎては居ないです。)どう切り返してくるかとか。上手く切り返せれば良いかというとそうでもなく、ぎこちなくても誠実な対応を評価する・・・偉そうに言ってますけど、やっぱり勘ですね。

採用してうまく馴染んでくれれば良し。ダメな場合は最近は自分で勝手にやめていってしまいますから、次を探すと。(汗
Commented by フラフープ at 2014-06-02 01:41 x
筆記試験、あります?あるとしたら、面接試験の結果に加味されるのか、それとも、面接に進みさえすれば、全員同じ条件で判断するのか・・?もちろん組織によるんでしょうが、一般的な話で。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-02 11:49
>フラフープさま
弊社では筆記試験はありません。w
以前の会社の経験からいくと、よっぽどのことが無ければ(0点とか、書いた字が読めないとか)筆記試験より面接の印象を優先すると思います。

会社によって、応募する人によって、それこそ考え方は千差万別ですけど、わたくしの場合は、採用する側も応募する側も立場は対等であるということを肝に銘じて面接に臨んでます。なんか、そこら辺を勘違いしている人がいるんですよね。特に募集する会社の側。「採用してやる」って感じですごく態度が大きい人とか。別にお前が偉いわけじゃないし、御社に入れないと死んじゃうわけでもないだろ、ってね。w

会社側は来ていただく、応募する側は採用してもらう、そういう風に考えてますね。つきつめれば、会社は従業員から時間をもらってお金を払う、従業員は時間を提供してお金に換える、そういう単純な関係だと思いますので、余計な思い入れは排除しておいた方がなにかと話が簡単です。

っていうか、なぜわたくしはこんな真面目な話を(ry
Commented by フラフープ at 2014-06-02 19:57 x
銃でもバイクでもヨコハマでも艦これでもへきるさんでもない話に、よく付き合ってくれました。
Commented by フラフープ at 2014-06-03 03:43 x
>namateeさま
真面目に、ありがとうございました。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-03 08:41
>フラフープさま
いやまあ、一般化しづらい話ではあります。採用については面接官がその場で決めることでもありませんし。
採用の担当も人員整理の担当も両方やらされた者の経験からの世迷言だと思ってください。w
Commented by フラフープ at 2014-06-03 21:27 x
CCCD対策について、もう一度教えてくれませんか?へきるさんのCDで、ほかにパソコンに入れられないのはありますかね?・・ようやく10Caratまで入れました。先は長い・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-03 22:10
>フラフープさま
アルバムは「Wings of Time」だけだったと思います。>CCCD
シングルは何枚かあるんですけど、把握してません。調べろということでしたらお時間をいただければ調べます。w

対策としてはiTunesの場合(ウチのはMac版です。)、「環境設定」の「CDがセットされたとき」の「読み込み」で「読み込み設定」の「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れることだそうです。やってもやらなくても大丈夫な場合とそうでない場合があるのだそうです・・・
Commented by フラフープ at 2014-06-03 22:28 x
Windows7ってなってます。さて困ったな。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-04 06:39
>フラフープさま
Windows版でも基本的に同じです。上の方のメニューバーの「編集」から「設定」を選ぶと、Mac版と同じようなメニューがでてきますから、そこでエラー訂正にチェックすれば良い・・・現在のPCやソフトウェアではエラー訂正は関係なしに取り込めると聞いたような気がするので、ダメもとでそのまま取り込んでみたらどうでしょう。
Commented by フラフープ at 2014-06-04 22:12 x
あ、できた。お騒がせしました。本当、すいません。CD聞いておかないと、namateeさんに会わせる顔がないですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-05 10:13
>フラフープさま
わたくしはどうでも良いです。いくところまで行った「へきロック」をお楽しみください。w

基本的にはなにもしなくても取り込はできるらしいんですが、じゃあそのコピーコントロールってなんなの?ただ騒動を起こしただけなの?と、なんとも言えないもって行き場の無い気持ちになりますね。>CCCD
Commented by namatee_namatee at 2014-06-12 20:49
ありゃ、いま気がついた。
この一連のレスの流れでスピンマン。さんとフラフープさんとを取り違えてました。(汗
我が社の職種のあたりで取り違えが始まっております。申し訳ありませんでした。orz
Commented by フラフープ at 2014-06-14 19:58 x
ん?僕のことを、スピンマンさんと間違えてコメントしてたってことですか?
>取り違え
Commented by namatee_namatee at 2014-06-14 21:30
>フラフープさま
そうなんです。「あら奇遇ですね」とスピンマン。さんがおっしゃっているところをフラフープさんと取り違えました。orz
なので気がつくまで、フラフープさんは建設系の資材屋さんだと思ってました。(汗
Commented by フラフープ at 2014-06-14 22:04 x
おや、まあ。確かに、内容といいタイミングといい、絶妙でしたね。>スピンマンさんの発言
「新着」のタブにあった、業種にまつわるコメントは、その取り違えを受けてのものだったんですね。気にはなってたんですが、「椎名へきる」のタブ以外のところにコメントを残すのが悪いような気がして、控えてたんです。
namateeさんの会社が、建設資材の販売のみならず、産業廃棄物の処理も行っているなら、いろいろと勉強になります。廃棄物処理法について、勉強不足を痛感していまして。
Commented by namatee_namatee at 2014-06-15 09:54
>フラフープさま
ジャンルやタグは適当につけているので、どこにどんなレスをしていただいても差し支えはありません。古いとか新しいとかも関係ありませんし。(汗

より深刻なトラブルとしては、非公開コメントの見落としってのがありまして。(汗
何度かご迷惑をおかけしたことがあるんですが(通算5人ぐらい。)、言い訳するとエキサイトの仕様で、レスの頭につく非公開/公開の区別のアイコンが極めて判別し辛いんです。名前の前の「Commented by〜」のさらに前のところにある吹出しみたいな小さいアイコンが似たような色合いの鍵マークに変わるだけで、とても見落としやすい。まあ、言い訳なんですけど。orz

産掃法はすごく複雑で難しい法律なので、全てを理解して把握している人は居ないんじゃないかなどと言われるそうです。ISO14001のコンサルが言ってましたねぇ。なので、勿論わたくしに何かお問い合わせいただいても気の利いたお返事が出来るかどうかはまったく保証できません。w
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