絶対に譲れないこと(大げさ)

c0019089_20261830.jpg

「ヨコハマ買い出し紀行」新装版第2巻第24話「日々のお子達」より。

タカヒロとココネの初顔合わせの図。
ココネは人気ありますね。見た目も性格も可愛らしいからなぁ。変態だけど。w
わたくしはもちろんアルファさん一筋です。こうやって同じ図で見比べても断然アルファさんの方が魅力的。もし現実にアルファさんが居て、自分と一緒に過ごしてくれたらその時間の分だけ寿命が縮んでもかまいませんよ。

それはそれ、OVAの「ヨコハマ買い出し紀行」でココネのcvは中川亜紀子さんです。もちろんアルファさんは椎名さんなのは今更いうまでもありませんね。
先日の椎名さんのケイタイ日記にその中川さんのお話がありまして、曰く「昔、横浜買い出し紀行とゆうマンガ作品で(ry」・・・「とゆう」ってのはいつもそういう表記なので今さら気になりませんが、「ヨコハマ買い出し紀行」ですよ。「横浜」じゃなくて「ヨコハマ」ですって。みたいラジオの投稿の常連に「○○買い出し紀行さん」という方がいらっしゃるでしょうに。忘れちゃったのかなぁ。(汗

椎名さんのお話でほとんど語られる事が無いんですよね。>ヨコハマ買い出し紀行
まあ「レイアース」や「YAT」「ハミングバード」とは比べるべくも無いマイナーなOVAですからねぇ。わたくしにとっては声優としての椎名さんの全てみたいな作品ですけどね。「ヨコハマ買い出し紀行」のファンの側からもほとんど無かったことにされている様な気がする。>椎名さん
あれほどアルファさんにハマるcvは椎名さん以外ないってのに。前にも書きましたがアルファさんの性格・行動パターン(いろいろ世間知らずなところとか天然ボケとか)まで含めて、椎名さんにピッタリなんですよ。椎名さんについても「ヨコハマ買い出し紀行」についても先達のファンには尊敬の念をもってイチモク置きますが、この件に関してだけはわたくしは一歩も引けませんな。みんな見る目が無いよ。>ガンギマリの目で

「ヨコハマ買い出し紀行」のOVAのココネ役、中川さんはとても良い演技してます。声優音痴のわたくしでも分かるぐらいです。w
椎名さんのほとんど素のちょっと硬質な感じと違って、情感溢れる実にココネらしい、イメージそのままの演技。ああ、声優さんって演技上手いんだなぁ、と素直に思いました。

その中川さんがなぜケイタイ日記に出てくるのかというと「金田一少年の事件簿R「錬金術殺人事件」で椎名さんが「深森蛍」を演じることになったからです。中川さんはヒロインの「七瀬美雪」のcvなんですね。
いやしかし椎名さん、また悪役か。w
セレスさんから二面性のある役に目覚めたんですかね。いや、本人だけでなく起用する方も。w

といったわけで「ヨコハマ買い出し紀行」と椎名さんを「金田一少年の事件簿」と中川亜紀子さんをネタにして繋げてみました。わたくしにこういうのやらせると良い仕事しますよ。w
by namatee_namatee | 2014-05-16 21:11 | book | Comments(24)
Commented by フラフープ at 2014-05-17 07:53 x
え?それって、犯人?
いや、答えなくていいんですけど、僕の心にさざ波が・・ハラハラ。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-17 13:47
>フラフープさま
答えるなと言われると書きたくなりますが、実は「金田一少年の事件簿」」についてはほんとんど全く知らないので、答えたくても書けません。w
Commented by フラフープ at 2014-05-17 17:03 x
ところで、へきるさんが演じた中で、一番魅力的なキャラ、もしくは合っているキャラは何だと思います?やっぱりアルファ一筋で?
Commented by namatee_namatee at 2014-05-17 18:54
>フラフープさま
声優音痴のわたくしには荷が重い質問ですね。w
前もネタになりましたけど、わたくしは声優さんには興味が薄いのです。わたくしが聴くのはあくまでキャラとしての声であって、中の人に興味が無いとでもいいますか。
椎名さんに限っては例外的にあれこれ述べる対象になりますが、それでも歌い手としてよりはずっとプライオリティが低い・・・まあアルファさんが一番ですかね。それもOVAじゃなくてドラマCDの方の。
あとはセレスさんも無表情な感じが合っていると思いました。
Commented by フラフープ at 2014-05-20 23:49 x
アニメって、ドラマCDとか、OVAとか、サントラとか、本編そのもの以外にもいろいろ世に出されてて、それらを時系列順に並べるだけでも一苦労じゃないですか?図々しい話ですが、ヨコハマに関して「入手(視聴)すべきもの及びその順番リスト」とかあったら、いつかネタで取り上げてもらえませんか?
Commented by namatee_namatee at 2014-05-21 09:04
>フラフープさま
基本的には全て見て聴いていただきたい。w
それはそれとして、実はドラマCDのあたりがよく把握していないところなんです。椎名さんのラジオ番組「HOLY Shine In Naked」の中で云々となっておりますが、そこら辺はわたくしが最も情報収集を苦手としているジャンルなので、どんな様子だったのか、ネットで検索してなんとなくというレベルでしかわからないんですね。

声優さん好きならば、そのドラマCDからがおすすめかと思います。OVAは・・・1期はまだしも2期はちょっと。(汗
長くなりそうなので例の椎名さん作詞のネタ同様、近いうちにネタにします。w

Commented by フラフープ at 2014-05-21 21:01 x
楽しみにしています。
最悪、古本も覚悟しなきゃですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-21 22:14
>フラフープさま
ご要望に応えられたかどうか分かりませんがネタにしておきました。
久しぶりにドラマCD聴きましたけど、これは素晴らしいです。やっぱりわたくしの選ぶ、椎名さんの演じた最も魅力的なキャラは「初瀬野アルファ」です。
Commented by フラフープ at 2014-05-22 20:22 x
ロボットなんですよね?名字はどう読むのですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-05-22 22:19
>フラフープさま
「ロボットの人」ですね。普通に人間と混じって生活しております。いわゆる人権みたいなものもあるようですよ。おまけにアルファさんもココネも拳銃で武装してたりする。ロボットの人だからといってモノのように扱われたりはしてません。むしろ人気があるようです。

ロボットの人はあまりモノを食べなくても生きていけるので、食費の面では有利らしいんですが、生活費を稼ぐために仕事をしてます。ココネなんかアルファさんに憧れてスクーター買っちゃったもんだから、アパートの家賃を滞納してたりする。w

名字の読み方は「はつせの」です。カフェアルファがあるとされている三浦半島のとある場所は現在の初声町(はっせちょう)付近だそうで、おそらく「はっせのアルファ」というシャレなんでしょう。
Commented by フラフープ at 2014-05-24 00:00 x
同じく、へきるさんが演ずる「YAT安心!宇宙旅行」の天上院桂は、添乗員だからその名前だそうで、どうやら駄洒落に縁があるのですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-24 10:43
>フラフープさま
実はロボットの人の名字は結構奥の深いネタでして。w
人権のようなものがあると申し上げましたが、どうもロボットの人そのものは法的にはやっぱり人間としては扱われないみたいなんですよ。人間と同等の扱いを受けるために、ロボットの人には「オーナー」という存在が必要なようで、オーナーの名字を名乗るのが慣例になっているようです。養子縁組みたいな感じですかね。

量産型(ココネは自分を普及型と言いましたが)のA7M3の場合、製造された段階では人格を持っているようですが、法的にはモノで、オーナーの養子になるような手続きをもって「ロボットの人」として人間と同等の扱いを受けるようになるようです。
A7M3の場合は製造後、研修所を経て社会へ出て行くようですが、その詳しいステップは不明です。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-24 10:45
量産試作機のA7M2、つまりアルファさんの場合は、赤ん坊並の知的レベル(身体はそれなりに育っているように見受けられます。)からオーナーの初瀬野氏が、さまざまな事を教え、ある程度過ぎると自分で学習するようになり、その状態でこの物語が始まるといった感じ。そして人々と接するうちにさらに心が成長していくお話なんですね。
初瀬野氏がどうしてアルファさんのオーナーになったのか、その時点では量産型のA7M3のような受け入れ態勢はなかったはず。ということは、初瀬野氏はロボットの人開発になんらかの形で関わっていたのではないか、などと妄想が爆発します。

さらに完全な試作機であるA7M1の「子海石アルファ」の話もからんでくると、もう2-3日は妄想で楽しめます。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-24 10:46
ロボットの人は歳を取らないので事実上の不死です。でも周りの人間はそうじゃない。どんどん成長したり老いたりしていく。アルファさんは身体は成長も老化もしませんが、精神的にはどんどん成長していく。でも、そうやって想いを寄せた周りの人々はどんどん居なくなっていく。この対比が「ヨコハマ買い出し紀行」のキモです。なので、後半はかなりの欝展開になります。要注意。w
Commented by フラフープ at 2014-05-24 11:18 x
「いつか会えたら」という歌のタイトルも「一人はそろそろ飽きたみたい」という歌詞も、かなり意味深なんですね・・。単純にアイラブユー程度に受け取って流してたかな。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-24 17:22
>フラフープさま
「ヨコハマ買い出し紀行」原作原理主義者のわたくしに言わせると「いつか会えたら」はちょっと原作から離れているところがあって手放しで肯定できるというわけでも・・・あ、いや、常識的には許容範囲です。w

「にぎやかな時も ひとりの時も みんな好き」というアルファさんのセリフとちょっと相容れない歌詞なんですよね。

むしろ「風が吹いていた」の方が「ヨコハマ買い出し紀行」のイメージにはより近いと感じますが、あれは特に内容が無いという。
Commented by フラフープ at 2014-05-24 20:46 x
読んでいない人間が議論を挑むのも小賢しい話ですが、アルファは経験して学習して成長する心を持っているんですよね?ならば、時と場合によって、気持ちや考えが変わることはありませんか?それに、その台詞を言った状況は分かりませんが、そもそも本音なんでしょうか?まあ、それは歌の方にも言えることですが。
すみません、読んでから言えって感じですよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-25 07:41
>フラフープさま
そうですね・・・原作とピッタリ同じ内容の歌詞で歌を作っても意味はないので、イメージソングとしては有りということで許容するけど、100点満点ではない、という感じでしょうか。
わたくしは椎名さんファンですので肯定的ですけど、「ヨコハマ買い出し紀行」好きの方の中には「椎名へきるアンチ」も居ると思われるので、その中には拒絶する人がいてもおかしくないかも。

某巨大掲示板でドラマCDと原作のセリフの一文字の違いに「これだからへきるは!」と言って激昂している人を見たことがありますからね。(汗
いやそれ、声優さんの責任じゃないと思う。ドラマのシナリオ書いた奴が一文字見落としただけだろ。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-25 07:41
A7M1、A7M2、A7M3と3世代のロボットの人が登場しますが、それぞれに世代以外にいくらか違いがあるみたいですね。A7M1(これもややこしいことにアルファさんという)はその置かれた環境もあれなんで無理も無いんですが、現状の自分の立場を変えていくという指向に乏しい。精神的知的には発達してきたようですけど。
A7M2のアルファさんは・・・基本的にA7M1のアルファさんと同じ方向性を持っていて、特に必然性がないのに三浦半島の片田舎からどこかへ出て行こうとはしないし、もはや帰ってくるはずの無いオーナーを待ち続けている。ただ、やや外向的な面も備わっているようで、比較的短期間の外出で自分の見聞を広げるような行動には積極的。
A7M3のココネその他は、もう完全に人間と同じです。転居したり転職したりしますからね。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-25 07:41
A7M2のアルファさんはおそらく本来の機能の制限で、誰かと恋に落ちたりすることはないんじゃないかと思います。あの人は永遠にどこにも行ない近所の綺麗なお姉さんなんですよ。近所の綺麗なお姉さんって、嫁に行ったり仕事で引っ越したり、そもそも歳を取るからお姉さんじゃなく(ry
アルファさんはそれがないんですね。歳はとらないし、ずっとそこに居る。そして、ロボットの人じゃない誰かはどんどん大きくなっていって、お姉さんから恋の対象になって、そして・・・
ただ、開発に携わった人から本来の機能から説明の付かない進化をしていると言われていますので、機能の制限を覆す可能性はなくはない。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-25 07:41
といった感じで続ける気になればいくらでも行けますが、キリが無いのでここら辺で。w
やはり原作を読んでいただくのが一番近道ですね。もっともここに書いた事はわたくしの勝手な解釈ですので、人によって感じ方や考え方が違う可能性はあります。
Commented by フラフープ at 2014-05-25 23:00 x
長文を打たせてしまって、すみません。
ありがとうございました。まだ揃えていないシングルとあわせ、何とか手に入れたいと思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-26 07:45
>フラフープさま
この手の話はいくらでも書けますよ。
もっと書きたかったんですけど、お読みになる方に迷惑になるかと自重したぐらいでして。w
Commented by フラフープ at 2014-05-26 12:55 x
まあ、他の人も読みますからね。僕自身は面白く読ませていただきました。読んだらお知らせします。雑談にお付き合いください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Show the Flag マイク音量大丈夫? >>