記憶違い

c0019089_22341063.jpg

本日はお休み。月に一回の平日お休みの日です。朝から天気が悪くて、なにも出来ません(しないとも)でしたけどね。

椎名さん関連の資料、自分で集めたものもありますし、お譲りいただいたものもあります。お世話になった方々には改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。
で、それらを精査しているところなんですが、これが手強い。なんといっても量がある。だがしかし、適当におろそかに眺めてしまっては意味が無い。このチャンスを無駄にしたら、二度と見たり触れたりすることがない資料なのかも知れませんからね。
というわけで、自前のものも含めて本格的に整理して内容をチェックし始めました。読んだり見たりしてもすぐに忘れちゃうから、PCでメモをとりながら進めて行こうと思います。

資料の中に1997年8月のミュージックステーションを録画した映像がありまして。これがあれですよ、椎名さんが声優として初めて出演したとして有名な奴。ウチにもずっと前にどこかネットで見つけたのが(椎名さん出演部分のみ)あったはずなんですが、どこかへ行っちゃったんですよ。
これがもしかしたら、わたくしが椎名さんを見た初めての映像かもしれないという。実は記憶が曖昧でして。1997年8月といったら、最初に勤めた会社でサービス残業で死にそうになっていた頃。栃木県に住んでおりましたね。
わたくしは昔も今もTVはあまり見ないタチなんですが、嫁さんはTV好きでいつもなにかしら見てましたし、ミュージックステーションもよく見ていたので、横からちら見していた可能性はなくはない。
だがしかし記憶にないなぁ。たぶん見てないですね。(汗

「風が吹く丘」はPVの方の印象とごっちゃになっているようですね。っていうか、この時の「風が吹く丘」は酷かったと聞いてましたが、全然酷くないじゃん。同時に出演している「SPEED」よりずっと良いですよ。
おっと「SPEED」も悪くないというか、すごく良いと思いました。当時はなんとも思わなかったんだけど、今見ると若々しく明るくて大変よろしいですなぁ。それに比べると椎名さんは不健康・・・これは語弊があるな。少なくともわたくしは元気はつらつで健康的というイメージにはなりません。映像で見ている分には明るく笑ったり踊ったり歌ったりしていますが、それでもなんとなく影というのか、暗いというのか、悪い意味は無いんですけど、傍流というか・・・表現が難しいですねぇ。ありきたりで好きな言い方じゃないけどオタクっぽい。あのちょっと猫背で話す感じとか。
わたくしにとっては、むしろそれが魅力なんですけどね。たぶん、ハラハラするとか空間が歪むような感じはあのなんとも言えない空気を読んでないような、不思議な存在感が生みだすのだと思ってます。
もっともこのミュージックステーションの椎名さんは空気読んで無いどころかかなりあがっているように見受けられますけど。いつにもまして受け答えが変です。w
タモリさんとつんく氏のフォローが適確で面白い。その割に歌の「風が吹く丘」はさほど変でもないのは前述の通り。

となるとわたくしが椎名さんを見たり知ったりしたのはもっと後のことのようです。記憶に残っているのは2001年以降に名古屋へ引っ越してからかな。同僚の女性(元ヤンキーの姉ちゃん)がこういった方面に詳しくて、「椎名へきるとか好きなんでしょ?キモイキモイ。w」って言われていたことをはっきりと覚えてますからね。w
おっと、もちろん冗談を言い合っていての話ですからね、念のため。
2005年にこちらに戻って来てからは全く縁がない状態になり(今思うと勿体ないことをしたなぁ。)、2012年のオスプレイ騒動から「ヨコハマ買い出し紀行」フィーバー、そして2013年4月に「SINGLES COLLECTION 1995-2000」をiTunes StoreでDLしたところから怒濤の椎名さんバブルが始まるのでございます。
by namatee_namatee | 2014-05-13 22:52 | music | Comments(16)
Commented by aohige_the_great at 2014-05-13 23:52
だから裕木奈江っぽいって言ったでしょw
わかんねえかなあw
Commented by スピンマン。 at 2014-05-14 00:04 x
後ろに居たウザい鈴木紗理奈嬢よりは、断然良かったですよ(笑)
ミュージックステーション放送の次の日は、福岡公演だったかなぁ…?(^^;;
つんく氏、モー娘。のプロデュースする前でしたから、アイドル好きというか可愛い子好きが垣間見た瞬間でしたね(笑)
翌年のへきる嬢の誕生日に、シャネルの12番という香水をプレゼントしとりました。
4+1+7=12…みたいな(笑)
つんく氏、当時はシャネラーで有名でしたもんね。
Commented by スピンマン。 at 2014-05-14 00:18 x
ちなみにつんく氏がプロデュースした一人である松浦亜弥嬢の「桃色片思い」なんですが。
コレ完全に菊池桃子嬢のパロディという訳ではないんですが、菊池桃子嬢の「夏色片思い」というシングル曲から来てるのは明白でして。
PVは大量の桃缶が出るんです。
菊池桃子のFCである桃太郎軍団だったかな?
彼女の桃缶のマークがありましたから、多分それをモチーフにしたんじゃないか?…と(笑)
Commented by 猿実 at 2014-05-14 01:33 x
椎名さん出演部分(オープニング、トーク、歌)の頭にチャプターマーク付けてあります。
つんく♂氏率いるシャ乱Qって、椎名さん出演アニメのエンディング歌ってブレイクしましたよね。
意外に接点がありますねぇ。
Commented by josei84827781 at 2014-05-14 07:35
Mステ録画してました。

>猿実さん

魔術師オーフェンでしたね。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-14 08:24
>&さま
だって知らんもん。orz
椎名さんを追求するだけで精一杯ですから。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-14 08:54
>スピンマン。さま
だみ声の鈴木紗理奈さんとは声の美しさが段違い。(汗
残酷なほどに声のクオリティに差があります。わたくしにはむしろはしゃいでいる鈴木紗理奈嬢の方がその差を察知して焦っているように見えました。w

わたくし、本文に書きました通り、当時のこの世界は本当に上っ面だけなぞった感じでしたので、当時これを観ても観なくても全くなんの影響もなかったと思います。それが今になってこんな意味深なネタになるとは感慨もひとしおです。w

つんく氏、なんか本当に椎名さんを好きそうですよね。
「桃色片思い」については、これから調査いたします。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-14 09:13
>猿実さま
お世話になっております。
つんく氏との最初の接点はこの番組だったんですかね。
アニメ関連は苦手ですから良くわかりませんが、Wikipediaで調べると「魔術士オーフェン」のオープニングテーマがシャ乱Qでエンディングテーマは「たんぽぽ」ってなってますね。「たんぽぽ」のメンバーに矢口真理さんがいて・・・調べ出すと面白くてキリがありません。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-14 09:15
>joseiさま
映像を確認するまでずっとわたくしと椎名さんのファーストコンタクトはこれだと思っていたんですが外れでした。w
では一体いつのことだったのかという謎が生まれてしまいましたよ。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-05-14 09:35 x
オーフェンの前に、へきる嬢の出演していたDNA2のEDがシャ乱Qの「シングルベッド」でしたね。
たしかに初接触はミュージックステーションでしたけどね。
あの後、本当に楽屋裏で一緒に写真を撮ってましたし(笑)
Commented by josei84827781 at 2014-05-14 17:33
あらら、勘違い(-_-;)

Commented by フラフープ at 2014-05-14 20:05 x
当時つんくにキレてた、身の程知らずな自分。だってなれなれしいんだもの!
Commented by namatee_namatee at 2014-05-14 22:37
>フラフープさま
そうですか?あれは相当あがっていると思いますけど。>つんく氏
わたくしは鈴木紗理奈さんの方に切れ気味ですけどね。うざい。w
Commented by スピンマン。 at 2014-05-14 23:13 x
あれは単に舞い上がってるだけですよね、つんく氏は(笑)
ハロプロに関わる前とはいえ、今じゃあまり考えるられない時代(笑)
Commented by フラフープ at 2014-05-15 01:37 x
鈴木ナニガシの方が印象薄いです。何したかな?古い話なので、よく覚えていないのですが、つんくのことは妙に記憶に残っています。あの魅力に舞い上がるのは分かるが、ちょっと近づきすぎだろ、と。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-15 10:32
>お二方
つんく氏は完全に上がってますね。あちこちでネタがすべってますもん。w
鈴木紗理奈嬢は椎名さんが話している後ろでSPEEDの誰かとなにかやってるんですよ。で、それに観客が反応して受けてるんで、椎名さん以外に興味ないこちらとしてはただひたすらうざい。w
今だから笑って済ましてますが、当時ファンでリアルにこれを見ていたら激怒間違いなし。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< それも味ってもんさ Ermitage >>