100%世迷い言

c0019089_21463038.jpg

椎名さんの出身は東京都東久留米市と言われております。公式にそうなっているのかな?確認したこと無いけど、あちこちにそう書いてあるのでそうなんでしょう。改めて明らかにすることでもないけど、秘密にすることでもないって感じですかね。ちなみに本名は椎名・・・まあ、これも公式に明らかになっているのかどうかは知りませんが、検索すれば情報はすぐに出てまいります。
以前、ケイタイ日記にあるネタがありまして、そこにあることが書いてあったんですよ。で、試しに東久留米市についてそのあることを片っ端から調べてみたら、確かに日記に書いてあったような事実がありました。東久留米市出身なのは間違いなさそうです。我ながらそのエネルギーと情熱をもっと他のことに使えばと思いますが、もう遅い。w
おっとストーカーじゃないぞ。そこまででヤメたんだから。そこから先も調べられないことはなかったんですが、それをやったらお終いですからね。

っていうか、東久留米市出身であるということを自分でどうしても確認したかったんですよ。わたくは学生時代に文京区にある大学に通ってましてね。ええ、一応大学に行ったんですよ。それでそんなか?と言われると返す言葉もありませんが、わたくしのようにサラリーマンの家庭で他に何の取り柄も無い者が、人生をなんとかしようとなると大学に行くぐらいしかないんですよね。その意味でむしろどうしても必要だったんですよ。>大学進学
いやまあ、4年間遊びほうけて終りましたけど。w

それはそれ。椎名さんが東久留米市出身だというのをどうしても確認したかったのは何故かというと。実は同級生で同じ自動車部の友人が当時東久留米市に住んでましてね。しょっちゅう遊びにいってました。週に一回ぐらいは行ってたんじゃないかなぁ。
で、それが1985年ごろですかね。椎名さんは1974年生まれだそうなので11歳ですな。小学校5年生ってところですかね。わたくしが友人のアパートで二日酔いで死にそうになっていた頃、椎名さんは小学校に通っていたんだなぁ。もしかして街中ですれ違っていたかもしれません。そう思うと感慨深い。まさか30年後にわたくしが熱烈なファンになっているとは。

と、どうでもよい前振りのあと、やっと本題。といってもこれまたどうでも良いような話なんですけどね。本当の意味での世迷い言です。w
「One」という歌がありましてね。アルバム「RIGHT BESIDE YOU」の5曲目。作詞作曲が新堂敦士氏、編曲が岩崎琢氏となっております。偉そうに書いているけど、どのような方なのか知りません。(汗
歌としてはかなりメジャーでライブでは160回も演っており、歴代7位。ちなみに8位は「-赤い華-You're gonna change to the flower」で6位は「invisible」です。「One」よりも「赤い華」よりも上位とは「invisible」すごいなぁ。

この「One」という歌が、なんていいますか、西東京っぽく感じるんですよ。わたくしは前述の学生時代に八王子に住んでいた時期もありまして、また同級生も立川とか国分寺とか、そこら辺出身の人も多くて、なんとなく西東京の雰囲気・・・まあそれは横田基地とか甲州街道とか多摩川とか、そういった要素からわたくしが勝手に作り上げたイメージなんですけど、そういうものが心の中にありまして、この「One」という歌はそのイメージに重なるというわけです。
はっきりいうとヤンキーというかDQNっぽいというか。w

5/9追記:ヤンキーってのはなんていうか文化的な意味合いでのヤンキーです。本来の意味での不良とか愚連隊?今でも言うのかな、愚連隊。いやまあ、そういうシリアスな意味ではありません。念のため。

西東京出身の友人にそう言う系統の奴が居たというのもあるんですけどね。「路地裏でかくれて抱き合って クラクション遠くでパラッパッパッ」のあたりがなんとなく、ヤンキーの若者の恋って感じがするんですよね。夜通しフラフラするみたいな。偏見かも知れませんけどね。w
曲のところどころにはいるジェット機のエンジン音みたいなのもさんざん聴いた横田基地へ降りる輸送機の音を思い出させます。
そういったわけで、歌っている椎名さんはどこ出身なのかを追究した話に繋がるわけです。東久留米市は西東京といえるのかどうか微妙なところですが、まあ地域としては近い方でしょう。東京都とはいえ環八の内側とはまた違う、あの西東京の雰囲気の中で育った椎名さんが歌う「One」は、そんなわけでわたくしとしてもいろいろと感慨深い歌なのであります。

思うに椎名さんの歌で具体的にここと場所とイメージさせるのってあまり無いんですよね。もちろん全くないわけではなくて、例えば「RESET」、あれは桜の季節の歌で桜の咲く街角のイメージですな。「風が吹く丘」はもちろんどこかの丘です。たぶん眺めの良い丘でしょう。「空想メトロ」は地下鉄とか電車(PVでは京王線だったかな。)ですね。でも、あんまり具体的じゃない。ユーミンで「ドアのへこんだ白いセリカが 下をくぐってゆかないか」ってなれば観音崎ってあの辺だよなぁ、とか「右に見える競馬場 左はビール工場」となれば中央道の府中のあたりだなぁとか、「カンナの花が燃えてゆれてた」となれば夏の環八、といった感じで強烈にイメージできます。でも椎名さんの歌はそういう風に実際の風景や景色をイメージさせるものは少ない。
椎名さんの歌はどちらかというとシチュエーションでぽろっとハマるというかイメージが浮かぶようなものが多く感じます。失恋とか幸せな恋とか、いろいろままならないなぁとか。うまく表現出来ませんが状況を歌うとでもいうんですかね。
そんな椎名さんの歌で、この「One」は前述の通り、かつてわたくしが経験した西東京の、それも土曜日の夕方〜夜の雰囲気を感じるわけでございます。「パラッパッパッ」ってね。w

おっと、この話は完全にわたくしの主観に基づいた世迷い言です。実際に椎名さんが西東京の雰囲気、そもそもそんなもの自体がわたくしが勝手に作ったものですし、そういったものを意識して歌っているのかどうかは分かりません。

その肝心の「One」について、これではあまりに根拠が脆弱過ぎて世迷い言としてもいかがなものかと思いまして、詳しい情報を探していたんですが、「HEKIRU FILE」にはあまり記述が無いようです。当時のインタビューで椎名さんが言うには女性に人気があるとか。
どういった経緯で作られたのかとかは見つけることが出来ませんでした。(汗
っていうか、「HEKIRU FILE」は情報が多過ぎでいろいろ読んでも覚えきれん。年寄りだから読む片っ端から忘れちゃうんですよ。これ、全てテキストファイルにしちゃおうかな。文字通り写経みたいにして。そうすれば検索もしやすくなるし・・・3ヶ月ぐらいかかりそうだ。w
by namatee_namatee | 2014-05-08 21:55 | music | Comments(15)
Commented by josei84827781 at 2014-05-09 00:52
あんまり出身地について考えた事はないですな。どんな町だったんですか?

本名かぁ~・・大昔会場で叫ばれた事があるらしいですな。デビュー当時は今より本名の方が知れ渡っていた感じがします。(根拠0の憶測ですが。)
Commented by フラフープ at 2014-05-09 07:37 x
作詞がへきるさん本人なら、90%くらいにはなるかもですね(笑)。僕も西東京の近辺に住んでいた時期がありますが、住みやすくて良い土地だと思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-09 08:04
>joseiさま
東久留米の町ですか?どんなだったかなぁ。市の名前が誤解を生みやすい以外に何か特徴があったか・・・西東京によくある街並みでしたね。ちょっと外れると畑や林があったりして、いわゆる武蔵野の面影ってやつですか。
椎名さんは子供の頃は野性児だったと自身で語ってますが、あのあたりはさほど野生というイメージではないですね。納豆の国海岸地方在住のわたくしから言わせると。w
これが八王子の山の中とかになると話は別になりますけど。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-09 08:17
>フラフープさま
作詞作曲の新堂敦士氏は大阪出身のようですので、このネタは完全に根拠のないガセということになります。w
編曲の岩崎琢氏は東京出身のようですので・・・検索したら「ふわふら」の作曲もしてらっしゃるんですね。他に「るろうに剣心」「ヨルムンガンド」・・・「ジョジョ」の楽曲もやってるんですね。なんか「ジョジョ」の件ではお怒りのようですが。

西東京は都会に出るのが楽で、都心ほど込み入ってないので田舎出身のわたくしでも住みやすかったです。ただ道が混みますね。
Commented by フラフープ at 2014-05-09 12:59 x
具体的な場所をイメージできる曲、確かに浮かびませんね。「246」でさえ、漠然と大きな道というイメージしかないですし。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-09 15:29
>フラフープさま
「246」も厚木より西の方かなぁ、なんて思えますが、おっしゃる通り漠然と長い道というイメージですよね。
もっともわたくしが例にした初期のユーミンがやたらに具体的なのかもしれません。(汗
Commented by 猿実 at 2014-05-09 16:45 x
「one」を作った新堂敦士氏って、2004年頃トラブルが有りましたよね。
そのせい?で一時活動休止してますし…。
(問題有りそうなのでここには書きません、名前で検索すればすぐ出てきます。)
この曲もその問題に絡んでますし、それを考えるとnamaさまの発言も100%ガセとは言えないかも…。
でもこの曲、演奏回数8位とはすごいですね。
当時ネットの椎名ファンの間では、このトラブルのせいでも「うこの曲は演奏出来ないのでは?」とも言われてたくらいなのに。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-09 17:15
>猿実さま
あ。(汗
どうしてそんなに鋭いんですか。orz
ネットでざっと検索した程度の情報ですが知ってて書きました。エントリーを書いて具体的な情報が少ないなぁ、と思ったので名前をいれたのが敗因ですね。精進がたりないなぁ。
というか、「One」という楽曲に詳しい方からだと当然知っている話なのかもしれませんね。わたくしはそちらのくだりは良く知りませんでした。
Commented by フラフープ at 2014-05-09 21:31 x
え?え?え!?鋭くない僕に、ヒントください。「トラブル」の内容は、検索したので多分理解しましたが、それによって何が変わるのでしょう?そもそも、「ガセじゃない可能性」というのは「Oneの舞台が東久留米の可能性」ってことですか?情報か理解力のどちらかが足りないようです。どなたかご教授ください。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-09 22:16
>フラフープさま
いやいや。w
「One」の舞台が東久留米ということではないです。レスの通りのことですよ。
わたくしが焦っているのは、ほんの微かに引いておいた伏線というか、ネタのスジみたいなものを(具体的に言っちゃうと「トラブル」があったこと)、文章の構成上、ほとんど原型が無くなるまで薄まっていたはずなのを、モノの見事に見抜いた猿実さんがすごいという話です。
Commented by フラフープ at 2014-05-10 11:50 x
>猿実さま、namateeさま
「トラブル」と「ガセでない可能性」が自分の中でつながらなくって。そうすると「ガセでない可能性」とは「東久留米が舞台」という意味なのか「不良の恋愛がテーマ」という意味なのか、それとも・・ということが、まず気になった次第です。細かいことを言ってすみません。Oneはお気に入り曲の一つなので、関心が高いのです。
Commented by フラフープ at 2014-05-12 23:14 x
誰かぁ・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-12 23:29
>フラフープさま
ありゃま。まだお悩みですか。(汗
文字にしてしまうと差支えのありそうなネタなので、いつかお会いした時にでも。w
Commented by フラフープ at 2014-05-12 23:54 x
それもそうですね。いつかそんな日が来る気がします(笑)。そうそう、本日受け取り完了いたしました。案ずるより産むが易しとは、まさにこの事ですね。アドバイス本当に助かりました。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-13 15:25
>フラフープさま
それはよかったですね。次は1-Clickにチャレンジ。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< Let's Go Fa... Amazon恐るべし >>