GW後半2日目

c0019089_22413424.jpg

椎名さんの楽曲にはシングルにしか入っていない歌ってのが何曲かありまして。
現在それを確認&集計中なんですよ。基本的にアルバムを頭からだーっと聴いていくスタイルなもんで、シングルにしか入っていないとか、ベストアルバムのみとかの曲は馴染みが薄かったりします。
まあベストアルバムで聴いてチェックした「MOON LIGHT」や「Phoenix」「晴れのち I Miss You」は例の「俺様best」に入っています。
ノーチェックと言っても良いのが「The Rain」とか「No,No,No!」「星の涙を」「愛のカタチ」「ひとつの愛になりたい」「Love Your Name」「Rolling Lonely Diamond」「ファンタジア」あたりですか。ここら辺はiTunesの再生回数は一桁がほとんど。(汗
別に嫌いというわけでもないんですが、前述の通り、聴き方のパターンから外れてしまっているということですね。

どういうわけでアルバムに納められなかったのかにも興味がありますが、曲によってはなんとなくインパクトに欠ける印象がなくもないので、アルバムの色に合わないとかそういう理由なのかなぁ、と思ってます。

この中で「愛のカタチ」は比較的メジャーですね。ライブでは2001年の「STARTING LEGEND 2001 ~PRECIOUS GARDEN SUMMER~」で16回、2008年の「HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2008 417祭 Best Part1」で4回、そして先日の「HEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013~2014」の昼の部で3回、合計23回演っております。

・・・ちょっと話がそれますが、この「HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2008 417祭 Best Part1」ってタイトルに謎がありまして。それは「417祭 Best Part1」」の「Part1」って何?っていう。わたくしが調べて限りでは「Part2」と銘打ったツアーはありませんでした。
「HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2008 417祭 Best Part1」は特に4月17日とかと関係無い2008/8/16の「Zepp Nagoya」から8/24の「Zepp Tokyo」までの4公演のツアーでその後のツアーは

「HEKIRU SHIINA 2008-2009 COUNTDOWN LIVE」
「HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2009 "Rock Rose”」
「HEKIRU SHIINA TOUR 2009~2010」
「HEKIRU SHIINA TOUR2010 ~春の417祭~」

となっており、わたくしが思うに「HEKIRU SHIINA TOUR2010 ~春の417祭~」が「Part2」に該当するのかな、などと思いますが、「417祭 Best Part1」はその名の通り、以前の名曲が中心のセットリストなんですよ。そして当時の最新アルバム「Rockin’ for Love」からは一曲も無いという特異なセットリストでもある。いやまあ「Best」と銘打っている通り、以前の名曲が中心のセットリストになるのは当然で、「Rockin’ for Love」から一曲も選ばれないというのもギリギリ納得がいかないこともないんですけどね。
それに対して「HEKIRU SHIINA TOUR2010 ~春の417祭~」は当時の最新アルバム「Rock Rose」からも多くの楽曲が選ばれており、比較的最近の曲で構成されたツアーと感じます。なのでこれをPart2とするのは無理がある。そもそも「Best」と銘打ってないですし。なので「Part2」はどこへ行った?という話になるんですが、わたくしの推測では「移籍しちゃったので消滅した。」といったところなんじゃないかと。w
2006年ぐらいからのツアーは8月ごろに夏のツアーが終って、次はカウントダウンというのがパターンのようです。2008年も上記の通り、「HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2008 417祭 Best Part1」の次は「HEKIRU SHIINA 2008-2009 COUNTDOWN LIVE」となっておりますね。なので移籍が無ければ「417祭 Best Part2」は2009年の夏のツアーになるはずだったのかなぁ、と思います。だがしかし・・・

ツアーのタイトルというかツアーそのものをやるかどうかが決まるのはどのぐらい前というと。これまたわたくしの数少ない経験からいくと「HEKIRU SHIINA LIVE TOUR 2013~2014」の開催が公になったのは9月ぐらいだった記憶が(確認とれず。)あります。FCの先行発売が2ヶ月前からですし、3ヶ月前ぐらいってのはまあ妥当でしょう。となると、「HEKIRU SHIINA SUMMER TOUR 2008 417祭 Best Part1」は最初の「Zepp Nagoya」での公演が2008/8/16ですから、2008年5月頃にツアーをやることが公になったんじゃないかということになります。ツアーをどうするかは当然もう少し前に椎名さんサイドが決めるのでしょうから、それも例年のパターン通りなら2008年の3-4月ぐらいにはツアーをやることを決めていたのではないかと推測します。そしてそのタイトルには「Best」と「Part1」の文字が入っている。
さあこんがらがってまいりました。w
「Best」という言葉には、やはり移籍を前提に今までのライブの総括のような意味があったと考えるとしましょう。では「Part1」は?まず2009年の夏のツアーを「Part2」とするのが妥当か否か。そもそも2年もかけて「Part1」と「Part2」にわけますかね?
わたくしの感覚としては年内、遅くとも翌年の春、それこそ4/17ぐらいに「Part2」のツアーをやらないと間があき過ぎるような気がします。で、そういうパターンでのツアーの展開は過去に普通にありました。やらなかった、もしくは出来なかったのは、やっぱり移籍で消滅しちゃったんでしょうねぇ。w

大幅に話がそれましたが、シングルにしか入っていない曲は改めて聴くとすごく新鮮。聴き慣れてないだけではなく、曲の感じが同時期の他の楽曲とは違うように感じられましてね。
例えば「ひとつの愛になりたい」とか「Rolling Lonely Diamond」はわたくしはすごく渡辺美里っぽく感じます。「ひとつの愛になりたい」は「LOVE TOMORROW」のC/Wなのでアルバムでいくと「10 Carat」ですが、これはどちらかというと「Sadistic Pink」の方が似合うような感じの曲。「Rolling Lonely Diamond」は「スタンバイ!」のC/Wなので「Wings of Time」の頃。これまた「Wings of Time」には合いませんなぁ。いずれの曲もシングルがリリースされた時期の前後のツアーでしか演ってません。
この2曲はもともと渡辺美里好きのわたくしには既視感みたいなのがあって、しかも声が椎名さんなのですごく楽しい。歌い方も声も全然違うけど、ポンポン跳ねるみたいな明るい感じが好きです。渡辺美里にも縁がある木根さんの作曲だからかなとも思いますが、木根さん作曲の渡辺美里の楽曲を聴いてもあまり似ているとも思えないのが不思議。もしかして他のところでからんでいるのかも知れませんが、残念ながら今のわたくしでは調べきれず。orz
あのなんとなく不健康というか影みたいなものを感じて椎名さんの楽曲がダメって人はもしかすると、ここら辺を聴くとちょっと印象が変わるかも知れません。どっぷり浸かっちゃっているわたくしにはそのぐらい異質に聴こえます。

その後、「ファンタジア」を最後にこのようなシングルのみの楽曲は無くなっていきます。2002年から2004年のこの時期、椎名さんは音楽的にいろいろと試行錯誤をしていたのかも知れませんなぁ。
そこら辺は「HEKIRU FILE」でも読んでこれから研究の研究課題にしていこうと思っております。なので、上記の無駄に長い文章は特に裏付けの無い(ツアーについては別として)世迷い言なのでした。w
by namatee_namatee | 2014-05-04 23:10 | music | Comments(34)
Commented by フラフープ at 2014-05-05 01:42 x
B-side you 2とかあったら良いんでしょうけどね。目立たなくとも良い曲はたくさんありますから。「らぶゆあねいむ」はもっと注目されて良いと思うんですよね。ん~?
個人的には、へきるさんから離れていた時期の名曲は、なんだか悔しい気持ちになりますよ。サディスティックとロックローズの間が、すっぽり落ちてるもので。ネットで買うのは抵抗あるし、中古もイヤだし・・今度こそ今度こそと思いながら、いつもライブでは売ってくれない。お土産を兼ねて、旅先で欲しいのにな。でも、いい加減「予習」なしのライブ参加はキツいか。
Commented by 猿実 at 2014-05-05 02:48 x
シングル曲をC/Wと共にアルバムに全て収録してしまうと、シングルが売れなくなるからと言う理由も有るのでは?
どうせアルバムに入るんだろうなぁと思うと、買う気無くなりません?
私今3人、シングル買ってもほぼ全てアルバムに収録されてしまうので、聞きたい気持ちは有るものの、その3人のシングルは買わなくなりましたね。
万が一アルバムに収録されなくても、今はネットで簡単に安い中古が買えますし。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-05 12:44
>フラフープさま
ずっと聴いていって一回転すると、それまで飛ばしていた目立たない曲(得てしてバラードっぽいのが多い)にハマり、さらに一回転するとまた派手な曲に戻りと、もう何回転したことか。w
そのループの中でも、ここに上げた曲はすぽっと抜けちゃった感が強いものです。

>予習
中古でも音楽が聴けた方がずっと良いと思いますけど。それにAmazonあたりで探せば新品で手に入ると思いますよ。問題は「Wings of Time」がCCCDでちょっと難があるぐらいでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-05 12:58
>猿実さま
そういう見方もありますか。わたくしのようなコレクター気質の者の感覚が普通だと思ってはいけないのですね。(汗
ああ、でも複数のアーティストが対象となるとそういう感覚になるかもしれませんね。それは分かります。

とか言っている自分こそが、前にシングルは全部揃える意味は薄いと書いたのを思い出しました。ダメじゃん。w
Commented by フラフープ at 2014-05-05 15:49 x
椎名へきるを女神のように慕っている人ならば、ジャケ写目的(お布施?)で買う人も多いと思いますよ。僕もそのクチなので、売ってくれよ~!
本やCDの中古は「誰かがこれを必要としていない」と考えてしまって、抵抗感があるんです。二枚持ってる知人に譲ってもらったことはありますが。
Amazon利用したこと無いんですけど、どうですかね?変な請求来たり、個人情報漏れたり・・。得体の知れない恐怖を感じてるんです。本当は欲しい品物が沢山あるんですけど。あと、Amazonで買っても、へきるさんの利益になりますかね?
Commented by 猿実 at 2014-05-05 16:46 x
椎名さんのCDは全て購入してますよ。念のために言っておきます。
>フラフープ様Amazon是非利用しましょう。
Amazonは代金をコンビニで支払えて、コンビニの「ローソン」で受け取れますよ。もう5年位利用してて沢山買ってますが、一度もトラブった事が無いですね。
それにAmazonで買っても椎名さんの利益になると思いますよ。
Commented by スピンマン。 at 2014-05-05 17:05 x
当時のツアーグッズの青いPart1のタオルを見る度に、Part2は何時ににらなるんだろうか?
…といつも考えてましたが、これはランティスの移籍の影響でしょうね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-05-05 18:22
>フラフープさま
わたくしはとにかく全てを揃えることしか考えませんでした。コレクターですから。w
猿実さんの言っている通り、Amazonは通販としてはトラブルは少ないです。わたくしはダメ人間なのでCDや本はもちろんお酒とかまでカードで決済してしまいますが、変な請求がきたことはありません。

Amazonだろうが楽天だろうが(こちらは積極的には勧めませんけど)、新品で買えば、もちろん椎名さんの売り上げになります。それにやはりファンで持っていないならCDは買ってあげたほうが絶対よいですよ。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-05 18:29
>猿実さま
そりゃあもう、「HEKIRU SHIINA anthlogy from 1994 to 2000」をためらいなく購入したとお聞きしてますから。w
ウチはシングルの何枚かが中古なんですよね。ちょっと引け目をかんじちゃいます。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-05-05 18:34
>スピンマン。さま
どうなったのか気になりますよね。>417祭 Best Part2
Bestとしたのは単にネタ切れと旧来のファンを呼び込む戦略で、もしかしてPart1と銘打った時点ではまだ移籍の話は無かったのかも、などと考えを巡らしております。

3年前のリクエストを今更かけるラジオ番組とかありますから、6-7年経ってケロッとPart2とか言い出しても、それはそれで大歓迎ですね。w
Commented by josei84827781 at 2014-05-05 23:03
中古では買いませんな。この状況じゃ本気でお布施でもしないとマジヤバ気だし・・でも自分も椎名さんから離れた時期のシングルは買っていませんな・・アルバムに入ってるし凹
Commented by フラフープ at 2014-05-06 04:04 x
何を買ったかを、コンビニの店員さんに知られちゃうのは、仕方ないんですかね?ほら、何かこう・・お察しください(笑)。
Commented by 猿実 at 2014-05-06 09:05 x
フラフープ様
中身について箱等に書いてある訳ではないので、何を購入したか店員さんにはわかりませんよ。
たから是非利用しましょうよ。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-06 10:07
>joseiさま
わたくしは途中から方針転換して、可能な限り新品で買うようにしましたけど、最初の頃のシングルは中古が多いですね。(汗
アルバム「Ermitage」で1200何枚とかですから、誰かが一枚ずつでも買えばセールスに影響はありますねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-06 10:09
>フラフープ さま
猿実さんの言う通り、中身はわかりません。まあとにかく、一度試してみてはいかがでしょう。
Commented by フラフープ at 2014-05-06 12:44 x
優柔不断ですみません。値段が妙に安いのは、何故でしょう?下の方には一円なんて記述も・・。当方の希望は、①へきるさんの利益②新品③プライバシー重視④法外でない価格・・結構沢山ありますね(笑)。もちろん、沖縄を満喫するためにもどうしても欲しいので、少々の出費は覚悟してます。通販の性質上、③のリスクはゼロにはなりませんし、皆さんのおかげで不安はかなり和らぎました。本当に書いてある値段ポッキリなら、悪くない。安い分、へきるさんの利益も低いかもですが、さすがに仕方ないかな。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-06 13:54
>フラフープさま
新品で価格が安いのは再販期間を過ぎて値引きが可能になっているから、だったような気がします。そしてDVD付きのアルバム・シングルは再販価格設定の対象にならないんじゃなかったかな。ここら辺はなかなか複雑なのと実は良く知らないのでちゃんと説明出来る自信がありません。w
Amazonに他の業者・個人が出店しているマーケットプレイスでも新品で買えば次項の椎名さんの利益?売り上げにはなります。
利益については、数枚のCDが売れても金額的には微々たるものでしょうけど、売れているという実績の積み上げにはなるので、そういった意味での利益にはなると思います。
プライバシーについては、どこまで追究するかによりますが、常識的な範囲で言えばここのところAmazonは酷い情報流出は起こしてないはずなので、まあ信用して大丈夫じゃないでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-06 14:05
わたくしなんて、香港のエアガン屋とかアメリカのアウトドア用品屋(しかもガレージメーカーみたいなところ)とかからさんざん買い物しましたが、今まで特に不正な請求が来たことはありませんね。
あ、イギリスのアウトドア用品屋から買い物した直後にスパムメールが激増したことがあったかな。w
クレジットカードの決済についても、ちゃんと申し立てすれば補償してもらえると思いましたので、思っているほど心配しなくても大丈夫かと。
Commented by フラフープ at 2014-05-06 20:14 x
二ヶ月後の今ごろ・・フフフ。
利用したことによって、広告メールやダイレクトメールが来るようなことはありますか?あと、一円というのは送料のことでしょうか?いや、受け取りも支払いもコンビニなら関係ないか。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-06 22:50
>フラフープさま
DMは希望するかどうかを選べたと思いますが、あれはイチイチ来ないようにチェックするよりは、来ても読まないもしくはそれも情報として活用するぐらいで良いのではないかと思っております。楽天にくらべればAmazonのDMなんて(ry
1円ってのは送料じゃないですね。新品で1円ってあるのかな。中古だったら考えられなくもないですけど。
とりあえず、フラフープさんの条件ならマーケットプレイスの出品は避けてAmazon本体から購入した方がよろしいかと思います。
Commented by フラフープ at 2014-05-07 07:58 x
>namateeさま、猿実さま、みなみなさま
丁寧な助言、本当にありがとうございました。ひとまずアルバムの注文を済ませ、商品が確保され次第入金、という運びとなりました。
>namateeさま
これでアルバムは(シングルベスト以外)全て揃いますが、シングルはモットスイーツまでの全部+ミラクルブルーのみ所有している状態です。別ヴァージョンとかは置いといて、予習のためにはどのシングルが必要ですか?図々しい質問ですみません。namateeさんに聞くのが一番確実なんです。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-07 11:33
>フラフープさま
こりゃまたレベルの高い質問ですね。w
やはり18枚全て買うべきなんじゃないでしょうか。沖縄のライブのセットリストがどうなるのかは全く予想がつかないわけですし。

シングルじゃないですけど「Best! 〜Single Collection〜」はあった方が良いかとおもいます。「Paradise」と「Endless Dreamer」が入ってますから。

シングルでC/Wがアルバムに収められていないものとなると
・「スタンバイ!」に「Rolling Lonely Diamond 」
・「レヴェランス」に「ファンタジア 」

DVD付のシングルは
・メモリーズ
・ラヴ・ジェットコースター
・旅立ちの唄
・熱風
・Eternal Circle
・明日になれば
・長い夢

「明日になれば」と「長い夢」は「2010/4/17のHEKIRU SHIINA TOUR2010 春の417祭り」の映像(ランティスの楽曲部分の一部)のDVDがついてますのでお買い得かもしれません。おっと、ここでのお話は全て初回限定盤ああればそちらの情報です。どれが初回限定盤なのかわからん、とかでしたらお問い合わせいただければ調べられますよ。w
Commented by namatee_namatee at 2014-05-07 11:35
あとアルバムに収められていてもシングルだとアレンジが違うものがあるので、結局は全て買って聴かないと予習になりません。w
Commented by josei84827781 at 2014-05-07 12:09
『Ever lasting train』唄って欲しいですね。なんか

可能性低そうなんでリクでも挙げてみますw
Commented by namatee_namatee at 2014-05-07 18:45
>joseiさま
ライブがどのくらいの規模になるかなんですが、スタッフ・バンドメンバー全員行きます!ということなので、2:30ぐらいの通常のライブと同じ規模ですかね。・・・他にもイベントがあるし、飛行機で長駆現地入りだし、冷静に考えて身体持つか心配になってまいりました。w

「Miracle Blue」は絶対演るでしょうなぁ。今の気分ですと、ここ2-3日ハマッちゃって猿みたいにリピートしている「Rolling Lonely Diamond」も夏の歌なので歌って欲しいですね。
Commented by フラフープ at 2014-05-07 19:34 x
>namateeさま
おっかなびっくりAmazonユーザーなので、様子を見ながら徐々に利用していくつもりです。いずれはシングルも全て買いますが、ひとまず全ての曲を耳にいれておきたい。シングルコレクションの中にしか無い曲もあるとは思いませんでした。そういうのが知りたかったんです!あとは、スタンバイとレヴェランスを揃えれば、ひとまず全曲聞けますよね?もちろん、キャラソン的なものは除外ですけど。そうそう、初回版とかは特に拘ってないです。
かなりワガママ言ってnamateeさんに迷惑かけてますね。でも本当に助かってます。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-07 21:02
>フラフープさま
少しでもお役に立てれば、あちこちから集めた資料も無駄にならないというものです。
初回限定版は確かDVDがついてくるんですよ。それとDVDが付くと再販価格の縛りがなくなるので、最近のシングルでは通常版より安くなったりするはず。
Commented by フラフープ at 2014-05-09 01:46 x
品物の確保ができたそうで、明日お金を払いに行きます。早く届くといいな。
Commented by namatee_namatee at 2014-05-09 08:24
>フラフープさま
お、良かったですね。マーケットプレイスだとたまに在庫なしでキャンセルされちゃうときがあって、こっちはワクワクしてるのにキャンセルメールがきてがっかりってのがありますから。(汗
Commented by フラフープ at 2014-05-09 21:35 x
お金払いました。48時間以内に発送しますって。すぐに届くかな、楽しみだな♪
Commented by namatee_namatee at 2014-05-09 23:05
>フラフープさま
サバ読んでいるので意外に速く届くかもしれません。楽しみですね。
ところでCCCD対策はどうされるんですか?
Commented by フラフープ at 2014-05-10 00:25 x
何ですか、それ?
Commented by namatee_namatee at 2014-05-10 08:05
>フラフープさま
CCCDは一時期存在したコピー防止対策を施されたCDです。椎名さんのアルバムだと「Wings of Time」が該当します。詳しくは検索していただくとして、普通にCDプレーヤーで聴くと音質が良くないとか悪い場合には再生出来ないとかの不具合があるそうなんですよ。試しにウチでテストしてみたところでは再生は問題なくできましたし、音質も特に気にならなかったんですが、原理としては起こりうるということだそうです。
PCに取り込んでDAPで聴く分には、PCに取り込めさえすれば音質などに問題は無いらしいんで、それがお勧めです。ただ取り込めない場合があるらしく、その場合、Mac版のiTunesでは「オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用する」にチェックを入れろ、とありました。言われた通りにやりましたが、果たしてチェックが無いと読み込めないのかどうかは試してないので分かりません。w

アルバムだと「Wings of Time」のみですが、シングルだと何枚もある(把握してません。すみません。)ので、対策を考えておいた方が安心かなぁ、と思いまして。
Commented by フラフープ at 2014-05-10 11:09 x
いつもiPod nanoに入れてます。もし取り込めなかったら、その通りにやってみますね。教えてくれて、ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< よくわからん。 暑い。(汗 >>