ウピウピハートにバースト三連射

c0019089_20351188.jpg

アキュコンの賞品の図。

まず「ウピウピハートにバースト三連射」というCD。「みさみさ」こと正田美里さんのシングル。ウピウピ隊ってのがありましてね。ミリドルというんですかね。わたくしは全く詳しくないのでよくわからないんですけど。
まあ、そのメンバーの「みさみさ」の歌です。
そんなに悪くないですよ?タイトルの「ウピウピハートにバースト三連射」はちょっと趣味じゃないけど、C/Wの「愛と勇気とサバイバルゲーム」はなかなか良いと思いました。もちろん、いわゆる歌唱力wについては余裕がない感じはありますけど、一生懸命歌っているのは伝わってきます。そういうのはここ一年で理解出来るようになったわたくしが言うんだから間違いない。w
まあなんでもかんでもサバゲにくっつけるってのもどうかとは思いますけどね。
ちなみにウピウピ隊とは先日のユニオンフェスティバルで同じチームでした。彼女達はゲームであまり前に出ないんですよね。わたくしの20mは後ろで流速銃をパンパンいわして、「届かなーい。」とか言ってました。アイドルだからやられないようにしているんですかね。そんなの気にしないで前に出て盛大にやられる方がネタになると思うんですけどね。w

右上のはSUREFIREの電池、123Aって奴ですね。武装ジャッジ氏が喜びそうだ。w
賞品はあとひとつあるんですが、TENGAなので画像は無し。まだ使ってないのでインプレも無し。(汗

と、サバゲ関連のネタに見せかけておいて。
椎名さんのガラパ vs スマホの戦い、なんか釣られたような気がしてまいりました。w
部外者の方に説明すると(説明が必要かどうかは疑問ですが。)椎名さんが愛用している携帯電話、いわゆるフィーチャーフォン(いわゆるガラケー。それを椎名さんはガラパという。)が長年の酷使がたたってよれよれになり、またカメラの画素数も最近のネット環境では厳しくなってきて、ケイタイ日記の読者からもう少し解像度の高い写真をなどと要望が出る始末という。で、ケイタイ日記の更新が滞ったら、ガラパが壊れたんだと思ってくださいという日記がありまして、その後、4/26に日記が更新されなかったんですよ。ほとんど毎日更新されて来たんですけどね。少なくともわたくしが見るようになってからは(ほぼ1年)毎日更新されてました。
で、ああこれはいよいよ・・・という話だったんですが、4/27からはあっさりと更新され写真も見た感じ前と同じ画質のものに戻ってました。で、これはなんか釣られたかなぁ、と。w

そのネタがらみなんですが、愛用のガラパの写真の画質について「フィルムとデジタルの違いみたいで好き」とか言ってまして、ちょっと驚きましたね。椎名さんは銀塩とデジタルの写りが違うってのを知っているのかと。考えてみればグラビアの撮影とかでカメラマンと接する機会は多そうですし、そういった中で銀塩とデジタルの変遷を身をもって経験してきたはずですから、知っていても不思議は無い。撮影の時などにカメラマンと「最近はデジタルなのでフィルムは使わないんですよ。」「へー。」なんて会話は必ず交しているはずです。
それでも銀塩とデジタルが違うってのを椎名さんから聴くとちょっと驚きます。w

椎名さんの楽曲の中で携帯電話に関するものは結構あります。前にネタにした「攻撃は最大の防御」はポケベルでしたが、アルバム「PRECIOUS GARDEN」の最後の曲「大切なページ」に「メールでもいいからね」という歌詞があります。Emailの可能性はありますけど、たぶん携帯電話のメールだと思います。
ちなみに「大切なページ」はお気に入りの一つで、「俺様best」入りしております。
遠くへ引っ越すかなにかで友人(男性)との別れの歌なんですが、椎名さんの場合、友人が何を指すのかを考えると、これはもしかしてファン、あるいはスタッフとかを指しているのかと思ってます。
椎名さんは「PRECIOUS GARDEN」でいろいろと転換をするのはすでに何回かネタにしてまいりました。なんていいますかね、初期のアイドルっぽい部分を残した最後のアルバムに感じられるんですよ。>「PRECIOUS GARDEN」
「PRECIOUS GARDEN」のプロデューサーは明石昌夫氏で、次の「Sadistic Pink」からは木根尚登氏がからんできます。木根さんの時代はその後SME(SMR)から移籍するまで長く続きます。
で、わたくしが思うに初期からの楽曲の流れは「PRECIOUS GARDEN」で途切れているんじゃないかと思います。椎名さんと明石氏の相性が良くなかったという説を聞くことが有り、わたくしもそういう風に感じていたんですが、ここで明石氏との縁が途切れるのは、もっと他の理由、例えば音楽性を変えたいと思ったとかで、むしろ「PRECIOUS GARDEN」は明石氏にケジメをお願いしたアルバムなんじゃないかと。
その「PRECIOUS GARDEN」の最後の曲が「大切なページ」で歌詞の内容が別れの歌となると、別れを告げるのは初期からの音楽性に共感して来たファンに対してじゃないのかなぁ、と思うわけでございます。次の「Sadistic Pink」はバリバリゴリゴリの楽曲に突進していくんですからね。

それはそれ。
他に同じく「PRECIOUS GARDEN」の2曲目「discovery」に「忙しいからと たった一行で 返したメール」というのがあります。あと「Rockin' for Love」の9曲目の「September RAIN」にちらっとメールという詩が出てくる。
特筆すべきは同じく「Rockin' for Love」6曲目の「ラブリ タイム」(正確にはスペースの位置にハートマークが入るはず)で、一見幸せなカップルのたわいのない歌みたいなんですが、妙に歌詞が具体的でしてね。「画面でなら顔も見れる」とか「何千の愛のコトバも 予測変換で容易い」「キミへの想いは字数制限超えて」などなど、曲調はPOPロック風で明るいのに歌詞は具体的という不思議な歌。これはもしかしてなにか別な意味のある歌なんじゃないかと疑ってしまいます。w
他には「for you」7曲目の「Short Girl」にもメールという詩がでてまいります。もっと他にもあるかも知れませんが、記憶にあるのはこのぐらいかなぁ。
意外に携帯電話からみの歌詞があるんですよ。>椎名さん
機械音痴とか言いながら携帯電話は使いこなしているんじゃないかと疑い始めてます。w

といった感じで椎名さんの歌と携帯電話のつながりをとりとめなくネタにしてみました。
by namatee_namatee | 2014-04-29 22:14 | music | Comments(15)
Commented by 武装ジャッジ at 2014-04-29 22:24 x
134Aはね、今じゃ箱買いです。
シュアファイアを夜勤の時には4本携行して使いまくるので、予備電池を常に携行する必要があるので、無くなってからじゃ遅いもんで。
シュアファイア純正ならアンチショックで10年保証だったはず。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 22:32
>武装ジャッジさま
レス速っ。
10年保証って書いてあります。この2つはセットで取材に来ていたガンプロ編集部からの出品のようでした。123Aが無ければ選びませ(ry
Commented by josei84827781 at 2014-04-29 23:29
携帯のネタは『みたいラジオ』からですか?

最近は何もなくて退屈です凹
Commented by フラフープ at 2014-04-29 23:49 x
携帯電話は、これだけ社会に浸透しているわけで、歌詞にまったく登場しない方が不自然ですぜ(笑)。むしろ少ない方かと。
それはそうと、良い曲ですよね、大切なページ。Love Your Nameもお気に入り。
あきゅ・・精密射撃の大会ですかね。賞品ゲットおめでとさんです!
Commented by 猿実 at 2014-04-30 01:29 x
>椎名さんと明石氏の相性が良くなかった
PRECIOUS GARDEN発売時のインタビューで、明石氏について椎名さんは、「私の好きな感性を読み取れる、分かってくださる」って言ってるんですけどね。
あと、大切なページがアルバムの最後なのは、何処に入れれば綺麗に響くのか悩んでた時に、マネージャーの小黒氏が、「絶対最後に入れるべき」と主張したからですよ。
へきるファイル95頁に共に載ってますよ。
Commented by みゆか at 2014-04-30 01:33 x
ようやく「Rockin' for Love」を手に入れて、アルバムがそろいました。

「ラブリ タイム」の歌詞は何だか引っかかりまして……写真ではなく画面という言葉が使われていたので、パソコンでのskypeチャットかしらと思ってしまいました。
でも字数制限があるツールといえば、携帯電話のショートメールですよね。まだツイッターの時代ではないでしょうし……。
相手の写真が添付されたメールを、小さな液晶画面で見ていると理解していいのでしょうかね。
でも写真をつけたら、ショートメールじゃなくて長いeメール扱いになりそうですし……と細かいことが気になってしまいました~。
Commented by 猿実 at 2014-04-30 02:35 x
みゆか様
一応携帯電話のE-mailには字数制限有るんですよ。
私が使ってた携帯は全角5千文字なので、普段は余り意識しませんけどね。
>画面
私はTV電話の事とだと思ってました。
「電話すれば」のあとに、「顔も」と言ってるので、「TV電話で掛ければ顔も見れるよ」と…。
当時は、TV電話機能付きの携帯が普及してましたから。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-30 07:37
>joseiさま
「みたいラジオ」と「ケイタイ日記」の合わせ技ですかね。
ネタはこねくりまわして自分で作るんです。w
Commented by namatee_namatee at 2014-04-30 08:08
>フラフープさま
言われてみればそうですね。(汗
「PRECIOUS GARDEN」の曲はどうも苦手だったんですけど、この「大切なページ」から切り込んでいって、今では抵抗なくなりました。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-30 08:16
>猿実さま
そうなんですよね。特に何かうまくいかなかったようなことは書かれていないんですよね。>明石氏
「PRECIOUS GARDEN」についてはわたくし個人としては違和感を持ってましたが、それは後からさかのぼって聴いて行ったせいもあるんでしょう。
ただ、ちょっと今ソースが出せない(仕事中w)んですが、やっぱり「HEKIRU FILE」(もしかして2かも)で「明石氏はなんでも先回りしてやってくれちゃうから、自分の色が出せない(概略)」みたいなことも書いてあって、相性が悪いとかそういうことではなく、続けるつもりはなかったのかなぁ、なんて思っております。

「大切なページ」についてはわたくしの精進が足りません。申し訳ありません。w
まああの歌は最後にもって行くのは妥当ですよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-30 08:25
>みゆかさま&猿実さま
あ、やはり「ラブリ タイム」は歌詞にひっかかりますか。とても明るくて幸せそうな歌なのに歌詞が妙に具体的という。

字数制限についてはわたくしもSMSのことだと思います。画面については猿実さんの言うように歌詞の流れからいってTV電話だと思ってます。

「予測変換で容易い」が聞き取れませんでね・・・今回このネタを書くのに歌詞を確認して、「あ、そう歌ってたんだ!」と知った次第。w
Commented by 猿実 at 2014-04-30 12:49 x
nama様&みゆか様
「字数制限」
ふと思ったんてすが、その前部分の歌詞に「何千の」「言葉」と有るので、E-mailで良いんじゃないですかね?
想いは、5千文字程度では伝えられないと言う事で。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-30 13:20
>猿実さま
ううむ、どうでしょう。
わたくしとしては「予測変換」の方に重きを置きますね。「予測変換」はPCのIMEにもありますけど、やはり携帯電話の日本語変換システムの方で特徴的な言葉だと思います。

あ、もしかして猿実さんはPCのEmailではなくて、携帯電話のEmailのことだとおっしゃってます?
だとしたら、その方が正しいかもですね。ただ5000文字という制限を意識することは現実的かどうか・・・歌詞の上での話ですから「5000文字じゃ足りないよ。」というのはあっても変じゃないですね。
Commented by みゆか at 2014-04-30 14:04 x
>猿実さん

なるほど、携帯のe-mailには字数制限があるんですね! 初めて知りました。
テレビ電話機能つきの携帯……! それって一般的だったのですね~。
私はついぞ触ったことがありません(;;)

>なまてぃさん

一人では「?」と首をかしげつつも聞き流すところでしたが、こんな風に読み解いたりお話しできる場を設けていただきありがとうございます^^
予測変換は、やはり携帯らしさを表す言葉だと私も思います。

ワダツトムさんの作詞とはいえ、へきちゃんも当時はテレビ電話つきの携帯を使ったりしたのかなぁ……?
Commented by namatee_namatee at 2014-04-30 21:04
>みゆかさま
わたくしがテキトーに書いた世迷い言でまさかこんな展開になるとは。w

テレビ電話機能はFOMAが出た時の売りの一つでした。
「Rockin' for Love」が2007年リリース、アルバム制作にかかった時間を考慮し、椎名さんが今使っているガラパが7-8年経過していると仮定すると、そのガラパは当時最新型だった可能性がありますね。
はたしてそれはなんという端末なのか?
ライブのオープニングに「VAIO」のロゴが出て来たり、「この世で一番大切なもの」のPVで留守電がSONYのもの(型番不明)とかミニコンポがSONYの子会社だったAIWAのだったりするので、SONY製端末だった可能性はありますが、さすがに情報が少な過ぎて特定は無理ですね。ドコモだったらSO903iTVあたりが怪しいんですが。カメラはCMOSの200万画素で、ケイタイ日記の写真はいかにもそこら辺の・・・以下、キリが無いので省略。w
SO903iTVはテレビ電話機能は持っております・・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< またひとつ アキュコン終了 >>