やっぱり黒いのな。w

c0019089_21164722.jpg

昨日、ワーナーミュージック・ダイレクトから届いたのがこれ。

椎名さんの「デビュー20周年Tシャツ」ですって。
あ、懸賞にあたったとかそういうのではないです。普通に通販で買いました。予約はしましたけどね。懸賞とかだとわたくしの引きの弱さではまず当たりませんもの。orz
椎名さんは3/12のニコ生冒頭でいきなりワーナーミュージックジャパンへの移籍を表明したわけですが、これはその時の呼び水的に使われたアイテムとでもいいますか。20周年記念Tシャツがワーナーミュージック・ダイレクトから発売?→実は移籍ですみたいな流れですな。
その時点ではデザインは決まっていなかったようで、椎名さんはその場で、番組の中で、いきなりデザインしろと言われたようですね。ただ、色は決まっていたそうな。例によって黒で。

なんか椎名さん周辺って直前まで何やらされるか分からないとか、いきなりこういう企画を持ち出されたりとか、すごく泥縄な感じがしますよ。本人が聞いても覚えてないとかなんですかね、あれ。いやでもあの方は仕事に対するプロフェッショナルな感覚は人一倍ありそうな気がするので、演出というかネタの一環だと思いますけどね。もしくは、そういう即興的なスタンスが基本とか。昔のラジオはそういう側面が強かったと聞きますし。もっとも今のラジオも3年前のリクエストかけるとか相当なもんですけどね。w

椎名さんのTシャツやジャケット・パーカーの類は黒が多い。もちろん他の色もありますし、全て知っているわけではないんですが、持っているものを並べると全体的に真っ黒になる。w
先日ネタにした王国の方が来ていたジャケットはピンクで、それがイメージカラーのようですが、417陣営は黒がイメージカラーなんでしょうか。体育会系?
まあライブの最後に礼をするぐらいですからね。w

見ての通り、比較的シンプルなデザイン。あの妙チクリンな生き物(へきこ?)でも大書するのかと思ったら、スコープのイルミネーテッドレティクルみたいなデザインらしいデザインになりましたなぁ。確か背中側にはしっかり417の文字も入っていたと思います。
417といえば予定では4月17日に発送の予定だったらしいんですが、業者の都合かなんかでずれこんだそうです。417の重要性が分かっていないとは、その業者は正座だな。←体育会系のノリ

そういえば、我が社でOA機器関連でおつき合いさせていただいている某コピー機屋さん、そこの担当者が4月になって移動しましてね。新しい担当者の名前は椎名さん(男)でした。w
椎名さん(男)が名刺を差し出しながらわたくしに自己紹介したときの事務所の空気といったらもうね(ry
事務員の女性(3人いる)はそろって吹出すし、わたくしの上司はニヤニヤしているし。もちろんわたくしもニヤニヤしてましたけどね。
・・・担当が椎名さんじゃ仕方ない。よーし、まだリース期間が3年あるけどコピー機換えちゃうぞー。(職権乱用)
by namatee_namatee | 2014-04-25 21:59 | music | Comments(17)
Commented at 2014-04-25 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-25 22:36 x
間違って非公開コメに…orz
Commented by フラフープ at 2014-04-26 02:49 x
>スピンマン様
アンコール(笑)!今度は公開で。
>namatee様
素敵な雰囲気の会社ですね。是非!椎名さんの営業成績に協力してあげて下さい。公務員だったら炎上じゃすまないですけど(笑)。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-26 07:15
>スピンマン。さま
自分で言っておいてなんですけど、このブログの非公開コメントはアイコンがわかりづらくて、管理者としてログインしているとほぼ必ず公開コメントと見間違えます。それで今まで何人もの方に迷惑をおかけしてまいりました。orz

椎名林檎さんは、椎名さんにはまって検索しまくっていたころにヒットしまくりで困ってました。w
知らないわけじゃなかったんですが、ついでに調べたら昔と今で音楽が全然違うような気がするんですけど・・・そこまででやめちゃいました。

コピー機屋さんは携帯は普通のケイタイでしたね。iPad使ってますけど。
本当に「椎名さん」だったら仕方ないとかなんとかしてあげようとか思っているところがどうしようもない。>自分
Commented by namatee_namatee at 2014-04-26 07:19
>フラフープさま
素敵?
大音量で曲ながしたり417ジャケット着てるし車のナンバーも417だし、話と言ったらほぼ椎名さんネタしかしないし、社内ではおそらく迷惑がられていると思います。
馬鹿にされると「打ち込める何かが見つからなかったお前らは不幸だ!」って切れますからね。w

とりあえず、自分の仕事用ノートPCを代替えしましょう。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-26 08:02 x
>>フラフープさん
いやiPhone持ってたら、椎名林檎だな…と(笑)

>>namateeさん
そーいや、椎名林檎嬢がデビューしたての頃に、広島の地方番組で共演したことありましたし。
98年かなぁ。
自分は隣の県だけど、広島のテレビ番組は観れませんでしたけと。
音楽的な共通点はあまり無いですが、ベーシストの亀田誠治が有名になる前は、初期のへきる嬢に何曲か編曲に携わってましたね。
その後に椎名林檎嬢で有名になったという感じ。
同じ時期に國府田マリ子嬢の楽曲で携わってましたが、こっちの方が多かったです。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-26 21:19
>スピンマン。さま
椎名つながりだったんでしょうか。>共演
亀田誠治さんは「246」で編曲されてますね。一通り、人名は検索しているんですが、良く知らない部分が多くてなかなかつながりが掴めないんですよ。(汗

そういえば、話が変わりますが嫁さんが「ラウドネス」のベストアルバムを借りて来てくれましたよ。「こういうの好きじゃない?」って。w
Commented by スピンマン。 at 2014-04-26 21:53 x
>>namateeさん
その奥様は鋭いですよ(笑)
へきる嬢がラウドネスを聴くようになったのは、98年か99年頃からですね。
で、そのギターの高崎氏とへきる嬢は、5年前のランティス祭りで接触されてます。
高崎氏がラウドネスを結成する前は、同じラウドネスの樋口氏とランティスの井上社長と影山ヒロノブ氏や田中氏達が、レイジーというバンドだったこともあり、そのレイジーとして出演していた時に接触したわけです。
高崎氏、へきる嬢を褒めただけじゃなく、欲しいギターがあれば遠慮なくあげるよ…みたいなことまで言われたそうです。
これを聞いた時は、自分のことのように嬉しかったですよ(笑)

ラウドネス、自分は''ロックンロールジプシー”という曲で目覚めました(笑)
Commented by フラフープ at 2014-04-27 22:04 x
まるで新興宗教ですね(笑)。まぁキレるのは良くないにしても、心の中に大きな存在があるというのは、やはり悪いことではないと思います。それを受け入れてくれている(?)様子なので、「素敵」と表現した次第です。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-28 17:59
>スピンマン。さま
嫁さんとて、ヘヴィメタルは分からないはずなんですけど。どこから情報が漏れているんでしょう。(汗
ずっと聴いていると、曲の感じとかで分かってしまうんでしょうか。

>ランティス祭り
ははぁ、そういうつながりもあるんですね。椎名さんはセールスとかでは目立ったとこえろはないんですが、人のつながりみたいなのではずいぶん人気があるみたいだなぁ、と思っていたんですが・・・

>ラウドネス
半分ぐらい聴きました。うん、これはヘヴィメタルです。さすがにわかります。w
まだ理解が進んでませんが、椎名さんの音楽への影響は大きいのはわかります。おそらくわたくしは音の部分はヘヴィメタルが好きで、ボーカルが女性というのがハマっちゃう原因なんじゃないかと思い始めました。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-28 18:03
>フラフープさま
無理に教化とかはしませんけどね。w
でも椎名さんの「天然ボケ」についてはどうしても理解を得られてないんですよね。我が社の皆さんにはあれは演技というか表向きのものだと言われてます。そんなんで芸能界を生き抜くことが出来るなどとは信じられないそうです。w
我々とうちの社員では「天然ボケ」の意味合いが違うのかもしれませんね。
Commented by フラフープ at 2014-04-28 23:07 x
ふむ、いつかnamateeさんと、出来れば同僚の方も交えて、「天然ボケ」議論を戦わせてみたいところですね。案外重要なものを孕んでいるかもですよ。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 13:11
>フラフープさま
椎名さんは我々に見える部分が全てボケってわけじゃないってのが理解出来ないのかも知れませんね。>ウチの社員共
作られたキャラだったら、あんなに複雑なことできませんて。全てボケで通すか、そうでないかだと思います。w
Commented by フラフープ at 2014-04-29 13:56 x
長文で失礼します。
僕は、女性の計算された天然ボケに関しては、肯定派ですね。一流の「天然ボケ」ほど「計算」はできる。ただし「ボケること」は天然で行い、「ボケないこと」を計算して行うことができる。その場合の「計算」は「わきまえること」と言い換えても良いですね。ともあれ、それを見た亜流たちは計算してボケるので、あざとい人物と映る。スマートに魅力的なキャラクターを演出できる女性は、プライベートでも芸能の仕事でも、当然人気が出る。(そんな椎名へきるを生み出した椎名さんは、きっとバランス感覚に優れた女性なんだろうな、と思うんですよね。)
そうは言っても、表面的に見れば、天然ボケの部分が目に映るのはやむを得ない話ですかね。そういう部分が、90年代には大人気を呼んだのでしょうし。寂しい話ではありますが、namateeさんのように寛大に、大人の対応を取るのが正しいのでしょう。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 16:18
>フラフープさま
「天然ボケ」についてこんなに奥深く考えるハメになるとは。w
そんなに複雑なことを考えているわけではありません。ようするに物事の重要度の線引きの問題でして、本質的に絶対におろそかに出来ないこととか、自分のアイデンティティの根幹に関わるような重大な問題についての妥協は一切許さないかわりに、それ以外の比較的柔軟に対応しても問題が出なさそうな事柄に関しては、その場その時の、自分の感性と気分の行動条件によって、悪く言うとテキトー、良く言えば感覚的な反応をもって対応するといったところですかね。当たり前のことですが、その感覚が常人のものではないので、ちょっと理解しがたいレベルの反応を生み出すと。w

椎名さんの場合、明らかに二重構造になってますよね。ボケるところとそうでないところがはっきりと別れている。それが我々の心を引きつける。それはライブでgdgdのMCから見事にスパッと歌に移ることによるカタルシスにも通じます。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 16:18
話が微妙にズレるんですが「おにぎり理論」ってのを考えてまして。近いうちにネタにしようかと思っているんですが、ちょっとリーク。w
おにぎりのご飯と具の関係とでも言いますか。例えば梅干しのおにぎり。具の梅干しが中心にあって、周りをご飯が取り囲んでいる。おいしいおにぎりは具とご飯のバランスが良い。それぞれが多すぎず少なすぎず、ちょうど良い分量で構成されている。それぞれの質も同様。すごく高品質で美味しい米にいい加減な梅干しでは全体としては美味しいとは言えないです。
「天然ボケ」にあてはめて見ると、椎名さんの人間的な味わい深さとか関わって来た関係者に人気があるように見えるのは、いわば具(形状から言って中心にあるので本質としましょうか。)とご飯(同様にボケとすると)の質と量のバランスが取れているからではないかというものです。椎名さんはいわば美味しいおにぎり・・・以下長くなるので省略。w

でも、この「おにぎり理論」では答えは出ないんですよ。それは「具とご飯、どちらがおにぎりの主体であるか」という、根源的な問題が解けないからです。w
Commented by フラフープ at 2014-04-29 21:23 x
この先のネタのために、これ以上深く突っ込まないでおきますね。とりあえず、へきるさんは相当な珍味、ってことで(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 芸が無い まるゆ可愛いよまるゆ >>