ポケベルとガラパ(ガラケー)とスマホの時代

c0019089_21115476.jpg

昨日の椎名さんのケイタイ日記では最近の作品にはスマホが普通に登場するというのをネタにしてましたが、そういうネタがでてくるということは、いよいよ椎名さんのガラパvsスマホの戦いがクライマックスを迎えているようで、wktkが止まりません。

20年前といったら1994年。ポケベル全盛じゃないですか。1995年リリースの「Respiration」の2曲目、みんな大好きな「攻撃は最大の防御」でも「好きだったら探してと ポケベルにメッセージ残して」と歌われております。いやしかし、みずみずしくて良い声ですなぁ。>椎名さん
他には・・・「ACKEE & SALTFISH」の1997年の「Bush Out」というアルバムの「Pocket Bell」という曲が印象に残ってますね。084の10105とか歌ってます。w
っていうか、「ACKEE & SALTFISH」ってメジャーなのかマイナーなのかよくわかりません。名古屋に住んでいた頃、同僚のお姉ちゃんに「Bush Out」を貰ったんだっけ。すごく気にいって毎日猿みたいに聴いてましたね。「わらび餅」とか。ジャンルはレゲエのようですが、未だかつてこのCD以外で楽曲を聴いたことがありませぬ。
みんな、知ってる?>ACKEE & SALTFISH

それはそれ。実はわたくしはポケベルに縁がありません。特に仕事で使うということもありませんでしたし、コミュニケーションツールとしても後には上にあるように文字が送れるようになりましたが、わたくしには複雑過ぎて使えませんでした。w
わたくしはいきなり携帯電話から入ったのであります。>モバイル
東京デジタルホンでしたっけかね。後のJ-PHONE、今のソフトバンクモバイルですな。最初に買ったのは東芝のごく普通の携帯電話でした。もっとも通話はほとんどしませんでしたね。スカイメールでオフの待ち合わせとかのやり取りや雑談してました。最近で言うところの「LINE」とかと同じような使い方でしたね。先進的だったんですよ?
今はもうジジイで短気になったので、用事があったらいきなり電話しますけどね。w
その後、NTTパーソナルのPHSなどを経て、cdmaOneにつられてIDOに移って今に至る。このキャリア、もう15年ぐらい使っているんだなぁ。

1989年のベルリンの壁崩壊からソ連消滅、携帯電話の登場、PCとインターネットの普及、この3つがわたくしにとって、この世の中を変えた3大事件なわけですが、まあ昔の本とか読むと、こういった事件が反映されていなくて、なんとなく居心地の悪い感はありますね。政治的な大事件のベルリンの壁崩壊〜ソ連消滅は別として、残りの2つはテクノロジーの進化が物語を追い越して現実になってしまったってのがなんとも。今のスマホとか、20年前だったら夢のアイテムですよ。(汗

冒頭のネタに戻って、椎名さんの今使っているガラパ(どうも馴染めないな、これ。)は崩壊寸前だそうなので、いよいよスマホ導入か?という段階らしいんですが、本人はあまり乗り気でない様子。ガラケーに未練があるようなことを言っておりますが、おそらく周りはスマホ(たぶんiPhone)を勧めているんじゃないかと推測。前にも書きました通り、いくら機械音痴といっても、所詮は電話機ですから使えないことは無いと思うんですよね。特にiPhoneなら今使っているのと違うブランドのガラケーよりもむしろ使いやすいかもしれません。ツアーグッズでケースもあるから、スマホならたぶんiPhoneで決まりでしょう。

写真(実は使い回し)はスマホのご先祖サマ?PioneerのDP-212という携帯電話です。全面液晶(モノクロだけど)なんですよ。今見ても格好良いですねぇ。
by namatee_namatee | 2014-04-23 21:34 | pc | Comments(38)
Commented by フラフープ at 2014-04-23 21:39 x
スマホとiPhoneの違いを教えてください。結構必死です(汗)。
Commented by aohige_the_great at 2014-04-23 21:44
下の広告がスマホ対応の金貸しサイトで(ry

ポケベルと言えば「ポケベルが鳴らなくて」でしょうw
今だと「既読にならなくて」でしょうかw
Commented by namatee_namatee at 2014-04-23 22:08
>フラフープさま
わたくしに聞かれてもまともな返事ができるかどうか。w
iPhoneはスマートフォン(スマホ)の一種ですよ。スマートフォンってのがなんなのかとなるとなかなか難しいんですが、タッチパネルを備えた多機能携帯電話(詳しくはWikipediaあたりw参照してください。)で、それがオペレーションシステム(OS)によって、いくつかに分類出来ると。
OSがAndroidのもの、iOSのもの(これがiPhone)、あとその他(BlackBerryとかWindows Phoneとかその他もろもろ)に別れます。

なのでiPhoneはスマホの一種、日本では代表的なスマホということになりますね。iOSは操作性が良く練られているし、ずっと継承されており、携帯電話そのものを次の奴に換えても、同じ操作感で使えるので一度覚えてしまえば、たとえ椎名さんが機械音痴でもなんとかなるとふんでいるわけです。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-23 22:11
>&さま
「ポケベルが鳴らなくて」、有名だけど知りません。ドラマとかすごく苦手でしたからねぇ。
っていうか、広告見えないんだと何度言ったら(ry
Commented by josei84827781 at 2014-04-23 23:17
以前ラジオでサイフ携帯が使えなくなる限りスマフォにはしないみたいな事を言ってましたねw
Commented by スピンマン。 at 2014-04-24 01:33 x
日記を読む限りの判断ですが、いよいよへきる嬢のガラパが崩壊寸前みたいですね(^^;;

自分は、デシタルツーカー→Jフォン→ボーダフォン→ソフトバンクと、勝手にキャリア側が変わるから困りものです。
デシタルツーカー時代はソニー製の携帯で、かなりコンパクトで薄いタイプでした。
ただ、ソニーはJフォン以降に徹底したので、シャープ製のハイエンド機種を10年以上も機種変しながら昨年まで使いました。
今でもガラパは恋しいんですが、まあPHSもありますから電池切れしても大丈夫な生活環境ではあります。
iPhone、音楽とか聴けても電池のスタミナの無さは工夫しても焼け石に水に近い状況です(; ̄ェ ̄)
iPhoneに掛かってきたら、BluetoothでPHSで会話も出来ますが、Bluetooth機能そのものが電池の消耗が激しいので、今や使わなくなりつつあります(; ̄ェ ̄)
Commented by スピンマン。 at 2014-04-24 01:51 x
「ポケベルが鳴らなくて」の主演の裕木奈江のライブに一回だけ行きました(笑)
彼女もまた、言われなきバッシングに耐えた人でしたね。
歌手活動の頃は、女優業があまり出来ない時期が活発でして、アイドル的な楽曲ではなく、はっぴいえんどが好きなんで、それに近い楽曲でしたね。
あと村下孝蔵の楽曲提供もあり、なかなか良かったなぁ。
声質は西村知美に近いんですが、安定感は比較しようがない位に良かったです(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-04-24 12:16
>joseiさま
外装が崩壊とか、もう末期らしいですね。w
正直、わたくしもガラケーで十分とも思いますが、タブレット他でのテザリングを考えると・・・データ通信専用端末も持ってはいるんですが、イーモバだし、肝心な時につながらなかったりするんですよ、あれ。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-04-24 12:23
>スピンマン。さま
ガラパ・・・この言い方はやっぱりなじめないですねぇ。それにしても他人の携帯電話でこれだけネタにできるとは思いませんでした。w
ボーダフォンは鳴り物入りでやってきましたが、あんな結果になるとは。(汗

iPhoneの電池持ちませんか。わたくしが使っていた5はそんなに苦労した記憶はありませんが、ネットは基本的にPCもしくはタブレットだし、音楽はiPod使ってたので事情が違うのかもしれませんね。今使っているHTC HTL22もAndroidは電池が持たないというイメージとは裏腹に、2.5日ぐらいは放っておいても平気みたいですよ。もっともこれも、椎名さんのケイタイ日記読むのとメールチェックぐらいにしか使ってませんけど。
あ、スマホの場合、最悪はモバイルブースターでなんとかなるのがノートPCと違って助かります。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-24 12:25
>裕木奈江さん
例によって話を聞いてからWikipediaで調べて知りました。(汗
というか、スピンマン。さんはなんでそこら辺にそんなに詳しいのか、それに興味がわきます。w

もしかして真っ新に知識の無いわたくしが変なんですかね。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-04-24 13:59 x
>>namateeさん
自分の携帯メールアドレス、今だにボーダフォンのまんまです(笑)
当時は、まさかソフトバンクが買収するとは思いませんでしたね(^^;;
iPhoneを放置状態にすれば、多分三日は大丈夫でしょうね。
それでもガラパやPHSと比較したら短いですが。

裕木奈江、たまたま好きだっただけです(笑)
94年か95年位に、へきる嬢と裕木奈江のイラストを一緒に描いてた時期もありましたから。
かなり下手でしたけど…orz

裕木奈江もレーベルはソニーでしたね。
へきる嬢もそうなんですけど、芯のある女性に無意識に惹かれるんでしょうね、自分(笑)

Commented by 通りすがり at 2014-04-24 16:26 x
ヨコハマ関係の情報を探していてたどり着き、時々よらせていただいてます。
このJ-PHONEの端末、みやむーの声でメールとか知らせてくれるやつでしたっけ。もう15年くらい前の端末ですよねぇ。欲しかったけど高かった・・・
Commented by namatee_namatee at 2014-04-24 19:18
>スピンマン。さま
こちらはあの震災で3日ほど停電になったんですが、当時使っていたガラパ(椎名さんがそう言うのでは仕方ない)は最後まで充電無しで持ちました。なにも災害時だけじゃなくて、山で遭難とかの非常時を考えるとガラパの燃費の良さはまだまだアドバンテージがあるんでしょうね。
わたくしはガラパの入力方式が苦手なので、その面からはフリックやgraffitiが使えるスマホが好きですね。

イラスト?ますますわたくしとは違う世界の方に思えてまいりました。(汗
わたくしは絵心は全くありません。軍艦や車の図面みたいのは戯れに書いたことがありますが、絵はダメです。小学校3年のころに痛感しました。orz

話がちょっと遡りますが、千葉美加さんの例のPVを見直すと、なんかすごく魅力的ですね。曲も魅力的なんだけど、エッジがたったというか、パキッとしたキレの良い歌が大変好ましく感じます。知らないで惜しいことをしたなぁ。教えていただいてありがとうございます。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-24 19:21
>通りすがりさま
いらっしゃいませ。
「ヨコハマ買い出し紀行」関連のネタでいらっしゃるとは。何か少しでもお役に立てれば良いのですが。(汗

もう記憶があやふやですけど、特にメールとか知らせてくれる機能とかはなかったような気がします。>DP-212
Commented by スピンマン。 at 2014-04-24 21:49 x
>>namateeさん
千葉美加、歌い手としては不運な時代でした。
バンドブームにパチパチという雑誌がありましたが、それとは別にTYOという、これまたソニーが出版していたアイドル雑誌も短期で廃刊されたり。
アイドル的な売り方よりも、ガールポップ方面に舵を切ってたら違ってたかもしれません。
この時期は、そんなアイドル歌手は多かったです。
姫乃樹リカ…後に、西邑理香とか。

そうそう、へきる嬢が表紙を飾ったオリコンウィークが出てきました(笑)
mixiで画像を貼り付けて呟いてます(^^;;
mixiネームは、回転男。です(笑)
Commented by aohige_the_great at 2014-04-24 22:40
裕木奈江と椎名へきる、はかなげなところが似ていなくもないようなw

90年代にあった、そのなのとおり「GIRLPOP」なる雑誌に椎名へきるも出てたんじゃないですかね。

文中敬称略w
Commented by 通りすがり at 2014-04-24 22:43 x
先日猛烈に仕事に行きたくなくなって、仕事ブッチして衝動的に三浦半島に。ヨコハマ聖地巡りでもするか! てことでお世話になった次第です。ヤバイです・・・

でみやむーの声でしゃべるのは、DP-212の後継筋のJ-PE02でございました。必死で調べました。すみません。この熱意が仕事に向けられれば! と思う次第です。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-24 22:53 x
>>aohigeさん
外見では黒髪のロングは共通かなぁ(笑)

「GIRLPOP」は、國府田マリ子嬢がよく出てましたね。
彼女への楽曲提供やカバーに、種ともこ嬢が居ましたし。
あーでも、へきる嬢の楽曲に種ともこ作品ありましたね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-04-25 09:20
>スピンマン。さま
もうしわけありません、見つけられませんでした。orz
mixiで検索ってストレートな方法がないんですね・・・
もし可能でしたら非公開コメントでヒントをいただけると幸いです。(汗

わたくしにとっての90年代はもっとも音楽関連とは縁遠かった時代なので、いろいろ見逃した失敗した感が強いんです。なので、いろいろとキーワードを教えていただけるととても助かります。もっともいまからでは間に合わないんですけどね。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-04-25 09:42
>&さま&スピンマン。さま
はかなげ?椎名さんはとてもはかなげには見えませんなぁ。w
90年代当時はどちらかというと凝縮したエネルギーの塊みたいな印象ですよ?

「恋のレースクィーン」・・・ベイビーって繰り返すのが印象的。w
Commented by namatee_namatee at 2014-04-25 10:01
>通りすがりさま
その気持ちはよくわかります。仕事したくなくてどこかへ行きたくなるのも、そのエネルギーを仕事に使えばってのも。w

三浦半島の、あの海に突き出た土地特有の湿っぽさみたいな空気がたまりませんね・・・
Commented by フラフープ at 2014-04-25 12:37 x
>namateeさま
情報ありがとうございました。へきるさんにはiPhoneが良さげですね。三浦半島には何度か行ったことがありますが、のどかで良いところだと思います。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-25 15:35 x
>>namateeさん
とりあえず、キーワードを”島田奈美”で検索出来るようにしときました(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-04-25 18:55
>フラフープさま
ヨコハマ買い出し紀行の現地系の方々はすごいですよ。作中に登場した場所を事細かに検証して確定されてますから。そういう見方をすると、より一層「ヨコハマ買い出し紀行」が気に入ると思います。

で、フラフープさんはスマホにしないんですか?w
Commented by namatee_namatee at 2014-04-25 18:58
>スピンマン。さま
お手数をおかけしました。orz
mixiはあまり活用してないんで、良くわからない機能が多いです。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-25 21:24 x
>>namateeさん
承認しときました(^^;;
呟きもあまりしないんですけどね(笑)
Commented by フラフープ at 2014-04-26 02:37 x
僕はスマホなんです。携帯サイトの登録がうまくできなくて困っています。
買い出し紀行は、観ておきたい作品の最有力候補ですが、現状では「ヨコハマ」と言えば、ミルキィホームズ連想します。「横浜」なら、神奈川県民ホールでのライブの思い出があるので、へきるさんを連想するんですが。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-26 07:01
>スピンマン。さま
すみません、寝落ちしえました。(汗
お手数をおかけしました。わたくしの方も基本的にここの出張所みたいな使い方しかしてませんが、ごくまれにニュースにケチつけたりしてます。w

で、つぶやきを見させていただきましたが、切符の方で笑ってしまいました。w
ウチにも買ったけどまともに読んでない椎名さん関連の雑誌とかあるから、またネタにしてみようかと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-26 07:05
>フラフープさま
あ、そうでした。
登録の手続きの前に一度電源を切って、余計なアプリを停止するとかしたら変わるんじゃないですかね。>登録

ミルキィホームズ・・・世代の違いを思い知りました。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-04-26 08:25 x
>>namateeさん
青切符は、クルマの中でへきる嬢の楽曲を聴きながらスピード違反して捕まりました…orz
20キロオーバー(; ̄ェ ̄)
もう12年前の話ですね…。

呟きの中にvividblazeのCDジャケットが、何故か萌え系になってることをネタにしてますが、このvividblazeのリーダーは、自分の友人の弟なんですよ。
去年あたりに、へきる嬢の同じ事務所で後輩の浅川悠と一緒に写ってる画像を見掛けましたから、何かのイベントで仕事してたみたいです。
あとピースボートという怪しい団体との関わりが気になります(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-04-26 21:07
>スピンマン。さま
テンポの速い曲は危険ですね。w

ははぁ、そういう友人がいらっしゃるとは。例によって「vividblaze」を知らないわけですが、YouTubeでPVを見る限りではとても近代的な印象の音楽ですね。
浅川悠さん・・・「あずまんが大王」の榊さん役じゃないですか。
すごいピンスポットでそれだけ知ってます。w

ピースボートは(ry
Commented by スピンマン。 at 2014-04-26 21:33 x
>>namateeさん
vividblazeは、JAZZやR&B系ですね。
無名に近いから仕方ないです(笑)
そのリーダーの岡野泰也氏は、中島美嘉のアルバムやカップリング曲でわりと有名…かなぁ?(笑)
中島美嘉本人も出てる化粧品の某CM曲にも使われてたり。

浅川悠嬢は、色んな意味で意味でへきる嬢とは真逆な方です(笑)
Commented by スピンマン。 at 2014-04-27 05:47 x
26日の日記は更新されず…。
遂にへきる嬢のガラパーは崩壊しましたかね?(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-04-28 17:37
>スピンマン。さま
帰ってまいりました。w

浅川悠さんの情報を検索して見たら、奔放というかオープンな方と感じました。いやしかし、椎名さんってやっぱり声優の仕事少ないですね。w

ラジオでは何か言ってませんでしたか?>携帯電話
わたくしは3時出発だったのでリアルタイムでも録音でも聴けませんでした。w
Commented by スピンマン。 at 2014-04-28 21:26 x
>>namateeさん
ガラパーの件は何も言ってなかったですね(笑)
某ニコで聴けますが、キャプ翼で盛り上がってました(^^;;

浅川悠嬢。
タトゥーあるわ、AV女優とキスしてる画像はあるわ、もう何から何まで破天荒ですから(笑)


Commented by フラフープ at 2014-04-28 22:39 x
うわぁ!出来ました、携帯サイト!すげぇ、へきるだらけだ!ありがとうございましたnamateeさん!
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 12:56
>スピンマン。さま
「みたいラジオ」はさきほど聴きましたが、話題古っっていうのと、椎名さんはいろんな人に人気あるなぁ、と思いました。

>浅川悠さん
榊さんの中の人がそんな人だったなんて。w
いろんな知識が増えていきますねぇ。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 12:57
>フラフープさま
おめでとうございます。わたくしじゃなくてフラフープさんのスマホが頑張ったんです。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< まるゆ可愛いよまるゆ 第一種接近遭遇 >>