第一種接近遭遇

c0019089_2051569.jpg

いつの間にか椎名さんパーカー&ウィンドブレーカーがこんなに。w
ここに写ってないのがあと2-3着はあるような。

先日のサバゲで王国の人を見かけましたよ。なんでサバゲに居るのか分かりませんけど。w
あのピンク色のウィンドブレーカーというかコートとというか、背中に「ゆかり愛」って大書してあるの。あれは目立ちますな。なんといっても周りが基本的に迷彩服ばっかりですからね。
わたくしもこの中のどれかを着ていけば良かったかな。で、王国民と並んで仁王立ちで背中向けて特攻服のヤンキーみたいな写真を撮る。w
残念ながらわたくしはあちら側については知識がなくて、その魅力についてもほとんど理解出来ないでおりますが、だからといって無意味に敵対するわけでもない。わたくしのようにある特定のジャンルにピンポイントですべてをつぎ込むスタイルではなくて、広く興味をもって接する方もいらっしゃるでしょうから、王国民でへきらーwという方がいても不思議はありませんからね。

その時にチームメイトのタカ氏と話したのが、「田村ゆかりさんはファンの囲い込みが上手いんじゃないか。」ということ。この方面については二人とも知識も情報も乏しいんですが(でもわたくしよりはタカ氏の方が詳しい。)、先日ネタにしたようなデータとか、ネットでざっくりと検索して見て感じた印象などから、そのように考えている次第。
では、具体的にどのような手法を用いているのか、という話になりましてね。なんとなくファンやファンクラブが高度に組織化されているんじゃないかということになりましたが、それで完全に納得がいったわけでもありません。
もちろん本人の能力、歌や演技、多くの作品に関わっていることなど、ようするに声優さんとして活発に活動していることが基本にあるということはタカ氏もわたくしも共通の合意事項であります。

で、このテーマを研究するために2人で田村さんのライブいってみようぜ、という話になりましてね。w
タ:「ライブ行ってみるってのは?」
ナ:「いやでも仕切り厳しいって。」
ナ:「あとアリーナとかだと全然見えないよ?」
タ:「チケット高いだろうなぁ。」
ナ:「むしろ椎名さんのライブ行こうぜ。」
タ:「あれは大体想像付くし。」
ナ:「次いつあるか分かんないしなぁ。orz」
みたいな会話をするという。サバゲのフィールドで。w

さんざん比較しておいて言うのもなんですが、椎名さんとは全く違うジャンルの人だと思いますけどね。>田村さん
椎名さんが歌う声優のパイオニアだという説はある面では正しくて別の面では正しくないと考えております。確かに最初に歌う声優として表舞台に立ったとは言えるかもしれませんが、実際には声優ではなくて歌い手に転身したのだと。だからむしろ歌う声優さんとして成功した実績は、次の世代の方々(それが誰なのか具体的に言えないところが知識の薄さを痛感するところ)のものなんじゃないかと思います。
しつこいんですが、歌っているときの椎名さんは声優じゃなくて歌い手さんですな。キャラソンやアニソンもあんまりない。そこら辺をはっきりと区切ってしまったのが、囲い込みに失敗しましたなぁ、と思うところ。
まあ本人やスタッフがやりたいようにやったんでしょうから、後からああすればこうすればととやかく言っても致し方ないことではあります。
何を持って成功とするかという、未だに結論を出していない命題に繋がることですなぁ。

で、図のジャケットの話。
どれも大して珍しいものでもありません。某オークションやネットショップで探せばすぐに見つかります。
あ、一番手前の「for you」のパーカはちょっと珍しいかも。全盛期のグッズは数多く流通しており、比較的簡単に手に入るんですが、最近のものはあまりないんですよね。数が少ないんでしょうね。(汗
そういえば20周年記念Tシャツはそろそろ発送される頃かな?
by namatee_namatee | 2014-04-22 21:49 | music | Comments(6)
Commented by josei84827781 at 2014-04-22 21:53
去年の大晦日のパーカー・・結局買いませんでした凹

ち~ん・・・
Commented by namatee_namatee at 2014-04-22 22:05
>joseiさま
あー、それはいけませんね。最近のは買い逃すともう手に入りませんからね。(汗
受注生産とかやっていたような気もしますが・・・
Commented by スピンマン。 at 2014-04-24 11:37 x
いちばん左のパーカーは、嫁さんが今も愛用してたりします(^^;;
Commented by namatee_namatee at 2014-04-24 12:29
>スピンマン。さま
それは一番気に入っているものです。見た目のインパクトもあるし、例によって興味のない人には417の意味は分からないし、生地なども良くできていると思います。

・・・椎名さんのイメージカラーはやっぱり黒なんですかね。20周年記念Tシャツも黒だったし。いやまあ、ぴったりだとは思いますけど。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-25 08:14 x
>>namateeさん
そんな20周年記念Tシャツが、昨日に着弾しましたね。
沖縄に参加出来たら着ますかね(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-04-25 14:05
>スピンマン。さま
ウチにも来ました。>20周年Tシャツ
コレクションとして死蔵するか実用にするか、なやみどころ。w
まあTシャツは何十枚もあるので、コレクションにしようかなと思っております。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ポケベルとガラパ(ガラケー)と... 恒例のグルーピングチェック >>