恒例のグルーピングチェック

c0019089_20224945.jpg

うーん、頭痛い。風邪引いたかな。(汗
なので、無駄に長い世迷い言はヤメにしてサラッと鉄砲ネタで。

アキュラシーコンペティション、略してアキュコンが近づいてまいりました。詳しくは検索していただくとして、要するにトイガンの精密射撃の大会ですね。場所は岩手のK.T.W.さん。
ちょっと前にもネタにしましたが、エアガンの精密射撃は一般的には敷居が高いと思われているようで、同じエアガンを使うサバイバルゲームほどにはメジャーではありません。当たった当たらない、グルーピングがなんmmって結果が思いっきりハッキリ出ますから、そういうのが苦手に思う人も居るんでしょうね。
サバゲはそこら辺はあいまいで、当たった当たらないは本人の自己申告ですし、距離やシチュエーションも激しく変化するので、なかなかはっきりと結果を示すことが難しい。まあ厳しい言い方をするとヌルいんですよね。
ただし、サバゲはうまくことを運ぶ身の振り方のコツみたいなのはありますので、そういった面では奥が深く、技術が磨かれていくと確かに生存性は上がっていきますから、一概にサバゲがヌルくて軟派、精密射撃がストイックで優れているとも言えません。それぞれ難しいところがあって、どちらもチャレンジのしがいがある競技ということでしょうね。

とりあえず、今回はVFC SPR Mk 12 Mod 1で参加するつもりです。いや前回も同じ銃だったんですけどね。
今回は機関部についてはこれまた前にネタにした通り、G.A.W.さんでO/Hと改修をしていただき、チャンバーとHop周りを適当に改修しました。改修って言ったってHopパッキン交換しただけですけど。w
アキュコンは精密射撃のイベントですので、ボルトアクションが優勢なんですよね。それもK.T.W.さんのSPRとか、もう箱出しでむちゃくちゃ当たる奴。そこへシロウトのわたくしが電動とか(ryとなるわけですが、まあみんなと同じことしてても、何かの間違いで同じレベルまでは行けるかもしれませんが、そこから先はありませんからね。人と同じ事していても仕方ないのだ。
などと偉そうに書いてますが、ボルトアクションは調整が面倒くさいだけ。あれは本当に微妙な組み方で性能が変わってしまうので、わたくしのようなガサツな人間には使いこなせない。それに電動だってここまで行けると、頭の固いボルト信者に見せつけることが・・・出来るかも、いや無理だろうなぁ。(汗

昨日、これまた適当にスコープ(パチリューポルド)のゼロインをしてあげました。まず30mでグルーピングをとって、本来の性能の基準とします。その結果がこの図。160mmですって。ぜんぜん大した事無いじゃん。w
弾はG&Gの0.25gバイオBB弾。サバゲに備えてAmazonで買った奴。それを普通にゲームで使う多弾マグに入れて、マルイのバイポッドで鉄砲を固定してプローンで撃ちました。的紙は同じ大きさの段ボール箱に貼付け、地べたに直接置く。我が家の特設シューティングレンジは屋外なので極力風の影響が無いように、地べたに近い位置で撃つのが良かろうと思いまして。
成績としてはこの条件なら150mmは切りたいですね。以前の仕様のときは135mmとか出たんですけどね。もう今となっては変に弄ったら余計におかしくなりますから、手の打ちようがありません。今回はこの仕様で行くしかありませんなぁ。
Hopをゲーム向きに強めにかけていたんですが、どうも弾道が安定しないので、すこし弱めて山なりにしてみました。これで明確に集弾性能が上がったので、やはりHop周りに問題があるようです。様子を見て改修をすすめたいと思います。
その後、20mと10mでゼロインして終了。

いやまあ、こういった競技会は参加することに意義があるんですよ。そんなに勝ち負けにこだわるなんて大人げない。・・・以下、ただひたすら成績が振るわない場合(その可能性が極めて高い)の予防線が続くので省略。w

左の上の方にある箱はマルイのスペリオールグレード弾という精密射撃用のBB弾です。伝説と言っても良いほどの精度だそうですが、もう絶版で手に入り辛い。これは近所のヤマダ電機がエアガン関連の取扱をやめる時にショーケースの中の在庫処分のワゴンセールで見つけたもの。未開封です。これはアキュコンのお土産にしようと思いまして。わたくしが持っていても、電動でバラまいちゃうだけですし、しかるべき人にしかるべき折りに使っていただいた方が無駄にならないというものです。
by namatee_namatee | 2014-04-21 21:05 | survival game | Comments(4)
Commented by SGW at 2014-04-21 22:12 x
今年も参加ですか。
うらやましい。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-22 11:12
>SGWさま
去年は行ってませんぜ。w
どうせろくでもない成績ですから、いろんな方のお話を聴くのを楽しみに行ってまいります。
Commented by aohige_the_great at 2014-04-22 13:33
下の広告が「当たりすぎて怖いよ。」なんですがそれは
Commented by namatee_namatee at 2014-04-22 15:56
>&さま
自分では広告が見れないとなんど言ったら(ry
思っているよりは当たるけどやっぱり当たらないんですよ。>エアガン
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 第一種接近遭遇 2013年型 >>