この酒を飲んだのはだれだぁ!

c0019089_20344382.jpg

沖縄と言えば「ヤギ汁」というイメージしかありません。申し訳ありません。orz
あとはなんだろ。オスプレイ(MV-22)ですかね。わたくしにとってのオスプレイは「ヨコハマ買い出し紀行」との縁を取り持った重要な航空機。
もう何度も書きましたが、ツイッターの友人が「自衛隊がMV-22オスプレイを制式化したら、基地祭でのノーズアートはもちろん「ミサゴ」だろ。」と呟いたのがキッカケで、「ヨコハマ買い出し紀行」にはまりました。
「ヨコハマ買い出し紀行」には「ミサゴ」という重要なキャラクター(裸の若い女性。初期から終盤まで登場し、極めて重要な役割を果たすわりには謎に包まれた不思議な存在。)が登場し、「ミサゴ」は「鶚」で「鶚」は「オスプレイ」なんですよ。この一言でここまでハマるんですから、言霊というものは恐ろしいものです。

MV-22オスプレイという航空機は、わたくしのような者にとっては子供の頃から夢みた夢の乗り物ですよ。ああいう機体がビルの屋上から飛び立って、行きたいところにすぐに連れて行ってくれるってのを子供の頃にさんざん雑誌などで読んだんですから。あとSSTな。すでにコンコルドもTu-144も無く、夢を現実が追い越してしまいましたが、「空中都市008」に出て来た双胴のHSTとかいつか現実になるんじゃないかと40年前の少年は今でも思っているんですよ。

それはそれ。
沖縄ですよ。他に沖縄のイメージというと・・・菊水作戦とか天一号作戦とか、あまり明るいものではありませんな。ミッチャーの野郎が余計なことをしなければ、史上最後の超弩級戦艦同士の海上砲撃戦、しかも単艦として世界最大最強の戦艦と戦力としての世界最大最強の戦艦部隊の戦いが見られたものを。(汗

あとは「古酒」か。泡盛は好きです。もともと蒸留酒好きですが、麦とか蕎麦の焼酎より泡盛が好きですね。
まあとにかく、わたくしにとっての沖縄というのはそういうイメージです。実に貧困。w

なんといってもあの怪作映画「月のあかり」の印象が大きいなぁ。沖縄のどこら辺かわかりませんが、風景や風物は良いんですよ。なんともいえず、ぼんやりと湿っぽい空気の感じとでもいいますか、ああ暖かいところってこんな感じだよね、って雰囲気を良く伝えてくる。だがしかしストーリーがなぁ。
あれは「ヤギ汁」と椎名さんのほんわりした存在感と演技だけ、それだけが見どころですからね。

今年の夏、そういったわたくしの貧困な沖縄のイメージが変わるかも知れないのです。もちろんアレですよ、アレ。w
椎名さんがらみで沖縄に行くってのも、何かの縁。精一杯楽しみたいと・・・景気付けに飲もうと思って引っぱり出して来たら空だった。orz>写真の古酒
by namatee_namatee | 2014-04-16 21:06 | diary? | Comments(13)
Commented by フラフープ at 2014-04-16 21:59 x
最高の夏になるのだけは確かですね!
Commented by namatee_namatee at 2014-04-16 22:15
>フラフープさま
楽しみですね。w>ヤギ汁
いやそうじゃなくて、イベントでどこかへ出かけるってのが初めてなので、楽しみで仕方ありません。
Commented by フラフープ at 2014-04-26 03:06 x
先日、ようやく申込書をFAXしました。部屋選びの際には、貴重なご意見ありがとうございました。熟慮に熟慮を重ねた結果、一人部屋にしました。ファン同士の交流の機会は、イベント中にもありますし、やはり確実にぐっすり眠りたい、という判断に落ち着きました。ちなみにBコースです。数千円追加でもう一泊できるなら、後はスケジュールとの相談です。沖縄は15年前から楽しみにしていたので、本気なのです(笑)。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-26 07:24
>フラフープさま
人それぞれ、様々な判断がありますから。
あと二か月、なんだかんだやっているとあっという間ですね。そろそろ資金手当てを真剣に考えないと。orz
Commented by フラフープ at 2014-04-27 20:34 x
自分は逆に、4月中に払い込みを済ませるものと勘違いしていたため、宙ぶらりんな現金を(使わないように)早く処理したいところです。払い込みの手順とか、まだ案内はないですよね?
Commented by namatee_namatee at 2014-04-28 17:46
>フラフープさま
帰ってまいりました。
案内はないですね。ちなみにわたくしはお金の手当はまだついてません。w
Commented by フラフープ at 2014-04-28 22:51 x
ぶ、部長!?
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 13:06
>フラフープさま
役職とか関係ないです。しかもわたくしの場合は給与システム上での役職にすぎませんし。w
ボーナス前借りでなんとかなりますよ、きっと。w
Commented by フラフープ at 2014-04-29 21:31 x
つかぬことをお尋ねしますが、どこかに行ってたんですか?>6
あと、「w」って文字が頻繁に表示されてるのですが、何かのスラングでしょうか?それとも文字化け?
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 22:28
>フラフープさま
射撃の競技会「アキュラシーコンペティション」で岩手県の花巻まで行っておりました。なので、すぐにレスが返せませんで、「帰ってまいりました。」となるわけです。w

その「w」、おっしゃる通りネットのスラングですね。「わらい」の「w」から「笑顔」を現すんですかね。もしくは単純に笑い。w
なんか厳しいこと書いて最後に「w」をつけて冗談ですって逃げを打つときにも使います。w
Commented by namatee_namatee at 2014-04-29 22:42
おっと「orz」についても解説しておきましょう。
これは土下座というか頭を突っ伏している人の姿を横から見た図です。「o」が頭で「r」の縦棒が手で「z」の上の横棒は腰、斜めと下の棒で膝を折った足を現しております。
がっくりと膝をついてうずくまった姿です。
「ああ、やっちまった。orz」みたいな感じで使います。
Commented by フラフープ at 2014-04-29 23:16 x
おお!これ考えた人、天才ですよね。勉強になりました!
岩手・・趣味のためならエネルギーを惜しまないタイプでしょうか。ていうか、むしろ早かったですね、返信。
そういえば、先日まで「納豆の国」=水戸市と理解していました。でも、ひたちなか市の親戚から、水戸に「海岸」は無いと聞きました。水戸を含む広い地域を指す言葉、ってことですかね。 深く突っ込むつもりは無かったんですが、ミステリーが好きなせいか、気になっちゃって。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-30 08:43
>フラフープさま
岩手といっても花巻ですので、さほど遠くはないです。あと「アキュコン」はその道の人なら参加して損はないどころか特になる事ばかりのイベントですし。

「納豆の国」とか「かんぴょうの国」とかは「ヨコハマ買い出し紀行」のノリともともと西の友人の&氏との掛け合いのハイブリッドです。「ヨコハマ買い出し紀行」では「ムサシノの国」とか言ってますが、われわれは納豆県とか蒟蒻県とか言ってたのを合成したものです。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 417の記号性 まだまだ >>