まだまだ

c0019089_20511333.jpg

実に久々に「ヨコハマ買い出し紀行」のネタ。

諦めちゃいませんよ?
ご覧の通り、2000年の「ヨコハマ買い出し紀行」カレンダーでございます。例によって駿河屋さんで購入。キーワードで入荷サーチをセットしておいたらひっかかりました。ほとんど諦めていたんですけどね。
「ヨコハマ買い出し紀行」のカレンダーはネットショップでもオークションでも出るときは出るんですが、基本的にまず見かけません。Amazonで売っているのもあるんですけど、法外な価格(25,000円とか)で、そりゃちょっと違うな、と。まあどうしても欲しければそのぐらいなら出しますが・・・時間はかかるけど、今回みたいにキーワードで待ち構えているとポロッと出ることもあるので、最終手段に訴えるほどではないかと思いますね。これは3,000円しませんでしたしね。

そういえば、つい最近、カフェアルファのコーヒーカップがオークションに出てました。あれも貴重品で滅多に出ません。いくらまでいくのかと思ってチェックしていたら、3000円弱で落札されてました。思いのほか安くてちょっとビックリ。あのぐらいなら参戦すればよかったかな、などと思いましたが、グッズとしては微妙に守備範囲外なので、まあ見送りで良しと。
アルファさんが旅に出たときのリュックとか、タカヒロに貸したスェットとか、いろいろあるんですよ。集め出したらキリが無いのに、ものは出てこないという餓鬼道のような世界ですからね。>ヨコハマ買い出し紀行グッズ

わたくしの欲する物で残るは2005年のカレンダーかな。これも出ないんですよね。しかもそれが最も魅力的という。orz
まあ気長に待ちましょう。連載が終了して8年、さすがに話題にものぼらなくなってきましたが、わたしゃそう簡単には諦めませんよ。っていうか、話題にならないならむしろネタを発信する意味があるってもんだ。

暖かくなってきたので久しぶりに三浦半島でも行ってこようかなっと。
スクーターで三浦半島の道を走るのは良いですよ。頭の中でずっとアルファさんの言葉とか歌が回ってますからね。それは要するに椎名さんの声というわけで、縁の風景と相まって二重三重にたまりません。ああいう幸せな感覚は他では味わえないですね。

ちなみにドラマCDでもOVAでもアルファさんの演技の椎名さんはほとんど素ですな。アルファさんと椎名さんはキャラクターとしてちょっと天然なところが似ています。良く言われるように椎名さんがアルファさんのイメージに合わないって意見は声の高さや印象から一見正しいように感じますが、実は表面的で浅はかなものです。キャラとしての内面まで考えればこの上ないマッチングの良さなのだ。
「ヨコハマ買い出し紀行」について、同じくファンを自認する戦民思想のボウコウ氏にキチガイ呼ばわりされたわたくしが言うんだから間違いない。信じなさい。w
by namatee_namatee | 2014-04-15 21:38 | book | Comments(12)
Commented by フラフープ at 2014-04-15 23:27 x
一度は観たいと思っているのに、DVDに出会えない・・。でも「いつか会えたら」は隠れた名曲ですよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-16 09:41
>フラフープさま
「ヨコハマ買い出し紀行」のファンとしてのわたくしが個人的に評価するとすれば、ドラマCDの3枚の方がOVAより上と思います。
アニメの方は映像のテンポというか進み具合がわたくしの持っている「ヨコハマ買い出し紀行」のイメージとずれていて、ちょっと早く感じてしまいます。ドラマCDのゆるーい流れの方があの世界観にあっていると。
なにより若かりし頃の椎名さんの瑞々しい声をたっぷり聴けるのが良いですね。

初めの頃聴いたキャラソンは正直ピンとこなかったんですが「いつか会えたら」は良かったです。その類の歌が全く入っていないわたくしにiPodの「俺様best」にも「いつか会えたら」は名誉楽曲として一番最初に入ってます。w
Commented by josei84827781 at 2014-04-16 12:13
椎名さんの声あてしたキャラにそこまではまれるのは羨ましいですね。

私的に彼女の一番のはまりキャラは『魔法騎士レイアース』の獅堂光ですが別に好きとまではいけない・・
Commented by namatee_namatee at 2014-04-16 15:15
>jiseiさま
声優音痴のわたくしを羨むとは。w

エントリーに書いたことは心の底から本当にそう思ってるんですよ。w
誰が何と言おうと初瀬野アルファの声は椎名へきるが一番似合ってます。
これは椎名さんからというよりも、アルファさんから入るから、ここまで入れ込むんでしょう。
今でも「みたいラジオ」で椎名さんが「~だー!」みたいなことを言う時があって、「ヨコハマ買い出し紀行」にも同じようなセリフがあるんですよ。これがもう本当にそっくり(同じ人なので当たり前と言えば当たり前ですが、声優さんの演技ということを考えると・・・)でなんかムズムズします。w
Commented by フラフープ at 2014-04-16 20:43 x
話の流れガン無視ですみませんが、月曜日って何かあるんですか?いつもその曜日にネタ不足に悩んでいる様子なので。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-16 21:13
>フラフープさま
おおう。w
土日と出かけたり何かやったり買い物したりとブログのネタがそれなりにあるのに比べると、月曜日はもう仕事する気もないし、ただ時間が過ぎるのにまかせて終っちゃうので、とりたてて書くことが無いということですね。w

最近のレスに書きましたが、毎日欠かさずなんらかの更新するってのは、それだけで価値があると思っておりますので、物理的に無理とかで無ければなにか書きたいんですが、そうは言ってもあまりに下らないことでは意味もないし、と。
Commented by フラフープ at 2014-04-16 21:56 x
あまりに下らない相談ですみません。明日は休みを取ったので、また代々木第一体育館をふらついてみたくなったんですが、他に「ここ行ってみたら?」って場所の心当たりないですか?
Commented by namatee_namatee at 2014-04-16 22:07
>フラフープさま
いやいやいやいや。w
南東北(本当は北関東)の納豆の国在住のわたくしにそんな心当たりがあるわけが・・・渋谷駅で椎名さんが通りかかるのを待つとか?
アーツビジョンの事務所を・・・それじゃストーカーですね。w
Commented by フラフープ at 2014-04-17 16:17 x
417の日の4時17分にコメントしてみました。代々木第一体育館を目指し、とりあえず新宿に向かっています。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-17 16:46
>フラフープさま
こだわりますね。w
わたくしは本日のネタを必死に考えているところです。orz
Commented by フラフープ at 2014-04-17 18:16 x
いやぁ、ちょうど15年前の今頃・・って思うと、日のかげり方さえもいとおしく感じられます。今日は特にイベントはないようですな。しょーもないコメントに付き合わせて、すみませんでした~。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-17 21:15
>フラフープさま
お疲れさまです。w
その何もかも愛おしい感じはわかるような気がしますね。
そういえば、本日のネタで1999/4/17のライブのDVDを見ていたら、前におっしゃっていた「ふーじこちゃ〜ん!」ってのが分かりましたよ。今までなんて言っているのか分からなかったんですが、おかげさまでなぞが解けました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この酒を飲んだのはだれだぁ! 不発 >>