あったのか無かったのか

あったのか無かったのか_c0019089_19275598.jpg

某巨大掲示板がいよいよ変なことになってまいりましたね。
我々のような下々の者にとっては、運営とか何をやっているのかさっぱり分かりませんが、とにかく適当に当たり障りの無いことを書き込める場所ってあると便利なのは確かですから、無くなっちゃうと困りますなぁ。

某巨大掲示板と言えば、あることないこと書きなぐって誹謗中傷の限りを尽くす、いわゆるネットバッシングの総本山的な。w
そしてわたくしが思いつくネットバッシングといえば、椎名さんのネタになるわけですが、実はこれが未だにはっきりとした実態がつかめておりません。理由としては、なんといっても巨大掲示板ですから、それこそありとあらゆる板にさまざまな主旨と思惑でスレがたつんですよ。とてもじゃないけどチェックしきれない。過去ログの検索も非常に面倒で、巨大掲示板のログは資料として扱い辛いことこの上無し。おまけに検証しているわたくし自身がリアルタイムで経験したことじゃないですから、実感が乏しいと来たもんだ。
根も葉もない誹謗中傷は実際にありましたが、それが良くあることなのか、それとも巨大掲示板の常識からいっても常軌を逸したほどのものなのか、これが良くわからないんですよ。(汗

そもそもネットバッシングの影響を最も受けるのは誰なのか。実は本人ではないんですよね。ネットで誹謗中傷されたぐらいで、仕事に差し支えが出ることはマレでしょう。チームメイトのタカ氏に言われましたが「芸能人のバッシングってのは仕事ができないレベルじゃないと。」ということで、これはわたくしも同感でございます。
所詮便所の落書きといわれるぐらいのもの。リアルで仕事に差し支えが出るレベルでのバッシングの裏付けとしての信憑性はないんですよ。>巨大掲示板
根拠の薄弱なネタのバッシングの影響があると思えるのは、その対象になった人のファンです。これも友人のでっち氏からの受け売りですが、もっとも影響を受けたのは実はファンだったのではないか、と。あることないこと吹き込まれて、流動的なファンが少しずつ離れていく。

2000年代からの巨大掲示板最盛期と椎名さんの活動時期は重なっています。しかも業績が下降していった時期でもある。これがまあ面白おかしく嘘っぱちを書いた投稿が多いのなんのって。w
前述の通り、巨大掲示板のネタ投稿を真に受けるのは、純真なファンだったんじゃないかと考えております。ただし、影響はそんなに大した事無かったんじゃないかとも思います。だって、便所の落書きだもの。w

実は離れていく口実にしてたんじゃないかと思うフシもあるんですが、これまたわたくしの推測にすぎません。飽きたとか、他に気になる対象がいるとか、そちらへ移る時に心の整理をつけるというか、自分が納得するための便利な言い訳として、ネットバッシングでの根も葉もないネタを実際にあることだと思い込もうとしたとか、言い張ったか・・・全く裏付けはありませんけど、あってもおかしくないような気はします。

より深刻だと思うのは「Yahoo!知恵袋」とかの方でしょう。あっ、名指ししちゃった。w
前にも書きましたが、あれは間違った情報が延々と伝搬していくようになってます。巨大掲示板のように気軽に訂正できませんからね。タチ悪いんですよ。(汗

椎名さんサイドでは本当に大変だったのはメディアとの戦いだったと言っておりますね。今ほど、マスコミの権威が地に落ちてなかった時代。それこそ便所の落書きレベルの記事でも、巨大掲示板とは違って裏付けとしての信憑性を持っていた。どんどん注目度が上がって、さまざまなメディアが取材に来て好き勝手なことを書く。声優と歌い手とラジオのパーソナリティとそれぞれに分裂した自分に苦慮していた椎名さんとしては、各方面からの雑音はたまったもんじゃなかったはず。本人の性格とか資質とか以前に、楽曲を作ったり歌ったりとアーティスティックな人の身に、しかも最も苦労している時期に起きたこととしては酷な話でしょう。引きこもりになっても責められませんな。ここで、器用に立ち回ってうまくアピールしちゃうとか出来れば(まあ大体は誰でも出来ないんでしょうけど。)後の低迷期はもっと先に延びたか・・・な?

これはなにをもって成功とするかという、根源的な話に繋がる事柄でして、いまここで迂闊なことは言えないんです。継続審議。w

そういう器用なことが出来ないということに惹かれることもある。わたくしのように。
もし「Rockin’ for Love」が前作の「Clear Sky」の初動8,202枚でオリコン27位という成績を上回り、15,000枚ぐらい売れて20位以内に入っていたら・・・もしかして椎名さんはまだSME(SMR)に在籍していたかも。そしてわたくしはファンになっていなかったかもしれません。w
by namatee_namatee | 2014-04-12 21:35 | diary? | Comments(10)
Commented by josei84827781 at 2014-04-13 00:15
巡り合わせとは不思議なものですね。
Commented by フラフープ at 2014-04-13 02:38 x
いまだにネットを使いこなせていない僕には、何のことやらさっぱりです。そんなひどい悪口が書かれてるんですか?それにしても、便所の落書きとはうまいですね。汚なさと無責任さがよく表現されていると思います(笑)。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-13 07:17
>joseiさま
そうなんですよね。なんかの弾みでコロッとはまる。何かがちょっとでもズレていたら出会いはないわけですから。
キッカケが偶然なのは普通の人付き合いでも同じでしょうけど、椎名さんの場合は向こうからよってくる可能性がなくて、こっちから一方的にハマっていくってのも、巡り合わせの妙を感じさせるところですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-13 07:23
>フラフープさま
「便所の落書き」というのはわたくしが考えたのではなくて某巨大掲示板創成期から自分たちの書き込みを揶揄して言っていた言葉です。こういうバランス感覚は好きなんですよね。>某巨大掲示板

悪口というか・・・まあこちらをご覧下さい。
http://namatee.exblog.jp/20874721/
ログへのリンクもありますので、巨大掲示板特有の玉石混淆をご堪能ください。w
Commented by フラフープ at 2014-04-13 18:10 x
攻撃的な言動は不安の裏返しと言いますが、この人たちは、いったいどんな不安や不満を抱えているのでしょうね。何となく思うところはありますが、深く突っ込まないでおきます。いろいろな意見があるとはいえ、読んでいて気分の良いものではないですね。namateeさん、情報ありがとうございました。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-13 18:55
>フラフープさま
そのエントリーのレスでも書いております通り、彼ら(わたくしを含む)のレゾンデートルって奴ですね。巨大掲示板上では何も書かないでいるとそのその人の存在は「無い」。だから何か書くんですが、掲示板の構造上、長い文章を筋道立てて書くのに向いてませんから、勢い極端な表現になるんだと思います。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-14 08:42 x
随分前に、インタビューでネットで中傷する方々に対して、そのエネルギーを他へ使った方が良い的なコメントがあって、それが某大型掲示板の住民の一部でしょうが、更に怒った…らしい(笑)
本人は、そのことをインタビューで質問されたから、至極真っ当な返事をしてるのに(^^;;

今の人気声優さんも大変だと思いますよ。
ファンやアンチに監視されながらの活動なんて、かなりやり辛いんじゃないかな…。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-14 14:09
>スピンマン。さま
一回荒れたらもう何言っても無駄ですよね。w>巨大掲示板
本当にどうしようもないな、と思いながらも、自分も住民の一人ですし、バランス感覚みたいなものが全然ないわけでもないし。ムキになったら負けだと思ってます。

「声優板」で人気声優さんはアンチと本スレの二本立てというのを聞いて絶句しました。(汗
ただ、今となっては影響力なんてそんなにないんじゃないですかね。>巨大掲示板
もろに個人にピンポイント攻撃のできるツイッターやブログの方がやばいです。(汗
うかつなことは書けないし、かといって当たり障りない事ばっかりでも意味がないし、難しいでしょう。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-14 14:55 x
>>namatee
考えによっては、本スレとアンチの二本立ては、良いバランスかもしれません(笑)
時々、本スレにアンチが侵入するバランス感覚の悪い住民が居るようですが(^^;;

Twitterやブログへの攻撃は正直怖いですよね。
タレントさん達の場合、普通の呟きすら監視されてるようなもんですから、自らその世界に飛び込むのを承知で行かないと。
ただ、メリットもあるんですよね。
少しテレビや雑誌で見かけなくなっても、ブログやTwitterがあれば、いま活動している内容も分かるというメリット。

ちょっと調べてブログを見たら、実は引退してなかったみたいなタレントは案外と多いんじゃないですか?(笑)
そーゆうとこはメリットあるんでしょうけど(^ω^)
Commented by namatee_namatee at 2014-04-14 22:35
>スピンマン。さま
いやそりゃ実効性があるのはわかりますが、それが慣習ってのにはちょっと驚きました。(汗
椎名へきるスレのスルースキルはわたくしの知っている限りで最高レベルですね。w

ツイッターやブログは情報発信の窓口としてローコストで効果が高いですが、炎上も日常茶飯事ですし。ネタがあれば昔からのアンチも息を吹き返すかもしれないし。アンチは熱しやすく冷めやすいくせに執念深いですからね。(汗
いろいろ考えて見ると、オフィシャルサイトの日記の部分をブログにして、もう少し更新頻度を上げるぐらいが妥当な気がしてきました。
名前
URL
削除用パスワード


<< Mk 12かわいいよMk 12 原罪 >>