もうお腹いっぱいです。

c0019089_1971630.jpg

「艦これ」日記。w

ついに「伊58」がやってまりました!
ウチの潜水艦の図。いつのまにかこんなに潜水艦が。(汗
ここ一週間、暇があれば1-5をグルグル回っておりました。秋の限定海域で間違って「伊401」に喰わせてしまった「伊58」を探し求めて。それが昨日、ついに落ちてまいりました。その瞬間、思わずガッツポーズで立ち上がるという。仕事中なのに。w

もともと潜水艦には冷淡だったんですが(だって大鑑巨砲主義者だもの。)、資源集めとLvUpの弾避けに便利だということで、それまでどうしても必要な遠征用だけにしていた潜水艦戦力を充実させようと思いましてね。
この図でLvの高い改のついている「伊8」、「伊19」、「伊168」、「伊401」はずっと前からあったもので、改のついてないのはここ一週間の1-5巡回で落ちて来たもの。伊58だけ欲しかったんですが、潜水艦は比較的珍しい部類の艦なので、とっておくことにしたらばこんなアリサマに。w

オリョールクルージング、通称オリョクル。
オリョクルとは2-3の「東部オリョール海」を潜水艦で巡航することですな。2〜3隻の潜水艦で2-3に出撃し、資源を拾ってくるってのを延々と繰り返す。2-3は敵艦に強力な対潜能力の奴が居ないので、潜水艦の被害が抑えられ、出撃で必要な資源(特に燃料)に対して得られる資源が黒字になる、と。これは確かに効果的な作戦で、陣形も考えずに済むので、適当に流してやってればいつの間にか燃料がウハウハというわけですな。
図でわかりますとおり、相変わらず我が艦隊の資源は危機的状況にありますが、それでも燃料に関しては前回の時よりは改善されているのが分かります。鋼材についても修理が少ないので増加傾向。仕事の合間をぬって、オリョクルだけではなしに主力艦隊の演習やLvUpでの3-2とか、のべつまくなしに出撃しているわりに、燃料については増えていってますから、確かに効果があるんですよ。>オリョクル

ただし、使う潜水艦についてはそれなりに強力でないとダメですね。いくら相手の対潜能力が貧弱だといっても、Lv10ぐらいの潜水艦だと初戦で返り討ちに遭いますからね。w
また、被害は微小ではあるものの全くないわけではない&疲労の問題もあるので、せっかく充実した潜水艦兵力を育成して、改のつく奴を2セットぐらい作ろうと思います。それでグルグルとオリョール海を巡航しようという目論見。

現在、「伊58」は第1艦隊に配備されて、3-2でのLvUp作戦時の弾避けになってます。第1艦隊では現在「飛鷹」で例の60計画の最中です。「飛鷹」は見た目も美しく性能も抜群の軽空母。とても有能なので海戦のたびにMVPをとり、1000ポイント以上は必ずかせぐという。おかげでどんどんLvUpします。
その他、「矢矧」「能代」「阿賀野」などの新世代軽巡洋艦とともに「伊58」は3-2に出撃しておりますが、これが「飛鷹」と対照的に必ず最低でも中破して帰ってくる。w

これらを全てLv50にしようと思うと・・・2ヶ月ぐらい?w
by namatee_namatee | 2014-04-08 21:41 | diary? | Comments(2)
Commented by ぱらやん at 2014-04-08 22:15 x
8ちゃんがやって来ません。(ヽ´ω`)
Commented by namatee_namatee at 2014-04-09 09:44
>ぱらやんさま
ウチでは1/6の確率なので、やっぱり難しいんでしょうね。>8
応援してますので、頑張ってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 暇を持て余す 秋の日の ヴィオロンの ためいきの >>