秋の日の ヴィオロンの ためいきの

c0019089_18581669.jpg

所詮スマホ、まともな写真が撮れるかなどと期待したわたくしが阿呆でした。w

南東北(本当は北関東)の納豆の国海岸地方では桜が満開であります。東京ではすでにあらかた散っちゃったかな?こちらではまさに今日、満開です。明日には散り始めるでしょう。ここら辺が首都との緯度の差を感じるところ。

もちろん
咲きほこる桜を観て心に浮かぶのは、椎名さんのファンならもちろん「RESET」ですよ。もう何度もネタにしてまいりました。大好き。w
わたくしの場合、数ある椎名さんの名曲の中でも間違いなく10位以内、いや5本の指に入るぐらい好き。本日(2014/4/7)現在のわたくしのiTunesでの再生回数累計は234回、これは再生回数の順位で行くと12位です。ちなみに1位は「風が吹く丘」で378回、2位は「抱きしめて」で367回となっております。w

「RESET」はアルバム「10 Carat」の1曲目で作曲はDAITA氏、作詞は森雪之丞氏、編曲は守尾崇・DAITAの両氏。これは豪華。
これ、もう11年も前の歌なんですが、お聴きの通り全然古さを感じない。2014年の今、しれっとシングルカットして良い感じのPVつけてニコ動とかYouTubeにでも流しておいたら、結構良い線行っちゃうんじゃないかと思うぐらいの出来。

実は歌詞を読んでもどういうシチュエーションなのか良くわからない歌でもあります。サクラサクと歌ってますが、よくある卒業とか別れの歌ではありません。どちらかというと、先へ進んでいく希望の歌に聴こえます。
どういう意図なのか調べようと、頼りの「HEKIRU FILE」を見てもあまり詳しいことが書いてないんですよね。(汗

あと椎名さんの歌の中で、そんなにメジャーでもない。ライブでの実績は2003年3月の「HEKIRU SHIINA Birthday LIVE 」あたりから2006年にかけて、それに2010年の春の417祭りとかで合計31回しか演ってません。演奏回数の順位でいくと70位です。トップの「Graduater」が285回も演っているのに比べるとライブで聴けるのが珍しい類の曲でしょう。
そして、先日のツアーの最終日、名古屋でアンコールで演ってるんですよ。実に4年ぶりという。これを聞き逃したわたくしの心境といったら(ry

穿った見方をすると、久しぶりにこの「RESET」を歌ったのは、文字通り何かをリセットするという椎名さんの意思表示なのかもしれません。
・・・その2ヶ月後にレコード会社移籍の発表がありました。前にも書きました通り、年末年始のツアーでは特に昔の歌縛りというテーマでもなかったにも関わらず、ランティスの歌が極端に少なかったですし、まあなにかあるんじゃないかと思わせる感じではありました。そこへ「RESET」。むぅ、聴きたかったなぁ。orz

本当のことは「大人の事情」だそうですので藪の中。でも、いろいろ妄想するのはわたくしの勝手ですからね。
「みたいラジオ」とかも、BBCの暗号放送を聴くフランスのレジスタンスみたいな感じで聴いてますからね。何一つ聞き逃すまいと。w
by namatee_namatee | 2014-04-07 21:15 | music | Comments(27)
Commented by josei84827781 at 2014-04-07 21:31
今後の活動が気になりますね。

417の日は何かないのかなぁ・・?
Commented by namatee_namatee at 2014-04-07 21:59
>joseiさま
気になりますね。レコーディングしているみたいなので、まもなくシングルが出るんでしょう。でも417には間に合わないでしょうね。
Commented by みゆか at 2014-04-07 22:50 x
コメントさせていただくのは初めての同性へきちゃんファンです。
ほぼ毎日更新していらっしゃるので、しばしばお邪魔して楽しく読ませていただいております。
緻密なデータ分析、執拗な(ほめ言葉です)推論、読み応えがあります~。

「RESET」、桜の季節を思う度、つい口の中で歌ってしまいますね。
世の中に桜ソングは数々あれど、こういうテンポの曲は珍しいですし、気持ちが前向きになります、好きです。
また拝読しにきます~。
Commented by フラフープ at 2014-04-08 01:14 x
去年の417の日は、仕事を休んで代々木第一体育館の周りをうろついてました。高速バスに乗りました(笑)。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-08 10:59
>みゆかさま
いらっしゃいませ。
裏付けも怪しい世迷言が大半なので、真に受けると大変なことになるかもしれません。もうしわけありません。w

今でも覚えてますが、最初に(おそらく去年の5月ごろ)「10 Carat」のディスクをデッキに入れていきなり始まる「RESET」のピアノの音で心底、本当に心の底から感激しました。ああ、こんな鮮烈で爽やかな歌も歌うんだ、って。
一気に深みにはまっていくきっかけになった歌です。>RESET

今後ともよろしくお願いします。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-08 11:03
>フラフープさま
それは1999年4月17日の「STARTING LEGEND 1999 ~Face to Face ver.417~」にちなんでのお話ですか?
だとしたらロマンチックですね。

確認してみたところ、去年の4/17、わたくしはまだ椎名さんにハマる前で、デジカメ買って喜んでました。w

先日、「椎名さんの歌で何か風景とリンクするようなものはない。」と申し上げましたが、間違いでした。この「RESET」はまさにそういう歌でした。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-08 11:39 x
仮デモ作り中ということは、久々の作曲もあるのかな…?と(^ω^)

「RESET」は、今でも色褪せない良い楽曲ですよね。
ただ自分「10 Carat」をどっかに紛失してて、iPod classicに入れてないんですよね(; ̄ェ ̄)ウーム
Commented by josei84827781 at 2014-04-08 12:19
>フラウープ様

最近ずっとラジオを聴いてないんでわからないんですが、今年もその体育館で何かをするんですか?
Commented by フラフープ at 2014-04-08 12:45 x
>joseiさま
いえいえ、namateeさんの言う通り、ライブにちなんでの話です。並んだなぁ、あのときは。原宿に向かう電車の中で、すでにドキドキワクワクでしたけど(笑)。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-08 14:00
>スピンマン。さま
おお、鋭いですね。前回の移籍後初のアルバム「Rock Rose」で久々に作曲してたと思いますので、今回もあるのかもしれませんね。

買いましょう。w>10 Carat
Commented by namatee_namatee at 2014-04-08 14:13
>jyoseiさま&フラフープさま
あのワクワク感は癖になりますね。
わたくしの場合は同時に湧き上がってくる「やめておけばよかった感」とのせめぎあいになるわけですけど。(汗
Commented by フラフープ at 2014-04-09 22:26 x
何を後悔することが?
Commented by namatee_namatee at 2014-04-10 07:50
>フラフープさま
おっと、これはですね。
http://namatee.exblog.jp/21578160/
ここら辺を参照していただくと話が早いんですが、要するに何か事に臨むにあたって、直前にしり込みする心理状況のことです。w
Commented by フラフープ at 2014-04-10 22:54 x
分かったような分からんような・・。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-11 10:41
>フラフープさま
周りに聞いてみたところではそのような感覚を持たないという人もいるので、わからない場合もありますね。w
Commented by フラフープ at 2014-04-11 20:14 x
すみませぬ。あと、「艦これ」って何ですか?「かんこれ」と読むのでしょうか。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-11 21:04
>フラフープさま
「艦これ」ですか。w
「艦隊これくしょん」の略称なので「かんこれ」ですね。なんかすごく流行っているらしいんですが、実態はたわいのないゲームです。
ハヤリ過ぎてエントリーに制限がかかっているのも、過熱の原因でしょうねぇ。(汗
Commented by フラフープ at 2014-04-11 21:25 x
撃破率120%(笑)?女子高生が戦車に乗るアニメとは違いそうですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-11 22:20
>フラフープさま
それはウチの隣町の話です。w
Commented by フラフープ at 2014-04-12 01:19 x
おお!先日、ひたちなか市民の親戚と一緒に、巡礼させていただきました。月乃井酒造で土産を買うなど、へきるさんの足跡を辿れて幸せでしたよ。namateeさん、茨城の方だったんですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-12 08:25
>フラフープさま
納豆の国です。w
・・・カラスを食べる習慣があるらしいですよ。>ひたちなか市

わたくしも去年の暮れに友人と巡礼いたしました。全く分からないので友人と一緒じゃないとどこへ行ったらよいか途方にくれます。
Commented by フラフープ at 2014-04-12 10:32 x
茨城には親戚がいるので、子供の頃から頻繁に行っています。主にひたちなかと日立ですけど。水戸と言えば、偕楽園にも行きました。梅の季節だったなぁ。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-12 13:22
>フラフープさま
納豆と干芋の国へようこそ。w
海浜公園などもお花が咲いている時期だときれいだし広々としていて気持ち良いですね。どちらかというと、観光地としては大洗よりひたちなかの方が老舗だったんですが、ガルパンで逆転されました。w
Commented by フラフープ at 2014-04-12 21:22 x
そもそも、ひたちなかの観光地としての見所をよく知らない・・子供の頃にかみね公園に連れて行ってもらった記憶があるんですが、まだあるんですかね?いや、あれは日立か。偕楽園は水戸だし・・。それにしても、水戸と大洗って接してるんですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-12 21:41
>フラフープさま
昔は磯浜の海水浴がとても流行っていたらしいですよ。今だと・・・那珂湊のお魚市場?あとは前述の国立海浜公園の季節の花とか。野外ロックフェスもやりますね。

かみね公園はまだありますよ。桜がキレイですな。
Commented by hekirah at 2014-04-14 08:51 x
namateeさん、こんにちはリセット良い曲ですね。桜が咲く季節には、へキラーのわたくしとしては必ず聞いている曲ですもう桜は散ってしまいましたが。10カラットの頭の部分の曲ですが、ここに持ってくるのもベストポジションですね。あと10カラットは名曲がいっぱい入っています。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-14 14:14
>hekirahさま
ほぼ葉桜ですが、まだかろうじて桜といえる感じです。>納豆の国海岸地方
10年目&10枚目のアルバムということで、最初にメッセージを込めて持ってきたんでしょう。>RESET
最後が「believe」なのも粋だなぁ、と思います。>10 Carat
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もうお腹いっぱいです。 涙腺劣化 >>