何事!?

c0019089_18463611.jpg

特にネタがないので「艦これ」日記。

3階級特進。w
今朝のウチの艦隊の有様の図。良くわからないけど大将になってました。なんでだろ。w
万年大佐のはずだったんだがなぁ。たぶん月代わり早々に1-5を突破したのが効いているんでしょう。あっという間に大佐に戻るはず。

・・・大佐だって捨てたもんじゃないですよ?
ナポレオン戦争時代の英国海軍だと勅任艦長って奴ですからね。フリゲートから戦列艦の指揮をとる、まさに海軍の中核です。場合によっては戦隊司令官として、小さな艦隊(戦隊)の指揮もとれます。ノンサッチ号に座乗して、バルト海で大暴れとか出来るんですよ。(←マニアック?)
それに戦死や負傷もせずに務め続ければいずれは提督になれる身分だったんですから。

わたくしは古参の集う「横須賀鎮守府」に属しておりますが、見ての通り戦績は全く大したことありません。ただ始めたのが早いだけ。ダラダラと過ごしてまいりましたので、このようなアリサマでございます。チームメイトのタカ氏にバカにされたので、ここのところは結構がんばって艦隊の運営に精を出してまいりまして、やっとLv96になりましたが、それまではLv86とかでしたからね。やる気がないこと甚だしい。(汗

あと資源が危機的状況から脱していない。w
最近まで潜水艦を遠征に出していたので、資源回収用の艦隊がひとつ少なくなり、さらに被害担当艦としての「まるゆ」欲しさに大型艦建造をやらかした結果でございます。おかげで「矢矧」と「阿賀野」がやってきて、軽巡のラインナップは充実しましたけど。

わたくしにとっての「艦これ」は強力な艦隊で敵をぶちのめす、その海戦の突破力にのみ力を注いでまいりました。おかげで特定の艦娘だけ異常にLvが高く、ほかはからきしという歪な艦隊になってました。珍しい艦を欠くというのも、現状のハイレベル艦に頼り過ぎた結果、新規獲得をおろそかにしたツケ。
タカ氏にそういったところを指摘されましたので、ここのところマジメに是正に取り組んでましてね。建造とか開発、クエストもそれなりに消化して、なんとかバランスを立て直しつつある状況でございます。それでも珍しい艦娘はあまり居ませんけどね。っていうか、スタンダードな艦を強力に鍛えあげるというドクトリンについては今後も変更するつもりはありません。w

現在取り組んでいるのは、駆逐艦を除く全ての艦艇をLv60以上にするという「60計画」。
特に莫大なボーキサイトの消費量が足かせになって、ウチの空母群はほとんどがLv40程度で、例外的に「加賀」のみがLv100以上という状況でしたので、もうすこしバランスをとろうという計画。正規空母から着手し、正規空母で残るは「蒼龍:Lv46」のみ。これが終ったら軽空母にとりかかります。同時に軽巡も「60計画」の対象ですが、ウチの軽巡は比較的充実しておりまして、こちらは簡単に終りそう。
ウチの軽巡が不釣り合いに充実しているのは、きつね氏が駆逐艦好きなのに対抗してウチは軽巡でいこうと決心したからです。ごちゃごちゃうるさいだけの駆逐艦より、落ち着いた性格の艦娘の多い軽巡の方がよっぽど良いですって。

戦艦はつい最近やってきた「長門」だけがLv48ですが、これは放って置けばどんどん上がっていきますから問題無し。対照的なのが重巡で、高雄型の4隻のみに資源と時間を投入した結果、他がほとんどLv一桁という。これはやっかいですよ。重巡は打撃力と消費する資源のバランスが悪くて、立ち位置が中途半端なんですよね・・・

ちなみに潜水艦は1-5で「8」と「19」と「168」を発掘。だがしかし、肝心の「58」だけ来ないという。orz
by namatee_namatee | 2014-04-03 20:52 | diary? | Comments(6)
Commented by at 2014-04-03 22:42 x
出撃数少ないw
ウチはビスマルクの育成中です、と自慢してみるw
Commented by namatee_namatee at 2014-04-04 08:31
>タ氏
是正中ですから。w
Z1は来たけど大型艦建造は当分無理。それにあんなでかい戦艦を1からとか眩暈がしますわ。orz
とにかく軽空母・重巡・軽巡という戦力の中核をなんとかしないとなりませんな。
Commented by ぱらやん at 2014-04-04 13:57 x
まだ海外艦艇と接触すら出来てない。遠征進めなきゃ。。。
っていうか修羅場モードなんで完全停滞してますな。。。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-04 16:11
>ぱらやんさま
お疲れ様です。(汗

スツーカは使い道があるんですが、Z1とか(ry
潜水艦をLv50以上にもって行くところから始まって、とにかく時間と手間がかかりました。>接触
Commented by でっち at 2014-04-04 21:57 x
さほどマニアックとも思いませんが、オランダからの鹵獲戦列艦でしたっけ?「砲数少ないけど、一応戦列艦だから!だから!」って感じの表記があったようなw
勅任艦長より海佐艦長という訳語の方が私は好きです。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-04 23:26
>でっちさま
それはサザランド号ですね。一応74門艦ですよ。浅瀬向きに小型で喫水が少なくできてますが、おかげで速度が出ない。見た目が英艦らしくないのを良いことに擬装して大暴れ。w
ノンサッチ号は一応英艦じゃないですかね。これも74門艦。

ポストキャプテンでしたっけ。>勅任もしくは海佐艦長
あと海兵隊大佐ってのもありました。名誉職で給料がもらえるのに仕事がないという。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 世迷い言(何度目だ?) 成功作と失敗作 >>