ガラパー

c0019089_19252032.jpg

うは、月初でしかも消費税の税率が変わったりして忙しいのなんのって。細々とした変更事項が多くて「艦これ」やりながら仕事するのも大変ですよ。

さてレスの方でネタになってますが、椎名さんはメカ音痴らしいですね。メカ音痴ってのが、どういう音痴を指すのかイマイチ良くわからないんですが、あるモノの機能から想像出来る当然の機構について理解が及ばないとかそういうことなんでしょうかね。

でも普通の生活をしている状況において、モノのメカニズムについて理解していないと困るようなことってありますかね。電子レンジとか電磁波調理器とかだと理屈なんて知らなくても簡単に使えますし、かなり複雑な構造と機構を持つ乗用車だって今の車はアクセル踏んでハンドルを回せば大体考えたような動きしますしね。そういえば確か椎名さんは自動車の運転免許(たぶんMTも乗れる奴)は持っていたはず。

例えばウチのドリーム50のエンジンを冷間始動しろってぐらいになれば、それなりにメカニズムに対する理解と知識がないと難しいかもしれませんが、あれはメカ音痴どうのよりもマニアックな域のお話。スロットルとチョークレバーを関連させながら、微妙に動かしてアイドリングするエリアを探すとか、メカがどうのよりむしろ感覚的な作業で、コツを覚えてしまえば音楽や楽器をやるようなアーティスティックな感覚の持ち主の方が上手いかもしれません。w

想像するに椎名さんの言うメカ音痴というのは、そういう狭い範囲での意味ではなくて、もっと広い意味で、単能でない、複数の機能をもつモノを使いこなすことが出来ないとか、そういう話なんじゃないかと。
例えばよくネタにされる携帯電話。あれはガラケーにせよスマホにせよ、一つでいろんなことが出来ますからね。そういう機能が輻輳しているような状況に対応するのが難しいんでしょうね。だとしたら、おそらくスマホ、特にiPhoneは向いているかもしれませんなぁ。いろんな部分が良く練られているし、周りでも使っている人が多いでしょうし。

次のモデルに乗り換えても操作性が継承されるのもiPhoneの良いところですなぁ。これは椎名さんがどうのではなく、わたくしもそう思います。今使っているHTC HTL22なんてHTCそのものが次買う時に存在するかどうかさえ怪しいですからね。他のブランドの奴だと、一応OSはAndroidで同じだとしてもいろんなところがカスタマイズされちゃって、別物の操作性ということも有りえますから。そういうことも考えるとやはりガラケーよりもiPhoneの方がメカ音痴には向いているのかもしれません。

わたくしの場合は・・・次買うとしたらiPhoneに戻るかな?いやしかし、AndroidはモバイルSuicaとか便利だしなぁ。あと高いんだ。>iPhone
だがしかし、iPhone 6登場に合わせて突如iTunesやiTunes Storeがいわゆるハイレゾに対応して次から次へと音源が追加されて、もちろんiPhone 6もハイレゾ対応で容量は256GBと512GBモデルの2つとかになったら考えちゃいますねぇ。Appleはそういうことをやりかねないからなぁ。
それにこと音楽を聴くという機能については、iPodのDNAを受け継いでいるiPhoneはAndroidのスマホとは比べ物にならない洗練度ですし。

それはそれ。
メカ音痴っていっても、それ以外に作詞とか作曲の才能、もちろん歌を歌うスキルがある上に、輝かしい実績もあるんだから羨ましい限りですよ。>椎名さん
実際のところはどうなのかは分かりませんが、自分が思ったことを介在するモノ(メカ)に煩わされずに表現出来る歌い手さんってのは素晴らしいですな。
わたくしの場合だと、こうやって文字にしてブログにupして何かを現すことになるんですが、どうしたってPCが介在しますし、文字というのは直感的な表現には不便な場合が多いもの・・・自分とプロの歌い手さんを同列に考えることがそもそも間違いです。orz

あ、またフューチャーホンをガラパって言ってる。w>ケイタイ日記
「みたいラジオ」で椎名さんがガラパという言い方をしているのを聞いて、「またそういう訳の分からない略し方を(ry」と思って、一応検索してみたら本当に「ガラパ」もしくは「ガラパー」という言い方があって笑いました。
音楽的なセンスのある人は「スマホ」の3文字に対して「ガラケー」は落ち着きが悪いと感じるんでしょうか。個人的には「ガラパ」も「ガラパー」も聞き慣れないこと甚だしく、極めて違和感があります。w

っていうか略称になってないよ。短くしただけだ。w>ガラパ
by namatee_namatee | 2014-04-01 21:32 | diary? | Comments(14)
Commented by aohige_the_great at 2014-04-01 22:14
下の広告がマック(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-04-01 22:36
>&さま
広告見えない。持ち主には見えないようになっているのか。orz
Commented by 猿実 at 2014-04-01 23:28 x
椎名さんは昔(月のあかりが公開された頃)インタビューで最近の出来事について聞かれ、「機械音痴な自分が、DVDプレーヤーをTVに繋げる事が出来たんです。2時間半かかってやっと」と言ってましたよ。
Commented by josei84827781 at 2014-04-02 07:35
私もガラパにはなんか違和感覚えます・・
Commented by スピンマン。 at 2014-04-02 08:07 x
昨秋に、ガラケー…ガラパーからiPhone5Sに機種変しておきながら、その二ヶ月以内にiPod classicを購入しました(笑)
使ってたソニーのMDウォークマンが、へきる嬢のミレニアムのカウントダウン直線に購入したモノだから、かれこれ13年経過してましたし(^^;;

しかしiPod classic、これまた信頼性に不安が…。
パソコンにiTunesをダウンロードして、バンバンと容量を気にせずにCDを取り込み同期をしながら、同期をする度に曲数が減っていく…(; ̄ェ ̄)
3000曲以上もパソコンに入れたのに、iPod classicは1500曲位。
結局、初期化&入れ直しで、約20時間も掛かってしまいました(; ̄ェ ̄)

次はハイレゾウォークマンにしたいですわ…。
Commented by namatee_namatee at 2014-04-02 14:43
>猿実さま
DVDプレーヤーとTVの接続・・・そういった方面の機械音痴というものもありますね、確かに。(汗
2時間半かかっても次はちゃんとできるはずなので、それについてはもう機械音痴ではない・・・たぶんまた2時間半かかるんでしょうね。w
Commented by namatee_namatee at 2014-04-02 14:47
>joseiさま
ガラパーw
なんか笑ってしまいます。最初に聞いたのは「みたいラジオ」で、その時は番井さんが思いっきり突っ込んでいたんですが、なぜかわたくしは「ガラパー」で検索してみたという。で、本当にそういう使い方があるというのを知ってすごく驚きました。

ちなみにわたくしは番井奈歩さんは「ばん いなほ」さんだとつい最近まで思い込んでいました。ガラパーを笑えませんな。w
Commented by namatee_namatee at 2014-04-02 14:57
>スピンマン。さま
MD・・・根強い人気があるんですね・・・
iPod Classicはわたくしも愛用しております。これまた特に問題なく使えておりますね。しいて言うなら取り出しがぎこちないことと、その関係かいつの間にか音楽の同期がキャンセルされていて、録音したラジオとかが転送されていない場合がありまして、車の中で聴こうと思ったら入ってなかった、というのが良くあります。(汗

初期化&転送で20時間もかかるんですか。容量がでかいのも考え物ですねぇ。
ハイレゾはどうなんだろ。音源の出そろい方次第で考えようと思ってます。Apple好きなので、できればiPodで行きたいですね。
Commented by josei84827781 at 2014-04-02 20:12
いなほ・・面白い区切り方ですなw
Commented by namatee_namatee at 2014-04-02 21:44
>joseiさま
だって椎名さんが「バンちゃん」っていうから。w
Commented by フラフープ at 2014-04-02 22:47 x
あ、僕もその区切りだと思ってた口です。あと、本当の機械音痴は「2時間半かかって、やっと」ではなく「3時間もかからなかったよ(笑顔)」と答えるはず。へきるさんの症状はまだ軽い。
Commented by スピンマン。 at 2014-04-03 02:46 x
やはり入ってなかったりする場合もあるんですね…(^^;;
自分は同期する度に減ってくる現象でしたから、まあ大変なもの買ったなーと思ってしまいましたよ。

先程、TV西日本の博多スティハングリーのバラエティの方のオープニング曲のへきる嬢の新曲を聴きました。
「RUN&RUN」の作詞作曲編曲は真崎修氏。
ポップな楽曲でしたから、多分シングル曲でしょうかねぇ。
24時間戦えますか?みたいな(笑)
Commented by namatee_namatee at 2014-04-03 11:15
>フラフープさま
ですよねー。w>バンちゃん

接続を試行錯誤するという発想がある時点で機械音痴の程度はまだ救いがあるとも言えるかもしれません。が、別にムキになって椎名さんを庇う意味もありませんな。w

実は、地上波デジタルTVとDVDプレーヤーとかHDDレコーダーの接続が良くわからなかったり。>自分
Commented by namatee_namatee at 2014-04-03 11:38
>スピンマン。さま
取り出しの時にまれにリンゴマークが出てうんともすんとも言わない時がありますね。>iPod Classic
放っておくと直りますが、朝の忙しいときに焦らせるなと。w

おお新曲。
真崎修氏でポップな感じですか。どんな曲かなんとなく想像ができるような気もしますが、早く聴きたいですねぇ。・・・今後はiTunesなどでの配信も積極的になると良いなぁ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 成功作と失敗作 代打だけど、結構満足 >>