代打だけど、結構満足

c0019089_219218.jpg

月曜はネタがないのぅ。w

ウチではMac OS XのiMacがメインとなっておりますが、持ち出し用?として、このようなしょぼいラップトップやタブレットがあります。これらのOSはWindows 8。
で、会社で仕事で使っているのは32ビットのWindows 7のノートPCなんですが、これがまた出来が悪くてですね。とにかく遅い。一応、CPUはi5らしいんですが、それが信じられないぐらいに動作が鈍くてストレスがたまります。

よくWindows 8は失敗作でWindows 7の方が断然良いというような話を聞くんですが、それはちょっと信じられませんよ。Windows 7は確かにWindws XPと似た操作で違和感は少ないんですが、いかんせん前述の通り重い。PCの起動もシャッタダウンもとにかく遅い。もちろんアプリケーションの起動や動作も遅く、ブラウザのFireFoxとか、必ず一日一回は応答無しになりますからね。大したことやってないのに(重そうなのは「艦これ」ぐらいか?)なにがどうなっているのか理解に苦しみます。
それに比べてWindows 8のこのラップトップは、もちろんしょぼいCPUの限界はあるにしても、我慢出来ないほどとろくはありません。それ以外にも細かいところでWindows特有の余計なおせっかいや反対に気が利かないところが少なく、Mac OS X並みにストレスなく使えますね。今までわたくしが使ったマイクロソフトのOSで最上のものだと感じます。>Windows 8

Windows 8は操作が独特なだけだと思うんですよね。確かにあの変なタイルみたいな画面は使い辛いんですが、デスクトップの方にしてしまえば、前述のWindowsらしからぬ洗練された使い勝手で快適ですよ。

っていうか、Windows 7みたいな操作感(遅いとか重いとかは別として)のOSで、普通にPCを使っていられる人って羨ましいですわ。特にMac OS Xのカタを持つわけはないんですが、Mac OS Xの方が比べ物にならないぐらい快適で速いですよ。ウチのiMacはMac OS XでもWindows 7でも動きますが、比べて見るとその差は歴然。よくこんな使い辛いOSを使って平気で居られるもんだと逆に感心しますよ。>Windows 7

このGatewayのラップトップは「繫ぎ」です。MacBookが代替え時期にさしかかりつつあるんですが、本命とされるMacBook Airを導入するまでの代打みたいなもんです。代打としては十分な性能ですが、日常的に家で使うとなるともう少しパワーが欲しい・・・でも予算の都合で思いのほか長く使うことになりそうな予感。だってほら、沖縄に行かなくちゃなりませんからね。(震え声)
by namatee_namatee | 2014-03-31 21:34 | pc | Comments(6)
Commented by aohige_the_great at 2014-03-31 23:53
本文下の広告がマック(マクド)3000円分プレゼントで草
Commented by namatee_namatee at 2014-04-01 18:56
>&さま
あれ、広告でるんでしたっけ。金払ってるのになぁ。w

いやまじで、世の中のWindowsユーザーの人って、あんな使い辛いもので我慢しているのかな?
グラフィックボードがとかCPUがとか、勇ましい話は聞くんですけど、実際に使い辛いOSじゃその分のアドバンテージ(例えばAppleのPCに対しての)がないような気がするんですよね。
なんでみんなWindowsを使うんですかね。不思議でしようがないんですよね。どうしても動かないものとかがあるのかなぁ・・・あ、エロゲか。w

ちなみにWindws 8はMac OSに近いと感じます。変なタイルみたいな画面は別にして、他の部分に不満がある人はMac OSでも同じように感じるかも。Mac OSを使っている人にとっては違和感が少なく使いやすいと感じるかもしれません。そういった意味ではAppleにとっては危険なOSかも。>Windows 8
Commented by aohige_the_great at 2014-04-01 20:07
これだからマカー(ry
Commented by namatee_namatee at 2014-04-01 22:35
>&さま
だってメリットがないものを無理に使う気持ちがわかりませんもの。仕事用ならとにかく・・・最近のトロさは仕事用でも我慢の限界に近づきつつありますけどね。あのノートPCについては、廃棄の際は絶対に自分で地面に叩き付けて壊すと心に決めております。w
Commented by aohige_the_great at 2014-04-01 23:31
まぁたしかに7はマルチコアでもウェブブラウザがいきなり固まったりありますな
Commented by namatee_namatee at 2014-04-02 15:03
>&さま
一日一回は必ず応答なしになりますからね。Mac OS XのiMacではそういうことはないんですよ。なにか裏で動いているもの(javaとかなのかなぁ)が悪さしているんでしょうな。これはOSそのものが悪いわけではないのかもしれませんが、あとシャットダウンの時にも応答してないとか言ってるなぁ。
それでも壊れて動かなくなることはないんですけど、気分が良くないのは確かですな。(汗
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガラパー とんぼ返り >>