バイブル

c0019089_22355397.jpg

調べ物をするために開いた「HEKIRU FILE」の図。
これ、写真集のように見えますが、中身はこの通り、びっしりと文字で埋め尽くされているのだ。あ、写真もありますけどね。
すでに何度もネタにしておりますが、ここのところのレスの流れで改めてネタにしようかと。あ、本日は仕事でネタが見つからないのと関係がなくもないです。

さて、一般的な椎名へきるという人のイメージはどんなものか。

・「アーティスト宣言」でファンの大半を失った
・声優から歌手への転身に失敗した

こういったところが代表でしょうかね。いやわたくしはそういう決めつけをここに書くこと自体が誤解を生む原因になりかねないということも意識はしておりますが、書かないと本日のネタが埋まりませんので。w

レスの方でも書きましたが、生まれてこのかた、これほど他人について興味と関心を持ったことはありません。>椎名さん
誇張ではなく嫁さんのことよりもよっぽど興味と関心がありますね。ただし、それは「椎名へきる」という歌い手もしくは声優あるいはキャラクターとしての存在についてであって、リアルな女性としての興味と関心ではありませんので誤解無きよう。婚約を発表したり、本当の歳は4(ryだと公言したり、スキャンダラスな写真が出回ったりしても、そういうプライベートな部分については特に興味はない。いや、全くなくはないですが、だからといってなにか行動を起こすことはありませぬ。

さて、上記の2点については嘘っぱちです。w
これらの説になんら裏付けはありませんし、起きた事象を時系列で並べれば一発で適当なことをまことしやかに並べ立てただけということが分かっちゃいます。
「アーティスト宣言」についてはすでにお腹いっぱいになるぐらいに何度も書きましたので、もう良いですね。簡単に言うとそもそも「アーティスト宣言」なんてなかったし、仮にあったとしてもファンが離れたのは(そんなことで離れていくような人々を果たしてファンと呼んで良いのかどうかはさておき。)その時期ではないということ。

二番目の声優から歌手への転身については、最初のアルバム「Shiena」を出すころから、そういった構想はあったそうです(実際には両立は無理という判断なので、この時点ではどちらかというと音楽活動に重きを置くという方針。)。そもそもオリジナルアルバムを出すということ自体が歌い手さんとしての資格十分じゃないですか。まあ「Shiena」の頃は椎名さん本人に歌い手という意識が希薄なところも散見される(ないわけではない)のですが、それでもそれまでのキャラソンとオリジナルのアルバムを出すということの違いについて認識があったと言ってますし、次のアルバム「Respiration」はわずか8ヶ月後にリリースされており(今では考えられませんな。)、その頃には歌い手としての自覚はそれなりにあったと言っております。

その後の隆盛はご存知の通り。あの文字通りの伝説の「STARTING LEGEND'97 With a Will」で日本武道館のチケットを5分で完売して翌日は追加公演、これを歌い手として成功といわずしてなんというのか。F1GPのモナコGPで優勝したレーサーが、レーサーになる前にスキーをやっていたから、その成績はスキーヤーとしてのもので、F1ドライバーとしてのものではない、とでも言うのかと。w
その年、1997年は32公演して10万人(推計)を超える動員数でしたし、この頃からもう十分に歌い手さんだったんですよ。そうでないという人が居るなら、この数字をどう説明するのか聞いてみたいですね。繰り返しますが日本武道館でコンサートを成功させて年間10万人をライブで動員出来る歌を歌う人が歌手でないと?
椎名さんは1997年の時点で超一流の歌い手(少なくとも成績の面では)さんだったんですよ。

人気に陰りが見えた(これも異論があるんですが、ここでは置いておくとして)のはもっとずっと後、ライブの年間動員数が3万人を切る2004年以降の話。仮に人気がなくなったとしてもそれは歌い手としての話です。だから転身に失敗もヘチマもあるかい。バーカバーカ。w
百歩譲って、ロックに傾倒して初期の音楽性から大きく方向転換したのと2004年以降の不振を結びつけてそれを転身に失敗したというにしても、それはアーティストとしては仕方のないことではないかと。それは非難されることではないでしょう。

そういったガセネタはとにかく、わたくしが腑に落ちない点がいくつかあるんですね。一つは上記の声優活動から歌い手としての活動に重心を移していく時にどうやって心の整理をつけたのか。そこら辺もこの「HEKIRU FILE」にいろいろ書いてはあります。だがしかし、わたくしの身にしみての納得はできませぬ。比較的すんなりと移行していっちゃうんですよね。実は同時にロックにハマり始めていくんですが、これも理由が良くわかりません。これがもう一つの腑に落ちない点。

ここら辺の話を「HEKIRU FILE」から要約すると、椎名さんは声優さんですからキャラソンは演技の一環として、そのキャラになり切って歌うので問題はない。でもオリジナルのアルバムを出すとなると、これは自分を表現することそのものなのでどうしたら良いか分からなくて辛かったと。だが周りがお膳立てしてくれてそれに抗えないでいるうちに、しっかり歌い手としての覚悟と自覚が出来て、自分にかけられた期待に応えていこう、応えていかなければならないんだ、みたいな心境の変化だったと。

実は今でもこのスタンスは変わっていないように見えます。このインタビュー当時(2004年ごろ。もう10年前だ。)に比べても、もちろん最盛期と比べても、ライブの動員人数やアルバム/シングルの売り上げは大幅に縮小してしまいましたが、それでも応援してくれているファンがいる限りは活動を続けていきたいというようなことを言いますからね。

ロックに傾倒し始める件についてはマネージャーの車の中でB’zを聞いたのが始まりみたいなことを言ってます。これも結構あっさりと書いてあるんですが、それで実際にB’zの関係者と繋がることが出来て、自分の音楽に影響を反映させられるというのは大変恵まれた環境ですねぇと言う感じ。

「HEKIRU FILE」のインタビューではこういったことが淡々と語られています。これがあまりに淡々と語られ過ぎていて物足りない。w
詳細に語ってはいるんです。歌い手の仕事がどんどん増えて、本来やりたかった声優の仕事がままならくて辛かったとか。ここら辺、実は椎名さんは歌を歌う声優ではなかったということが良くわかる重要な話。歌を歌っているときの椎名さんは声優ではなく、歌い手だったんですよ。
それはそれ。しかし椎名さん自身の性格に基づく行動の原因みたいなことについては、ほとんど語られてないんですよ。ただそうだった、と言っているだけなのがほとんどなんです。なんでそう行動し始めたかについては曖昧なんです。そこら辺が物足りない気がする。

で、いろいろ考えてみたんですが、もしかして椎名さんという人はそういう人なんじゃないかと。w
なにか行動を起こす時に主体的ではない。その代わり始めちゃったらやり遂げようとする強靭な意思はあった。あと広くいろんなものに(例えばロック)興味をもつセンスと、それを自分の中に取り込んで表現する手段と環境を持っていた。
どの範囲までをそう呼んで良いのか分からないんですが、支えた関係者、スタッフと一体になってこそ、椎名へきるという歌い手は成立していたのではないかと。大きな変化を起こすことは苦手でも、小さな変化を積み上げてスタッフと一緒に結果的に大きな方向転換をしてきたのではないかと思います。

関係者とファンや観客を結びつける触媒みたいな存在とでも言いますか。だから、個別の要素、例えば歌唱力wとかルックス、演技力wは大した事無いように見えるのに、存在として極めて魅力的に映るんじゃないかと思うんですよ。あのライブで歌う椎名さんとバンドのメンバーあと観客、これらがセットになって表現される空間が椎名へきるの世界。
どうもわたくしはそういう世界にはまり込んでしまったようです。w

しかし万人にこれを読めとは言えぬ。w
この「HEKIRU FILE」は1と2があるんですが、どちらも読むと非常に疲れる。特に内容が濃いというわけでもないんですが、大げさに言うと謎につつまれていた部分についての公式な見解のまとまりですから、うかつに読み間違うことが出来ないと感じ、真剣に読んじゃいます。正直、調べ物で必要な箇所を拾い読みするだけでお腹いっぱい。実は未だに全ての記事を読み通してなかったりします。w
by namatee_namatee | 2014-03-29 22:54 | music | Comments(8)
Commented by josei84827781 at 2014-03-30 00:47
あまり自分の事は喋らない印象がありますからね。あくまで印象ですが・・

観てる側は黙って感じとるしかないのかもしれませんね・・
Commented by namatee_namatee at 2014-03-30 08:17
> joseiさま
精神的な本質というか、心情のようなものについてはあまり積極的に表に出さない感じをうけますよね。かっちりと線を引いて禁欲的?
ただ、さまざまな事実を積み上げて検討していくことで、概要として窺い知ることができるとは思ってますが、具体的に個別の案件について詳細を知ることが出来るのかというとそれは無理。

まあ本人にインタビューしてももう覚えてないとかかも知れないんですけどね。w
Commented by フラフープ at 2014-03-30 18:47 x
まったくの個人的好奇心でお尋ねするのですが、namateeさんはどんなお仕事をされてるんですか?よく仕事中に内職されてて、それがネタに繋がっているようなので。過去の記事のどこかには載っているのかもしれませんが、ちょっと見つからなくて。一般的には、ネットでのこういう質問は、エチケットに反するものかもしれませんね。気を悪くされたらすみません。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-30 19:45
>フラフープさま
えーと。w
一応、ブログを書いているのはウチにいる時です。w
おっしゃる通り、仕事中にネタを考えているときはありますけど。

仕事はとある会社の総務・経理部門の管理職です。これでも肩書きは一応部長なんですよ。実質やっていることは事務員と同じですけど。決済出来る範囲や金額が大きく多岐にわたっているのでスーパー事務員と言ってますが。w
わたくしがヒマして遊んでいるのはみんな知ってます。社長に「お前一日に何時間仕事してる?」と聞かれて胸を張って「2時間以下です。」というぐらいですから。でもその時間はわたくしのそれまでのスキルを生かして合理化して削り取ったものなので、文句を言われる筋合いはありません。w
Commented by フラフープ at 2014-03-30 20:46 x
羨ましい!!こちらは残業につぐ残業で、特に今月は土日も出勤でしたよ。実のところ、まだ沖縄の申し込みも済ませていない・・絶対行くけど。それにしても、部長さんでしたか。今回のイベント費用も、大きな痛手になってなさそうなのが凄いなと思っていましたが、道理で。立ち入ったことを聞いて、すみませんでした。ちなみに、沖縄は一泊で?
Commented by namatee_namatee at 2014-03-30 22:55
>フラフープさま
いやだから、部長と言っても実質事務員です。お使いでトイレットペーパー買いに行ったりしてるし。w

車検とその他の出費で首が回りません。そこへ沖縄ですから辛いなんてもんじゃありません。w
沖縄は一泊です。純粋にFCイベントだけのために行こうと思いまして。これで様子を掴んでおいて、また改めて訪れれば良いかなと考えました。>沖縄
Commented by フラフープ at 2014-03-30 23:26 x
それなら、namateeさんにとっては、近場の方が良かったですね。どこにお住まいか分かりませんが。そうは言っても、沖縄の海は正にミラクルブルー!楽しみですね♪
Commented by namatee_namatee at 2014-03-31 11:16
>フラフープさま
いやいや、こういう機会でもないと腰が重くてなかなか出かけませんから。7月といえばとっくに梅雨明けして真夏のはずで、FCイベントだけでなく、未踏の地ということでも本当に楽しみです。>沖縄

確かに前回のFCイベントは場所としては行きやすかったですね。わたくしは北関東在住ですし、スキーやらなんやらであちら方面は散々行きましたので土地勘もありますし。
ただ、肝心のわたくしの心の準備ができてませんでした。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< とんぼ返り 苦肉の策 >>