おや珍しい。

c0019089_19530584.jpg
さて本日は当然お休みですが、例によって活動は不活発。なので「艦これ」ネタ。

おや珍しい。
朝一番で適当に建造したらやってまいりました。>弥生
ウチは本当に珍しい艦が居ないんですよね。基本的な奴しか居ません。あまり積極的に建造しないし、レベリングばっかりで新しい海域とかに出て行かないからなぁ。
去年の6月ごろからやっているのに「雪風」が居ないんですぜ。他のレア駆逐艦も縁がありませんで、その類は「秋雲」しかおりません。軽巡も同じで「阿武隈」や「矢矧」もいません。あ、「能代」はいるか。
なんといっても基本中の基本、「長門」が4日前に来たぐらいですからね。これも滅多にやらない「大型艦建造」で出来たもの。本当は潜水艦の不足を補うために「まるゆ」が出ないかと思ってやってみたんですが、なぜか中途半端な「長門」がくるという。ウチは高速戦艦が戦力の中心で足の遅い戦艦(史実では「長門」は高速戦艦ですけどね。)は持て余すんですけど。
もちろん「大和」も「武蔵」も「大鳳」もおりません。たぶん居ても養いきれませんけど。w

外国艦もやってきたそうですが、WWIIのドイツ艦はろくなのが(ry
話に聞いたところでは、WWIのドイツの建艦技術は超一流ですが、敗戦後、ベルサイユ条約だのなんだので大型艦の建造が出来なくなったのが響いて、その後技術的には停滞してしまったとのこと。あの有名な「ビスマルク」とて、基本的なコンセプトはWWI時代からあまり進歩しておらず、ポストジュットランド型とよばれる戦艦(代表は「長門」)に比べると構造的に旧式なんだそうな。あらゆる技術がもっとも進んだ時代に、それに乗り遅れたというのは極めて大きな打撃なんでしょうね。
まあ普通はドイツの技術は(ryっていう先入観がありますから、すごく強力な戦艦のように見えますけどね。戦績の面でも例の「フッド」(これもポストジュットランド型の「巡洋戦艦」)との闘いで勝利して、一見強そうに思えるんですが、戦艦vs巡洋戦艦なら勝ってあたりまえですよ。一緒に居たPOWは未完成でしたから、ろくな戦力になりませんし。この件については「フッド」がダメな艦だったという説を見かけるんですが、それはちょっと怪しい。「フッド」は巡洋戦艦というコンセプトの中では十分強力な艦だと思います。また戦間期に改装を怠ったとも言われますが、巡洋戦艦としては基本的な性能が十分でしたからね。確かに日本の「金剛型」のような大改装はしてませんけど、戦艦の保有比率で不利な日本と違って、英国の場合は巡洋戦艦を無理に高速戦艦に改装する必要はなかったんですからね。
将兵の練度についても、ドイツ=精鋭という先入観がありますが、それはどうかな。w
確かに「デンマーク海峡海戦」では「フッド」を沈めてますけど、その後がよろしくない。KGVとロドニーとの撃ち合いではロクに当ててないんですよ。いかに劣勢とはいえ、一発も当てられないとは。あとは指揮官の判断ミスも沢山ありますなぁ。その点は英国海軍とて胸を張れるほどのことはないんですが、それでもドイツよりはマシ。(汗

大体が「ビスマルク」とか見た目が野暮でしょ。どう見ても「フッド」や「レパルス」「レナウン」の方が粋ですって。w

で、なんでしたっけ。
「艦これ」の外国艦の話でした。駆逐艦の「Z1」が任務達成で手に入るらしいので、潜水艦のLvUpを図っております。ウチには潜水艦が4隻しかおらず、合計Lv200以上とか言われるとそれぞれLv50以上にしないといけません。なので「まるゆ」を(ry
「Z1」とて正直のところ日本の特型駆逐艦の方が性能は上ですけどね。ドイツの駆逐艦はなんでこんなに航続距離が短いのかと。所詮、ヨーロッパの水たまりの戦争だったんでしょうなぁ。w

やっぱり英国艦が欲しいですね。「イラストリアス」とか「トライバル級駆逐艦」とか。米国艦は・・・あれは良いや。強力だけどドイツ艦と同じぐらい野暮だから。w

by namatee_namatee | 2014-03-23 21:15 | diary? | Comments(2)
Commented by ぱらやん at 2014-03-23 23:00 x
レア駆逐艦、なかなか出ないですねぇ。。。
雪風、島風は着任しましたが、他はまだですねぇ。
弥生と巻雲くらいですわ。

そして大型建造は連敗街道爆進中。。。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-24 15:34
>ぱらやんさま
大型艦建造はダメージでかすぎです。orz
ここ2ヶ月ほどデイリーで最低レベルの建造はやってきましたが、変な駆逐艦はこれだけです。

出たら出たで養うのが大変ですしねぇ。>大型艦
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 嗜好のデータ 2/1000 >>