続々ライブ初心者

c0019089_21471222.jpg

さて、ことほどさように魅力的な椎名さんのライブですが、では今後はどうなのか。

今年はレコード会社の移籍もあって、今がチャンスとばかりにこのところの停滞を吹き飛ばそうと活動が盛んになって行く予感。例の沖縄のFCイベントやオリコンでシングルチャート10位以内を目指すってのもそう。
そうやって、ここ数年になく活発な活動が見込まれる椎名さんですが、ではライブはとなると・・・

椎名さんというか、あの陣営は変化するのが苦手という印象があります。椎名さんが自分で言っているように不器用なのかもしれませんな。なにか今までと違うことをするたびに躓いてきたような。(汗

その時その時で何かを変えよう、前に進もうという努力と裏腹にファンは離れていきました。それでも残ったのが今の特濃のファンだと思うんですが、これはもう安定の信者ですから離れて行く心配はない。w
ただ意識の問題としては、ここのところは動きのない、平和で居心地の良い、悪く言うとぬるま湯に浸かっているような状態のように見受けられないこともないんですよね。もちろん、全てのファンがそうだということではないでしょうし、ジタバタしたらなんとかなるのかって話でもありますけど。

件のニコ生で「武道館を」「全国ツアーを」てな話がでたのがその一例。一体、どういう認識しているのかと。ライブの動員数やシングル・アルバムのリリース、ランキングを見たことないのかと。
わたくしは当の本人に向かってとてもそんなことは言えませんなぁ。だって、支えてくれるファンやスタッフになかなか良い結果が出せずにいる現状をきっと申し訳ないと思ってると思いますよ。>椎名さん
そこへそりゃねぇわ、と思いましたね。実のところ、それでやる気出したのかどうかわかりませんけど、わかりやすいけど実現困難な「シングルでオリコンチャート10位以内」という目標をあの場で掲げました。これは結果オーライって奴なのかもしれません。・・・実は全ては演出として仕組まれていた可能性もあるけど。w

前にも書きました通り、20周年を期に少なくとも音楽活動はやめちゃうんじゃないかと思ってました。75%ぐらいの確率で。(汗
「HEKIRU FILE2」や各種メディアのインタビューで、もうやることはやったと思っているみたいな雰囲気を感じましてね。いや実はまだ少しそう思っているところもあるんですけどね。今年一杯やって、それなりに結果がでたとして、ではキリの良いところで、とか。
いやまあ、まだやる気がある様子がわかったのは良いことですね。素直に喜ぶべきですね。

まあそれはそれ。
掲げた目標を本当に達成しようとすると、けっこう大変ですね。アルバムやシングルを売って行くという手法・手段の面でも大変ですけど、ファンの方だって古くからの人が戻ってくるならまだしも、新参の人もやってくるんですから。基本的にライブと密接に結びついている椎名さんの楽曲の場合、当然ライブの様子にも変化が及ぶ。「ライブの様式が」とか言ってられなくなるかも。サイリウム振り回すハメになるかも。w
あとシングルで売れる歌がライブ向きとは限りませんしね。昔は折り合いがついていたのかもしれませんが、長い年月を経て様式化した今のライブに新しいコンセプトの歌が合うかどうかわかりませんなぁ。

当の椎名さんの意思で起こされるそんな大きな変化に対応出来るのか。

おっと、わたくしは出来ますよ。まだファンになって1年経ちませんので。w
むしろ椎名さんの活動が1秒でも長く続くなら、今までの実績やライブの様式など無くなっても構いませんな。なにかっていうと昔の方が良かったって話になりがちで、それは理解してますし良いのも認めますが、残念ながらいくら資料を集めても、当時の映像を見ても、わたくしには今の椎名さんの方が魅力的に映る。
なんといっても、今、2014年現在、声優・歌い手・ラジオのパーソナリティとして現役なことが重要なんですよ。レスの方で言われましたが、あの人の場合、活動さえしていればそれこそが「Legend」ですからね。歌や演技が下手だの、中途半端だの、なんとでも言いようはあると思いますが、でも現役なんですよ。ライブ365回、動員数70万人(推計。もっと多いかも。)。あのルックスであの歌であのキャラクターで成し遂げた数字です。誰かこれに匹敵する実績の奴を持ってきてみろってんだ。w
演技だの歌唱力だの、そんなものはしょせん主観にすぎません。上手い下手の評価はその人を好きか嫌いかで大きく変わってしまいます。わたくしは基本的に好き嫌いが評価に大きく影響する分野では他人の好みを貶すことをしないようにしてますが、その気になればいくらでも(ry

だが20年という歳月はこの上なく明確なものです。なにより時間という物はこの世の中でもっともはっきりと計測出来る類のものですからね。好きとか嫌いとか、上手いとか下手とか、そんな世迷い言など比べ物にならない位はっきりしていることじゃないですか。

わたくしはデビューして20年を経た、今の椎名さんの方が好きです。

何を熱くなっているのかと。w
話を戻すと、実はライブの様子が変わるとは思いませんね。新しい曲が加わっても以前の曲は演るでしょうし、新旧問わず基本的にライブで楽しむことを目的に作られた楽曲が今後も主流になると思いますので。まあ変わったら変わったで、主流のファンは対応していってしまうでしょう。今さら後には引けないですからね。少なくとも「HEKIRU FILE3」が出るまでは。
by namatee_namatee | 2014-03-20 21:57 | music | Comments(10)
Commented by フラフープ at 2014-03-21 11:39 x
ブランク明けで戻ってきた僕には、最近のやや不活発な活動は残念でした。武道館やオリコンなんてなくても、椎名へきるの魅力にメロメロなんですが、やはり攻撃的なくらいの方が素敵です。それにしても、沖縄が待ち遠しい。3泊できる手だてがないと聞いて残念です。今回は自由行動の時間が少ないんですよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-21 15:39
>フラフープさま
本文に書き忘れましたが、昔からのファンの方々が「昔は良かった。」ってのを聞くたびに、「こっちにも少しは良い思いさせろや。」って気持ちがあるのは否めません。w
別に僻むとかそうわけではありませんし、長年にわたって支え続けて来た方々を尊敬する気持ちもありますが、わたくしにとっては今の椎名さんがより魅力的、ということを表明したエントリーでした。w

>沖縄
現地集合の方が都合が良い場合もありますよね。
わたくしも近所の空港から直行(厳密には直行ではない)があるので、それが使えればとも思いましたが・・・まあ個人的には7/20前後の連休じゃなかっただけで良しとします。
Commented by フラフープ at 2014-03-21 19:28 x
昔も今も、それぞれに違った魅力があり、そんなへきるさんに惚れてます。多様なファンを受け入れる下地があるというのは、とても良いことですよね!
>沖縄
現地集合・現地解散を受け入れてくれるように、FCに頼んでみようかな。複数の人から要望があれば、少しは対応してくれないですかね。へきるさん本人によるお出迎えやお見送りは、今回のイベントのスケジュールには無いでしょうし。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-21 20:56
>フラフープさま
離れて行った人、戻って来た人、本当にいろんな事情でいろんな人がいるもんだなぁ、とちょっと驚いてます。幅広く、しぶとい。w

mixiのコミュではFCで対応する可能性があるようなことが書いてありました。>沖縄
まあ沖縄在住の人が対象だと思います。一旦、福岡へ行ってから折り返すなんてナンセンスですよ。w
わたくしは飛行機の予約取ったりするのが面倒くさいタチですし、日程もそれなりに調整可能なので、全部パックでも特に不満はありませんが、場合によってはせっかくの遠出だから、という方もいらっしゃるでしょうねぇ。
Commented by フラフープ at 2014-03-21 22:51 x
まあパックでも構わないんですけど・・現地集合をプランとして認めるなら、他の地域の人の現地集合も特に断る理由無いのかな、なんて期待してみます。それにしても、沖縄・福岡間を無意味に2往復させられるのは、気の毒すぎますよね、確かに。
今さらですが、namateeさんには感謝です。へきるさんの話で、これだけ付き合ってくれる人が周りにいないんです。お邪魔でなければ、この先も相手してやってください(笑)。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-22 19:25
>フラフープさま
もしわたくしが沖縄在住だったら、ネタでやるかもしれません。w>福岡往復
というか、福岡を観光するとすれば悪い話でもない・・・いや、冗談です。

好きなことを好きって好き勝手に言える場所って意外にないですよね。某巨大掲示板とかmixiとかでそれやると荒らしになっちゃいますし。(汗
「自分のブログでやれ」なんて言われることがありますが、ブログだってそんな甘いもんじゃない。ブログの場合はそのネタに誰かついて来てくれないと、完全に独り言になっちゃいます。リアクションがないとモチベーションが続きません。w

椎名さんネタは、もちろん椎名さん本人について興味があるというのもありますが、実はそれを支えて来たファンの方々にも興味があります。芸能人のファンになるというのはどういうことなのかそれを知りたい。
断続的にせよ継続的にせよ20年も支持し続けて来たほどの魅力とは何か、みたいな。

わたくしは恥も外聞もなくなったおっさんですので、会社でもウチでも相手のことなどおかまい無しに椎名さんのことを語りますが、所詮シロウト相手の戯れ言。w
ここで自分より遥かに経験も知識もある方々とお話し出来るのは大変幸せだと思っております。
Commented by スピンマン。 at 2014-03-25 15:12 x
iPhoneがリンゴループになり、修理不可能の本体交換してしまいました(; ̄ェ ̄)
大事な画像データは全て消え去りました…。

FCイベント、さすがに自分は無理そうな感じです(; ̄ェ ̄)
三日も会社を休む立場じゃないので(泣)
Commented by namatee_namatee at 2014-03-25 16:07
>スピンマン。さま
ああ、それはお気の毒です。(汗
iPhoneはSDカードが使えないですからね・・・
でもiCloudとかでバックアップはするんじゃなかったですか?>iPhone

>沖縄
Aコースならギリギリ・・・あ、いや無理はしない方がよろしいですね。
わたくしの場合は車とモーターサイクルの車検費用が(ry
Commented by スピンマン。 at 2014-03-27 08:09 x
iCloudは、使ってなかったです(; ̄ェ ̄)
これからは活用していかないと…。

いやー695の車検代が未だに分からないから、なんとも言えないですからね(ー ー;)
幾ら掛かるんだろー。
沖縄行きたかった…。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-27 11:07
>スピンマン。 さま
わたくしが以前使っていたiPhone 5、ウチはPCがMacの関係でいつの間にかiCloudでなにかやってましたが、これがAndroidへの移行の時にややこしいことになりまして。お店の人が苦労してました。
万能ではありませんが、モバイルデバイスの場合はバックアップは重要ですよね。

>車検
ああいう車の車検費用って想像がつきません。(汗
わたくしは繰り延べ(要するに借金)します。orz
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 「Graduater」は「Gl... 続ライブ初心者 >>