続ライブ初心者

続ライブ初心者_c0019089_20551342.jpg

さて昨日の続き。・・・ネタが無いんですよ、空気読んでくださいよ。w

もう忘れてしまいましたが、なにかノリの良さそうな曲(椎名さんのでは無い。)が流れていたのが終ってバンドのメンバーが出て来て、一瞬静かになって真っ暗。そんな中、椎名さんがステージの真ん中に歩いてくるのが気配でわかる。ここら辺がwktkとドキドキのクライマックス。w
そして「Phoenix」が始まって、あのライブ独特のなんともいえない歓声と興奮の最中に・・・とはいえ、まだ始まったばかりですので、最高潮というわけでもない。まだ椎名さんも観客も固さが感じられます。

「Phoenix」が終って椎名さんは水かなんか飲むのに観客に背を向ける。その背中にむかって「へきるー!」とか「へきちゃーん!」とか声がかかります。椎名さんはそれに背を向けたまま右手を上げて応えます。どうもこれも様式の一つのようですね。

あの水かなんかが入っているボトルはSIGかな。ライブの映像で確認してみるとよくある椎名さんのエンブレムのステッカー(画像の一番上の方の奴みたいなの。)が貼ってある赤い奴なんですが、ずっと変わっていないように見えます。あれはイヤモニと同じく何を使っているのか気になりますなぁ。w

で、個別に曲を説明しても仕方ないので割愛。キリがありません。w
次はMCですが・・・MCはgdgdです。「みたいラジオ」もヘロヘロですが、あれは構成作家の番井さんがいるので形になってますけど、ライブのMCは本当にgdgdですなぁ。聴いていてどうやって収拾つけるのか不安になるといえば、雰囲気が分かっていただけるでしょうか。(汗
とにかく話にオチが無いんですよね。今回のツアーで観ていたところではあまりのとりとめのなさに最終的にメンバーに「曲やろうぜ!」とか「ギターが重いから(ry」とか切れ気味に言われていたような気がします。

3/20追記:
ここ、ちょっと誤解をまねきそうな気がするので追記。椎名さんのMC好きです。あのgdgdがたまりません。w
サシで話していたら「で?」ってなってお互い気まずい雰囲気になる可能性はありますが、ああやって多数で和やかに進行している分にはむしろ好ましいですね。歌が始まった時との落差、という面からも演出として有効ですね。w

そのMCで椎名さんが何かに感心した時、「へぇーへぇーへぇー。」と言っていたのを聞き逃しませんよ。それ「トリビアの泉」の「へぇボタン」だ。古いな、おい。w

セットリストは進み、アコースティックで、こう言うと申し訳ないけど腰を抜かすほど驚いた歌唱力の高さを見せつけられた後、いよいよクライマックスに。「ここからは皆さんおなじみの曲です。」ですって。
今回はセットリストが2つあるし、前述の通りキリが無いので割愛しますが、さすがに「Jumping Slash」→「ロックンロール・ラヴレター」→「WONDER☆RIDER」→「Truth,My Melody」あるいは「Graduater」という流れはエキサイトいたしますなぁ。

椎名さんの曲作りはここら辺の楽曲を演る時の異常なまでの一体感が前提になっていると感じます。個別に聴くと大した事無いというか、歌詞にしても曲にしてもなんとも印象がはっきりしないともとれるんですよ。それがライブの現場で盛り上がってくると、この上なく素晴らしく聴こえてまいります。聴こえてくるっていうか、演奏と歌と自分の意識が一体になっちゃうような。ちょっと危ない感覚ですかね。椎名さんもライブ序盤はイマイチ調子が出てないというか、固さを感じさせる場合があるんですが、この辺になると十分に暖機運転が終って絶好調。
聴いているこっちもこの時点ではもう音を外したりするんじゃないかという不安はなくなって、心置きなくのめり込んで行けます。よくファンの人が「ここが自分の場所だ。」とか「やっぱりへきるのライブは良い。」なんて言うのを聞きますが、それは確かにその通りなんでしょうなぁ。残念ながらわたくしは他の人のライブを知らないので、比較が出来ないんですが、日常生活ではまず体験出来ない、大勢の人間が途方もなくエキサイトしている様子は壮観ですな。

言っておきますが、わたくしはかなりノリの悪い人間ですよ。おっさんだし、その上身体が重いから動きは鈍い。それがここら辺では跳び始めますからね。あと泣く。演奏と歌の見事さとエキサイトした人に感動して泣く。普段は人前で泣くことなどありませんが、このときばかりはボロボロ泣きますね。w

ここら辺では周りの空気が相当に汗臭くなってまいります。8月のときは、それはもう・・・まるで獣のような臭いでございました。w
年末年始は当然ながら冬ですので、さほど汗もかかないかと思いきや、やっぱり汗臭かったですねぇ。なんだろな、あれ。発情した牡の臭いみたいな。その牡達をコントロールして盛り上がりを取り仕切っているのが椎名さんなんでしょうな。
汗と言えば、わたくしのすぐ前にスキンヘッドのお兄さんがいらっしゃいましてね。いやぁ、みごとなスキンヘッドと見とれていたんですが、これがライブが進むにつれてその頭にブツブツが。よく見ると汗ですよ、汗。吹き出た汗が粒になっている。で、頭を振るもんだから、それがビャーッと(ry

そして、これまた恒例の「女の子ちゃん、元気ー?」&「殿方、元気ー?」がありますな。部外者からみればくだらないのかもしれませんが、「女の子ちゃん」の時に彼女達が埋もれないように殿方が一斉に座るのを見るのは壮観だし、感動もしますね。

そしてアンコール。前述の通り、他の人のライブを知らないので何とも言えないんですが、アンコールのコール?「アンコール」っていうかけ声はかなり長い間やってますね。なので、コールしている人も疲れてくる。そうすると、すぐに別な人が取って代わるんですよ。なんか良いですね。これもいつもの様子のようです。あと最初にアンコールの声をかけるのもいつも同じ人だ。w

最後に「いつものあれ」があってライブ終了です。ここで「ありがとうございましたー。」とステージのソデ近くで頭を下げる椎名さんに観客も一斉に礼をする。前にも書きましたが、初めて見たときはビックリしました。ワーワー歓声をあげて拍手していたのが、一瞬で静かになって礼をするんですよ。あのシーンと静まる瞬間は忘れられませんね。
おっと最後の最後に三本締めでした。アンコールの声の人が音頭取って三本締め。これで本当にライブ終了です。

まだこの時点では興奮の余韻が残ってますので、そんなに疲れも感じないんですがね。ライブハウスを出て歩き始めた頃にどっと来ますね。そのくせ宿に帰ると興奮して眠れないんですよ、これが。w
by namatee_namatee | 2014-03-19 21:11 | music | Comments(8)
Commented by ヘルニア at 2014-03-19 21:40 x
ライブはいいですねえ。あの場には普段とは違う自分がいます。
知り合いもいないから好きなだけ声を上げられますしw

先日参加したライブは5時間やってましたが、終わった時には
「もう終わりか!」「次のライブ楽しみだなぁ」
なんて気分でしたわ
Commented by 猿実 at 2014-03-20 02:56 x
以前ライブに参加した時、その前までの会場でのトークが長かったらしく、バンドメンバーの紹介を兼ねたトークの際、椎名さんが「トークが長すぎだから一人3分って言われて、タイマーセットされた」みたいなこと言ってました。
で、3分たったら赤いランプが点灯して、次の人を紹介するという事をしてました。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-20 11:41
>ヘルニアさま
変な気を使わないですむからボッチは良いですよね。w

わたくしは実はかなり冷静です。バンドのメンバーも含めて一挙手一投足をチェックしてたりします。w
右端の方でスタッフがバンドメンバーにギターを手渡す時にお互いに礼をしあっているとか、スタッフ同士の会話が普通にされているのをみて、ステージ上は意外に静かなんだな、とか。
狭いライブハウスだからこそなのかもしれませんけど。

年末年始の椎名さんのライブもダブルヘッダーのせいで、およそ4時間でしたが、確かに終わるとすぐ次行きたくなりますねぇ。その時点ではちょっと前に書きました通り、3月ごろに大きな変化があるかもしれないと思ってまして、そうなると次がいつになるのかって考えるとちょっとアレでしたけど。(汗
Commented by namatee_namatee at 2014-03-20 11:50
>猿実さま
椎名さんの話は長い上にどこ行くかわかりませんよね。w
どこに着地させるつもりなのかハラハラしちゃう。あれは本人以外みんなハラハラしている感じが見ていて面白いですね。

もっと面白いのはそのgdgdから歌に代わる時の切替が劇的なところです。あれは素晴らしい。
Commented by フラフープ at 2014-03-20 12:45 x
へきるさんのトークは、あまり真剣に聞きすぎないのが楽しむコツなのかもしれませんね(笑)。それにしても、今回の沖縄ではどんなイベントが行われるんでしょうか。バンドメンバーも来るらしいですが。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-20 14:06
>フラフープさま
わたくしはもう神経を研ぎ澄まして聴いてますから。w

7月というとまだ先のような気がしますけど、イベントまではあと3ヶ月なんですよね。それまでにシングルは出そうな気がします。そうなるとそれガラミのなにかもありそうですし、楽しみですね。

わたくしが疑問に思うのは沖縄のファンの人ってどうやって参加するのか。>今回のFCイベント
椎名さんのトークのネタみたいにgdgdですが、気になって気になって。w
Commented by 猿実 at 2014-03-20 23:41 x
4月からのタイアップが決まっているのですから、シングルの発売はすぐそこでしょう。
楽しみですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-21 15:29
>猿実さま
わたくしの場合はどんな曲なのか、全く見当がつかないってのも楽しみですね。経験上、新曲が出たってのは「Ermitage」しかありませんから。w
名前
URL
削除用パスワード


<< 続々ライブ初心者 ライブ初心者 >>