布石

c0019089_19112727.jpg

唐突にCOMPLYのイヤホンチップを購入。

イヤホンはイヤーチップで性能が大きく変化するのはすぐに分かるんですが、それではどんな奴を使ったら良いかとなると、なかなか難しいですね。そういったわけで、とりあえず簡単に手に入るCOMPLYのイヤーチップを買ってみた次第。適合する機種が良くわからなかったのでT-400とT-500というのをLサイズとMサイズで買ってみました。
本当はTDKのTH-PVEC600WHとTH-PMEC600BKに使えるものが欲しかったんです。あの2機種は音には文句無いんですが、イヤーチップのMサイズがほんの少しだけ小さくてわたくしの耳にわずかに合わない。かといってLサイズにすると大き過ぎて耳が痛くなるという、微妙なところがありましてね。このCOMPLYのイヤーチップが使えれば問題可決・・・と思ったらTDKのあのシリーズはドライバが出っぱっているので、イヤーチップのハマるステムみたいな部分が太くてT-400もT-500も装着不可でした。orz
仕方が無いのでXBA-40とMDR-EX510SLとMDR-EX90SLのモデル違いとサイズ違いで装着してみました。ざっとテストしてみたところではXBA-40にはT-500のLサイズ、MDR-EX510SLとEX90SLにはT-400のLサイズがマッチングが良さそう。あ、もちろんわたくしの耳の場合ですからね。
特にXBA-40は高級な機構のわりにパッとしない印象だったんですが(ライバルがER-4Sとかでは分が悪いというのもあるかも。)このイヤーチップにするとなかなか良い感じ。高い方から低い方まで満遍なく繊細でパワフルな音に聴こえます。これはちょっと飽きてしまったイヤホンのリサイクルに効果的ですなぁ。
これでダメだったらカスタムIEMへの布石にするつもりだったんですが、思いのほか良い感じなので行き先が不透明になってまいりました。w

昨日の椎名さんのニコ生のネタも忘れないうちに書いておかなくちゃ。
番組の内容についてはほとんど想定通りのものでした。主に初期の映像が紹介され、コメントも懐かしいの一色って感じ。そういう懐かしい方向ばっかりってのは歴史の浅いわたくしとしては微妙な感じですが・・・

冒頭でいきなり所属するレコード会社の移籍の話が出る。今度はワーナーミュージックジャパンですって。
あっさりと移籍しましたという感じで、これもまあそういうことがあってもおかしくないな、と思っていたのでそんなに驚くことでもありませんでした。最近のケイタイのブログのようなもので「ランティス祭りには出演しません。」とやけにきっぱり言ってましたし、ランティスに移籍して5年経ちましたしね。ただ、レスの方でお話ししているように移籍先については全く見当もついていなかったので、それは新しいニュースとしてインパクトはありましたね。

実はわたくしが一番恐れていたことは、このタイミングでキリ良く音楽活動停止とかだったんですよ。年甲斐も無く去年の5月頃から無闇に入れ込んで来たのは、もしかして2014年の3月12日の誕生日、もしくは4月17日の椎名の日あたりに、そういう宣言をするんじゃないかと思っていたからです。これは本当に心配してました。
だからこそ、エネルギーの多くを傾けてカウントダウンライブとかに行っていたわけです。その他の資料やCDやDVDの収集も現役のうちに間に合わせておくためでした。
これは半年位前(HEKIRU FILE2が出た頃)から予想していたことで、実は今回のニコ生があるという話を聞いてから、もう居ても立っても居られない位ヒヤヒヤしてましたね。いよいよ、その瞬間が来るのかって。(汗
それがあっさりと移籍ということで、むしろ今年の活動はより活発になりそうと。そう聞いた後のあの脱力した感はなかなか言葉では伝えられませんよ。w
開始5分位でわたくしがあの放送で必要としたことは終っちゃいました。あとは付け足しですなぁ。映像は全て手元にありますし、話題もまあ既知のネタがほとんどでした。
強いて言うなら「ごきぶりほい」だかなんだか、話には聞いていましたが映像では確認出来なかったものが、どんなものなのかわかったことが収穫でしょうか。w

最後の頃に出た「全国ツアーを」とか「もう一回武道館を」というリクエストに対して、「現実を見ましょうよ。」みたいな返しは興味深かったですね。CDが売れない現状で、そんな夢みたいなこと言っても無理、と。全くもって同感です。出来ることと出来ないことがある。現状を考えたら、そんな大規模なツアーなど出来るわけない。レコード会社を無事に(無事かどうかわかりませんけど。)移籍出来ただけで御の字ですよ。
あの場の雰囲気で「いっちゃいますか!」みたいなノリで返すのもありだった思いますし、司会の・・・誰だっけ?あの方もそういう方向に誘導しようとしてましたが、椎名さんはキッパリとそれをはね除けて「無理」と言い切りました。場合によっては白けちゃう可能性もある態度でしたけど、そういういい加減なことは言えないという、椎名さん特有の「誠実さ」を感じましたねぇ。
いやまあ、シングルでオリコン10位以内を目指すってのも相当に敷居の高い目標ではありますけれども。
そういうこと言うなら、さっさとシングル出せと。AKBなんとかのファンみたいに借金して買うほどのことはできませんが、せいぜい保存用と聞く用と布教用とかで3枚位は買いますよっと。w

出来れば懐かしい映像ばかりでなく、最近のライブ映像も流して欲しかったですね。謎に包まれているのは最近のライブの様子なんですから。最近のライブは頭から最後までのフルサイズの映像になることも無いので、あればかりは実際に来ないと分からないんですよ。楽曲についても「Eternal Circle」はもちろん悪くないんですが、もっと激しいの、例えば「Jumping Slash」や「WONDER☆RIDER」あたりの、あの声優が歌っているんだと思ったら腰を抜かすキチガイ沙汰のノリを見せつけて欲しかった。w

あとはなんだろ。なんとなく前屈みというか猫背で話す様子は昔の映像と変わってませんなぁ。あとT氏でしたっけ?完全な酔っぱらいオヤジで笑っちゃいました。椎名さんの「うわっ、酒臭っ。このパターンはマズいです。こうやってぶった切ってきますから。」ってのには声出して笑いましたね。

あとは・・・沖縄か。(震え声)
by namatee_namatee | 2014-03-13 20:57 | audio | Comments(13)
Commented by josei84827781 at 2014-03-13 21:16
司会は松風氏

最後の映像視るためにプレミアム会員になってしまいました・・
Commented by namatee_namatee at 2014-03-13 21:42
> joseiさま
そうそう松風氏でした。おい貴様、空気読めと。w
おめでとうございます。>プレミアム会員
Commented at 2014-03-14 03:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by フラフープ at 2014-03-14 12:35 x
沖縄かぁ・・今からよだれが出そう(笑)。しばらく無駄遣いできません。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-14 14:01
>3番目のレスの人さま
もうしわけありません。鍵付なのを見落としておりました。
わたくしの該当レスは削除いたしました。

もしよろしければこちらのアドレスまでご連絡いただければ幸いです。
namatee@ja2.so-net.ne.jp
Commented by namatee_namatee at 2014-03-14 14:11
>フラフープさま
いらっしゃいませ。
沖縄となるといろいろ嵩みますね。あとスケジュールの調整も。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-03-14 14:56 x
T氏の、だりいなぁーみたいな行動は相変わらずでしたね(笑)

ランティスの時は、シングル曲でアニメのタイアップに期待していたんですが、ヴァンガードしかなかったですもんね。
ベスト10を目指すには、そんな何かしらのタイアップをしないと難しいですよね。
しかもワーナーとなると、どんなプロモーションでやるのか見当がつかない(^_^;)
Commented by namatee_namatee at 2014-03-14 20:57
>スピンマン。さま
実は初見だったりします。>T氏
声は聞いたことありますし、画像も見たことはありますが、動いているのは初めて。w
長い付き合いならではのばっさり強引に切り込んで行く様子が面白かったですね。

普通にやったんでは10位以内は極めて難しいですよね。わたくしは音楽やその業界にはまったく疎いんですが、それでもハードル高いのはわかります。(汗
今までだってシングルで入ったこと無いってのに、今のアリサマで10位以内?って思いました。武道館はとにかく、全国ツアーだったら予算さえつけばまだなんとかなるかもしれませんが、ランキング上位を狙うってのはもっと大変でしょう。それでも、あの場で椎名さんがぶち上げるってのは、なにか勝算があるのか、もしくは場の勢いだったのか?w

ワーナーって特にアニメ関連が強いわけでも無いでしょうから、いったいどんな手で来るのかが楽しみですね。
Commented by フラフープ at 2014-03-15 14:02 x
申し遅れましたが、はじめまして。2012年の夏から、約10年ぶりにへきるさんのライブに行き始めました。変わらずに魅力的で嬉しいです。98年の沖縄は、FCイベントもライブも旅行も、みんなみんな素敵だったので、今でも温かい思い出なんです。もう、へきるさんと言えばNKか沖縄、みたいな(笑)。状況が許せば数日泊まりたいな。・・すみません、ちょっと思いをぶつけてしまいました。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-15 17:10
>フラフープさま
改めていらっしゃいませ。
最近、戻ってこられる方が多いように感じられますね。移籍で気愛も入っているようですので、もしかして本当に再ブレークするかもしれません。
だとしたら、ほんのわずかでも世間に先んじた我々の面目もたつというものです。w

本当の所、沖縄は行けるかどうかわかりませんが、可能な限り調整したいと思います。行かないとたぶんすごく後悔すると思いますし。

今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by hekirah at 2014-03-17 08:49 x
niko生見ました。感想はやはり椎名さんは、面白くて、誠実な方だなという印象ですね。この真面目さがあったからこそ、全般的な仕事を20年も続けられてこれたのだろうと思いました。声優になったきっかけが人を感動させたいということがへきるさんの根源にあるわけで、この想いを今も持っているからこそ、ライブなり、声優なりの感動に繋がり、20年たってもついているファンは見捨てないわけですね。可愛くて、声が素敵な口で入った自分ですが、個人としてへきるさんの人柄もすきになれて、いままでファンやってこれてよかったですよ。20周年おめでとうございますと本人にいいたいですね。
Commented by hekirah at 2014-03-17 09:46 x
後、エターナルサークルを終盤にきいたのですが、声質は昔と変わっていますが、声に艶があって歌がうまくて、歌は現在進行形でうまくなっているなと感じました。デビューの頃の声も可愛くていい声でしたが、また月日を経て歌の歌い方もいろいろ変化するんですね。しかしニコ生はよかったですよ。自分もへきるさんの軌跡を見てしみじみしていました。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-17 13:16
>hekirahさま
ニコ生は思っているより影響大きいんですね。今後もああいうのをやればいろいろと変化が起きるかも知れませんね。
わたくしは最近からのファンなので、とにかくこの停滞をなんとかして欲しい&したいと願っている者です。人によっては今のままが良いとか、いろいろあると思うんですが、わたくしは少しでも長く、あの魅力的なキャラクターと触れ合っていたいと考えてます。

「Eternal Circle」はテンションが高くて好きですね。わたくしはあのあたりの歌が一番好きです。
あといつも生の声を聞いて印象的なのは、話している時の声は高いのに歌う時のそれは低いってことでしょうか。声優と歌い手という椎名さんの抱える二面性を象徴的に現しているような気がして面白いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ネタが無いときは「艦これ」日記 40回目 >>