「艦これ」日記に逃げる。

「艦これ」日記に逃げる。_c0019089_20541984.jpg

昨日の続きでさらに考察を進める・・・のはヤメておこう。w
「Rockin' for Love」と「Rock Rose」を比べて、「Rockin' for Love」の方が好きだと言いたいだけなのになんであんなに文字数が膨らんでしかも満足に表現出来ないんですかね。文才の無さを痛感しますな。orz

そもそもわたくしの「在庫処分」という言い方が誤解を招きます。それは元ネタとでもいうか、引用元の「へきってみたら、こうなった。」というブログで「Rockin' for Love」は「クリアランスセール的」と言われていたところから来ているんですが、そうやって人のふんどしで相撲を取るようなことをするから、真意の表現が曖昧になってしまうんでしょう。「前作からの方向性を引き継いだ」とかにしておけば誤解も少ないんですよ。

などと、クドクドと言い訳をしたあとで、本日のネタ。
「Rock Rose」から「for you」に至る椎名さんの音楽性の変化を・・・やめておけ。w

あっさりと「艦これ」日記で。
図の通り、先日のメンテ&アップデートでやってきた「神通改二」でございます。ウワサがあったので、事前にLvUpをしておいたのですが、実はメンテ&アップデートには間に合わず、ついさっきやっとLv60に達して改二にしたところ。ウチの艦隊では改造して改がつくまではあまり近代化改装はしないんですが、改もしくは改二にしたら、それなりに近代化改装をしてあげるので、これからいろんな艦をくっつけて強力な軽巡としていこうと思います。
それにしても「探照灯」って。そんなのが新装備だなんて、じゃあ電探の立場はどうなるの?電探のために犠牲になった五十鈴は数知れず。彼女達の命は無駄だったのかと。w

図では旗艦が「瑞鶴」になってますが、実はこれ、昨日やってまいりました。w
普段は滅多にしない建造をしてみたらいきなり建造時間6時間とかで、出来たのが「瑞鶴」。これはちょっとびっくり。ウチは珍しい艦がほとんどまったくいないというのが特徴なんですよ。なのでスタンダードで平凡な艦を鍛えあげるのに喜びを見いだしていたんですが、たまには珍しいこともあるんですなぁ。
ちょっと前に「翔鶴」も同じような感じでやってきてましたので、これでやっと五航戦が出来まして、関連した任務も完了。
そして実戦で使ってみて「瑞鶴」の運の高さに感動する。敵弾に滅多に当たらない上に、図のような艦隊構成だとMVPを取りやすい。おかげでどんどんLvUpする。こういう艦が初期からあれば苦労もしなかったんだがなぁ。orz
あとは再度「赤城」を手に入れたいところですなぁ。実際の戦力については、「赤城」を失った頃の水準に回復、どころかすでに航空機やLvの面では上回っているんですが、それでも正規空母の代表格である「赤城」がいないのは寂しい。

「瑞鶴」のLvUpおよび現在はまだ改がついていない駆逐艦がわずかながらあるので、そいつらをLv20にして改にする作戦と、例の改二計画を遂行中です。こちらは残るは「千代田」と「千歳」のみ。
そういった任務のために図のような経済的な艦隊を組んでいるわけですが、繰返し出撃しているうちに主役以外の駆逐艦とか軽巡もだんだんと育って来てしまいましてね。損傷した時の修理時間を考えると気軽に使えなくなってまいりました。w

改二計画が終ったら、使い辛くて完全放置の潜水艦のLvUpか。面倒くさいなぁ。(汗
by namatee_namatee | 2014-02-28 21:36 | diary? | Comments(9)
Commented by きつね at 2014-03-01 03:45 x
神通さんいいじゃないか。
しかし、探照灯なんて夜戦にしか効果なさそうな物実装されてるし。
帰ったら神通さんのレベルを上げよう(時間があったら)
Commented by namatee_namatee at 2014-03-01 07:48
>きつねさま
お土産、楽しみにしてます。
探照灯は袋叩きにあいそうですなぁ。実はまだ使ったことがないんですよ。
Commented by スピンマン。 at 2014-03-01 09:03 x
「Rockin' for Love」は一つの完成形ですよね(^^)
意図的にバラード系の楽曲を排除させてますし。
アルバム全体で聴くと疾走感を維持したままフィナーレを迎える…みたいな。
まとまり過ぎてるように聴こえるかと思いきや、そうでもないというか…。
サウンドの厚みとかもあるんでしょうけど、ハードロックとポップスを上手く収録してますよね。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-01 11:26
>スピンマン。さま
わたくしの場合は新しい方(「for you」)からさかのぼって聴いて行ったのですが、「Rockin' for Love」に差し掛かった時に、ああこれはもういろいろと抜け出せないなと自覚しました。w
バラードが嫌いというわけでもないんですが、当時はとにかく椎名さんの見た目のイメージとは裏腹なハードな楽曲に衝撃を受け続けていたので、最後までそういうイメージの曲が続く「Rockin' for Love」は止めの一撃とでもいいますか。

移籍しなかったら次のアルバムはどうしたかったのか、に興味があるんです。「PARADISE」と「Endless Dreamer」が入ったアルバムになったのかもしれませんが、そうなるとなんとなくもう少しソフトな方向に行ったのかな、とか。もう完全に妄想の域ですけど。(汗
Commented by スピンマン。 at 2014-03-01 13:07 x
>>mamateeさん

おー「for you」からですか(笑)
かなり珍しいというか希少なファンですよね、多分(笑)

たしかにソニーのまま「Rockin' for Love」以降に出すアルバムがどんなものになるのか興味尽きないですよね。

ソニー時代のレコーディングって、あの時代はとにかく長かったらしくて、いわゆる楽曲作りの熟成期間もあったんじゃないですかね。

今のレコーディング期間は、ランティス時間(一ヶ月位)になってますから、やっぱりかなり環境は違ったりするんでしょう。

それでも「Rock Rose」は良いアルバムではあります。
ランティス以降なら、このアルバムが推しの一枚かなぁ…と思います。
シングル曲無しのいきなりアルバムですからね。

そもそも時代がそうなか、彼女はシングル曲のデビューじゃなくてアルバム曲からのデビューですから、再出発としては象徴的なアルバムでもありますしね。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-01 16:03
>スピンマン。さま
よく珍しいって言われます。w
それどころか「頭おかしいんじゃ?」とまで言われる始末。それに反発してこんなになってしまいました。(汗

また某巨大掲示板の話なんですが、あのスレでレコード会社がかわると曲に何か違いが出るの?って聞いてみたことがあります。答えは「シロウトにはわからない。」だったと記憶してます。w
その時点では納得していましたが、おっしゃる通りレコーディングの時間や段取りが違えばなにかと影響があるはずですね。歌は気持ちの入り方とか、いろいろ繊細なものだろうと思いますし。

「Rockin' for Love」と「Rock Rose」は一つながりというか、向いている方向にあまり変化のない感じですが、それでもやっぱり違を感じます。感じ方は人によって違うので難しいところですけど、「Rock Rose」は洗練されているという印象。勢いで飛ばしていった「Rockin' for Love」の余韻みたいに感じます。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-01 16:03
・・・正直、どのアルバムが好きとか良いとか、もうわからなくなってしまいました。w

ランティス時代から最良を強いて選ぶなら、ずっと変化し続けてきた椎名さんの場合は最新が最良ということで最新アルバムの「Ermitage」になるんですが、反面、かたくなに変わらなかった部分もあると感じさせる人なので・・・以下、まとまらないので(ry
Commented by ぱらやん at 2014-03-01 16:08 x
神通は探照灯照射で自ら標的となり、集中砲火浴び続けて
沈没するその瞬間まで砲撃を続けた壮絶な最期でしたからな。
そして神通に攻撃が集中したおかげで駆逐艦が肉薄攻撃に
成功したという。探照灯は象徴的な装備ですな。

そしてうちの神通さんは今Lv53。。。
Commented by namatee_namatee at 2014-03-01 17:04
>ぱらやんさま
あ、ウチのメンテ寸前と同じだ。>Lv53
改装は50ぐらいだろ、って思ってたんで油断しました。w

そうそう「艦これ」はそういうエピソードを盛り込んでくるんですよね。ただ縁起悪いですよね。w
名前
URL
削除用パスワード


<< コースをアップグレード クリアランスセール? >>