真綿で首を絞める

c0019089_19153618.jpg

食べかけのオジヤの図。w

行き違い。
サバゲ関連というか、ネット方面の友人が大洗へ来ているとの事なので、借りていたDVDを返すために宴会しているところを訪れる。ターゲットはマンモ氏だったわけですが、どうも件のDVDは返す必要はなかったらしく無駄足でしたとさ。w
いやまあ、ここのところお休みのタイミングが合わず、サバゲでご一緒できないとか、ネット上では頻繁に遭遇するものの、活動範囲の問題でなかなかリアルにはお会い出来ないなどという方々にお目にかかれたので、完全な無駄足というわけでもありませんでした。

さすがに宴たけなわのところへ乱入するほど無神経ではありませんので、そろそろ落ち着いたかなというところを見計らってお邪魔する。いやこれが、なんていうんですかね、ヲタクというかマニアというか、そういうタチの人には極めて居心地が良い空間でしてね。話題が車・モーターサイクル・戦車・航空エンジン、そしてもちろん鉄砲ですからね。この方面のネタなら何を言ってもどのレベルでもすっと話が通る。あの感覚は普通に暮らしていたのではなかなか無いですよ。ヲタク方面の知識を持つために日々努力するという一見無駄な行為も、こういった会合の席でのハイレベルな会話に加わる事が出来れば、まあ全く意味のない事でもないのかな、と。

そういった方々の中で、特にネットのお知り合いであるB氏は、去年の冬のワンフェスで初めてお会いし、去年の秋のヘッドホン祭りでも偶然お会いする事が出来、お目にかかるのは今回で3回目。ハンドガンなどのカスタマイズ、イヤホンについてのアドバイスなどでお世話になっております。いや、実際のところはさほどお付き合いがあるというほどではないんですけどね。ツイッターなどで一方的にこちらから参考にさせていただいているというのが実態にちかい。ただし、お話しする機会が少ない割にポイントをおさえたアドバイスはさすがとしか言いようがありません。なんだか、いろいろ見抜かれているような気がする。(汗

今回は氏の使っているカスタムIEM(インイヤーモニター、要するにイヤホン。)とポータブルアンプやDACを拝見させていただきました。ポタアンやDACはとにかく、カスタムIEMはちょっと興味があるんですよね。使ってみればすぐに分かる事ですが、イヤホンって耳に合うかどうかが、そのものの性能なんかよりずっと重要で、どんなに高価格・高性能なものでも耳にフィットしないと本来の音で聴けませんからね。だからイヤーチップが重要なのだ。
カスタムIEMならその点の問題はほとんど解決する・・・んだろうなぁ、と。耳に対して正しい位置でフィッティングされたドライバの本来の音が聴けるわけですよ、きっと。
自信が無さげなのは、文字通り自信が無いからです。カスタムIEMはそれなりに高価でしてね。今回、見せてもらったB氏のJH AUDIO 16PROは16万円ぐらいはする。w
いやなに、必要と判断するなら16万でも20万でも出しますけど、その性能ってのがわたくしに分かるかってのが大問題でしてね。安物のイヤホンならいくつか試して合う合わないの傾向も掴みやすいんですが、安くても5万円からのカスタムIEMではそう何個も作るわけにはまいりません。だったら最初からJH AUDIO 11PROあたり行っちゃおうか、となるんですが、約12万円で納期2ヶ月とかだ。これで大ハズレだったら嫌でしょ?w
性能に文句無いのは分かってますが、イヤホンの好き嫌いなんて音の好みの方が大きいですからね。

まあ何年かかけてステップアップしていくのが、おそらく一番堅実でローコストな作戦なんでしょう。>カスタムIEM

幸いにして、聴く音楽についてははっきりしてます。もちろん椎名さんの声が美しく聴こえれば良い&ライブのあの大音量が頭の中に再現出来れば良いわけです。クラシックとかジャズとかはお呼びじゃありません。その点に関しては、いろいろと絞りやすいですね。

そういえばB氏はER-4S好きのわたくしにお勧めのカスタムIEM(確かシングルBAの奴)があるとおっしゃってましたが、なんていうモデルだったか忘れちゃった。(汗
あ、いや買いませんよ。今年はMCと車の車検で余裕がないんですから。orz
by namatee_namatee | 2014-02-23 21:14 | diary? | Comments(6)
Commented by aohige_the_great at 2014-02-23 21:50
車検なんか余裕っしょ?w
Commented by マンモス at 2014-02-24 00:00 x
今日はお疲れ様でした。

DVDお渡しするときに説明が漏れたようですいませんでした。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-24 07:43
>&さま
VWとかH-Dとか、ブランド聞いただけで高そうなんですよね。orz
1POLOはタイヤも換えなきゃならんし、物入りだのぅ。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-24 08:26
>マンモスさま
お疲れ様でした。
いやいや、お気になさらずに。近いですし、よい口実になりましたし。w
Commented by josei84827781 at 2014-02-24 12:20
こういう付き合いがあるのは羨ましいですね♪
Commented by namatee_namatee at 2014-02-24 16:12
>joseiさま
ただし、うかつなことは言えません。
表だっては何も言わないし表情も変えませんが、心の中ではこちらを値踏みされている可能性が・・・そんなことはたぶん無いです。w
ネットの人間関係のうまく行っている例ですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< イイハナシダナー 実に有意義な休日の過ごし方 >>