嵐の一日

c0019089_1941548.jpg

本日は仕事。ご存知の通り、昨夜から大変な悪天候で、納豆の国海岸地方では雪こそ夜のうちだけでしたが、夜が明けてからはずっと土砂降りの大雨。こんな状況では会社に来るお客さんもいませんで実に暇。

やることがないので、ずっと「艦これ」やってました。w
昨日のメンテでケッコンなんとかとか、ややこしいことができるようになってましたが、わたくしはひたすらLvUpにいそしむ。そもそもウチにはLv99の艦娘が「金剛」しかいないし。Lv98に「加賀」、Lv97に「霧島」、Lv93に「比叡」がいますが、Lv90代後半でLvを1あげるのはものすごく大変で、そんなことやっている暇と資源があったら、改二計画を進めるべきです。
で、演習でLv118の「五月雨」とかに遭遇して仰天する。夕べの今日でもうそんなかよ。しかも駆逐艦とか。w

そういえば、本日は某チームのサバゲオフだったはずですが、悪天候で中止になってしまったそうで、お気の毒です。海岸地方は雨でしたが、オフのフィールドは内陸部で雪がハンパ無かったみたいですね。今回の雪では現地はとにかくそこまでの移動手段に問題が大き過ぎましたね。

画像は昨日届いた「HEKIRU SHIINA MILLENNIUM EDITION 1995-2000」でございます。すでにウチにあるLDだのDVDだのといろいろかぶるので買うつもりは無かったんですが・・・つい。orz
当然ながらまだ観てません。っていうか、6枚全部観終わるのはいつになるやら。CDと違ってDVDは映像がある分、観る方もエネルギーが必要なんですよね。

Disk1をちらっと見た感じでは「Hequil III」と同じ「風が吹く丘」のPVがありましたので、そこら辺からかぶるんでしょう。
で、「風が吹く丘」のPVを観ながら思うんですが、わたくしにとっての「風が吹く丘」はこのPVの「風が吹く丘」なんだなぁ、と。なんていますか、パーンと張りつめたテンションで隙の無い椎名さんの歌い方。大げさに言うと椎名さんに神様かなんかが乗り移っちゃって歌っているみたいな。w
「風が吹く丘」はライブの定番で格式も高い。わたくしは実質3回しか、椎名さんのライブは行ったことがありませんが、「風が吹く丘は」3回とも歌われました。でも、どのライブの「風が吹く丘」もなんだかちょっと違うという印象。
なにが違うのか具体的に指摘出来ないんですが・・・たぶん声の高さやブレスのタイミングがこのPVと違うからなんだと思います。
「風が吹く丘」は息のタイミングが難しいと感じる曲ですね。自分で歌ってみるとわかりますぜ。もっとも盛り上がって気持ちよいサビの前半で自制しないと声が続かない。しかもサビの最後は長く延ばすので、なおさら息がキツいんですよ。ライブのDVDとかを観ているとすごく変なところにブレスのタイミングを持って来たりしてます。ライブならではの歌い方なんでしょうけど、もはやこのPVの「風の吹く丘」が様式と化してしまっているわたくしとしては違和感を感じてしまうんでしょうなぁ。

最近、なんとなくライブの方が良いと感じる曲とそうでないものがあるというのを感じるようになりました。例えば「Jumping Slash」は断然ライブの方が良いですね。歌も良いですけど演奏がね。ああいう大音量はウチでは無理。「WONDER☆RIDER」も同様。というか、これは歌詞の内容からもライブ専用といって良い歌ですし。「ロックンロール・ラブレター」もライブの方が格段に血圧が上がりますな。w
反対にライブよりもPVやCDの音源の方が良いと感じるのは「風が吹く丘」と「抱きしめて」とか。もっともこの印象が一般的かどうかはわかりません。わたくしの思い入れのせいかもしれませんからね。

あとはなんだろ。ライブでは椎名さんの調子の良い悪いがあるらしいというのも感じるようになりましたね。連続して映像を観るとわかります。これはライブの都度変わる事でしょうし、全て観た上での印象ではないんですけど、なんとなく2004-2007年頃のライブ映像はあまりピンとこない奴が多く感じます。なんていうか、声が割れているというか、力を入れている割にパワーが乗ってないというか。それに対してランティスに移ってからの映像は声に奥行きがあるというか、太くて力強い歌声で、これは先日の年末年始のライブとかわらない感じ。だがしかし、残念なことにライブ全体の映像はないのだ。(汗

・・・SME(SMR)末期はやっぱりスランプだったんでしょうかねぇ。
by namatee_namatee | 2014-02-15 20:30 | music | Comments(11)
Commented by josei84827781 at 2014-02-16 00:57
雪そちらも大変そうですね。

こっちも雪が溶けずにいたんで歩いてコンビニに行くまで少しでも雪の溶けてる車道を進みました。

>ライブとPVの違い
歌ってみると違いが解りますか。自分も以前カラオケで『目を覚ませ男なら』や『power of love』を歌いましたが友人に引かれたので以来歌っていません(-_-;)

試す機会があればいいんでしょうが・・・
Commented by ファム&アンドリューWK at 2014-02-16 16:54 x
こんにちわ!
御無沙汰しております!
最近では、DVD関係がおまけでしかないので寂しいですねぇ( ;∀;)
オマケDVDでライブ映像にCDの音源当ててるのを見ると音わるくてもいいから生の音が聞きたいなと思いますね(*´∇`*)
Commented by namatee_namatee at 2014-02-16 21:04
>joseiさま
納豆の国海岸地方は雪はさほど降りませんでした。道路ほ歩道も雪は無し。ただしもの凄い風と雨でした。会社の近所の川が増水して溢れそうでしたよ。

歌ってみるといったって、まともに歌えているかどうかはわかりません。w
カラオケならメロディのところはなぞっていけるんですが、CDのバックトラックとかは本当に演奏だけですから、すごく難しいですよね。そもそも大きな声を出す事が出来ないし、コーラスとか入ったら思いっきりそっちに引っぱられちゃって歌になりません。
こんなのを20曲も連続して、しかもお客さんの前で歌うとか、プロの歌い手さんは本当にすごいと思い知らされます。orz

>試す機会
椎名さん限定のカラオケパーティとかどうですか。
好きな曲の取り合いで喧嘩になるかもしれませんけど。w
Commented by namatee_namatee at 2014-02-16 21:10
>ファム&アンドリューWKさま
いつか、ランティスの歌だけでライブやってフルサイズの映像になることを願ってます。w
前も書きましたが、正直、ランティスに移ってからの歌だと盛り上がりのパワーがちょっと控えめと感じますが、ライブ全ての歌がランティス時代のものになるころには、昔の歌と同じように盛り上がる・・・ますよ、きっと。(汗

>生の音が聞きたい
これは本当に。イマイチでもバッチリでも音が悪くても良くても、ある瞬間の生の椎名さんを記録した物を見たいと思いますね。
Commented by josei84827781 at 2014-02-16 22:23
どうですか?と言われても周りに椎名さんのファンがいないんで、まず無理ですな凹
Commented by namatee_namatee at 2014-02-17 19:13
>joseiさま
で、ではボッチでカラオケということで。(震え声)
わたくしは周りにどんなに引かれても強引に歌っちゃいますけどね。w
Commented by josei84827781 at 2014-02-17 21:05
1人なら車の中で歌う方がマシですな(゜〇゜;)
Commented by namatee_namatee at 2014-02-18 13:09
>joseiさま
いやまあ、車の中と立って歌うのでは姿勢とか違いますからね。
どこまでも追及して、どんな風に難しいのかを体感するには、やはり一人カラオケ。w
想像するだけで悲しくなりますね。(汗
Commented by josei84827781 at 2014-02-18 20:04
会社で一人で残業中に歌ったる(/▽\)♪
Commented by ファム&アンドリューWK at 2014-02-19 11:28 x
ナマさん、joseiさん

こんにちわ!
車の中とカラオケでは、全然違いますヨ~!
車ではバッチリ歌えてるなって思ってもカラオケになると歌えなくなったり、実はキーをかなり下げないと歌えないという現実を突きつけられたり、色々な発見ができますよ!
僕も、昔、会社で歌って少し引かれました(^_^;)後輩にもいらぬ気遣いをさせましたが、事務員さんが知っているという発見もあり、なんとなく楽しかったですよ!へきるパワー全快の昔の曲は避けるのが無難なので、ファンの方とそのあたりを歌いたいなぁ(*´∇`*)
Commented by namatee_namatee at 2014-02-19 13:26
>joseiさま&ファム&アンドリューWKさま
姿勢で全然違いますよね。>声
なので部屋で立って歌ったりするんですが、気がつくと背後に嫁さんがいることがあります。w
キーは・・・調子にのるとうまくいかない場合が多いですね。きーっと行きたいのを自制して制御しないとダメだと感じます。難しいですなぁ。

>ファンの方とそのあたりを歌いたいなぁ
歌いたいですね。想像するとなかなかすごい図のような気もしますけど。w
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 不調 バレンタイン? >>