日記そのもの

c0019089_16303663.jpg

本日昼過ぎの納豆の国海岸地方の図。真っ白な上に見辛いんですがさらに雪が降っております。(汗
さすがに積もるほどは降りませんでしたけどね。これで積雪なんてなったらまた会社行けませんよ。5連休ですよ。w

というわけで、いつものようにあまりウチから出ずに過ごす。この4連休で出かけたのはワンフェスを除くと荷物を発送しにヤマト運輸の営業所まで出かけたのと、ついでに古本屋へ行っただけですな。
ヤマト運輸は戦民思想さんへ鉄砲を発送。例によって中身はトイガンですって言って、窓口で微妙な顔されましたけどね。
古本屋はちょっと資料というか雑誌の類を探しにいったんですがすぐに後悔する。だって探すの面倒くさいんですもん。やっぱりわたくしはAmazonとか某オークションの方が性にあいますね。もう先が長くないのに、あんなところで時間を消費したら勿体ない。(汗

他にはする事が無いので椎名さんのDVDを観ながら(というか聴きながら)「艦これ」をする。現在、わが艦隊は改二計画の最中でして、所属している艦を片っ端から改二にするためにひたすらLvUpに励んでおります。
ここ一週間で「那珂」「夕立」「木曾」は改二になりました。現在は「時雨」と「衣笠」と「響」をLvUp中。この3隻は同じ艦隊に入れて、今は「時雨」を旗艦にしてやってますが、これが単調でねぇ。疲労がたまらないように、あと修理しながら3-2-1をグルグルまわる。もううんざりしてきました。w

先日のワンフェスの折、「横須賀鎮守府で最低ランク」とチームメイトのタカ氏にバカにされましてね。まあ最も古参がいるはずの横鎮で未だに艦隊司令部Lv87では返す言葉もないわけですけどね。w
言い訳するともともとゲーム好きじゃないし、あまり熱心にやってないんですよ。わたくしがやりたいのは艦隊同士の殴り合いで勝ち誇った気分になりたいっていうので、ゲームを先に進めるとか、艦娘のLvをあげるとかはあまり興味が無い。なので特定の艦だけ使うのでそいつらだけLvが上がって、他は未だにLv1とかがゴロゴロいるという、実にバランスの悪い艦隊なんですよ。
それを是正しようと改二計画を発動したわけですが、こんなに退屈とは。orz
改二にしたからって劇的に能力が上がるわけでなし、面倒くさくなってきました・・・

椎名さんのDVDで時代ごとの変化をチェック(そんなに大げさな事でもない)してましたが、ライブってそのステージが開演してすぐのときと中盤〜終盤で、歌っている椎名さんのノリというかエンジンのかかり具合みたいなのが変化するんですね。椎名さんは開演直後はエンジンの暖気が済んでいないような感じで、あまり調子が良くなく感じます。それが中盤〜終盤にかけてどんどん伸びていくのは圧巻。セットリストとの関係もあるので、一概には言えませんが、全体的にそんな風に感じました。
あとは、ライブごとに調子の善し悪しもあるようです。歌のテクニックについては最近の方が上手くなっているのでしょうが、調子が良くないかな、と思わせる場面もあって、一概に最近の方が良いとも言い切れない。良く観察して、その時期の出来事(ライブの回数とか場所とか。シングル・アルバムのリリース状況、ランキングとか。)を合わせて見るとなにか興味深い事が分かるかもしれません。

そういえばタカ氏には椎名さんについても意見をいただきました。昨日のレスに書きましたが、それ以外にも椎名さんの歌が心に響かないとか。(汗
前に会社の若い女性に椎名さんの歌を聴かせて感想を聞いてみたら「心に響かない」という返事だったということをちょっと書きましたが、タカ氏もこれに全面的に賛同するそうです。w
歌を聴いても特に感動する事は無い。下手とも思えないけど、すごく良いとも思えないと。

なんていうか、椎名さんの音楽の限界とでもいいますか、あれは誰にでも受け入れられるような種類のものではないのは確かですね。純粋に音楽として万人にアピールするのか、と言うと残念ながら人を選ぶと言わざるを得ない。

タカ氏が一体いつごろの楽曲を聴いて言っているのかが良くわからないので、近いうちにウチの俺様Bestのサンプルを聴いてもらって、どこがどういう風に心に響かないのかインプレしてもらいましょう。

その前にわたくしが考える&感じる椎名さんの魅力という物を語っておかねばなりますまい。w
ダラダラ書くといつまでも終らないので、簡単に箇条書きすると

・声
・演奏
・曲
・歌詞
・背景と歴史
・キャラクター

こんな感じになりますかね。

声はもういわずもがな。
と同時に好みの差が極めて激しいものでもあるので、嫌いな人はまったく受け入れられないでしょうし、これといって思い入れのない人も当然いる。わたくしはあの声が死ぬほど好きです。

演奏については、ライブにいくとはっきり体感出来るんですがあれはやっぱり相当上手いんですよ。わたくしはあのような音楽や楽器の演奏についてこれといった知識を持ちませんが、それでも上手なのはわかります。

曲についてもいわずもがなかな。
必ずしも椎名さん本人の作曲(作詞は多いけど作曲はそんなに無い。)ではないんですが、それでも椎名さんの意向が反映されているのは間違い無いでしょう。ロックに傾倒した彼女らしく、基本的に激しくテンポの速い曲が多いんですが、バラードも捨てがたい魅力がある。というか、数は少ないけどトータルのインパクトのようなものではバラードの方が激しい曲の合計を上回るかも。まあこれは激しく熱い曲があるから、しみじみとした歌も映えるともいえることで、どちらが優れているとは言い辛い事ではあります。
そして声とも関係のあることですが、あの女性ボーカル特有の一見細く聴こえる高い声と、ロックっぽいごつい楽曲の組み合わせはとても個性的だと思います。他に全くないというほどでもないですが、間違いなく個性的な音楽でしょう。

歌詞。
これはなぁ。最初の頃は楽曲と歌声に幻惑されて、歌詞の内容まで意識が向いてませんでしたね。落ち着いて聴いて見ると、なかなか凝った歌詞が多いんですよ。でもこり過ぎてはいない。いやみっぽくなるほど凝ってない歌詞で、そこに好感が持てます。あと韻を踏むのを重視する傾向が強いのも個人的に好き。

背景と歴史。
わたくしにとってはこれがもっとも重要な要素でしょう。何度も書きました通り、わたくしの失われた1990年代を椎名へきるを通してもう一度確認するってのがテーマのひとつですので、1994年にデビューした椎名さんが例の「アーティスト宣言」だのバッシングだのライブ動員数の減少だの、レコード会社の移籍だの、楽曲の変化、歌を歌う技術の変化、声の変化、いろんな変わった事をふまえたうえでの好き嫌いなんですよ。
タカ氏に椎名さんの歌を聴くと泣ける、なんだったら今ここで泣く事も出来るって言いましたら、すごく引かれましたが、嘘じゃありません。w
単純に楽曲と歌声の見事さで感動して泣くこともできますし、経過して来た背景と歴史と照らし合わせてより一層感極まって泣く事もできます。おっさんが涙ぐんでいるのは気持ち悪いので人前ではひかえてますけどね。w

キャラクターはこれまた好き嫌いの激しいところでしょうなぁ。積極的に知ろうとしないとわからないことでもある。ラジオとか書籍で知りうる限りでは、堅いとか誠実とかそういうイメージがあります。かつて一世を風靡したアイドル声優というイメージからはちょっとずれた、地味というか真面目な生き方をした人だなぁ、と思います。それに加えてどうも天然ボケらしいのが魅力を添えていますね。ラジオで「お出汁」を「おでじる」って読みましたからね。w

以上のような要素があって、わたくしは椎名さんの歌が好きでたまらないわけですが、こういったところまで入り込まないと良さが分からないってのもあるというのは認めます。
普通に聴いただけではなんだか良くわからないのかもしれませんな。こういったややこしい説明的な要素を付け加えないと魅力をアピール出来ないということが、椎名さんの音楽の限界なんでしょう。

さらに声優としての評価もいただきました。「下手糞」ですって。w
これもはいそうですかとは受け入れがたいんですが、わかる気もするんですよ。なんか普通の声優さんとは違うんですよね。演技している感じではなくて、普通に話しているように聴こえる。場合によってはまずいかもしれませんな。オーバーなリアクションが必要な場合でも、素で話しているのと同じってのは、現在のアニメでは違和感を持たれるのかもしれません。そして、そういう演技しか出来ないとしたら、そういう見方をすると声優さんとしては上手ではないということになっても仕方が無いかも。

ただし、これは起用する側にも課題となることで、そういう役(普通に素で話すような役)をふるからなのかも知れません。声優さんも制作側も趣味でやっているわけではない。この役にはこういう声優を起用しようと考えるし、声優さんの事務所としても、何人もいる声優さんのなかからその作品のオーディションにふさわしいのは誰かということは当然考えます。声優さん自身だって、自分の持ち味を生かして納得のいく演技をしたいと思っているはず。適当にやっているわけではない。
それで音響監督ですかね、担当は?まあそういった人がこれで良し、としているわけですので、それはそれでそういうものなのではないかとも思います。

ちなみにわたくしの場合、もしかして声優さんの演技について、音楽で言うところの「音痴」なのではないかと思う時があります。椎名さんじゃないですよ。わたくしがですよ。w
音痴ってのは曲を聴いても音程がよくわからなかったりするんでしょうけど、わたくしは声優さんの演技についてそれが良いのか悪いのか判断が出来ません。
例えば「ダンガンロンパ」で朝日奈 葵役の斎藤千和さんの演技、近代的なアニメらしい流暢な演技だとは思うんですが、あれが良いかと聞かれると・・・良いとも思えません。演技が上手なのはわかりますが、良いとは思えないんですよ。orz
そもそもわたしゃああいうアニメらしい声って拒否反応がでるんですよ。アニメが嫌いなのもいかにもアニメらしい声が苦手だからですからね。なんかわざとらしくて聞いていられない。イライラというかムズムズというか、ストレスになっちゃうんですよ。(汗
なので、上手だと言われる声優さんの演技を聞いても、上手なのは分かるような気がしますが、良いとは思わない。最近のアニメ全般の声は大体苦手に感じますね。昔は平気だったんですけどねぇ。前述の「ダンガンロンパ」でも大山のぶ代さんは違和感無いので、もしかすると聞き慣れているかどうかなのか?

なんていうか、あからさまに手前味噌すぎて書きたくないんですが、椎名さんの演技ってそういう拒否反応が少ない。やっぱりラジオや歌でいつも聞いている声だからでしょうかねぇ。なんかカクカクしてぎこちないんですけど、普通に話しているのと差が少ないので聞いていられるのかなぁ。どうも良くわからんなぁ。やっぱり「声優音痴」なのかもしれません。orz

なのでわたくしなどより遥かにアニメに対する知識のあるタカ氏が「下手糞」というのならそうなのかもしれません。ファンとしては反論したいところですが、正直どうなのかわからないという。

などとタカ氏をダシにこんな事をグルグル考えながら過ごした一日でした。
・・・とか言いながら、実はこのネタは昨日書いておいたものと今日のネタを合体させたものだったりして。要するにネタ切れだったんですよ。w
by namatee_namatee | 2014-02-11 18:44 | diary? | Comments(11)
Commented by josei84827781 at 2014-02-11 21:24
こんばんは。今日も仕事でした・・休みの人が、羨ましい 。

椎名さんのネタ今回長はいですねw自分なりの考察や批評があってもそれをあそこまで形にするのは結構大変な気がします。それだけ生さんの椎名さんへ対する想いが深いんでしょうね。

同じファンとしては頼もしい限りですw
Commented by namatee_namatee at 2014-02-11 21:51
>josei84827781さま
すみません。名前の漢字を間違っていた事に気がつきました。なので今後はアカウント名で呼ばせていただきます。

休みと言ってもこんな天気ですから。すごく寒いし。むしろ仕事していた方が得かもしれません。(汗

今回のネタは2日分を合体させたものでしたから長めです。
あとどこへも出かけないで暇なので、書く気になればいくらでも・・・本当は倍ぐらいあったんですが、あまりにあまりなので箇条書きにして少し詰めました。
それにチームメイトとはいえ、椎名さんを批判されてはムキにならないわけにはまいりません。w
Commented by hekirah at 2014-02-11 22:19 x
namateeさんこんばんわ。へきるさんの曲が心に響かないとありましたが、確かに背景を知っている人と知っていない人とではギャップがある気がします。ただへきるの声、曲を単純に聞いただけでは、一般の歌手と変わらないそれよりも下手なのかもしれない。ただ自分も全ての曲が好きだとは言わないが、自分のツボに入る曲だとよい歌い手だと思えてきますよ。アンソン、ロック、バラードいっぱいあるから、メロディだけでも気に入る曲は1曲はあると思います。だだ背景をしればもっと面白いけれど、それを知るには過去を漁るしかないわけで、いまの人は今の人を見ているから、知るには本当に何かのきっかけが必要なんですね。
Commented by hekirah at 2014-02-11 22:41 x
声優は下手くそ。この批判は、難しいですが、声優のうまい、下手の基準がよくわからないので、発言ができないのですが、へきるさんはなぜかネットでは昔から、全盛期から下手と言われていましたね。うまいへたではなく自分の考えなのですが、声質が今と昔ではだいぶかわったなとは思います。昔は単純に声が可愛かったのと、声に艶があった、、今はよくわからないのですが、普通です。あと昔は色んなキャラクターの声優をしていましたが、やはり歌手活動に専念してからのブランクがあるのでプロからみた基準がわかる人から見れば、感情表現とかで、目につくところとかあるのかも、自分だって最近の声優の椎名さんをしったのはセレスのびちくそ発言でしたから、ヤットの桂さんがよかった。といってもとおい昔の話です。
Commented by くろ at 2014-02-12 05:18 x
こんばんはー
オススメした作品はアニメ声とかは気にする必要のない作品ですのでご安心をwただ「マルドゥックスクランブル」は内容、世界観が暗すぎるかもしれません(汗

あと、演技の善し悪しは本当にわからないですね。ファンというか素人が下手と言っても大御所の声優さんは「あいつは上手い」とか言うしゴチャゴチャです。ただ今の椎名さんは本当にラジオのまんま声だしてますよねw知ってる私たちは楽しめていいかもですが、他の方はそうは思わないでしょうね。

また、ナマさんの気になるアニメ声とかも、いま売れてる中堅くらいの声優さんって、昔はそんなに変に特徴のある演技とか声してない方が多いんですよwただ当たり役とか引くと、どんどん特徴が出てきたりというか、その演技を求められるので、そういう風になったり…

と、少し斎藤さんその他を擁護しときますw
Commented by josei84827781 at 2014-02-12 12:29
名前は数字までだとめんかだから省いて下さい。

演技に関しては私もさっぱりです(-_-;)

でも、皆さんが述べられたように声は変わりましたね。今では彼女の出世作?『魔術騎士レイアース』の光の声が出せるのかしら??

少し話がずれますが私はそのアニメをリアルで視ていました。椎名さんを知ったのはその後ですが、彼女が声を当ててた事を知った時はにはかなり驚きました。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-12 13:11
>hekirahさま
念のため申し上げますと、タカ氏やわが社の小娘wのいう心に響く響かないとかいうのに非難の意味はありません。なので、いくつか聴かせてみたら「ああ、これなら。」ってのがあるかもしれませんが、わたくしもしくは我々のようにズッポリとハマってしまうことはないといった感じなんでしょう。
生きた時代も違いますし、音楽は好き嫌いの最も激しい分野ですし。

声優については本当に難しいですね。これについてももちろんタカ氏の意見に非難の意味があるわけではないんです。
つきつめると、なにをもって上手とするかという問題なんじゃないかと思います。さまざまな状況に対応して、幅広く満足のいく演技ができるのを上手とするか、特定のはまり役で文句のつけようのない演技をするのを上手とするか。
なんといってもアニメは声優の声だけで良い悪い、好き嫌いが決まるわけでもないでしょうから、判断の材料がたくさんありすぎます。

こちらについてはおそらく引っ張りますので、またエントリーでネタにしたいと思います。w
Commented by namatee_namatee at 2014-02-12 13:11
あ、椎名さんの声については例の"DASH"のMCなどを聴いていると、本当に瑞々しく、これはアイドル声優の名に恥じないなぁ、と思います。
それが普通に話しているときの声ってのがすごいですね。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-12 14:14
>くろさま
いやいや、世界観が暗いのがいちがいに嫌いというわけではありませんので、おすすめの通り観させていただいて、くろさんが良いと思った理由を妄想したいと思います。w

椎名さんは本当に普通に話しているのと変わらないですよね。それを知っていると違和感が少ない。では、役の方にあてはめると・・・いっそのこと、もっと変な役をやってもらうと上手い下手もはっきりするかもしれません。w
お婆さんとか幼女とか、あるいは男の子とか・・・考えようによっては、ここのところそういう変なというか幅広い役をやることが無いというのが、椎名さんの声優としての能力についての評価なのかなぁ、とも思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-12 14:14
そういえば前にネタにしたプリンセスメーカーでは男の子(といっても妖精)の役でした。あと「うちのタマ知りませんか?」では幼女じゃないけど幼い女の子っぽい役でしたが、どちらも例によって下手には聞こえず、わたくしってやっぱり声優音痴なのかな、と。orz
「ヨコハマ買い出し紀行」のOVAではアルファさんに幻惑されてしまう。ドラマCDの方は悪いどころか、これこそ「ヨコハマ買い出し紀行」としか思えないですし。
「鉄道廃線浪漫」というDVDのナレーションでは、「ああ、椎名さんが原稿を読んでますね。」という印象しかなくて、どれにしてもなにか見解を表すことができません。orz

一応、自分なりの評価というものをなんとかしようと努力はしたんですが、結論が出ません。w

よく言われるアニメ声、それそのもの嫌っているわけではないです。過剰な演技とでもいうんでしょうか、声の抑揚が極端に大きかったりすると引いちゃうんですよ。
技の決め台詞とかは大げさでも平気ですけど、会話しているシーンで変に滑らかな話し方だったりするとダメです。(汗

もう少し追求していこうと思います。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-12 14:22
>joseiさま
わからないですよね。>演技
でも下手糞って言い切る人は多いんですよ。歌だったらわかりやすいんですが、演技は本当にわからない。orz

こりゃ「レイアース」も一度は観ておかないとダメですかね・・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< たえちゃん 戦利品・・・なのか? >>