幕張は遠かった

c0019089_1852441.jpg

さて、本日はワンダーフェスティバル2014冬を見に行きます。
これが昨日の雪の影響で電車が(ry
詳しくは後程。w

追記:
ありゃ、日が変わっちゃったよ。(汗
とりあえず、出発の時点での状況から。
南東北(本当は北関東)の納豆の国海岸地方にあるわたくしの家、その最寄りの駅から電車に乗るわけですが、動いているのは確認したんですけど、どの程度の遅れとか間引き運転とかまでは把握できず、とりあえず駅へ行って見ることに。
ウチの裏の道が真っ白でしてね。道路より畑が一段(75cmぐらい?)低くなっているんですが、それが道路とツライチになるぐらいに雪が積もっている。路面は解けかかった雪でぐちゃぐちゃです。
駅に着くと、まだ始発が来てないとな。すでに時間は9:30ごろなんですが。(汗
電車は4つぐらい先の駅を出たところだという。その電車も夕べの雪で途中で力つきた奴で、それが朝から力つきた駅から走り始めたんだって。そりゃ、遅れたどころの騒ぎじゃないって。あえていうなら12時間位の遅延?
電車は無事に上野に着きましたが、この時点ですでに13:00。おまけに京葉線がかろうじて動いている感じで、なかなか発車しないという。おっと、ウチからだと新松戸で乗り換えて武蔵野線というのが近いんですが、武蔵野線は運転見合わせ中。なので東京まで出て京葉線を使ったわけでして。

なんだかんだいって14:30ごろ幕張メッセ到着。さっそくお目当てのディーラーさんに行って見ると・・・来てません。w
しばらく付近をウロウロして戻って見ると、あ、人がいる。渋滞かなんかで到着が遅れに遅れ、どこかへ車を置いてきたそうです。ご苦労様です。(汗
ちょっとだけお話しして、これで今回の任務は終了ですので、先に来てすでに会場にいるはずのチームメイトのタカ氏を探して合流する。なんか電話が繋がり辛くて苦労しましたね。昔のMacworld EXPOかなんかでは人が多過ぎて携帯電話が繋がらないってのはよくありましたが、今でも起きるんですかね。
で、なんとか合流して、ざっと見て回る。前回の冬の時は企業ブースには行かなかったので、今回はそちらを中心に・・・といっても、わたしゃ専門外なのでなにがなんだか。「艦これ」が流行っているのは分かりましたが、それ一色というほどではなかったですね。
もう一度、同人関連のブースを回って、嫁さん用にちょうどよいモノがあったのでお土産に買う。タカ氏もなんかソフビ製のマグロかなにかを買ってました。なんでマグロ?というかそれを売る方も売る方だ。しかもタカ氏が買ったのが最後の一個だったらしくて、お店の人は「完売!完売!」って騒いでました。なんなんだろ。w
長さ40cmぐらいのマグロのフィギュア?商品見本?なんかそんな奴。あれを買ってどうするのか、あるいは売ってなにがあるのか。不思議でなりません。

で、ちょっとお茶して来た時と同じルートで帰ることに。武蔵野線は遅延しながらも動き始めてたんですが、常磐線の途中の駅で乗り換えるよりは、始発の上野駅の方がなにかと安心であろうと思いましてね。これは良い判断でした。だって常磐線は特急は間引き運転が甚だしく、普通列車も取手行きしかない。その取手行きに乗ると、今度は松戸で日立行きというふだんあまり見かけない行き先の電車に乗り換えろとかいわれる。そしてその電車も当初は日立まで行くはずだったのに途中で力つきるという。(汗
幸いにして水戸から乗り継ぎが出来ましたので、なんとか帰り着くことが出来ました。いつもだったら直通一本のところを、2回乗り換えてますからね。しかも途中の駅で長いこと停車したりして。乗務員の配置が出来なかったとかで、駅ごとに電車がつまってしまったらしい。乗っているこっちもウンザリですが、運用しているJR東日本の中の人はもっとずっと大変でしょうな。お疲れさまです。

駅からウチまでの帰り道は歩くのも危険な位の凍結地獄。こりゃあ明日の通勤は阿鼻叫喚だなぁ。わたくしはお休みとってありますけどね。一月前にお休みの届けは出してあるんですよ。理由は4連休にしたかったから、それだけ。w
by namatee_namatee | 2014-02-09 18:50 | diary? | Comments(4)
Commented by マンモ at 2014-02-09 21:15 x
でかいw というか怖いw

寒い中、お疲れ様でした。戦利品はありました?
Commented by namatee_namatee at 2014-02-10 00:12
>マンモさま
このレイアウトと照明は絶対狙ってますよね。

お土産はありますが、明日のネタなのでさらせません。w
「艦これ」は全盛でしたが、それ一色というほどでもありませんでしたね。あ、コスプレは多かったかな。大和の人がベンチでラーメンすすっていたのを見かけた時はちょっと笑いました。で、相方が唐傘もってるんだ。w
Commented by きつね at 2014-02-10 22:44 x
ウチのすぐ近くでそんなイベントやってたのか。
Commented by namatee_namatee at 2014-02-11 07:55
>きつねさま
体調の方はいかがですか?
っていうか、そんな情弱のようなことを。(汗

ワンフェスはただ見て回るだけでも面白いし、「艦これ」なら全然分からんという事もないので、充実したイベントでしたよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 戦利品・・・なのか? 反則 >>